goo

未来予測.3

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


おまっとさんでした!(←久々♪)



えー。まずは…

土曜日(9/2)のコメント欄に書き込みをされた皆様…。

お腹こわしてないですか? 大丈夫ですか?


皆さんちょっと無防備すぎです。

「○」の中身を確認せずに、食べてしまいましたね?



_| ̄|○、;'.・;,.○| ̄|_ オェェェェェ


…、


では、未来予測の続きです。


僕ね、実は、(一部の)スピリチュアル系の本を読んでて、ちょっとした「矛盾」を感じていた頃があるんです。


スピリチュアル系の本には大抵、「この世に偶然はなく、全ては必然で成り立っています。」って書いてるんですよ。

…で、「自分の未来は、自分で築くものです。占いに振り回されるのはやめましょう。」って書いてるんですよ。


(; ̄ー ̄)...ン?


ちょっと待て。
「全てが必然」なら、「占いの結果も必然」ってことだべ?

で、なんだか釈然としないので、雲さんに、色々と聞いてみたんですよ。



ヾ(゜0゜*)ノ 「占いってどう捉えればいいんでしょう?」

( ´ー`) 『占い(占い師)はね、「神の作ったプログラム」を解析しようとしているんだよ。でもね、人間が「神の作ったプログラム」を解析することが出来ると思うかい?』

( ̄、 ̄=) 「いや、ムリでしょうねぇ。」

( ´ー`) 『だろ? これって、偏った宗教の捉え方と似てると思わないか?』

『どの占いも、「プログラム」の、ほんの一部しか解析出来ていないのに、まるで、そこに全ての答えがあるようなことを言う。勘違いも甚だしい。』

『だから、当ってみたり、はずれてみたりと、中途半端な事になるんだよ。』

___φ(゜ー゜*)フムフム

( ´ー`) 『占いの結果は、無限にある可能性の中の「一つ」にすぎない。だから、「答え」として捉えるのは「大きな間違い」。でも、これを「ヒント」として使うことは可能だね。もし、この「ヒント」を使いたいのであれば、もう少し、「メッセージの受け取り方」を覚えた方がいいね。』

『まずは、色々な占いを、大まかに「系統分け」してみようか。』

(※占い業界では、「命・卜・相・医・山(めい・ぼく・そう・い・ざん)」などの大別があるようですが、ここでは「雲さん流」の大別方法で話を進めます。)


★系統A:血液型占いなど → 「統計学系占い」

★系統B:星占術や数秘術など、統計学と星回りを融合させているもの → 「天文学系占い」

★系統C:おみくじや、タロットカードなど → 「チャネリング系占い」

★系統D:いわゆる「霊能者」の予言系 → 「アカシックレコード・リーディング系占い」



で、次回は、このそれぞれの占いを、ちょっとづつ紐解いてみたいと思います。



 ←今日の一句。「鯛焼きの、○の中身は、なんだろな?」
コメント ( 49 ) | Trackback ( )
« 冥土喫茶 未来予測.4 »
 
コメント
 
 
 
鯛焼きの中身♪ (horihori)
2006-09-04 08:42:32
やっぱり雲さんお手製の、といったら、

雲さんの一部、が入っていると思われ…











…やっぱり私も食べればよかったっ!!





占い、D以外は全部毎日やってるかも…

明日からのお話楽しみにしています~!
 
 
 
おはよぅござぃます(^-^) (なぉ)
2006-09-04 08:54:03
私ゎ占い大好き。気学・数秘術+直感…仕事やなぃけど普段頼まれたらみてます。その時、必ず言っているのゎ『これが全てやなぃから参考にしてね』って。人生ゎ自分のものだから(^-^)私の周りにゎスピリチュアルヒーリングの出来る人間が多い…江原さんと同じ位の人もいる。前にココのコメント討論で言われてたりもしたのですが、金銭の絡み方に不信感を持ってしまったので深入りしなぃ様にしました。きっと仲間割れを起こすだろぅって思えたし…なんか話がそれてしまったのですが、占いもメッセージもどぅ受け止め、どぅ反映させるか…今ゎそんな風にしかみれなぃかな。偶然の出会いやと思ってた事が必然に変わるのも自分次第?って思う。皆さんのコメント楽しみにしてます(^-^)
 
 
 
Unknown (タコたん)
2006-09-04 09:04:23
『○』・・の中身・・



 ま・・まさか((;゜◎゜)ガクガクブルブル
 
 
 
占いの話ではなぃのですが‥ (アーキ)
2006-09-04 09:18:04
黒斎さんが雲さんと繋がってる時 雲さんから これはまだ表\に出してはいけなぃ とかの命令みたぃなのありますか? またはこちらで まだ人に喋ってはいけなぃんだろぅな‥ みたいな感覚ってありますか?



朝から重い話でスンマソン!´、`;





 
 
 
やっぱり、雲黒斎サンだから、 (のど飴)
2006-09-04 10:11:26
ウ○コでしょう(^◇^;)

まぁ、運が付くというコトで(b^-゜)



 
 
 
楽しみです!! (つらら)
2006-09-04 10:19:32
私も同じとこで引っかかっています。運命は決まっていない、と言いながら全て必然、とかいいますよね。

いつもここで迷うんです。私の場合は占い、と言うかある神社の教祖ですが、この人に、努力しても、神の力でもどうしようもできない、と言われた事がきっかけで今にいたってるのですが、私と同じような事を言われた人が確かにその霊能者に言われた通り辛い状況になってしまったんです。その現実を見た私はそれが恐怖として深く心に入ってしまって進めない、でもある時からとにかく運命は変えられる的なお話ばかりに出会うようになりました。江原さんや浅見帆帆子さんなどの本に自然と出会ったり、昔から通っている鍼灸院の先生からも自然とそんなお話を聞かされたり、ここのブログに出会えたり。今あの霊能者が言い当ててる現実と、そうじゃない反対の考えとで私の心が引っ張りあいをしているような状態です。一番聞きたい内容なのでまた明日からの内容楽しみにしています。
 
 
 
本当に疑問です (medicalyuuki)
2006-09-04 10:37:27
>「この世に偶然はなく、全ては必然で成り立っています。」って書いてるんですよ。

…で、「自分の未来は、自分で築くものです」



これ、本当に矛盾しててよくわかんなかったのです。

必然で成り立っているのなら、それを受け入れるしかないと思うのですが

自分の未来は自分で築く……。

……どうなっているの!?
 
 
 
Unknown (タオ)
2006-09-04 11:40:07
その時どきで、ここの扉を開けると次の選択肢、可能性がいっぱい出てきて

またそこで自分で道を選ぶ・・



そうなのかしら?と思っていますが

次回を期待しています。



今下痢をしています。

消化不良かな???
 
 
 
ん、 (のど飴)
2006-09-04 12:23:29
私もタオサンと同意見です。

最終目標というものはあるけれど、道は沢山あるんだと思ってます。

生まれる前に、シナリオを作るのでしょ?ここでこの出来事を起こす→どういう行動をするか→軌道修正のための出来事が更に起こる。または次のステップに進む

というように。

違うのかな。

 
 
 
神様なら… (アヒル24号)
2006-09-04 12:55:09
皆さんこんにちは。



神様なら、未来を完全に予言することができるのでしょうか?



未来を完全に、寸分の狂いもなく予言できる存在がいるとすれば、その予言の根拠となる完全なルールが存在するはずです。未来を一意的に決定付けるようなルール…そんなものがあるのでしょうか?



そんなルールがあったら、「全ては神様の御意思によるもの」とか言って、自分の行いや、自分の身に起こることの全てを神様の責任にして生きていくしかないということになってしまいますが、そんなの間違っていると思うのです。



人間の思考やそれに伴う行動には、ある程度の「自由度」が設けられており、その自由度の中で未来は無限の多様性を持っている。そこから未来を選び取るのは他でもない自分自身なのだと思います。



「行動」によって与えられる「結果」は神様が決めた「必然」であっても(因果律?)、「行動」そのものを選ぶのは個人の自由であり責任であるから、「未来を築くのは自分自身」であるとも言える。僕はそんな風に捉えています。



与えられた自由度の中で、どんな未来を選ぶのか、それは神様ですら干渉できない(しない)のだと思っているのですが、どうでしょうか…



わかりづらい文ですみません。
 
 
 
○んこの中身は (まきこ)
2006-09-04 13:06:02
あらまあ。

私の○んこの中身は…。



い○こ。わ○こ。愛らしい系でございますわ。

(人´∀`){イラッシャイマセー



(^∀^)

あら、黒斎さん。何かしら。

新しく差し入れ?

もちろん、頂きますとも~。



(oo;){コレハ、ナニカシラ?



│青春18切符引換券。│



冥土喫茶にて。



ヽ(O∀O)ノ{ヒキカエ、オネガイシマス



(^○^){コチラニナリマス。ゴシュジンサマ。



○○こ。○○こ。鯛焼きセット………。





ヽ(A´*)ノ≡ゴルアアアアアアアアッ
 
 
 
わくわくしますね。 (でぶどん)
2006-09-04 13:12:41
昔の占いは、断定する人が多かったんだけど~最近は、この占いを使ってどう人生を生きるかみたいなことを言う人も増えてる感じがします。



来夢さんの「運は変えられる!」

http://coah.blog50.fc2.com/blog-entry-22.html

とか、

中森じゅあんさんの「幸運エッセイ」

http://coah.blog50.fc2.com/blog-entry-3.html

とか、



占い師が、占いはどう使うかによって変わってくるものだって書かれてるのが好きです♪



占いで言われても、ただ待ってるだけじゃ幸運は手に入らないんですよね~♪



雲さんの話は、どうなっていくのか~

とっても楽しみです!!!

 
 
 
( -.-) =з セーフ (Suiren)
2006-09-04 13:23:48
ああ・・・やはり○ンコでしたか…

危ないと思って食べなかったんですよね!

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ



占いをしている身でなんですが、将来のことはあまり信じすぎたり、気にしすぎちゃダメだと思います。

結局そこで自分自身の可能性を縛る結果になっちゃうんですよね。思い込みで…。



星を読むとき、迷います。

星一つ一つに性格があって、人間と同じように良い面と悪い面があるから。

マイナス思考の強い人だと、悪い面を引き出していく可能性が強いですが、心を正しく持って前向きにがんばる人は、ビックリするほど良い面を引き出してくれちゃうんです。



だから、占いなんて信じることないんですよ。

特に悪いことは目安程度に覚えておけばいいと思います。



全て必然、と考えると占いで情報を先取りしたつもりでも、実はそれこそが次のステップに向けてのお勉強の始まりで、占いの結果が良くても悪くても、ドドーンと落ち込む必要があったりするわけですよね…。



私も雲さんから「メッセージの受け取り方」をしっかり学びたいです!

よろしくお願いしま~す!ペコリ(o_ _)o))



おお。八手さん、無事のご帰還の様子!良かった良かった。先駆者の一人として頑張ってくださいね!



 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2006-09-04 15:26:19
horihoriさん

>>…やっぱり私も食べればよかったっ!!

Σ( ̄Д ̄;) えええっ??



なぉさん

>>皆さんのコメント楽しみにしてます(^-^)

僕も楽しみにしてます。^^



タコたん

あっ!壺から出てきた!



アーキさん

>>命令みたぃなのありますか?

基本的に、雲さんは「命令」はしません。

「警告」や「アドバイス」はありますが。

何をするにも、最終決断は「僕」に委ねられてます。

「僕」の人生ですから、雲さんは、手出しできないのです。

>>これはまだ表に出してはいけなぃ とか

正直、秘密にしている事も多々あります。

たとえば、鯛焼きの中身とか…。^^



のど飴さん

>>まぁ、運が付くというコトで(b^-゜)

Σ( ̄Д ̄;) えええっ?? OKなの???



つららさん

>>明日からの内容楽しみにしています。

でそ?楽しみでそ?



medicalyuukiさん

>>……どうなっているの!?

実は、そんなに小難しい理屈ではないようです。



タオさん

>>今下痢をしています。

(((((((;´д`)))))))ガタガタ



アヒル24号さん

>>わかりづらい文ですみません。

いや、全然わかりづらくないですよ。

タジタジです。^^;



まきこさん

>>い○こ。わ○こ。愛らしい系でございますわ。

いや、それはそれで問題だべ。

たべちゃったのね…。(((((((;´д`)))))))ガタガタ



でぶどんさん

じゅあんさんと言えば、

やっぱり「エンジェル・カード」ですか。



Suirenさん

>>星一つ一つに性格があって、…

今度、教えてくださ~い!
 
 
 
全ては必然 (ヒロリン)
2006-09-04 15:45:34
「全ては必然ならば運命は決まっているのか?」



これってちょっとパラドックスに陥ってしまいそうな命題ですね。



たとえば、



今、この世にいる自分の運命は決まっているけれども、高次の自分と繋がることによって少しずつ変化していく──っていう考え方はどうでしょう?



つまり覚醒することによって運命は変えられるのでは?ってことですね。

 
 
 
○の中身は・・・。 (caicai)
2006-09-04 16:13:02
「@」でした!



しっぽの先まで@ンコでした。

それはそれは甘~い、@ンコでした。

白い@ンコもあるそうですが、

先日のは赤い、@ンコでした。

しかも、@ンコはちょっとつぶつぶしてました。

英語では、「@nco」というそうです。

じゃあ、この辺で・・・。





まきこさま



お返事ありがとうございました。

そうですか「ω」がでてきましたか。

「ω」は大変、大切なものと聞きますので

大事にして下さい。
 
 
 
はじめまして (みーみ)
2006-09-04 16:24:54
私も最近スピリチュアル系の本を読んでいて主人から相当○ンコクサイと言われているのですが。



私の読んだ本の著者さんも守護霊さんと交信できるようなのですが、その方は「未来は全て生まれる前に決まっている」と仰っていました。



でも、江原さんや美輪さんは「運命は自分で切り開くもの」と仰っていますよね。。。



なんだか頭の中が???で混乱しています。本当はどうなっているんでしょうね。
 
 
 
ほとんどの方が・・・ (けんよー)
2006-09-04 16:36:56
○ンコに反応してるぅ~!



なんて素晴らしいブログなの!



。・゜・(。_ _)・゜・。  ←感極まった様子
 
 
 
黒斎さま (アーキ)
2006-09-04 17:05:15
そうですか♪

わかりました ありがとうございまιた。



 
 
 
黒斎さま (まきこ)
2006-09-04 17:11:10
ちょっと聞いても良いですか?

何やら家の旦那が私のウンコクサに気付いてきました。(-_-;{ウンコクサクナイケド



どうやって説明すれば良いですかね。

あと、黒斎さんは奥様に、

雲さんをどう紹介しましたか?
 
 
 
占い、興味あります~ (mie)
2006-09-04 17:52:22
占いは興味あります。

ただ、生きている人々は成長するために今、この世に生かされているのであれば、占いはやはり参考程度に理解するのがいいかなーと思います。よいとか悪いとか予想されても(占いによってね。)一喜一憂し、さまざまな思いをいだくことでしょうが、成長のさまたげになってはもともこうもないので。。

成長する方向へと道なき道があるように思えてしかたありません。。。





 
 
 
原因結果の法則 (BEACH)
2006-09-04 18:19:21
こんにちは。



おもしろくなってきましたねぇ(^^)



>「この世に偶然はなく、全ては必然で成り立っています。」

>「自分の未来は、自分で築くものです」



全く矛盾していません。「必然」ということばを「原因結果の法則」と置き換えると分かりやすくなりませんか?



つまり、未来は決まっているのではなく、原因や条件(仏教では因縁といいます)が変わることによって、結果(未来)が変わるということです。



人間は意志を持っており、意思が変われば原因や条件も変わるので、結果(未来)も変えられる、ということがいえるわけです。だからこそ「自分の未来は、自分(の意思)で築くものです」といえるのです。



神さまは、こういう原因と条件ならば、結果はこうなると100%導くことができる。しかし、神さまの言葉を完全に聞くことができるのは、いわば預言者(予言者でなく)にしかできないことで、予言者とか占い師は、預言者に準ずる存在ということができます。



つまり、預言、予言、占いの本当の意義は、未来を当てることにとどまらず、今現在の意識や行動(原因・条件)をこのように変えれば、このように未来を変えることができますヨと、的確なアドバイスができることであるといえると思います。



雲さんは、そのアドバイスのあり方が、占いの種類によって、当たる確率含めさまざまあるんだよ、というお話をこれからしてくださるんですよね、きっと♪

 
 
 
難しいですけど。。。 (tadagon)
2006-09-04 18:50:26
はじめまして。

最近、このblogを見つけて、一気に読んできました。

私は、まだ覚醒とか全然ないんですけど、今回のお話はダイエットと同じなのかな、と思っています。(変な例えですみません。。。)



雲さんはこの世を「訓練所」と仰っていますが、

江原さんは何かの本で「スポーツジム」という表現を使ってらっしゃいましたね。



>「この世に偶然はなく、全ては必然で成り立っています。」



スポーツジムには体を鍛えるために、いろいろな器具が置いてあります。

この世で言うところの「社会」とか「出会い」とかの環境や出来事と同じものと考えます。

鍛える目的で設けられた場所には、当然、その目的を達成する為の手段があると思うのです。

それがこの世での環境や出来事なのではないでしょうか。

だから、目的達成の手段があるのは当然=必然、ということだと思います。



>「自分の未来は、自分で築くものです」

スポーツジムに行っただけではダイエットはできません。

自分で動かなきゃやせられないのと一緒で、自分がどうしたいかは自分で決めること、

また、なりたい自分になるために何かをするのも自分、ということではないでしょうか。



>「占いに振り回されるのはやめましょう」

占いって、世に出回っているダイエット食品とか、ダイエット用の器具(○デオマ○ーンとか)と

同じだと思うのです。

それを見て、正しく判断をして生かせば結果はついてくる=当る、判断を誤れば結果がついてこない=外れる、ということと同じかと。

だから、「○○を△週間×××すればやせられる!」と宣伝されても正しく使うことができなければ結果は出ません。



要は、

「なりたい自分は自分の中に」ということじゃないでしょうか。

(某マンガの受け売りですが。。。)



※ちなみに、私自身はTVとかの占いは信じていません。

「今日のラッキーアイテムは鯛焼き!」とか言われても、活用できない。。。
 
 
 
BEACHさん (アヒル24号)
2006-09-04 19:03:29
そうそう!その通りですよね!



僕の言いたかったことと同じです。でもBEACHさんの説明の方がわかりやすいです。勉強になります。
 
 
 
難しいですね (こうつん)
2006-09-04 19:20:50
はじめまして。

「必然」として決まっているものが生まれる前に自分で決めてきた「宿命」ということですか?



自分で変えることができるのはそのプログラムされた「宿命」までのプロセスで、それを

「運命」と言うのでしょうか・・・

なかなか難しい話すぎて頭にはいらない私です。。。



自分で決めた「宿命」は、必ず超えられる壁みたいな話、ありましたよね。今、まさにそこに居るようです。なんども繰り返されるのは、きっと私の「答え」が間違っているからでしょうね・・・。
 
 
 
覚悟、完了。 (グルミット)
2006-09-04 19:34:31
黒斎さん、みなさん、こんばんは。



さて、占いについてのわたしの考えでは、当たるのか、外れるのかは最重要項目ではありません。

それよりも、もっと大事にしたいことがあります。



みなさんが将棋を指している時に後ろから、「あんた、もっといい手があるよ。」と耳打ちされたら、どうしますか?

どうしても負けられない勝負なら、心も揺らぎますが、わたしの場合、そのアドバイスが的確であるほど、やんわりと辞退します。

勝つためだけにプレイしているわけではないからです。



[ いいかよく憶えておけ。戦いには2つあり 我々は戦いの中に身を置く限り、常にそれを見極め続けなければならない。

命を守るための戦いと、誇りを守るための戦いと。] by浮竹十四郎



なんちて。



話が占いから、離れすぎました。

こんなのはどうでしょう。ある男性との結婚を考えているあなたに占い師がこう断言します。

「この男性と一緒になったら、あなたは必ず不幸になります。」

「来年、親が薦める相手と結婚しなさい。」

どうします??

どうします??



もし、占い師の言葉が的中し、見合い結婚が良かったという結果になった場合。

あなたは、その後の人生の決断すべてで、占いに依存することになります。



もし、占いが全くかすりもせず、しかも取りかえしのつかない選択をした場合。

あなたは、後悔するでしょう。

なぜ、自分の正直な気持ちを裏切り、占い師の言葉を優先してしまったのかを。



じゃあ、どうすりゃいいのよ?



自分で決めるんです。

大切なのは占いの結果ではありません。占いを通しての最終的な自分の覚悟です。

占い師がどういう言葉を使い、どういった情報を提供したかはやはり、原因と結果の法則の範ちゅうに収まるのかもしれません。

そして、自分が下した判断も、もしかしたら必然であり、運命であり、自分の力では動かしようのない見えざる意図のもとで動いているのかもしれません。

それは、誰にもわかりません。

しかし、唯一にして最強の武器があります。

それは・・・自分のこころの在り方です。

揺るぎない覚悟がこころに宿っているならば、

その結果が右でも左でも、上でも下でも、後悔はないでしょう。

自分はそうありたいと思っています。
 
 
 
こんばんわ (八手)
2006-09-04 20:34:01
昨日はご心配かけて申し訳ないです

今日、知り合いのお子さんが頭蓋骨骨折したとの連絡がありました。

いたもたってもいられなくなって、「元気になって」ってお祈りして、元気玉を送らせてもらいました。



元気になって、お父さんとお母さんの所に早く戻れますように



この場をお借りしちゃって、すいませんでした。
 
 
 
元気玉届けー! (まきこ)
2006-09-04 20:46:07
私からも元気玉送ったよ!

早く元気になぁれ(*^-^*)
 
 
 
「『必然』と、『自由意志』 (子羊のピッポ)
2006-09-04 20:51:51
「『必然』と、『自由意志』との存在が、相互に矛盾する!」ということですが・・・・



『必然』の意味を、『変更不可能の運命』と、考えると、確かに矛盾します。



私は、『必然』を、『仏が創った法則』と、見ています。



人間が、『仏が創った法則』を変更することは、不可能かもしれません。



しかし、『仏が創った法則』は、人間を成長させる為に、設定されているのなら



この法則は、自由に使うことが出来ます。



そして、私達には、『幸せに成る意志』が、与えられています。



つまり、「私達は、『必然』を、しっかりと学び取り、自由自在に使うことが出来るように、仏から願われている!」と、思います。



確かに、人情的には、『必然』は、『手かせ、足かせ』のように見えるでしょうね、



そして、もう一つの、『手かせ、足かせ』は、『タイム・ラグ』!



ここに、何か、秘密が在りそうですね~。
 
 
 
思い出 (通りすがりのマリア)
2006-09-04 21:21:05
こんばんは

グルミットさんのコメントを読みながら。。。思い出しました。

婚約中の私に占い師さん(系統D)は言いました。「今からでも止められませんか!?」って。。。今からでもですよ~。それはそれは困りますよね。当時は大ショックで落ち込みもしました。でもね結婚したんです。(笑)実際大変な苦労も待っていましたけど。。。苦労の内容は全然違っていました。(笑)そして、その山を越えられた今思うんです。その経験は自分を磨くために必要な計画だったと。。。主人は有難い磨き石の役割だったのかも。。。占い師さんの言葉に従っていたら危うくこの経験を飛ばしてしまうところでした。大変だった日々も今ではとても懐かしい想いで振り返ることが出来ます。最近は好きだった占いからも自然に遠ざかっています。あまり必要を感じなくなったのかもしれませんね。
 
 
 
みなさん、すごい…。(ノ゜ρ゜)ノ (Suiren)
2006-09-04 22:13:50
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・レベル高いですぅ。。。

ついていけない。(;´д`)トホホ



「自分の望んだ自分になっていく」ということをもっと深く自覚できたら、世界中みんな幸せになるのにね…。



黒斎さん、私が学んでいるのは四柱推命で、星は全部で10個あります。一つ一つの個性も面白いですが、配置によっても性格が少々変わったりするのが奥深くて楽しいです。チャンスがあったらいくらでもお教えしますよ~(^ー^* )フフ♪



私としてはもっと沢山の人があたりまえに占いを学んでくれたらもっと自分の個性を生かして、短所も長所に変える努力もしやすいと思うんですけどねえ…(;-_-) =3 フゥとっつき難いんですかねえ…?



八手さん、微力ですが、私も元気玉、送ってみました。少しでも力にならせてもらえて嬉しいです。早く元気になるよう、祈ります。



 
 
 
なにもできませんが… (caicai)
2006-09-04 22:18:58
八手さま



はじめまして。

そのお子様のことをこのようにして知ったのも何かの縁だと思いました。

なにも出来ませんがせめて無事を願っております。

元気になりますように。
 
 
 
すっきり (くまいるか)
2006-09-04 22:21:28
「必然」と「自分で築くこと」に、矛盾は感じられなかったのですが、おつむの弱い私は、どう文章にしてよいかわからず、

あ~○○○入りタイヤキを食べて、知恵をつけておけばよかったかも。と後悔していたところ・・BEACHさんのコメントを読んで納得いたしました。

ありがとうございます☆☆



 
 
 
どんなもんでしょう (おじじ@青森。)
2006-09-04 22:31:43
占いとは違う?

「ダウジング」と

「オーリングテスト」



「雲さん」の見解はいかに。(たこじゃなく)
 
 
 
深いです (ふ~)
2006-09-04 22:40:19
みなさんのコメント凄いです!



人生って選択(洗濯?)の連続ですね。

どんな洗剤を使うか、漂白剤は使っていいのか???



もうひとつ○ンコが沢山入った鯛焼きplease!



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-04 22:45:15
ある占いで同じ運勢を持った人には

同じ課題(カルマ)が形を変え同じ量だけ与えられます。

しかしその課題の全てに取り組むかということと

そしていかにして取り組むか、クリアするのかというのは

本人の自由意志(=思考)による「選択」次第です。

そしてその課題を選択もしくはクリアしない

もしくは取り組まない人は同じ課題が

それに似た形でクリアするまで永遠に与えられます。

それをクリアすると波動とか周波数とか魂のレベル

もっとも普遍的な言葉を使うなら「徳」といったものが上がり

その課題を卒業することになり

より高いレベルの課題へと意識が向くようになります。

それはそのレベルに達しない限り取り組めない以前に

課題とすら思えないものなのです。

そうして潜在意識的に人はその人生の間中

より高い課題を求めて漂白することになります。

これが本来の人生の意味であり

それを指し示すのが占いの本来の役割なのです。

だからその課題をクリアして次を占いに求めようとするなら

レベルの高い占い(師)にであうか

より高い解釈を見出すことになります。

しかしその課題を与えた存在が本当に望んでいるのは

自らが創造したものより高い課題を自ら設定し

それを強い意志でクリアすることなのです。

イエスとか仏陀の生涯を思い起こしてもらえれば分かると思います。



長文失礼しました。

分かりにくかったらごめんなさい。
 
 
 
ありがとうです (八手)
2006-09-04 22:48:52
まきこ様 Suiren様。caicai様



元気玉ありがとうございます。

私も詳しい状況はわからないのですが、

一日でも早く回復することを願っています。



見てくださった方々も

有難うございました。



あと…

昨日の事とか色々と考えていました。

なぜ抜け出るような感覚が起こったのか

なぜあんなに怖かったのか、、などなど

今日は少しずつですが、わかってきたみたいです。(わからない事の方がまだおおいかもですが



明日もマイペースで頑張っていきます
 
 
 
2行にまとめられたw (Unknown)
2006-09-04 22:48:53
必然的には同じ運勢の人間には同じ課題が与えられているが

その課題に取り組み解決するにはそれが出来るレベルへの魂の成長が必要である。
 
 
 
さんきゅぅ! (ねねちゃん)
2006-09-04 22:49:54
グルミットさんのコメントに100回ぐらいうなづきました。



占いはそれほど気にしないけど、私の「迷い」にあてはめたら、もんのすごいカンフルでした!



先日の「へっぽこ勇者くん起死回生」のたとえといい、今回といい、私の中のグズグズが吹っ飛びます。



軽やかに覚悟して、唯一最強の武器をたずさえる。

私もそうでありたいです。



ありがとう!!!
 
 
 
八手さま (なぉ)
2006-09-04 23:41:20
遅ればせながら、私も元気玉と元気になるよぅに光で包んでみます(*^人^*)

きっと元気になられますょ(^-^)
 
 
 
待ってました!! (四郎)
2006-09-05 00:07:10
占い・・・私は基本的には良いことは信じて悪い事は信じないようにしているのですが、それは自分に与えられた試練から逃げていることになるのでしょうか?

やはり人は十人十色というように同じ人はおりません。それをA型だとかふたご座だとか○星人だとかにくくられてしまうのがどうも解せないのです。

雲さんのおっしゃられる『どの占いも、「プログラム」の、ほんの一部しか解析出来ていないのに、まるで、そこに全ての答えがあるようなことを言う。勘違いも甚だしい。』

まさにそのとおりだと思うのです。

だからこそ今まで目にしてきた占いを丸々信用できないのだと思います。



神は人に乗り越えられない試練は与えてないといいますが。やはり厳しい試練を与えられた人と軽めの試練を与えられた人がいるのでしょうか?



私は周りの人に

「我慢強い」

と、いわれるのですが。

もし他の人なら耐えられないような試練を与えられているなら、正直辛いと思ってしまいます。

変な例えになりますが、

「はずれくじ」ばかり引いているような気がしてなりません・・・。







 
 
 
理論と実践 (輝榮)
2006-09-05 00:49:15
いつもこのブログを楽しく読ませていただいております。



雲黒斎さん、みなさん、はじめまして、輝榮(キエ)といいます。



「必然」と「自由意志」の矛盾について僕も皆さんと同じようにずーっと考えていました。



そして、つい先日それに関するある気付きが与えられましたので、それを皆さんと共有できたらと思い、コメントさせていただきました。



このお話には前提があります。

それは、「この世のシナリオはあの世で決めてくる」というものです。



あくまで前提ありきのお話なので気軽に読んでくださるとありがたいです。



スポーツでたとえます。



何でも良いのですが、テニスを学ぼうとします。まず、教室でテニスのルールや素振りの仕方、ボールの打ち方を学びます。これが理論です。



でも、理論だけを学んでも決して上達はしません。そこで実践です。



実際にラケットを持ち、素振りの練習をしたり、コートに出てボールを打ったりします。

そうすることではじめてテニスの腕前も上達します。



僕に与えられた気付きによれば、教室で理論を学ぶというが「あの世」であり、コートに出て実際にボールを打つというのが「この世」であるということです。



魂のレベルを上げるためにさまざまなことを「あの世」で学んでも魂は成長しないと思うのです。なぜなら実体験が伴っていないからです。



なので神はその実践の場として「この世」を創造したと思うのです。



スポーツの場合、うまくいったりいかなかったの連続です。というかうまくいかないことのほうが多いです。



うまくいかなければ先生にアドバイスをもらい、そしてそのアドバイスをもとにまた練習します。その連続が上達の道です。



それと同じように、「あの世」で学んで「この世」で実践して、そしてまた「あの世」で学んで「この世」で実践して、という繰り返しによって魂も成長するのだと思います。



ここで、「必然」と「自由意志」についてですが・・・。あくまで今の段階での僕の考えではありますが、「あの世」のシナリオ作りでは「自由意志」はあるけれど、「この世」での出来事については「自由意志」は使えないと思っています。



それじゃつまらないじゃん!と思われるかもしれませんが、仮に「この世」でも「自由意志」があったとすればどうでしょうか?



僕の場合、とても弱い人間なので、なるべくならば楽な道のほうに行ってしまうと思います。



よっぽどの強い意志の人でない限り、自ら魂の成長のために苦の道を選ぶ人はいないのではないでしょうか?



そうしたら、魂の成長も何もありません。「あの世」や「この世」を含めたすべての仕組みが崩れてしまう可能性すら感じます(大げさかな)。



誰にでも、魂の成長という道を歩めるように神が自らの手で、一見がんじがらめにも見えるような「この世」の仕組みをつくったのだと思うのです。



「この世」に来るときに「あの世」の記憶を消してしまうのもこうしたことが理由のひとつにあるのでは?と思ってしまいます。



拙い文ではありますが以上が最近与えられた気付きの内容です。ここまで読んでくださいましてありがとうございます。



雲黒斎さん。お話の続き楽しみにしています。















 
 
 
傾向性 (mystical)
2006-09-05 00:51:27
どうも、自分の「成功したイメージ」より「悪いビジョン(一般的に不幸と呼ばれる状況)」は描きやすい傾向がある。変な占い師に「不幸になる」なんて言われてしまうと、ありありと自分の不幸を思い描いてしまう。そして不幸になる。まさに念縛り。



心の本当の力、心の法則に気づけば、心に描くものが違ってくる。

まず現実を潔く受け入れる(不幸とみえることも生まれる前に自分を鍛えるために自分で決めてきた課題)。

それから明るい未来を心に描いて、課題に果敢にチャレンジして明るく生きていけば道は必ず拓ける。

って思っててもつい見ちゃうよね今日の運勢。



今度は占いに頼りすぎちゃーいけねぇぞっていう警告ですか? 雲さん、黒斎さん。









 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-05 00:52:26
課題は課題であり試練でも恩恵でもありません。

その想いはあなたが作り出したものにすぎません。

課題を試練と感じているならそれはあなたのエゴが作り出したものなのです。

すこし物事から離れて自らのエゴが作り出す思考の枠組みを見つめ取り外して見ましょう。

そしてあなたが体験している現実全体を見直してください。

あなたが今試練を受けていると感じているならあなたはエゴに気づくチャンスです。

多くの人は自らの思考というものがエゴにすぎないことにすら気づいていません。

良い占い師はあなたが体験する現実の全体で意識しなければならない本質を伝えてくれます。

しかし多くの占いの場合はあなたが現実で最も意識のいっているエゴを刺激するだけのものなのです。

たとえば恋愛運が良いとか悪いとかだけであらわされるようなものがその典型です。

もしあなたが占いを読んでいていいこととか悪いことがあるならそれが自分のエゴでないかをチェックしてください。

そういう自分も難しいんですがw
 
 
 
はじめまして (kayo)
2006-09-05 02:00:21
kayoと申します。

いつも雲黒斎さんのブログ、みなさんのコメント、楽しく読ませて頂いてます。

 私も占いにハマっていました。しかし、去年の秋にヨガを初めて以来、スピリチュアルな事の探求(?)にハマっています。家にはあやしい本が本棚を占領しています、、、。

 思ったんですけど、占いは自分の決めた意思があってそれを後押ししてもらいに行っていたような気がします。それに対しスピリチュアルは人生をより良くするために自分自身に向き合って探求するというか、そんな感じがします。上手く言えないんですが、深いですよね。

 自分がどこへ行こうとしてるか謎ですが、これからもここで勉強させて頂きたいと思います。よろしくおねがい致します。

 
 
 
レス遅くなりました! (雲 黒斎)
2006-09-05 10:39:19
ヒロリンさん

>>覚醒することによって運命は変えられるのでは?

いえいえ。覚醒しなくても、運命は変えられます。



caicaiさん

そうですか、「@」でしたか。

では、やっぱり「あっ」と驚いた事でしょう。



みーみさん

はじめまして。

そうですか。相当ウンコクサイんですか。^^

よろしくお願いします。



けんよーさん

恐ろしいほど「ケニョ菌」が蔓延してまつ。(-’`-;)



アーキさん

いえいえ、どういたまして。



まきこさん

>>旦那が私のウンコクサに気付いてきました。

あはははは!

そうですか~。だいぶ臭ってたんでしょうね~。

ファブリーズをオススメします。^^

>>黒斎さんは奥様に、

>>雲さんをどう紹介しましたか?

実はね、雲さん自身が、うちの奥さんとこにいって、

「自己紹介」してるらしいんです。

うちの奥さんも、雲さんに会ってるのさ。^^;

雲黒妻もビックリしてました。



meiさん

そうそう。参考程度が良いと思います。



BEACHさん

そろそろ、「原因と結果の法則」についても

詳しくご説明したいと思ってます。^^



tadagonさん

はじめまして。

よろしくお願いします!

>>江原さんは何かの本で「スポーツジム」

>>という表現を使ってらっしゃいましたね。

なるほど~。スポーツジムですかぁ。

やっぱり表現方法は人それぞれ。無限大ですね。



アヒル24号さん

色々な人が集まると、どんどん明確になっていきますね。^^

こうつんさん

はじめまして。

出来るだけ、簡単にご説明出来るよう頑張ります。^^



グルミットさん

d(゜∀゜)b



八手さん

>>この場をお借りしちゃって、すいませんでした。

とんでもない。じゃんじゃん使って下さい。

僕からも、届け!元気玉!!

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ピキューン!



子羊のピッポさん

ところで、ピッポさんって、

「神」と「仏」、どういう風に分けてます?



通りすがりのマリアさん

とんでもない占い師だなぁ。(-’`-|||)



Suirenさん

ホント、レベル高いですぅ。

(;´д`)トホホ



くまいるかさん

>>○○○入りタイヤキを食べて、

>>知恵をつけておけばよかったかも。

いや、あれを食べても知恵はつきません。(キッパリ)



おじじ@青森。さん

どうなんでしょう?

感覚的には違うと思うのですが、

もしかすると「医」の分類にはいるのかなぁ?



ふ~さん

>>人生って選択(洗濯?)の連続ですね。

>>どんな洗剤を使うか、漂白剤は使っていいのか???

ウマイ!

(ノ∇ ̄)ノ■ 座布団どうぞ。



Unknownさん

「カルマ」の話もそのうちした方がいいですね。^^



八手さん

>>今日は少しずつですが、わかってきたみたいです。

>>(わからない事の方がまだおおいかもですが)

僕も、分からないことだらけです。^^;



Unknownさん

すっきり!w



ねねさん

>>グルミットさんのコメントに

>>100回ぐらいうなづきました。

首、大丈夫ですか?



なぉさん

みんなで一緒に、

(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━◎ピキューン!



四郎さん

>>「はずれくじ」ばかり引いているような気がしてなりません・・・。

アタリくじしか入っていないBOXを手に入れれば、

はずれは無くなります。^^



輝榮さん

はじめまして。

よろしくお願いします!

>>神はその実践の場として「この世」を創造したと思うのです。

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン



mysticalさん

>>今度は占いに頼りすぎちゃーいけねぇぞっていう

>>警告ですか? 雲さん、黒斎さん。

さて、どうでしょう?^^



Unknownさん

>>そういう自分も難しいんですがw

激しく同意w



kayoさん

はじめまして。

よろしくお願いします!

>>自分がどこへ行こうとしてるか謎ですが…

幸せが待つ方へ行こうとしているのだと思います。^^
 
 
 
「神」と「仏」、について (子羊のピッポ)
2006-09-05 19:37:35
>子羊のピッポさん

ところで、ピッポさんって、

「神」と「仏」、どういう風に分けてます?





◎ 私には、『仏』も『神』も、同じ意味なのですが・・・・、



 『仏』には、静止的なイメージが有り。



 『神』には、躍動的なイメージが有ります。



 私は、そのように、言葉を使い分けています。





 『仏』とは、本来、『目覚めたる者 』と、言う意味です。



 昔は、人間として、この世に生きている間に、自分が、神であることを自覚した人を、インドでは、『ブッダ』と呼んだのですが・・・・



 この日本では、死んだ人を、全て、「仏」と、呼ぶようになってしまいました。(悉皆成仏)



 これは、日本神道系の責任です。



 まあ、この狭い日本国土の中で、互いに争いを起こせば、全滅も、有り得ます。



 結果、、「全員!、神様にして、互いに敬っておけば、不満も出ないだろぅ~!」なんて安直に、神様を粗製濫造してしまったのです。



 つまり、現代では、『仏』の意味も、『神』の意味も、解らなくなってしまったはずです。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-06-27 02:27:20
コメント欄を読んでて思ったんですが、「占い」と「言葉」は似ていますね。


占いは(特に系統A、B)

血液型、生年月日、○○星人など、そういった「型」に当てはめて占なったりしますが、「型」に完全に当てはまる人はいません。
なのでヒントにしかならないし、当たったり外れたりする。


言葉は

コメント欄にも、試練、課題などという言葉が出てきますが、この言葉も「型」なんだと思います。
気持ちの原型を言葉という「型」に当てはめようとしているんですが、もちろん完全には当てはまりません。
こうなると系統AもBもCもDも同じです。

占いに関してはこのブログに来ている方々はそのことを理解、または自覚しているようなのですが、言葉に関してはそのことを理解していない方が多いように感じます。(上から目線で言っているようにみえるかもしれませんが、そんなつもりはありません。100%言い表す事ができないのでこうなってしまうのかもしれません。)

気持ちの原型をその気持ちに最も近い言葉を用いたとしても、せいぜい8割程度しか言い表せません。
しかし、そのことを理解せず100%信じてしまうと、残りの間違っている2割の部分が出る状況になると、「あの言葉は間違っていたのか?嘘だったのか?」
という迷いが生じます。この勘違いがとんでもない方向にいってしまうこともあるでしょう。

このあたりが占いと似ているなと思ったんですが、所詮言葉はテレパシーを使えない人間が、それでも気持ちを伝えようとして創ったもの。不完全な人間が創ったものが完璧なわけがないということですね。

このブログに来ている方(私のように過去ログを読み返している方)も、雲黒斎さんも、もちろん私自身も、そのことを肝に銘じておかなくてはなりませんね。

また上から目線になってますね。&長文ですいませんでした。

 
 
 
↑すいません (tak)
2007-06-27 02:29:53
長文に気をとられて忘れてました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。