うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

美人女優の結婚

2011年01月23日 | 芸能ログ

 

○林家三平 国分佐智子と婚約 水戸黄門共演でちゃっかりゲット

 

  落語家の林家三平(40)と、女優の国分佐智子(34)が婚約したことが22日、分かった。双方の所属事務所がファクスで発表した。

 ファクスには両事務所名で「突然ではございますが、この度林家三平 国分佐智子 婚約相整いました」とつづられ、2人の婚約を報告。23日午後に東京都内でツーショットによる婚約報告会見を行うという。結婚の日取りなど詳細については明かされておらず、三平の所属事務所も「詳細はすべて会見で本人からお話しさせていただきます」としている。

 三平は「昭和の爆笑王」と呼ばれた故・初代林家三平と、エッセイスト海老名香葉子夫妻の次男で、本名は海老名泰助(たいすけ)。兄に9代目林家正蔵(48)、姉に女優の海老名美どり(57)とタレントの泰葉(50)がいる。「林家いっ平」として89年に林家こん平に弟子入り。02年9月に真打昇進し、09年3月に二代目「林家三平」を襲名した。

 昨年8月にはNHKの荒木美和アナウンサーとの熱愛が発覚。当初は「交際かも」と言葉を濁していたが、9月に入ってから「交際“かも”ではなくなりました」と破局したことを明かした。

 一方、国分は小学校から中学校までの6年間を豪州メルボルンで過ごした帰国子女。18歳のときにファッション誌「CanCam」(小学館)のモデルとしてスカウトされ、芸能界入りした。2000年にドラマ「ナースのお仕事3」で女優に挑戦。以降、モデルや女優として活躍中だ。

 三平と国分が出会った時期や交際に至るまでの過程などは不明だが、三平は放送中のTBS系「水戸黄門 第42部」(月曜午後8時)で、八兵衛役を演じており、17日の放送分の第13話では国分がゲスト出演。国分演じる美人絵師に八兵衛がひと目ぼれするという設定だった。

 2人が共演した第13話の収録は昨年11月上旬に京都で行われており、共演からわずか2カ月あまりの婚約発表となる。実生活でも三平が国分にひと目ぼれしたのだろうか!? 23日の会見で2人の発言が注目される。

 

○「高座の方がかっこいい」林家三平&国分佐智子が婚約会見

 

  落語家の林家三平(40)と女優、国分佐智子(34)が都内で婚約会見を行った。三平は「これからは手を取り合って精進したいと思います」と今後のさらなる芸の研鑽を誓った。

 出会いは三平が八兵衛を演じているドラマ「水戸黄門」。国分がゲスト出演し、共演の東幹久(41)と3人で食事に行ったのをきっかけに三平がアプローチ。国分の三平に対する第一印象は「子供っぽい人」だったというが、国分の誕生日である昨年12月5日に三平がテディベアのぬいぐるみをプレゼントして交際がスタート。三平の母である海老名香葉子さん(77)の眼鏡にもかない、交際2カ月でのスピード婚約となった。

 三平からのプロポーズの言葉は「俺がお前を守ってやる。俺についてこい」。国分は「はい」と答えたという。ティファニーの婚約指輪も披露し、2人は時折お互いを見つめ合うなど幸せムードいっぱいだった。

 三平は「綺麗」「美しい」を連発し、頬は終始ゆるみっぱなし。国分も「役者としてよりも高座に上がっている姿の方がかっこいい」とのろけながらも「落語のことは勉強不足で何もわからないが、おかみさんたちに教えてもらいながら頑張りたい」と伝統ある世界に身を置く三平を支える決意を語った。

 

 

 国分佐智子さんはよくTVドラマの脇役で見ていて、いつも僕は「ああ、綺麗な人だなあ~」って思っていました。美人ですよねえ。主役級で昼ドラでしたっけ、やってもいましたよねえ、確か。何ていうか、脇役だけど、ドラマ上重要な位置の役が多い。サスペンスから刑事ドラマ、昼ドラなど、そのドラマのお話の中で、サブ主役級くらいの重要な役で、ドラマひっぱりだこ感の美人女優さん。とにかくTVのドラマではよく見る女優さんだ。いや、僕は、この人は正統派美人だと思ってました。色っぽいし。良いなあ、元林家いっ平。羨ましい。

 二代目林家三平って、林家こん平の弟子になるんだね。本名は海老名泰助というのか。国分佐智子さんて、帰国子女なんだ。すごいね、家が良いんだろうね。オーストラリアに小中6年も居たんなら英語はペラペラだったろうね。ネイティブ並みに喋れたんじゃなかろうか。まあ、帰国してからもう長いし、日常使わないとあんまり喋れなくなるだろうけど、調度少女時代の6年間だから、もう脳味噌に焼き着いてるのかも。モデルから入って行ったんだな。CanCam専属モデル。CanCam載ってたんだあ。本当に良いなあ、林家いっ平。いや、僕の年齢だと、やっぱ林家三平はあのモジャモジャ頭で「♪よし子さあ~ん」ですよ。ワタナベの即席しるこの素。

 国分佐智子さん、モデル時代から数えると芸能生活もかなり長いんですねえ。僕が「ああ~、この人、美人だなあ~」と気づいたのがほんの5、6年前です。無論、それ以前からドラマにもいっぱい出てたんでしょうけど、僕は気が付かなかった。まあ、僕自身が昔は、あんまりTVドラマを見て来なかったしね。でも、何か、性格も明るそうでイイですね。林家いっ平、ホント、羨ましいなあ。この二人の挙式には林家泰葉は出るのかな。まあ、純然たる姉弟ですから。最近、パタッと泰葉さんの話は何も聞かなくなったね。泰葉のウワサ。あれだけ騒がれたのがウソのよう。一時は「発狂した」とまで言われていたのに。超が着くお騒がせタレントふうだっけど。シンガーソングライターとして出したシングル曲はヒットせず、プロレスの試合にまで出てて、谷村新司の女房とひと悶着あってたみたいだけど。あと、何だっけ、一緒に事務所起こした人だっけ、会社?共同経営者の女性の方とのモメゴトとか、ありましたよねえ、確か。泰葉さん。

 ああ、泰葉さんのことはイイんですね、林家いっ平さんの話ですね。でも、国分佐智子さんの義姉に、「発狂した」とまで世間からなじられていた人が、なる訳ですからねえ(なじられてた、んじゃなくて笑われてたのか、ま、お騒がせタレント)。

 国分佐智子さんお綺麗ですが、現在34歳ですか。しかし女性の結婚てのも、本人がそろそろしなくちゃな、と思った本人の時期があるんですね。本人の適齢期。34歳、そろそろしとかないといけないぞ(ヤバイゾ)、という、ちょっと焦り気分も手伝ったような気がしますね。それは、例えば20代前半にどんなに燃えるような恋をした相手が居ても、結婚にまでは至らず、ここに来て、調度このタイミングで「ああ、けっこう良さそうな人」と思って、恋の燃え度では、昔の彼の十分の一でも、調度彼女のそういう時期にピタッと現れた男、ということで結婚になっちゃう、ってことがあるんですね。男だと例えば「年貢の納め時」とか何とかいって結婚しちゃうような。結婚相手よりも大好きだった男は昔居たけど、調度この時期にこのタイミングで現れた男だから結婚しちゃった、みたいな。

 しかし、林家いっ平、40歳ですか。童顔ですね。何か、何の苦労もせずに40歳になってしまった、みたいな顔つき。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一運が悪い男 | トップ | エリカ様の真実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿