goo

瞑想

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


正直なところ、ただいま「腹式呼吸」よりも「複式簿記」のことでアタマがいっぱいいっぱいになっている新米個人事業主です。こんにちは。

まぁ、いっぱいいっぱいになろうとなるまいと、どっちにしろ納税しなきゃならないですからね、一度心を落ち着けて帳簿の勉強に取り組もうかと思っております。

さて、そんな自分をアレコレの混乱から救うために有効なのが「深呼吸」なわけですけども、そこからもう少し先に進んでみますと、「瞑想」なるものがあるわけです。

で。

「瞑想」ってなんだと思います?

どうもね、なにかと誤解の多いものだと思うんですよ。瞑想って。

何でしょうね。その言葉にどこか「宗教臭さ」や「非現実的な神秘性」みたいなものを感じちゃうんですかね。

何を隠そうこの僕も、この瞑想に関しては、かつてはこれっぽっちも興味関心が無かったわけで。

自分の生活とは全く関係のない事だと思っていたんです。

とはいえ、そう思っていても、「瞑想」そのものが何であるのかを知っていたわけではありません。

それが何かも理解できていないまま、ただ「なんか胡散臭せ~よな」的な感じで斜に構えておりました。

いわば、単なる「食わず嫌い」状態です。

でもね、ちゃんと「瞑想」がなんであるかが理解できてくると、「これほど大切なものもないんだよね」という具合になってくるんです。

と、いうことで、ここからしばらくはこの「瞑想」をテーマにしたお話をしていきたいと思います。


まずは手始めに、辞書でこの「瞑想」の意味を検索してみましょうか。


めい-そう【瞑想/冥想】

[名](スル)目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと。「--にふける」「座禅を組んで--する」

(yahoo!辞書・大辞泉より)


と、まぁ、こんな風に書かれていたりするんですけども、実は瞑想って、「思いをめぐらせる」ことではないんです。

また、「行為」でもありません。

ですから、厳密に言うと「瞑想する」というのは変なんですね。

それが「行為」なら「する」でも分かりますが、「行為」じゃないので「しよう」ったって、出来るものじゃないんです。


じゃ、結局「瞑想ってなんなのよ?」と言いますと、それは「状態」のことなんです。

どんな状態なのかと言いますと、「思いや思考ノイズが静まった、無思考状態」それを通じて「自分の内側にある深い静寂(生命の源泉)に触れている状態」です。


これがね、とても厄介なんですよ。

と言いますのもね、瞑想が、「行為」ならば「やり方」を示すことも容易なんですけども、そうではなくて「状態」なワケですから「ああしましょう、こうしましょう」という風に説明できるものではないんですよ。

その感覚を、自分で掴むしかないんです。


これ、「幸せ」と同じ事かもしれません。

「幸せ」って「行為」じゃないですからね。「状態」です。

「幸せをしている」ワケじゃなくて「幸せである」ワケですよね。

だから、「ああすれば幸せになれる、こうすれば幸せになれる」って事じゃない。

『方法論』じゃないんですよ。

もしそれが、ある特定の「行動」を通して幸せになれるのだとしたら、人間みんなが既にその「行動」を取っているはずです。


こうして世界が混乱の中にあるのは、やはりその「行動」「方法」を見つけ出せないでいるからですよね。

で、一生懸命その「行動」や「方法」を探し回っていたりするのですが、結局見つけられるはずがありません。

だってそれは、「行動」ではなくて「状態」だから。

そうやって人間は、有史以来ず~っと存在しないものを求めて彷徨い続けているわけです。


拙書でも書かせていただいたことなのですが、「幸せ」って、本当は条件を伴わないものなんです。

だから、そこには「因果関係」というものが成り立たないんですね。

「こうしたから(原因)」→「こうなる(結果)」というのは、条件が存在していますが、こと「幸せ」や「瞑想」っていうのは、その原因が関係ない状態なんです。

だから、「こうすればいいよ」という風に示せるものが存在していません。


「瞑想」は何かに行き着くための「行動」や「原因・経過」ではなく、それ自体が「状態」という『結果』なんです。


と、まずはここまで、ご理解いただけますかね?



←「押したら(原因)」→「ポイントが上がる(結果)」。こちらは、因果関係のある話です
コメント ( 51 ) | Trackback ( )
« 呼吸.4 瞑想.2 »
 
コメント
 
 
 
ご理解。。 (ゆう)
2010-06-21 15:49:27
いただけます(笑)
 複式簿記、ファイトです。
 
 
 
おお! (なにがし)
2010-06-21 15:54:30
なるほど!
つまり、巷の瞑想法というのは、「瞑想状態」になるためのテクニックということなんですね
そっかそっか、よく考えればそうですよね
思い違いしてました
 
 
 
なかなか難しいです・・ (むしむし)
2010-06-21 16:20:09
本日、仕事が休みだったため
瞑想にチャレンジしてみましたが
いろいろな思考が出てきて
マントラに集中できなくなっていきます。

少しずつ瞑想を繰り返して
心を無にするように
していきたいです。

まだまだ始めたばかりですが
継続は力なりですからね。

まだ、体験はしていませんが
瞑想はとてもすばらしいものであるという
おかげさまで理解できました。

ありがとうございます。
 
 
 
瞑想 (みり)
2010-06-21 16:46:15
瞑想の本を読んで、やってみました。

自分の場合、正式には出来てない気がするし、
自己満足かも知れないんですけど、
瞑想って、楽しいなあーと思いました。
そして、大切なものでもある。
 
 
 
瞑想 (tippi)
2010-06-21 17:34:10
瞑想を始めて数ヶ月ですがなかなか無の状態になれません。常に何らかの思考が湧き出てきます。
この状態でいいのでしょうか?どうすれば無の状態になれますか?
 
 
 
天使の戯れ (ゼウス)
2010-06-21 17:35:40
???さんは、もう地球の裏側に旅行にイかれたのでしょうか?

既に瞑想によって「深海」にある、「夢」と「幻」の「メリーゴーランド」を楽しまれてますでしょうか?

是非、今度、お会いすることがありましたら「感想」を聞かせて下さいm(__)m

その境地は「ラマナ・マハリシ・マヘシ ヨーギ」に聞くとある程度理解出来そうですね(>_<)

追伸
「ムトウケトカヨ」は免除です。
また、お会いできる日を楽しみにしています(^o^)/
 
 
 
瞑想 (仏陀)
2010-06-21 17:40:29
「ムトウケトカヨ」の瞑想による祝福は「OK」

また、お会いできる日を楽しみにしています(^o^ゞ
 
 
 
はい。 ()
2010-06-21 18:21:49
行動ではなく状態。

そういえば以前ツタヤで借りて観た映画「禅」も無の境地を映像化してましたが簡単そうで簡単ではないような。シンプルな理屈ほど方法論が抽象的になりがちなんですよね。

次回を楽しみにしています。
 
 
 
とりあえずよかった…けどね (教えて下さい(本物)♂)
2010-06-21 18:28:46
とりあえず、「キャンプ場でウッフンアッハン…」っていう変な記事じゃなかったってことは大きく評価しますがね。ただ、まだまだ続きを読むまでは私は皆さんみたいに簡単には納得しませんよ! だってさあ、ね、よく考えて下さいよ。瞑想は行為じゃない、なんて皆さん納得できるんですかあ? なんにもしないでいい、なんて言ったら、それこそ日々雑念に流されっぱなしじゃないですか~。それでもいいんですかあ? もちろん私だって瞑想が外面的な行動(…例えば、はい、右手を上げて~、左手下げずに右手を上げない…とかそういうこと)ではないっていうことぐらいはわかってるつもりですよ~。でもね。だからといって、「よし!瞑想するぞ~!」っていう気持ち(…っていうかあるいは意志?)みたいなものは持とうとしなかったらけっして何も変化しないじゃないですか? それは《行為》ではない?とでも言うんですか? ん? それとも、「あなたはそのままでも完全なんだから何もしなくってもよいんだよ。もちろん瞑想なんてしなくっても!」っていう話になるんじゃないでしょうね? そんなの許しませんよ! 何たって私はこくさいがこの瞑想の話をしてくれるのを5年間も待ち続けてたんですから!
 
 
 
雲さ~ん (最近悟れたオレ)
2010-06-21 18:37:02
無・・

無の状態・・

無になりたい・・・

無に成れっこありません。

無を意識したら無ではないですよね。


無になるということは

現れた来る現象や、思考をそのまま流しちゃうんですよ。

意識に止めないこと。

あるいは、善とか悪とかを判断しない事。

花が咲いているのを見ても、あぁ・・花が咲いているなぁ・・で終わりにするんですよ。

花がきれいだなぁ・・と思わない事。

キレイだと言うのは判断ですからね。

右から左へそのまま受け流す・・

右の耳から左の耳にそのまま流すんです。

そうですよね・・雲さん

違うのでしたら、訂正を入れてくださいませ!

雲さんが訂正を入れてくれないと、これが正しいと言う事になっちゃうよ!


 
 
 
言葉 (瞑想呼吸法)
2010-06-21 18:58:14
確認してる時点で悟ってないんじゃないかなー。
「阿雲」のDVDの予告編で言ってなかったっけ?

ていうか、究極は「言葉」なんてどうでもいい境地だと思うよ!
 
 
 
瞑想と関係ありませんが (あずき)
2010-06-21 18:59:00
『「幸せ」って、本当は条件を伴わないもの』のくだりを読んで、
「愛」もそうだな~と思いました。
○○だから好きとか愛してるってのは、
その条件が無くなったら好きじゃなくなるってことですものね。
逆に愛されるってことも条件を伴わないわけだから、
何かしたら好きになってもらえる、愛されるわけではなく、
理由なんか無いってこと…。
つまり、恋愛を成就させようと何か行動をするのは意味がないってことになる。
ん~、最近まで、好きな人に好きになってもらいたくて、
何かしなきゃ、または何をしないようにしよう、なんて考えていたけれど、
好きになってはくれない相手への執着を手放すことが先決なのね、と腑に落ちました。

瞑想は…自己流ですが、ひたすらリラックスして、
頭を休める…といいう感覚でやっています。
頭は休めたほうが「楽」なんですよね~。
 
 
 
Unknown (満刻再)
2010-06-21 19:14:05
黒斎さんのブログでよく出てくる、「現状を受け入れる」という事と、
瞑想をすることの関係性がいまいちよく解らないので、そこらへんを
絡めて記事にしていただけるとありがたいです。

現状を受け入れるというのは、ある意味思考を働かせる事になると思います。
受け入れる=理解するだとすると思考が働くようにおもうのですが、違いますでしょうか。

現状をありのままに解釈せずに受け入れるために思考をしないということですか?
そのために瞑想を推奨されてるのでしょうか?

そこらへんのところ詳しく書いていただけるとありがたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-06-21 19:17:39
>確認してる時点で悟ってないんじゃないかなー

いやいや・・
まじめに受け止めてくれて、ありがとうです。

私は悟れましたよ^^。

別に確認をとりたかった訳ではありません。

雲さんがここに出てきてくれたいいなぁ・・って思ってさ。

あのような言葉遊びをした訳です。

あのリーマンさんだって時々返事くれるからね^^。

雲さ~ん・・

こくさいさ~ん・・







 
 
 
CD (瞑想呼吸法)
2010-06-21 19:19:05
DVDじゃなくてアラームクロックのほうかな?
忘れちゃった。
 
 
 
じっくりと (Unknown)
2010-06-21 19:23:46
みんな瞑想状態とやらに入ろうとしてるのに・・

懲りもせずチョロチョロと、戯れ垂れてんのね(ρ_-)ノ


みんな、甘えてばかりでごめんナ。

そろそろお腹も覚悟しとくよう、あれナ。

イクラなんでも、目に余るもんナ。
 
 
 
瞑想 (あうああ)
2010-06-21 19:26:58
昨日はじめて本を読ませていただいて共感しっぱなしでした。それで、今日はじめてサイトに訪れた次第です。
いちいちわかりやすく(ていうか、今風にかつ日本語で語られているため摩擦がないからか)、ふむふむ、うんうん、とうなずきっぱなしです。
この瞑想のお話もまた然り。
行為じゃなくて状態。まさにそうだと思います。
ある教義で示されたああせよ、こうせよという手順を踏んでいくなかで、ある人は瞑想なるものを体験できるかもしれないですが、それは行為の結果としてたまたま現れた状態に過ぎず。
思うに、普段歩いてたり、仕事してたりするなかで瞑想な状態になってしまうこともあって(みなさんもあるはずです)、それは瞑想したのではなくて歩くなり仕事なりをした(その過程でたまたまそういう状態になってしまった)に過ぎず。
言いたいことは。なんだろ、何をしてようが、極端な話、どんなに体を激しく動かそうが、どのようなバリエーションの行為の中でも常に瞑想状態ってことも全然ありえる気がしてます。で、時間がないから瞑想ができないとかじゃなくて、いつもそういう心持ち(それが幸せなのかしら)でいたいものだなあ、と思った次第です。
 
 
 
まっ、良いか式瞑想 (あいのちわ)
2010-06-21 19:27:28
 「朝の祈り」とか「朝の宣言」とか言いながら我流に「見えない世界」とのつながりを求めてから4年後、TM瞑想に出会い、とにかく続けてみて約10年。
 いやぁ、大体いつもは雑念だらけの毎日。そう、私も決算期に入り、「腹式呼吸」よりも「複式簿記」の状態。でもね、その「状態」になる為のテクニックとして学んだ事は、本当に今でも「良かった」と思っています。
 雑念は雑念で、「あぁ、出たかったんだなぁ」って思えて「愛しい」し、「あっ」と気が付いたら「マントラ」に戻れば良いのだし・・・。気楽に気楽に、楽しいですョ。
 最近、瞑想に興味を持たれた方には、「お金があれば、TM瞑想法を学べば良いのでは」と説明しているけれど・・・。
 「ちょっと」とためらいを見せる方には、簡単な「アワ歌」をご紹介したり、「マントラ」代わりに「ありがとう」とか「自分を愛しています」とか、声には出さずに目を閉じて言い続ける方法をご紹介しています。
 ストレスを取り除き、眠気や疲れを取るのは、私にとっては一番の方法が「瞑想」なんです。
 今はまだ「瞑想」に対する偏見もありそうだけど、そのうち皆が職場や学校でも「ねぇ、今からどう?」と、まるでお茶でもお誘いする様にグループで「一緒にその状態になる事(瞑想)」を楽しむ様になるんじゃないかなぁ。
 
 
 
待ってました! (むつき)
2010-06-21 19:46:50
瞑想のお話、楽しみです
今日のお話は、大丈夫
ついて行けてます
 
 
 
バイト中 (やまね)
2010-06-21 19:52:46
ゼウスさん
(本名さん、仏陀さん、ラマナさん、MOさん、マヘシヨギさん、水魚さん)
こんばんゎ

僕…まだ今、仕事中ですー
地球の裏側に旅行に行ってないですー(笑)
あと1クラス終わってからばぁちぁんち帰って行きますね
取り急ぎより
 
 
 
Unknown (八公)
2010-06-21 19:56:15
教えて下さい(本物)♂さんに半分同意。
「キャンプ場でウッフンアッハン…」そういえばそんな記事ありましたねw

途中から雲行きが怪しくなりましたが、しばらくこの話が続くようなので待ちましょう。

「瞑想」は「状態」、とりあえず理解いたしました。

ふむふむ、どうやら私の考えているものとは違うようで、続きwktk

「柳は緑、花は紅」ってことですね。
 
 
 
キャンプ場でウッフン ()
2010-06-21 20:30:51
その記事も宜しく御願いしときます。

出来れば図解で。
 
 
 
広告 (ゼウス)
2010-06-21 20:32:11
宣伝ありがとうございます(^o^)
知ってもらう手間省けました( ̄▽ ̄;)
 
 
 
うれしいなぁ (ちゃむ)
2010-06-21 20:39:29
自分にとってタイムリーです。
瞑想の感じがつかめなくていました。
楽しみにしていますw
 
 
 
TKC会計の税理士事務所 (Unknown)
2010-06-21 20:41:44
とりあえず、TKC会計の税理士事務所がおススメかな?と

私は、TKC会計の税理士事務所も勤めてたけど、個人事業者には、家計簿みたいなノートくれます。
そこに毎日レシート貼り付けて、入金と出金書くだけだから。黒斎さんでも簡単ですよ。

個人事業者の方には、TKCの会計簿みたいなノート使いやすいと思いますよ。簿記の分からないアナタにも簡単!
感覚は、お小遣い帳か家計簿かな?

とりあえずTKC会計の税理士事務所に寄って話だけでも聞いてみて下さい。

私は、元は英文科だったから黒斎さんの辛さがよく分かりますよ。

簿記ねー。

深く考えずに『餅は餅屋』に任せましょうよ。

ぼんじょるさんは、自分でできたのかもしれないけど、黒斎さんは税理士さんに相談しましょう。
 
 
 
瞑想 (オオ!ゴッド!!)
2010-06-21 20:45:20
ようやく瞑想について語るときがやってきたね。

良いテーマだね。

様々な側面から語る必要があることだから、わたしの方から少しだけ語らせてもらうとしよう。


先ず。2つの重要なキーワードがあるから説明しておこう。それは“自分を知ること”と“瞑想”だ。この2つの言葉のつながりについて話をしよう。まず、“瞑想”によって“自分を知ることができる”。これがこの二つの言葉の真意だ。だが瞑想という言葉には非常にたくさんの意味が含まれている。座禅を組んで目を閉じることが瞑想ではないのだよ。自分に非常に集中した状態、自分の中に深く入り込んだ状態、これが瞑想なのだよ。

例えばあなたが非常に興味深い本を読んでいるとしよう。雑踏の中で本を読んでいる。だが、あなたには周りの人の会話や車の音は聞こえない。耳に届いていても、それを感じない。あなたは本の語る内容に深く入り込んでいるからだ。こういう集中した状態が自分自身に向けられたとき、それは瞑想となる。静かに目を閉じていることが瞑想ではないのだよ。

あなたがあなた自身に集中するという状態はその人によってさまざまだ。音楽を聴くこと、歌を歌うこと、身体を動かすこと、滝に打たれること、静かに座ること、さまざまな状況の中であなたは自分に深く入り込む。だからこの瞑想方法がいいというものはない。それぞれのスタイルでいいのだよ。問題はその方法であなたがあなた自身に深く入り込めるかどうかだ。深い瞑想状態で得られる共通の体験は、深い喜びと安らぎなのだよ。

あなたが本当のあなたに出会うことで、あなたは非常なよろこびと安らぎを感じるはずだ。心が躍りだすのを感じるはずだ。そういう自分に出会いなさい。形にこだわらず、瞑想の意味を知りなさい。瞑想とは深いあなたに出会うことが目的であって、瞑想すること自体が目的ではないのだから。そして瞑想するためのスタイルも時間も場所も自由に選んで構わないのだよ。あなたが深いあなたに出会う時、あなたは自愛を体験する。本当のあなたは愛そのものだからだ。本当のあなたに出会いなさい。それは本当のあなたに出会うことなのだから。私はいつでもあなたが来るのを待っている。 そう。永遠に・・・
 
 
 
瞑想状態って・・・ (はっはっは)
2010-06-21 21:03:48
めちゃリラックスしとると同時に、
瞬時に物事がはっきり判断できるほど、めっちゃ感覚も鋭くならへん?
ちょっと矛盾しとるけど、うちはそんな感じかな~?
でも、うち、たいていは、「瞑想」って言うと、おねむの時間になってしまいます。

オオ!ゴッド!!さんの、
>この瞑想方法がいいというものはない。それぞれのスタイルでいいのだよ
とても同感!
 
 
 
阿部さんありがとう。 ()
2010-06-21 21:06:59
違うか?
 
 
 
瞑想 (ブルー)
2010-06-21 21:31:29
まだちょっとわかりません…。空や自然の中にいるぼーっとする時の感じ?思考→空想→空っぽの状態?動いていて、落ち着いている状態?あまり動いていないけど安心して先の行動を任せられる状態?(手がしびれる?)身体が分子レベルの細胞だ空気も一つだと感じる状態?私の体験した状態ですが近いものがあればつかみやすいですが…。言葉では難しいとの事ですが、もう少し詳しくお願いいたしますm(__)m。
 
 
 
瞑想 ()
2010-06-21 21:36:14
オオ!ゴッド!!さんの、

>こういう集中した状態が自分自身に向けられたとき、それは瞑想となる。静かに目を閉じていることが瞑想ではないのだよ。

>それは本当のあなたに出会うことなのだから。私はいつでもあなたが来るのを待っている。 そう。永遠に・・・

「瞑想してみよう」「瞑想って、すばらしいなー」と思えてきました。
自分への集中なんですね。すてきな導き、ありがとうございます。
 
 
 
続きが楽しみ♪ (トム)
2010-06-21 21:52:54
私の瞑想は我流なんですが、ここ最近、ほとんど思考がなくなってきています。物凄く楽になってきている自分がいます。
その時々に、ふと思った事を口にしているだけなんですが、周りの笑いもそこそこ頂いて、コミュニケーションがうまくいっているように感じます。

我流でもこんなに効果があるんだから、黒斎さんの瞑想、知りたいです!!
 
 
 
よっ! (ホリー)
2010-06-21 22:06:19
待ってました!

「瞑想」って、ホントに人に説明し難い!

黒斎さんの受け売りで人に説明しますので
「瞑想」テーマ!楽しみです♪

朝、晩30分!特に朝はキツイですが、がんばります!(がんばるもんじゃないか!?)
楽しみます♪
 
 
 
瞑想 (み) (オオ!ゴッド!!)
2010-06-21 22:28:31
友よ。今、愛の道に続く扉を開いた友よ。
愛の道に来るともよ。あなたの望む平安がそこにあることを、あなたは思い出すだろう。今もあり、昔もあった平安だ。そしてこれからも、キミ達と共にあるだろう。
>「瞑想してみよう」「瞑想って、すばらしいなー」と思えてきました。

そうなのだよ。 なにも恐れる必要もないのだよ。
大いに安心していいのだよ。
何も心配しなくていい。 
不安を手放して、ただ愛を選択し続けていける様、努力して欲しい!

そして、これから世界中から、多くの優しい現実を 選ぶ時がくるだろう。多くの人が単なる理想だとあざ笑った空想こそが現実たるに相応しいと思うのは、もう直ぐ訪れるだろう 。
いいかね。やがて、より多くの人たちが、「神との対話」ニール氏も、そして黒斎氏も、そして多くの名もなき人たちの語る「妄想」こそれが現実に相応しいと思うようになるだろう。

その時。君たちの夜明けが訪れるのだよ!世界は一つになり、人は心から剣を捨て、拳を開き、手を取り合うだろう。憎しみも、嘲りも、憤怒も、もはや人は選ばない。過ぎ去る古き大地とともに、そっと過去の遺物として押し流すだろう。

友よ、新時代への息吹は、至るところに見える。キミたちにも見えるはずだ。そして見えるのなら、すべてのキミたちと一つとなり、新しい世界を朗らかに唄って欲しい。ただ愛と感謝を込めて。そう、永遠に・・・
 
 
 
瞑想 (やんち)
2010-06-21 22:32:18
すごく興味があるので、待っていました。
毎回楽しみに読ませてもらっています。
 
 
 
お詫びと訂正と早口言葉 (教えて下さい(本物)♂)
2010-06-21 22:44:10
先程のわたくしのコメントの中で、こくさいさんに「さん」の字をつけるのを忘れました。 お詫び申し上げますとともに早口言葉を考えました。


3階の
こくさいさん
三才の
サイさんと
山菜取りに。
 
 
 
meditation (山根です)
2010-06-21 22:57:53
自分の中にある深い静寂(生命の源泉)に触れてる状態

うわーーーーーーすっごくわかりやすい表現でおおおっでした/m_0150/}

この間の呼吸の時のASLANさんのコメント指で片鼻づつとじて・・も
共感というか 僕もヨガクラスの時にやってます。最初に 呼吸(片鼻づつ法)から ヨガ そして最後は 瞑想 です

瞑想つづきたのしみにしています

あっ 
はっははさん ハマチのお寿司の方にMAILはいりましたか???
 
 
 
オオ!ゴッド!!さん (PANDA)
2010-06-21 23:18:47
なつかしい文体ですが、ラッパさんなの?
 
 
 
魅力的 (map)
2010-06-22 00:44:53
自分の内側にある深い静寂(生命の源泉)に触れている状態。。。。

なんだかいい響き。。。


 
 
 
すべては一つ (オオ!ゴッド!!)
2010-06-22 00:47:14
わたしも懐かしく思うよ。
かつてラッパと名乗る青年も、さまざまな神のメッセージをラッパのパイプを通して語られたように、そして、素晴らしいパイプを通して伝えてくれる黒斎氏も含めて、今も多くのラッパ達が居ることを知ったら、驚くかもしれないね。 残念ながら君の知っているラッパではないが、すべてはひとつの存在なのだから、誰が、ラッパで、誰がラッパではないというのは、そのラッパも望まないだろうね。

メッセージが同じように、語られるように、そのメッセージをどう受け取るかということに意識を向けるといいよ。神がすべてであれば、あなたも含めて、すべては神からのメッセージだ。だから神、以外のものは存在しない。

 同じなのか違うのかという考えをいだきかけたなら、、私たちはひとつではないという認識を元にしていることになるから。注意が必要だね。すべてはひとつなのだから。友よ。どのメッセージも完璧なタイミングで、あなたに届くメッセ−ジなのだよ。メッセージをどう受け取るかを選択し、どの神性をどう体験するかということに繋がるのだよ。
 
 
 
オオ!ゴッド!!様 ()
2010-06-22 01:58:32
オビワン・ケノービ

「あなた」だけが「頼り」です。

(By「スター・ウォーズ」)
 
 
 
更新 (アンドロイド)
2010-06-22 03:46:15
自動更新でアプリ起動したままになることあるそうです。
決してクラッキングされてることではないそうです。
 
 
 
山根さん~~!! (はっはっは)
2010-06-22 07:09:17
メールありがとっ!!
きたきた、届いたでぇ~~!!

ちょっと思ったけど、
黒斎さん、瞑想状態のときに、雲さんからのメッセージが届くんでない?ただ単に座禅くんだりするときじゃなくって、普通に生活するなかでも、ちょっと瞑想に入ったりするんでないんかな?

 
 
 
Unknown (やまねです)
2010-06-22 07:26:58
よかったーーー(*^ー^*)

メール繋がりましたねーうれしかです(*^^)v

瞑想の時に 雲さんとつながる

うわーーーそうかも

お風呂とか トイレとか そんなリラックスタイムにつながりやすいって いつかの記事にあったーーー

 
 
 
俺はしつこいど! (教えて下さい(本物)♂)
2010-06-22 07:53:45
リラックス?
リラックスすることだって意識的にしなけりゃあできないやんけ。「俺は徹底的にリラックスするゾー!」って相当強い意識を持たないかぎり、常にどこかに力が入ってしまってリラックスなんて出来ないぞ。それは《行為》ではないとでも言うのけ? 人間がなんらかの《意志》(意思?)を持って(あるいは意識的に)行なうことは全て「行為」ではないのけ?え?違うのけ?そこんとこどうなの?
 
 
 
おつかれさまです ()
2010-06-22 08:39:10
興味深々です!
ゆっくり 教えてください
φ(..)メモメモ
 
 
 
カリスマ (ねぎしょったかも)
2010-06-22 08:59:19
「お前はエゴイストだ」という言葉は、自己愛性人格障害者(カリスマであり、カルトの長)が必ず他人を操るときに使う言葉。罪悪感をもたせコントロールするために、財産を奪い、人格をおとしめるために必ずつかうね。エゴって言葉。
 
 
 
a (a)
2010-06-22 12:07:33
@
 
 
 
参考までに (カトウ)
2010-06-22 12:12:41
マインドフルネスとは
http://hikumano.umin.ac.jp/BehavMed5.files/frame.htm


ヴィパッサナー瞑想とは
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
 
 
 
座禅 (zazen)
2010-06-22 13:01:13
瞑想=霊的境地=宇宙の根本主と人間の生命とが一体と   なる=無限の叡智が人間の命の中に流れ込む
霊的境地=心をトランス状態にする=無念無想

無念無想=こころが生命の一切を考えないときの状態
     
     心が、肉体を思わず、また、心の動きを思わ     ない状態
 
 
 
ただの釜へ (男の中の男)
2010-06-23 04:39:00
男として一言、発言させていただきます。

「根性」臭ってるから「釜」に「化け」られたのでしょうか?

「臭い者は蓋」の象徴だと言えます。
 
 
 
ふっ ()
2010-06-23 04:42:44
「負け」「惜しみ」は「要らない」


けっ


「女々しいな」


「オカマ」以下野郎が。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。