goo

苦境

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「ピンチはチャンス」なんて話、よく聞きます。

でも、「何となく分かる気はするんだけど、自分が本当に苦境の最中にあるときは、なかなかそうは思えない。」と言うのが本当のところではないでしょうか。

「なぜ私の人生には、こんなにも幾多の困難が現れるのだろう?」ってな感じでね。

この「困難が現れる」という、その「仕組み」を理解すると、「ピンチはチャンス」の意味が、少しは飲み込めることと思います。


そんなこんなで今日は、例の如くの表現方法で『苦境(ピンチ)の仕組み』をテーマにお話を進めたいと思います。





(  ̄Д ̄) 『ところで黒斎。』

( ̄д ̄ ) 「なんでしょう?」

(  ̄Д ̄) 『お前が「凄い」と羨望の眼差しを向ける人物とは、どんな人のことだろう。』

( ̄д ̄ ) 「そうですねぇ…。料理が上手いとか、音楽の才能に溢れているとか、絵が上手だとか、仕事が出来るとか、やたらモテるとか、前人未踏の記録を打ち立てちゃうとか、どんな苦境においても弱音を吐かないとか、恵まれない環境に生を受けてもキラキラと生きる輝きを見せる発展途上国の子供達だとか…」

(  ̄Д ̄) 『つまり?』

( ̄д ̄ ) 「僕が“困難”だと思っているあれこれを、難なくやってのけて仕舞う人。」

(  ̄Д ̄) 『そうだよな。自分が当たり前に出来ているアレコレを、他人がしていても、それを「凄い」とは思わないよな。自分に出来なさそうなことをしている人を、「凄い」と思っているわけだ。』

( ̄д ̄ ) 「はい。そうですね。」

(  ̄Д ̄) 『ここで何か気付かないかね?』

( ̄д ̄;) 「ハ? …と、申しますと?」

(  ̄Д ̄) 『お前は、その人達を「凄い」と感じている。』

( ̄д ̄;) 「はい。」

(  ̄Д ̄) 『ってことは、お前はその人達のしていることを「よし」としているわけだ。それが出来ることが「よいこと」だと、そう解釈している。』

( ̄д ̄;) 「そうですね。」

(  ̄Д ̄) 『人は、自分にとって「よい」と思った行動しか取ることができない。「いや、そんなことはないです。私はあえて“悪いこと”をしたいし、現にそうして生きている。」という人がいても、それは「悪いことをすること」がその人にとっての「よいこと」だ。ゆえに人は、自分のしたい選択しか、選択することができない。自分がしたいことしか出来ない。』

( ̄д ̄;) 「確かに。」

(  ̄Д ̄) 『だとしたらだよ。「苦境」は、神様からのプレゼントだと思わないか?』

( ̄д ̄;) 「なんで?」

(; ー’`ー) 『いや、だからね…。お前が「よし」としていることを手に入れる為の道を用意してくれてるじゃないか。その道を行けば、お前の「理想」があるのだから。お前が望んでいる道を、そのまま用意してくれている。そこにあるのは「望んでいないもの」ではないだろう? お前にとって「よいこと」が、「困難を難なくこなせること」なら、その「困難」なしに、「よいこと」を手に入れることが出来るはずがないだろう。だから神はお前に「苦境」を渡すんだよ。』

( ̄д ̄;) 「…あぁ、そうか。」

(; ー’`ー) 『ホントに分かってる?』

( ̄д ̄;) 「多分…」


←チャンス? いや、別にピンチってワケじゃないしなぁ…

コメント ( 27 ) | Trackback ( )
« 絵心 おさらい »
 
コメント
 
 
 
長嶋さんとノムさん (みのぐ)
2008-02-18 14:07:18
「苦境なくして目標なし」ってとこですかね

 事の大小問わずにね

昔みた長嶋茂雄さんの珍プレーでバッティング指導してる場面を思い出しました。

あれは、ルーキーの松井だったかな?

「いいか~ ボールが ここに ビュッときて
クワッ! そして カーン!だぞ」って

長嶋さんは生粋の野球の天才なんだね。
天才すぎて他の人がなんでできないか解らないんだろうね。

そう思えば才能とかセンスがないってのも困難さえ乗り越えれば、人を指導するコツがつく分だけ得かもね・・・ とはいえノムさんみたいに選手としても指導者としてもすごい人もいるから 一概にはいえないか・・・



 
 
 
Unknown (ひよこ)
2008-02-18 15:04:23
僕は苦境と呼べそうなことに出会っていないんですが、どのようなことを苦境と呼ぶのでしょうか?

変な質問でごめんなさい。
 
 
 
ひよこさんへ (みのぐ)
2008-02-18 15:31:18
別に誰に聞いてるって訳じゃないですよね?

じゃ 私的な見解で・・・・

ひよこさんは そのまんまでいいよ(謎)

敢えていうなら どのようなことを苦境と呼ぶのでしょうか? これの答えが自分で考えても人から聞いても 納得できなかった時に単純に気持ちが「苦しい」だったらこれもうすでに苦境。「楽しい」「どーでもいい」とかだったら苦境じゃない そんだけ。

 
 
 
まずい! (思わず!)
2008-02-18 16:03:08
これはちょっと・・まずいな~

苦境まで行く、ちょっと手前の

このまま何も手をつけなければ間違いなく

絶対に苦境に陥る事が判っているにも

係わらず・・・・・なんら手を打たずに

苦境に入り込んでしまう。

今、まさにそんな状態です。

 
 
 
あれっ 違う ()
2008-02-18 16:58:12

 だってさぁ、私の「よし」と思うのは「困難を難なくこなせる事」だろう。
 だから困難など体験せず楽々と「よいこと」が手に
入ることが出来るように 神はしてくださるんじゃ
ないの??
 ちがう?
 
 
 
夏休みの宿題 (火星ねこ)
2008-02-18 18:24:54
思わず!さんのコメントを読んでて、
「夏休みの宿題」が頭をよぎりました。。。
あ~~
やらなきゃ~~
あ~こつこつやれば直ぐ済むのにな~~~~
なんて、
最後の2~3日、もしくは徹夜でやっつける。。。
なんてことを思いました。

境遇違えど、
私もそんなときありました~~~
逃げちゃったこともありました~~~
ぶっ壊してやろう(乱暴な言葉ですみません。。。)って勢いで立ち向かったこともあります。

とりあえず
思わずっ!さん。。。かげながらですがです


 
 
 
苦境 ()
2008-02-18 19:00:43
 はじめまして、苦境とは、台風みたいなものじゃないかな。
人の力では、どうする術もなく、ただ、最善の準備をして、通り過ぎるのをじっと待つ。

このじっと待つことが、なかなかできない。
うろたえてしまう。そんな時に瞑想をするのかな。             
たぶん
 
 
 
苦境~~・・・ (子羊のピッポ)
2008-02-18 19:16:39
例えば、何度ジャンプしても、バナナに手が届かない猿は

箱をバナナの下へ持って来て、その上に登って、バナナに手が届くようにします

苦境とは、見方を変えれば、目的を達成するチャンスですね?

問題集を解くことは、目的へのハシゴ渡しですね


 
 
 
(□□ヘ)なるほど (バガボンド)
2008-02-18 19:29:21
〇rz

分かっちゃった、何と無く分かっちゃった。

ガクブル(((;゜Д゜)))ガクブル

やっぱり、その人が考えている事を反映してくるんだ、でしかも意味合いとしては反対というか対極的な捉え方をするから禅問答みたいなんだ…だから現実化してやってくるんだ。

嗚呼…どうすれば。ぢゃなくてこうしよう、ああしようで自分なりの仮説を立てて検証していくしかないのだ。悪い、という意識は皆さん無いままにやる。良い、からやってしまう。感じ方は十人十色だから致し方ない。結論を何パターンか考えて、自分が1番良いと思う結果に対して推理、推測して仮説を立てる。すると行動する=答。
 
 
 
コメントあざーっす! (雲 黒斎)
2008-02-18 19:43:34
みのぐさん
長島さんが伝えたいのは、「理論」ではなく「本質」なんだよね。
だから、伝えようが見つからない。
そんなことだと思います。

ひよこさん
んー。それは何よりです。
苦境は、苦境に出会った時に、理解できますよ。^^

思わず!さん
(σ´ー`)σ・・・・…~~~~<応援>

夢さん
イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
そこからもう一歩!

火星ねこさん
夏休みの宿題ねぇ~。
僕もことごとくやらなかったなぁ…^^;

邦さん
うん。その台風を起こしている大本が自分なんだけどね。
それが理解できると、ただ通り過ぎるのをじっと待つって感じじゃなくなるんですよ。

子羊のピッポ
ま、そういうことですね。

バガボンドさん
イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
 
 
 
(バガボンド)さん・・ (みのぐ)
2008-02-18 19:47:36
 ま、ま~取り合えず落ち着いて
 
 
 
なるほど (みのぐ)
2008-02-18 20:01:44
黒斎さん、ありがとうございます。

なるほど、あの指導は そーいう事からきてるのか 本質・・・ たしかにあの人そうだ。代打、土井(バントの構え)しちゃうのは、もろ本質ですね・・・
 
 
 
苦境よりも秘境探検 (ぽん)
2008-02-18 20:20:25
自分がうんうん悶々悩んで
結局解決しなかった事柄に
果敢に立ち向かっている人をみると

解決するかどうかでなくて
ファイティングポーズがとれるだけでも
一歩前進なんじゃないかと
思います。

私もいろんなハードルを越えましたけれど
スルーしてしまったことってのは
いっぱいあって、
悔しい、というか
し残してきたって感じがどうしても抜けなくて
やはり悶々としてしまうんですけど

これから、また似た様なことが
起こったときは
立ち向かえるまでに
強くなりたいなって思います。
こういう思考が
苦境を招いているのだとしたら
望むところです。
 
 
 
Unknown (ひよこ)
2008-02-18 21:24:00
ありがとうございます。なんとなくわかりました。

命に関わるようなことが苦境だと勝手に思っていました・・・。小さなことも苦境なんですね。

ピンチをチャンスに!頑張ります。
 
 
 
初めまして (幸音)
2008-02-18 23:57:51
私は1浪したんですけど、結局第一志望の大学に合格する事ができませんでした。

どうしても行きたい大学なので、後期選考にも出願する事にしたのですが、『周りは受かって何で私だけこんな目に...』と思ってたんです。



ピンチはチャンス。



今日私がこのブログを偶然見た事は、苦境こそ幸福を掴む為の第一歩だと言う暗示を私に教える為だったのかな?と思い、悔し涙がヤル気に変わりました。

人生を変える決断へのきっかけとなりました。本当にありがとうございます。





次は合格した時の報告に参ります。

 
 
 
コメント返しが (えじ)
2008-02-19 00:07:30
早っ
しかも今、眠くて。。。。
ちゃんと考えられるかな~
ピンチはチャンス。。。
人間関係(私のまわりのぬるい人間関係とか)や仕事
(今、してないけど、かつて)なんかはピンチは目立つチャンスくらいに楽観的に考えてた。
で。。。対人関係なんて、そのピンチがきっかけで返って親しくなったりする。
(勿論ピンチを生かした場合のみ。放置してると当然悪化)
でも真剣に深刻になると。。。事態は良からぬ方向へ
いつもそう
いつも本当に欲しい物が手に入れられない
って歌があったけど。。。そんな感じ
で。。今は本当に欲しい物は全て手に入れているって思ってる。
手に入らないものは、本当は欲しくないモノって思ってます

眠い~~っ
コクサイさんのお返事欲しかったのにっ
 
 
 
まぁ (ナナジン)
2008-02-19 00:31:43
以外と何も感じてなくても、少し小さな意識さえあればだんだん解ると思います。色々と
今は解らなくてもイーンダヨ!
 
 
 
自分にとっての「理想」・・・。 (もーそーちゃん☆)
2008-02-19 01:12:09
ぅんぅん。

ソコから、得るモノが大きければ大きい程…困難は、付き物の様で。。。。


ただ、どんなに高い「理想」を掲げても???
「よし」と想えてたコトでも…遣ってみて後に、「確かに出来たら、素敵なコトだけれども…アタシにゃ…向いてない。」って、想えて来出してからは???


…「よし」としているコトをわざわざ「遣りたい」ッテ意識が無くなった。笑
他人を観ていて「凄いネッ」って、褒めたとしても???

その「理想」自体が???
どうでも良いコトだと…???


背伸びするォ年頃でも無いので…。
アタシには、アタシに出来る範囲で、出来るコトを・・・・・。

そんなトコですかねぇ~。。。

勿論、出来る様に成った事は、沢山有ってねっ。。
困難を乗り越えて来たからコソ…今が有るのだと想うんですがねっ。。。


でも、もう…充分。
備わってると想うので…苦境に立たされるコトも???
そう~感じるコトも???
この先…多くは無いのかも知れないなぁ~って、そんな気がします。。。。


ぅーん。きっと、再婚を望めば…
きっとくるぅ~~~~~~~;;
きっとくるぅ~~~~~~~;;


…。ぎょえーーーーーっ。


「理想」に不向きなアタシでしたっ。笑
自分を知るって、大事ねっ。(;=v=)a
 
 
 
お久しぶりです。 (Blue)
2008-02-19 01:24:03
いつも楽しみに拝見しております。

「苦境を乗り越える」のが「よし」とするなら「よし」にするために「苦境」が訪れるのはわかりました。

が、未だに分からないことがあるので質問します。

「苦境」に耐えられないと感じたり、そう思い込んだりした場合、逃げ切るイメージや次の新生活を望んだ場合でも、ずっと「苦境」に耐えてる現実は「逃げずに苦境を乗り越える」ことを神様が与えているのでしょうか?



 
 
 
そうか! (思わず!)
2008-02-19 03:21:43

火星ねこさんのコメントに思わず、うなずいてます。

いつもギリギリ・・・ハラハラ、ドキドキ・苦境を引き寄せて、楽しんでる様な苦しんでいる様な・・・いつもいつも、昔から・・・ん~~やっぱり、楽しんでますね。(俺ってやれば出来るじゃん!)なんてね。次はもっと大変な事態に・・・・綱渡りの人生。

今回のネタが余りにもズボっと来た物ですからついつい・・・すいません!
 
 
 
もう一歩が苦境 ( 夢)
2008-02-19 07:53:01

 我は、ただ木鶏たる努力の苦境が必要である。

 宮沢 賢治の「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ズ」の

 世界の人間をめざしています。 
 
 
 
「苦境」is … ()
2008-02-19 09:33:18
テトリスで大詰めを迎えた時の話やねんけどぉ。

「うわ~なんで┻ばっかり降ってくんねん!今|が来て欲しいのにい」ってなるか、ここでパニクらんと対処しといたら次に繋がるし、と考えてチャカチャカ片付け続けることで腕を上げていく方向に気持ちを向けるかは…



自由だぁ~~っ!



「苦境」いずフリーダム

みんないっしょにぃ~

「苦境」いずフリーダム



でも結局|の一発で消す快感諦められへんもんやからいっつも○○の1つ覚えでブロック溜め込んでまうねんけどなっ。orz





(古いゲームしか知らなくて喩えも古いですね…)



蛇足かもしれませんが…

テトリスのプレイを人生、で都合悪いときに降ってくる都合の悪い形のブロックを「苦境」と考えてみました。



ゲームをせんとや生まれけむ…とかおっしゃる法皇さまもおられましたね。
 
 
 
み…みのぐさん! (バガボンド)
2008-02-19 10:15:33
雲さん 黒斎さん、コメあっざ----------す!
みのぐさんも突っ込みあっざ----------す!

でも雲さんと黒斎さんが『こうですよ、』という事に対しての自分の理解は今回あっているんですかね?
そう信じたい ○rz (ドウナンダ、オレ!?

あぁぁ…頭の中が∞の輪っかになっておかしくなりそうだ。だけれども…確かに思い当たる点がいくつかあるのです。

本日も頑張りましょう!

 
 
 
バガボンドさんへ☆ (もーそーちゃん☆)
2008-02-19 13:36:12
「嗚呼~っ、成る程ッ!!!そー言うことかッ!!!」って、左の掌に、右手のGU~をトンッ!!!

…そんな「腑に落ちる」感覚。
・・・。

ものゴトは、現実の形として観えるモノだけれど…
本質自体はヒトツ。


ただ、観る側の気持ちの問題や、観得かた…捉え方で、どんな風にも捉えられるんですょ。。。

落ち着いて、色んな方向から観る様に…自分で「立つ位置」を変えてみる。。。


その答えは、沢山の答えの中から…「納得出来るモノ」を選択。。。


それは、自分以外の「誰か」に、教えて貰ったりしても???
「腑に落ちなければ???」無意味でねっ。


後で、「失敗した。」「何で、こんなコトに…;;」
なんて、なり兼ねない。

腑に落ちた途端に、悲観的な思考からは…遠ざかり、「苦」を「苦」と捉えるコト自体…激減しますょッ。笑

今の「感覚」…。
「感じて」「覚えたコト」は、誰の言葉よりも「確かなモノ」ですょねっ???笑


人ってねっ。
それを、ずっと意識出来ない様に成ってるから、忘れてて…想い出す様な???
「現実」が眼の前に拡がるんだと想うんだっ。。。


その「誰のモノでも無い」「自分自身の感覚」…大事にしたいねっ♪♪

「苦境」に観得だして来たら…「山」をイメージすると…楽だよっ。笑
立つ位置に因って、高くそびえて観得たり、低くどっしり構えてる様に観得たり。。。
禿げてるトコが強調されて観得たり…地肌の観得ない、ボサボサで???手入れの成されてない山肌に観得たり。。。

光の差す方向に因っても、暗くも、明るくも…どんな風にも観得る。
だから、東西南北ドコからでも先ずは、観てみる。


自分が「立つ位置」を決める時に、客観的に落ち着いて観て取れそうな???
そんな「場所」から、望めば…「なぁ~んだっ。大したコトじゃ~無いじゃん。」って、想える筈。


揺るがない「自分」を「確立」してれば…ものゴトは、「ただ単に起こってる」ってね。。。
動揺しなくナルよっ。。。笑


今回の、「理解」…・・・。
☆ぉめでとさんッ☆

って、感じたアタシです。。。笑。

どうせ???エンドレスなのだったら…ぉ気楽に♪がんばろっ。(*^0^)/"おーーーーっ。
 
 
 
(ひ)さん (みのぐ)
2008-02-19 14:10:45
わかるな~ いや良いたとえだな~

逆にいえば |しか落ちてこないテトリスは全然おもしろくないね
 
 
 
(ひ)さんのテトリス (子羊のピッポ)
2008-02-19 16:24:10
私の場合は、⊥とか¬ばかりで、|が落ちてこなければ、他のもので代用する方法を考えます

それが、【苦境的パズル】を解く醍醐味でしょう

 
 
 
Unknown (ななし)
2008-02-20 12:17:49
『困難を克服するのはいいこと』

これを実現するには『困難が必要』になるので自分の目の前に困難が差し出される、ということだな。

そんなもんいらない。
何もしなくていいのが一番。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。