goo

あけおめっ☆

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


新年早々、挨拶もせずにこんな話を始めるのも何なのですが…


『涼宮ハルヒの憂鬱』って、面白いね。


…、


あっ、ちょっと待って!!逃げないで~!! ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ

オタククサイけど逃げないで~~!!


いやいや! ホント分かりますよ、皆さんが仰りたい事は。

頭モジャモンジャの眼鏡のオッサンが、こんな表紙の文庫をレジに持って行く姿は、確かに退く。
(そりゃあんた、AV借りるより躊躇するさ。)

「30過ぎたオッサンが、学園ストーリーって…」ってなる気持ちも、痛いほど分かる!!
(別な意味でも痛いけど。)

電車に乗り合わせた同世代のサラリーマンが、
「角川スニーカー文庫」を熟読してたら、そりゃ僕だって「んんん?」ってなるさ。


でもな。

面白いの。


きっかけはね、仕事で得た情報からなんです。
(ホントだって!! ←なぜ必死で弁解しているのか?)

「ブームになってるから、一応チェックしておいて。」みたいなね、そんな感じで知りまして。

で、昨年末、仕事場の大掃除の合間にYouTubeでアニメ版の第一話を見てしまい…。


いや~、ゴメン。誰に謝ってるか分かんないけどゴメン。

まんまと、はまっちゃいました。


勿論、話そのものも面白いんだけどさ、
(『From Dusk Till Dawn』バリの急展開が圧巻です。)

何にはまったかと言うと…

なんだか、どことなくウンコクサイんだよ。

『アミ』みたいに、どっぷりウンコクサイわけじゃないんだけどね。

例えるなら、「ウンコクチャイ」って感じ。


その微妙なウンコクサさと、主人公の一人称でつづられるセリフ回しが、僕のストライクゾーンど真ん中に決まりまして。


で、昨日「憂鬱」を読み終わった僕は、「溜息」「退屈」「消失」…と、密かにシリーズ読破を狙っているのですが、ここで少々問題が。


正月休みがね、終わっちゃったの…。

そうなると、僕の読書と言ったら、通勤途中の電車の中とか公共交通機関での移動時間がそのほとんどじゃないですか。(←誰に同意を求めているの?)

表紙はね、ブックカバーでガードできるとしても…



あの挿絵をガードするにはどうしたら良いのですか?



 ←ことよろっ☆


P.S.
2週間も更新休んでたんで調子がイマイチつかめません。
黄色いオッサンの登場は、しばしお待ちを。
コメント ( 33 ) | Trackback ( )
« ご愛読ありが... 回想 »
 
コメント
 
 
 
謹賀新年 (プ-さん)
2007-01-09 08:21:28
新年あけましておめでとうございます。ご主人様には、あい変わりませずお元気の御様子で安心しました。もしや風邪でもと思っていました。挿絵の件ですが飛ばして読んで家でゆっくりと読んで下さい。今年も良い年であります様お祈りすると共に本年も何卒よろしくお願い申し上げます。まずは、新年のご挨拶まで。 
 
 
 
Unknown (香奈)
2007-01-09 08:28:28
ヽ(*⌒∇⌒*)ノあけおめ
隠れファンです。
今年もお勉強させてくださいね。
この本面白そうですねー。
読んでみたいです*^-^*
 
 
 
 (清涼飲料水)
2007-01-09 08:50:55
涼宮ハルヒの憂鬱…。

時間があったら

『虫師』と言うマンガも読んでみて下さい。個人的にはアニメの方をお勧めしますが。因みに、虫師の『虫』と言う漢字は正確には『森』の虫版の方の漢字です。
 
 
 
おめでとうございます! (でぶどん)
2007-01-09 08:56:10
きゃ~会社でブログ見てたので、あのリンクの画面にはちょこっとびっくりしました!!

今年もいろんなお話楽しみにしています。
上の本も恥ずかしがらずに読んでみよっかなぁ~

私も、読書は通勤時間がほとんどです♪
正月休みは、子供たちに振り回され、読めませんでしたよぉ~
 
 
 
今年もご指導のほど宜しくであります。 (あっがい)
2007-01-09 09:58:11
ワタシは、「土田世紀」という作家の作品が好きです。「俺節」「編集王」「同じ月を見ている」。古本ででも見かけたら、是非是非お手に取って御覧下さいませ、です。
 
 
 
はじめまして (ぽろん)
2007-01-09 11:02:00
明けましておめでとうございますm(__)m
昨年末よりおじゃまさせて頂いてから、毎日楽しみにしています。主人にもプリントして半ば強制的に読ませてます・・・おじゃまさせて頂いてから何故か、生きるのが少し楽になった様な気がします。それまでは人間関係その他もろもろ思うようにいかず、生きていくのって本当大変だな~~難しいな・・・としみじみ思っていたのですが・・・黄色いシャツのオジサマのおっしゃる事に目を覚まされた気がします。また地球に優しい人間になろう!なんて・・これからも色々と勉強させて下さいm(__)m黄色いシャツのオジサマ、雲 黒斎さんどうぞこれからも宜しくお願い致します。
 
 
 
こんにちは♪ (べる♪)
2007-01-09 12:05:44
今年からお世話になります。よろしくお願いします『涼宮ハルヒの憂鬱』2日目に子供に読めと言われて置いてれたコミックです先程読んでみました。原作があるのですね。考えた方頭いいなーと思いました。あと『ARIA』と『よつばと!』を読むよう言いつけられました

ここでは黄色いおじさま宛てにもお手紙書けるのですね
 
 
 
link (Tomi++(射手座))
2007-01-09 12:11:32
「涼宮ハルヒの憂鬱」と、
このブログには確かにLinkしてる箇所がありますね。

ハルヒが注目されているのも
このブログ同様に必然なのですな。
 
 
 
あけおめ~\(^0^)/ (ららん)
2007-01-09 12:52:03
黒斎さんとその本の出会いもあっちの人が仕組んだんですかねぇ^^。

ららん家もあっちの世界の人が仕組んだかのような出来事が続いてます。おかげ様でららんのパート探しに嬉しい暗雲がたちこめてます(謎)。
 
 
 
はぢめまして ()
2007-01-09 14:18:39
涼宮ハルヒの憂鬱ぉもしろぃですょネェ
詩もスキデス

ココのブログにゎ12月の最後の方にぁった深夜番組で紹介されてぃたのでぉもしろそぅだなァと思ってきてみましたァ
本になるんですヵネェ
本になったらぜひ買ぃたぃと思ぃます

これヵラも頑張って㊦サィ
 
 
 
お疲れ様です。 (ビーラビット)
2007-01-09 14:23:22
正月休み明けお疲れ様です。「角川スニーカー文庫」を読んでも引かれない世代のビーラビットですv
ハルヒ、面白いですよね。私もアニメは「憂鬱」だけ見ました。主人公のツッコミというか、独り頭の中で葛藤してたりする様が笑えます。
個人的には、命の危機が迫っていても「Why?」とかボケのかませる彼に一番笑いました。オタク臭ぷんぷんですが、ギャグは最高に面白いですよね。
雲さんだけでなく、黒斎さんの登場も私は十分楽しみにしていますよ。(こんなこと言ってはいけないのでしょうが;)
そういえば、…異文化コミュニケーション。ハルヒは(本人気付いてないけど)当たり前にしてますよね~。
あぁ、長くなったので失礼します!
 
 
 
確かに (たぬ吉)
2007-01-09 16:29:18
素人ものが・・・・

や、止めときます。
 
 
 
はしめまして~ (かろてん)
2007-01-09 16:48:35
いつも楽しくよませてもらってます
『涼宮ハルヒの憂鬱』で検索してたらこんなのにいきついちゃいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3
%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
ウンコクサイ話っていろいろあるんですねぇ…
 
 
 
はじめまして~ (あしゅら)
2007-01-09 17:57:53
昨年暮れから拝見させていただいてました。
興味しんしんですわ~w
こんごも楽しく拝見しますでわ~♪
では失礼します…
 
 
 
あけおめです~ (まきこ)
2007-01-09 19:24:49
黒斎さんは頭モジャモジャの眼鏡……。

私は頭ボサボサの高校ジャージ。

何か近いものを感じますなぁ。

何気に妊娠発覚頃から気付いていたのですが、
我が家に白い人が出現しております。
オレンジさんより背が小さい。
「ホワイトさん」とよんでいます。
それから、お腹の子供のオーラなのかな?
私自身のオーラがオレンジ色から、真っ白になってます。

あぁ…ウンコクサイ…。
 
 
 
ヒ、ミ、ツ (Unknown)
2007-01-09 20:10:07
「八ルヒ」は面白いでしたね~
このサイトにリンクしてると言えば
「灼眼のシャナ」もですかねぇ
[どちらもいとうのいぢ・・・]
このカキコに退く人は絶対いますな
 
 
 
あけおめ~ことよろ~♪ (hal)
2007-01-09 21:42:08
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年2007年、さらにウンコクサイ度が加速しそうな気がいたします♪

黒斎さん、そういう内容だったんですね~。
これまた「名前だけ聞いたことあるけど・・・」ってカンジでした^^

メイド有り、眼鏡っ子あり・・・な挿絵かぁ~。

いいじゃ~ないでつか!(^^)!

もうぶっちゃけて行きましょう!

もう何でも有りでつ!

黄色いオッサンと青いACの出番、待ってますよ。

ではっ♪
 
 
 
HARUHI (SELFISH)
2007-01-10 00:19:06
涼宮ハルヒの憂鬱は去年一番ハマッタ深夜アニメでした
あの面白さは独特ですよね
 
 
 
『涼宮ハルヒの憂鬱』ですか~ (子羊のピッポ)
2007-01-10 00:46:15
 フィギュア等で、チラッと見かけていましたが、何か解りませんでした

 1/26日のDVD発売か、4/4日のテレビ放映を待ちます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-10 01:13:55
ども!
久々にコメント欄に帰ってきましたよ☆
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致しまっす!

プーさん
>>もしや風邪でもと思っていました。
いやはや、ご心配おかけしたようで^^;
いえね、今回、なんと奇跡の11連休が取れましてね。
思いっきり休んでました。^^
(プーさんの思惑通り、鼻風邪もひいてましたが…)

香奈さん
>>ヽ(*⌒∇⌒*)ノあけおめ
ヽ(*⌒∇⌒*)ノことよろ

清涼飲料水さん
>>虫師の『虫』と言う漢字は正確には
>>『森』の虫版の方の漢字です。
何かと思いました。『蟲』のことだったんですね。^^
確かに、気になりますね~。^^

でぶどんさん
>>正月休みは、子供たちに振り回され、読めませんでしたよぉ~
そうでしたか~。
僕のお正月は、自分に振り回されてました。(謎)

あっがいさん
あー!土田世紀さんね~!!
濃いね~~!!

ぽろんさん
>>黄色いシャツのオジサマ
Σ( ̄Д ̄;)ええ?『オジサマ』??

べる♪さん
>>ここでは黄色いおじさま宛てにもお手紙書けるのですね
手紙書いてもね、住所が分からないの。^^

Tomi++(射手座)さん
>>このブログには確かにLinkしてる箇所がありますね。
まだこのblogに書いてないこともLinkしてるんです…

ららんさん
>>黒斎さんとその本の出会いもあっちの人が
>>仕組んだんですかねぇ^^。
どうなんですかねぇ。^^

詩さん
♪サンキュッ (v^-^v)♪
てき├→(ニ、がωばるなレ|~

ビーラビットさん
>>「角川スニーカー文庫」を読んでも引かれない
>>世代のビーラビットですv
「v」ぢゃねーよ!^^
僕だって、かつてはその世代だったんだい!

たぬ吉さん
>>素人ものが・・・・
>>や、止めときます。
人妻ものならアリですか?
(激しく勘違い中)

かろてんさん
情報ありがとうございます!
ホント、ウンコクサイですな~。^^;
※かってながらURL折らせて頂きました。

あしゅらさん
>>興味しんしんですわ~w
そうですか~。興味ωωですか~。
よろしくどうぞ。^^

まきこさん
>>私は頭ボサボサの高校ジャージ。
僕は頭ボサノバの高校教師。(なんのこっちゃ。)

Unknownさん
>>このカキコに退く人は絶対いますな
ご心配なく。
すでにこのエントリで退く人がいます。(自爆)

halさん
すごいですね、「ウンコクサイ度」って。^^
どんな「度」なんだ…
単位は「ω°」って感じ?
『今年は、108ω°目指します!』みたいな。

SELFISHさん
>>涼宮ハルヒの憂鬱は去年一番ハマッタ深夜アニメでした
そうなんですよね~。
テレビは深夜帯が面白いんだよな~。
(寝てるけど)

子羊のピッポさん
>>1/26日のDVD発売か、
>>4/4日のテレビ放映を待ちます。
僕が文庫買ってる姿も痛いけど、
ピッポさんがDVD購入している姿を想像するのは
かなり笑える。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
あっ。失礼。
 
 
 
初めまして (ENA)
2007-01-10 01:33:07
去年に全てのブログを楽しく読みました!しかも一気に読破!たのしかったです!今年も黄色いおじさまの登場をお待ちしております♪
 
 
 
明けましておめでとうございますー (かざみ)
2007-01-10 02:05:45
更新楽しみにしてましたっ

私もハルヒ大好きです~ヽ(・∀・)ノ
リアルタイムでは見たことなくYouTubeで見たのですがあまりの面白さに休日使って全話見てしまいました(*ノノ)

黄色いおぢさまの登場心待ちにしてますー
 
 
 
今朝の目覚め (団長す。)
2007-01-10 03:53:17
ちょっと、聞いて下さい。

今朝、だ、誰なんだよ~って、声に出して目覚めました。
しばらくは、身体もコチコチで動けませんでした。

初めて、この世の人じゃない人見たって、目覚める前に強く感じました。

でも、少し残念な気がするのは、その人が黒っぽいメイド服かゴスロリか?って服装で、浮いた感じでクルックルッって妖しい動きをするYOUっぽい人だった事です。しかもチャイルズの頃な感じのYOUです。

もし、その人が僕の雲さんだったら、黄色いオッサンに匹敵するくらい以外なので。。。

残されたメッセージが、同居。。。って、
今、妻と1才半の娘は、長ーい正月休みで実家ですが、ちゃんと戻って来るしなー。

いろいろ考えて、寝れないすー。
あー、もうこんな時間だ。

失礼しましたー。
 
 
 
新年早々・・・そうじ力(^^; (ひーちゃん)
2007-01-10 08:09:03
雲さん、黒斎さん、皆さん
明けましておめでとうございます。
いきなり「涼宮ハルヒ」!!で爆笑してしまいました(^0^
「涼宮ハルヒ」「蟲師」は娘たちを通して知りました。我が家は他に諸星大二郎さん、星野之宣さんの本が・・・これは主人の趣味です!(ハルヒ以外は読みました。
今年最初の私が買って読んだ本は『「そうじ力」で自分磨き』です。他のもみたのですが「これしかない」っと・・・きっと私と我が家の生活&精神面も含め大掃除が必要なんだな!と思っています(^^;
自分らしさを忘れずにゆっくりでも楽しんで学んでいきたいと思っています。
雲さん、黒斎さんこれからも楽しみに待っています~
 
 
 
今年も宜しくお願いします♪((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス (ママ)
2007-01-10 11:57:32
あけましておめでとうございます♪雲黒斎さん♪
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ブックカバーは、自分の好みのブックカバーをつければ良いと思います川o^-^o) ウフッ
が、表紙や挿絵を周りの目を気にしてガードしたいなんて・・・ロリータ系のエロ本じゃあるまいし。。。(-”-;川
隣の人が覗き込んだなら、「一緒にどうぞ♪」くらいの余裕が欲しいですなぁ。。。川-_-)ウームソレモドウダロウ・・・
人の好色は様々ですから。。。フー 川 ̄‥ ̄) = =3
まぁ、コソコソ読むのも醍醐味か。。。┐川;-"-)┌ヤレヤレ...

黒斎さんは、年明け早々、ロリータに目覚めた・・・っと。。("φ(・ェ・o川~メモメモ
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-10 13:33:58
ENAさん
一気読破おつかれさまでした。
( *~∇~)_θ目薬どうぞ☆
よろしくお願いします。^^

かざみさん
>>更新楽しみにしてましたっ
おまっとさんでしたっ!(あー。久々。)

団長す。さん
おお!団長ですか。
僕は、「クロちゃんですっ☆」って
安田大サーカスかい…

ひーさん
≡D---o(●´▽`●) お掃除♪お掃除♪
お掃除はね、「黒ニョロ」撃退になるんでつよ。^^

ママさん
はいー。ことよろですっ。
>>黒斎さんは、年明け早々、ロリータに目覚めた・・・っと。
いえいえ。元々守備範囲が広いんですよ。
ハルヒから、果ては黄桜のカッパまで。(謎)(謎?)
 
 
 
夢や希望を実現するの実践編?? (ねこって)
2007-01-10 18:27:09
初めまして
 雲さんが何をやるとしているのか、
 ちょっと分かった気がします。

謎の転校生・古泉一樹君が
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ part2
 (YouTabeで見ています。)
で言っていること。

 この世界を自分の願うように変えようと思う人々が
 ある一定のキャパシティーまで増やそうってことかな?
 右のひとも左のひともそう思うようになればそれは実現する?
 それは、物理法則まで変えてしまう力があるの?

 あ~、ウンコクサイ、
 わくわくするけどネ
 ここに来ているひとりひとりが、涼宮ハルヒであるのかも?
 
 
 
(かざみ)さんが紹介していた、 YouTubeのサイトです (子羊のピッポ)
2007-01-10 18:31:12
http://www.youtube.com/watch?v=9JphSwlQU2g
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-01-10 23:54:48
ねこってさん
ども。はじめまして。
>>雲さんが何をやるとしているのか、
>>ちょっと分かった気がします。
まじっすか!

子羊のピッポさん
ん? 何故ゆえに2話目?
かざみさんでなくて、
ねこってさんのコメントに合わせたのかな?
 
 
 
(雲 黒斎)さんへ (子羊のピッポ)
2007-01-11 19:30:37
 いや!、(かざみ)さんのコメントから、YouTabeを見て、アニメの【涼宮ハルヒの憂鬱】を確認しました

 それから、コメントを投稿したら、(ねこって)さんが時間差で投稿されていたのです

 (ねこって)さんが発言されているように、【涼宮ハルヒの憂鬱】は、哲学の世界ですね。 

 
 
 
 
今と雲さんの過去ログと重なる (不登校☆苦戦中)
2011-08-07 12:21:09
こんにちは~\(^o^)/
本も購入しましたし過去の雲さんのブログを、今コツコツ読み進めています。
毎夜、寝る前に読んでるんですが、その日に直面した内容についての返事形式で雲さんのブログの内容が進むんです。
一昨日は、先週一週間調べ物をしていて難題が積み上がってて、ウ~って苦戦してたら最期に全部ドカドカって解答に出会えて、会社の帰り道に立ち寄った雑貨屋さんにぷよぷよのクリスタルのおもちゃが目に留まり、なぜ?どの様に遊ぶおもちゃ?としばらく凝視して帰った夜に読んだ雲さんのブログの内容がぷよぷよだったんです。
偶然かと思いましたが、今月珍しく購入した『テストの珍解答555』って本を買いまして何故かリビングの中心に放置してあり、この本を購入する時も『うちの車のナンバーと同じだわ』って娘と話しながら購入したんですが、テレビの前に置いてある『555』を昨日ぼーっと見ながら又うちの車のナンバー縁起いいのかな?なんて考えてたら、な!なんと!その夜に読んだ雲さんのブログの内容が『555』って数字についてだったから寒気しました。
じつは、息子が不登校になってしまい苦戦してて、雲さんに今導かれて行動してる気がしています。
雲さんは、気付いてないかもですが、毎日私が質問したんじゃないかと思うくらい2011年の私と平行しています。
ブログも作成してますが、雲さんの名前を出すと名前を利用してるみたいなので書いていませんが555は、ビックリしてブログに書いちゃいました。
いつも、更新すると数人訪問者があるのですが、この内容は履歴も『0』コメントも『0』でリンクのカウンターも『0』が45分間続いたんです(; ̄O ̄)『0』ぜろ!と読むのではなく『霊』と読む気がしました。
45分間も更新して訪問者が0なのも初めてだし、雲さん本物ですね~(; ̄O ̄)すごっ
 
 
 
おいらは、ブームの前に知りましたが。。。 (う~たん)
2012-12-29 21:52:30
ハルヒはハルヒでおもしろいし、
情報統合思念体とか。。。
感じる人には、響くと思いますよ(笑)
 
 
 
Unknown (憂鬱)
2015-12-04 22:30:18
最近ハルヒにハマッてまして。(今更過ぎて逆に新鮮)
確か黒斎サンも昔ハマッてるって言ってたな~と思い出して超必死に探して見つけた(σ゜∀゜)σヒャッハー記念カキコ☆
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。