旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

金魚の糞の後始末? 其の壱拾

2006-12-02 15:07:46 | 政治
■条件①は、すべての「造反議員」が安倍総理に投票していますから、何の問題も有りません。条件②が最大の難問なのですが、その問題を引き起こした張本人が小泉さんですぞ!そもそも「復党問題」に平然と言及すること自体が、無責任!不見識!他人事!の態度ではないでしょうか?これは「政治評論家」の発言です。小泉総理自身がこれを言ってしまうと、その瞬間に本当の責任を負うべき人が消滅してしまうのです。この種の発言が5年に及んだ小泉政権時代には数多く残されているのが気になります。こうした発言は小泉さんの「独り言」ではないのですから、質問者の記者が「仰せご尤も」と聞いていると、こんな記事になってしまうのでしょうなあ。往年の大物政治記者が人材育成に失敗したのでしょうか?残念なことです。しかし、我が儘で気分屋で執念深く根に持つタイプの小泉さん相手のインタヴューでは、こうなるしかないのでしょうなあ。試しに一度くらいは記者側が反旗を翻して「干して」やったら良かったかも?

■条件③は、「小泉改革」という、本当はよくよく考えたら日本をどうしようとしているのか、さっぱり分からない政策を継承しろ!という無言の圧力が含まれているような気がしますなあ。本当の子分が一人も居なかった小泉さんですから、自分が辞任したら誰が何をするのか、実は御本人が何も考えていなかったのではないでしょうか?それを察知した米国からの使者?竹中さんも、見事な逃げ足を見せましたなあ。


竹中平蔵総務相(55)は15日の記者会見で、小泉内閣の総辞職に合わせ、参院議員を辞職する意向を表明した。慶大教授だった竹中氏は平成13年4月の小泉内閣発足時に経済財政担当相で初入閣。その後、金融担当相、郵政民営化担当相を歴任。16年の参院選で比例代表候補として出馬、約72万票を獲得し当選を果たした。……会見で「私の政治の世界の役割は小泉純一郎首相を支えることだった。私の役割は終わる。大臣を引き受けた時点からずっと考えていた」と議員辞職の理由を説明した。小泉首相は15日、官邸で記者団に対し「小泉内閣の改革を語る場合、竹中大臣なくして語ることはできない。悪意に満ちた批判にもよく耐え、よく頑張ってくれた」と述べ、竹中氏をたたえた。

■これから激戦が始まるのに!とか、改革の仕上げはどうするのだ?などなど、いろいろと力の無い非難の声は上がりましたが、もともと「政治の素人」「学者の書生論」などと陰口・悪口を言われた人ですから、辞めないで!という熱烈な声は上がりませんでした。言われた


これに伴い平成16年の参院選で自民党比例代表の次点だった神取忍氏が繰り上げ当選する。
神取 忍(かんどり・しのぶ)41 自 新(1)
比例区 プロレスラー・会社社長・東京都文京区・横浜学園高
産経新聞 - 9月16日

■プロレス・ファンの皆様には失礼ですが、どうしてプロレスラーは政治家になりたがる人が多いのでしょう?漫才師や役者も政治家志望の方が居ますが、プロ野球選手や歌手などにはそんな趣味を持っている人が見当たらない理由が良く分かりませんなあ。比例区の繰り上がり当選?何だか嫌な予感がする話ではありませんか?


自民党の安倍晋三総裁(52)は24日、郵政民営化関連法案に反対して離党した無所属の衆院議員13人について、臨時国会で各法案採決に自民党と同一歩調をとれば、年内にも復党させる方向で調整に入った。まず無所属の13人が臨時国会で会派を結成して自民党に協力、12月中旬の国会閉幕後に復党する案が有力だ。昨年9月の衆院選で、小泉純一郎首相(64)が送り込んだ刺客にも屈せず、選挙区で見事に議席を守った“猛者”13人が、安倍氏の采配で年内にも古巣への復帰を果たす。安倍氏は総裁選の公開討論会で造反議員の復党について触れ、「新しい日本をつくる上においては(造反組も)ほとんど同じ考え方。野党にいる方が分かりにくい」と容認する意向を示していた。

■これが9月25日の新聞記事で、安倍新総理は就任直後から「復党」を考えていた事が分かります。しかし、本当に全員を呼び戻したら、「1人区」での選挙戦がややこしい事になるのは誰にでも分かる事です。「元・刺客」VS「元・造反組」との一騎打ちが再現されるのですから、選挙結果が逆転してしまえば小泉政権からの路線変更を意味しますし、刺客候補がまた勝つような事になれば、折角復党した議員の中から落選者が出る結果になる計算です。先に、小泉さんは気楽に「復党」も可能だという意味の発言をしていたわけですが、何と言う無責任な話でしょう?それが真意だとしたら、後に明らかになる「使い捨て」理論を愛好する恐るべき冷血漢と申せましょうなあ。そんな大きな金魚からお墨付きを貰ったとはしゃいでいた小泉チルドレンは、絵に描いたような「金魚の糞」だったわけです。

最新の画像もっと見る