うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

紅蓮女

2008年01月27日 | TVドラマログ

 

naojii:

 

 深夜のTVで、「コスプレ幽霊-紅蓮女」というコメディータッチのドラマをやっていた。テーマは都市伝説かな。けっこう面白い。

 調べてみると、原作の小説があり、上甲宣之さんという比較的若手の作家が、2006年に上梓した小説らしい。一応、ミステリなのかな。ユーモア系らしいですね。原作はTVドラマとは設定がけっこう違うらしい。

 脇役に、AV女優としては超人気だった夏目ナナさんが出ていた。昨年、AVを引退したと聞いていたが、けっこう一般タレントとして活躍してたんだ。すごい!AV出身だと、どーしても役の売りが、いわゆる「お色気」にされますね。セクシーさを強調した役回りになる。夏目ナナさん、綺麗で魅力的ですよね。

 夏目ナナが出てたので、主演のドジな教師役の高部あいという人も、AV女優かな、と思ったら何と、国民的美少女コンテスト(まだ続いてたんだ!)のグランプリでした。どうも済みませんでした。

 ああ、グランプリじゃなくて、グラビア賞なのか。美少女クラブ31のメンバー。知らないなあ、美少女クラブなんて。可愛いし、コミカルな演技も良いですね。

 都市伝説をテーマに、ドジで暗くて駄目な女教師が、コスプレをして恐い幽霊に変身し、深夜、人々を脅かして日頃のウサを晴らす。が、その内、いろいろな事件に巻き込まれてしまう‥、というようなアイデアは斬新で良いですね!ドラマでは都市伝説の魔物が敵役となっている。ドラマは、リアルな現代劇か超能力のSFオカルトものか、ぼかしてはっきりさせていない。そこが良いんでしょうね。原作小説の方はどーいうシュチュエーションか知りませんけど。ドラマでは、都市伝説の魔物である筈の紅蓮女を正義ヒロインとして描いていますね。面白いです。

 高部あいさんも面白くて可愛い。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富は巡る | トップ | 行列の出来る府知事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿