まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

シリアの山崎さん

2012-08-21 | 日常

昨晩(20日)9時のNHKテレビのニュースを何気なく聞いていると

シリア云々のニユースの中 山崎やよい の響きに!!テレビに目をやると

画面には 山崎ヤヨイさん その方ではないか。

あの山崎さんだ~・・・・

記憶は一気に15年前の平成9年10月にさかのぼった。

それはシリアヨルダンレバノン3国周遊の旅の折

シリア・アレッポの博物館で出合った女性??? 貴女日本の方?にうなずく彼女

聞くところによると考古学の勉強と遺跡発掘の研究にもう何年も前から来ている・・・・とのこと。

写真を2~3枚撮らせて戴き 帰国してからその写真を送った。

その後 彼女からシリアに来た経緯等がキレイな字で便箋何枚にも書かれて届いた。

手紙のやり取りの内 近いうちにシリアの方と結婚する・・・とのことに

ささやかなお祝いの品を送った。

そして 結婚後遺跡発掘には費用がかかるのでご主人と防水工事店を開店した・・・との便り

この時も ささやかな開店祝いを送ったが

そんな折 朝日新聞に彼女の遺跡発掘の記事が載ったりもした。

その頃 急に日本のお父様が亡くなられ「カイロ経由で帰ったがお葬式に間に合わなかった」と

電話を戴きおしゃべりもした。

また 「是非シリアにお越し下さい、観光では行かない素晴らしい遺跡を案内しますから・・・」

とも言われており 折りあれば今一度行きたいものと思いつつ

彼女との交信もいつしか途絶えていたが、

ここ毎日1日に何回も耳にするシリア情勢に心穏やかではない毎日であった。

山崎さんのことが気にかかって・・・・

そんな時山崎さんをテレビで・・・驚きと嬉しさ一杯であった。

もしや と「山崎やよい」で検索してみたら何と彼女の名前がずらり 

ブログがあったので 昨晩は時間を忘れむさぼるように読んだ。

あの頃の彼女はキャシャで物静かな女性・・・といった感じであったが

今はあらゆる方面で広く活躍しておられ いく回りも大きくなられた姿を拝見した。

最近ご主人が亡くなられ 今は日本に帰国されている様子、

懐かしいな~、お会いしたいな~・・・。