旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

鳩山首相の独り言 其の参拾弐

2010-05-21 09:45:14 | 政治
■鳩山由紀夫首相は20日の夜、韓国政府が哨戒艦沈没を北朝鮮の魚雷攻撃によるものと断定したことを受けて、妙に興奮した口調でまたまた「独り言」を今回は随分と長く披露したのでした。

--韓国の哨戒艦沈没事件に関し、北朝鮮の攻撃が原因だと断定したことを受けて、韓国は国連安全保障理事会で制裁決議案を提起する方針だ。その場合は日本も協調する考えか。また、6カ国協議の見通しについてはどのように考えるか

「はい。……大変これは遺憾なことで強く北朝鮮に対して非難をいたします。当然のことだと思います。……韓国の立場を支持をする。すなわち、もし韓国が安保理に決議を求めるということであれば、ある意味で日本として、先頭を切って走るべきだと、そのように考えておりまして、強くその方向で努力をしたいと思います」

■「先頭を切って走る」のは結構ですが、日本の後に米国が付いて来てくれるかどうか?少なくとも鳩山サセテイタダク内閣と歩調を合わせて「走って」くれるとは思えないのですが、首相は自分が付けた傷など無かったかのように、日米同盟は前政権の時代と何も変わっていないと思い込んでいるのではないでしょうかな?大昔の鎌倉武士でもあるまいし、単騎先駆けは非常に危険な行動だとよくよく落ち着いて考えるべきでしょうなあ。


--中国は冷静な対応を求めているが、中国政府に何らかの対応をする考えはあるか

「……私は、事実は事実としてこれは認めるべきでありますので、その中で、やはりこういった信じられないような行為というものが2度と起きないようにしていくために、私は国際的な場裏の中で、しっかりと訴えていく必要があると。中国に対してもそのように臨みます」

■北朝鮮は韓国に対してはラングーン爆破テロや大韓航空機爆破などの「信じられない行為」を仕掛け、日本には拉致工作を仕掛けて来た前科があります。韓国は10年間の「太陽政策」に失敗して条件闘争を始めておりますが、日本は鳩山サセテイタダク内閣になってから拉致犯罪被害者家族の皆さんが心を痛めるほど何もしない姿勢が目立っております。拉致・核・ミサイルの三点セットを放り出しておいて、魚雷攻撃に対しては国際的な場にしゃしゃり出て何をしようと言うのでしょうなあ?


--……移設問題に関して、関係閣僚会議を行ったが、どういった話し合いが行われたか

「うん。これは中身は私がどのようなコメントを出すかということの議論。それからやはり日本としてしっかりこういった状況であるので、政府としても覚悟を持って臨もうではないかという意思統一はしました」

■「こういった状況」を作ったのは誰だったのか?他に共犯者や責任者が居たのか?いつの間にやら個人的な「思い」が消えて連帯責任みたいな「覚悟」「意思統一」を前面に出されても、閣僚は鼻白むでしょうし国民は耳を貸さないでしょう。


--普天間問題に関して、首相は政府の方針を5月28日か31日に国民に発信したいと民主党の石井一選対委員長に伝えたということだが……

「これは5月の末に向けて、私は今、最終的な努力を政府の中で行っています。当然言うまでもありませんが、それは日本国民のみなさんに対して、申し上げるべきことでございます。したがいまして、すべてをトータルしながら、私の考え方を国民のみなさんに申し上げるということでございます」

■「最終的な努力」というのは、自民党時代に決まった「現行案」をどんなに僅かであろうとも「変更」したと言い張れる仕掛けを模索しているということかも知れません。それが鳩山流の「5月末決着」の正体なのでしょうが、「お騒がせしましたが、元の木阿弥となりました」と頭を下げるしか説明のし様は無いと思うのですが……。

最新の画像もっと見る