大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

米国 EV熱冷める 中國 EU向け輸出に活路

2023年11月27日 | Weblog

備えよ常に! 備えあれば憂いなし



        





自動車王国の米国では、既にEV(電気自動車)

ブームは去ったようだとされる。

理由は、富裕層の新しい者好きの層の需要が

一巡したことによるとされる。

生産販売台数のトップを走る米テスラでは

在庫が積み上がり、価格下落の象徴に。

国策によりEV大国となった中國では、新規

販売台数のEV普及率はすでに20%を超と

なり、相対的に価格が高いEV車への需要層は

一巡し、リチウム電池から固定電池と移り

替わる2027年ごろまでは大きな谷になると

予測されている。

国からの補助金目当てで、EV車製造企業が

一時は200社を超えるとされたが、現在は

EV熱も冷めて、残った50社ほどで熾烈な

生き残り競争が繰り広げられている。

専門家は、生き残れるのは更に10分の1の

数社程度に絞られると予測をしている。

2023年1月から9月までの売上げシェアは、

上位5社で62・6%を占めるまで淘汰が進む。

中國は、工業製品の象徴たる自動車の輸出

にも力を入れており、今年1~8月の自動車

輸出は321万台に達しており、今年度は

日本、ドイツを抜いて世界一の輸出国に。

このうち108万台がEV車で、補助金目当てに

中國へ進出した米テスラが約25%を占める。

残りは上海汽車や比亜迪(BYD)など中国企業が

占めており、日本向け輸出も始まった。

EVの製造コストは、通常、同じクラスの

内燃機関車より20~40%割高とされるが、

中国は国内で調達できるリチウムの価格面

での優位性を生かした安価な電池の調達を

武器に、補助金などで、内燃機関車並みの

水準にまで価格を下げて、EU市場への進出に

邁進している。

このため、EUでは補助金漬けの中國製の

EV侵入阻止に必死で、20%を超える関税を

掛ける方向で対抗策が講じられそうだ。

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