goo

極楽飯店.56

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


源(ソース)との繋がりが訪れる状態。つまりは「思考」と「恐れ」から離れている状態は、思い返してみるといくつも見つかった。

その一つが、腹から笑っている時だ。

人は、思い悩みながら笑うこともできないし、恐れながら笑うこともできない。つかの間ではあるが、「笑い」というその瞬間においては、まさに思考も恐れも消え去っている。

しかも、睡眠時とは違い、「自意識が途切れる」ということもなく、その感覚を自覚することができる。

だからこそそこで、思考や恐れと引き替えに現れた、開放感や安心感、歓喜や充足感、信頼や一体感などといった、温かなエネルギーを味わうことができる。

それは言うなれば、日々「自分」を守るため必死に抱えていた盾を下げることのできる安心と信頼。緊張・防御姿勢からの解放だ。

腹から笑えるというその態度は、ある意味では非常に無防備とも言える。

時には、「笑うしかない」といった言葉が表す様に、いま目の前にある八方塞がりの状況に対しての完全降伏を意味することもあろう。

とはいえその降伏は、決して「負け」を意味するものではない。白井のインスピレーションを借りるなら、まさに「笑い声」がそのまま「神の思し召すままに」といった宣言となり得るということだ。


(その通りだよ、タクちゃん。素直な笑いにしろ、降伏を意味する笑いにしろ、そこに共通するものは「状況(いま)を受け入れる」という態度なんだ。笑いは「抵抗」を手放したところにある。それはつまり、現実創造のイニシアチブを、「分離した自己」という錯覚の自分から、「本来の自己」源(ソース)へ譲るということなんだ。錯覚で生まれた小さな自分ではなく、神や愛という本来のエネルギーが現実を紡ぎ出すことになる。「奇跡」と呼ばれる現象は、そうやって生まれるんだ)

奇跡?

(「奇跡」ってさ、よく「人智を超えた出来事」なんて言われるでしょ。「人智」は思考、この氷のことさ。神との繋がりを断っている原因を用いて奇跡は生まれない。奇跡は源(ソース)との共同作業で初めて成立するんだ。これを理解したら、これまでの君の人生全てが奇跡だったことが分かるはずだよ。どんなに小さな願いも、それを叶えてきたのは君自身(分離した自己)じゃなく、源(ソース)を起点とした「全て」が必要だったことに気付くからね)

それは、どういう意味だ?

(現実を創造する力は、神しか持っていないってことさ。「分裂した自己」がどんな願いを持ったとしても、その願いが源(ソース)に届かなければ具現化には至らないんだよ。ほら、君達はついさっき、極楽飯店でその仕組みに触れたばかりじゃないか)

え?

(料理、どれも美味しかったでしょ?)

は? いや、たしかに美味かったが……。なぜ今、その話に?

(君たち五人の心が同時に開くことで、その仕組みに触れたんだよ)


すると閻魔は、再度あの風船を指さしながら、その仕組みを話しだした。



……つづく。



←神の思し召すままに
コメント ( 48 ) | Trackback ( )
« 極楽飯店.55 トークライブ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もも姫)
2011-06-21 15:29:04
一番?
ちょっと難しい。続きが気になる!
 
 
 
Unknown (たけぽっぽ)
2011-06-21 15:33:39
2番?
黒斎さん、いつもありがとう!
 
 
 
たびたびスイマセン・・・ (もも姫)
2011-06-21 15:39:06
今日はお友達数人とお茶会してきました。
(井戸端会議とも言う?!)
たくさん笑ってきました。
楽しかったです♪

たいしたことは話していませんが、楽しくておかしくて時間があっという間に過ぎました。

笑うことが大切と言うコトは、
無駄と思えるようなこんな時間も大切ってことでしょうか?
 
 
 
Unknown (ユウコ)
2011-06-21 15:40:41
お!更新ありがとうございます♪
 
 
 
Unknown (サーシャ)
2011-06-21 15:41:45
心が同時に開く・・・・集合意識の扉を開くコード?

ソースはイカリを降ろして待っているw

個人どうしではよく触れるね・・・。


思し召すままに。
 
 
 
六だ! ()
2011-06-21 15:49:28
2本引いた六だ!
六芒星げっと~♪

d(*^-^*)

ヤル気だな!?タクちゃん♪
もっとキャラ立ててくるかな!?
 
 
 
Unknown (あみ)
2011-06-21 15:59:52
黒斎さん・・・
ありがとうございます。
 
 
 
奇跡 (yamanami)
2011-06-21 16:37:02
大笑いしている時、ソースに接続しているのですか?

ピンチの時に、心から笑えれば、奇跡が起きるのですか?

ピンチの時に笑えるってすごいですよね。

次回にさらに期待します。
 
 
 
極楽飯店では (かっちゃん☆)
2011-06-21 16:44:55
みんなが同じ望みを抱き、
お互いにお互いを信じ、
一体になった。。


ってな感じでしょうか?
 
 
 
初めまして(^-^) (アンマメ☆)
2011-06-21 17:05:39
いつも 拝見させていただいています。なかなか難しかったりしますが漠然的な感じでありつつもわかりたいと思っています。宗教も たくさんの人達で一つの願いを一緒に願うから奇跡を起こす事ができるんですか?
前に危篤で助からないはずだった姉が ある宗教でお護摩を焚いてもらうと 意識が戻り今では元気に普通に生活する事ができるようになりました☆まさしく奇跡でした!
 
 
 
Unknown ()
2011-06-21 17:08:42
奇跡ですか。

色々考えさせられるッす。
後コメをいれることも、いろいろ考えさせられるッすね。

難しいっす。
 
 
 
無我 (aspoi)
2011-06-21 17:17:21
あれこれ心配したり不安になったり色々考えているときはすくなくとも僕はそれで成功したことはない。
むしろなにも考えないとき、無我のときに満足な結果でてると思う。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-21 17:23:22
私の場合、やれることはやりつくした時に、
成功するかな。
 
 
 
豆さん ()
2011-06-21 17:42:59
あれだよ、TV見てて気付いた。

何か解らない事が有った時にさ、

「うぅ~ん???なんだろう~?」
( ̄~ ̄;)??

なのか

「なんじゃそら~!意味ワカンネ~ぎゃはは♪」
(=^▽^=)

ってことかいな~?
どっちの選択でも良いんだろうけど、私は笑ってたわ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-21 17:52:58
>ピンチの時に、心から笑えれば、奇跡が起きるのですか?

そんときのそのひとがホンモンなんやないかな~♪
 
 
 
確かに (リン☆)
2011-06-21 18:04:50
ゲッラゲラ大笑いしてるときって、かなり無防備ですねぇ(笑)
上体がグラングラン揺れるから下手したらゴンッって頭ぶつけたりする。
なんの防御もしてないから本気でかなり痛いし(笑)

ホント「笑える」って幸せですね♪

あと「笑わせてくれる人」にも感謝です♪
(一人では笑えない)
(*^-^*)☆
 
 
 
Unknown (choucho)
2011-06-21 18:31:10
昔読んだ少女漫画の雑誌とかに、ラピスラズリとかヒランヤ(?)だとかのペンダントの広告が載ってたのですが、それを購入した友人にオマケで付いてきた瞑想テープを借りたことがありまして、

爪先から順番に頭のてっぺんまでの力を抜いていく、っていう瞑想があった気がするのです。

悲しむとか泣くって行為って、体の何処かに力が入ってるもので、この瞑想して全身の力を抜くと不思議と泣けなくなるんですよね。


ところで、いつも携帯からブログランキングのボタンをクリックするのですが、これってその後に出てくる「リンクに移動します」ってページでもう一回クリックしないと押したことにならないのかしら…というのが疑問です。。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-21 19:09:19
一言で笑うと言っても、色々な笑いがあると思います。
自分は小さい頃から人を馬鹿にする笑いとか、場をもたせるためだけの笑いとかばっかり見てきたんで、笑うことには否定的です。
TVのお笑いとか、そんなのばっかりだし。

本当に楽しくて笑うことって、あまり馴染みがない…。
 
 
 
いよいよですね(^-^) (レオ@758)
2011-06-21 19:39:56
「人は他人の夢しか叶えられない」 ストンと落ちた黒斎さんの言葉です♪
 
 
 
Unknown (AA)
2011-06-21 20:30:03
素直な笑い、降伏を意味する笑いdo

★いま(状況)を受け入れるという態度be
★緊張、防衛姿勢、抵抗から解放された状態be
 Be=開放 安心 歓喜 充足 信頼 一体感

◆現実創造のイ二シアティブを
「分離した自己」という錯覚の自分から
「本来の自己」という源(ソース)に譲る、明け渡す


心を開くことでその仕組みに触れる・・笑いの次はなんだ。 次回まちどおすい (はぁと

9997
9039に変動orz.

 
 
 
雨のち太陽 (由未)
2011-06-21 20:53:17
そうっかぁ、人の願いしか叶えられないよね~。
今生きてるって事が奇跡なんだね。

ありがたいんですよねぇ。

今朝仕事行くとき、雨なのに少し明るくなったんで、太陽でたら嬉しいななんて無茶なこと思ったら、ほんとに一カ所雲が切れて太陽が出ました。雨は降ったまま。

嬉しくて涙がでた。 最近涙もろい。笑
愛されてるって思いました。
これは誰が叶えてくれたんだろう。
 
 
 
ありがとうございます (Hiraokatarou)
2011-06-21 21:12:51
更新ありがとうございます。

普段の生活していても、ちゃんとソースと繋がっていたんですね。安心して、信じて大笑いして生活するこれが真の幸せなんですね。自分で幸せを難しいものだと遠ざけていたんだなあって感じました。
 
 
 
Unknown (ぐっさん)
2011-06-21 21:49:22
いままで自分の願いが叶ったかどうかにかかわらず、自分が体験してきたことすべてにありがとうと思える自分が好きだ。
笑えない時期もあったが、それさえもなう。
 
 
 
Unknown (ココルート)
2011-06-21 22:13:32
そうか!確かに状況に全面降伏したときに出る笑いも愛に繋がった瞬間なのですね。
出るものね、たまに。
無意識のうちに自己解放というか自己崩壊という感じでしょうか。
今日もありがとうございました
 
 
 
Unknown (相川 美晴)
2011-06-21 22:45:15
やっぱ笑うって偉大ですよね~。
その他には湯船に浸かるのも同じ様な効果があると思うんですがどうでしょうか。
重力からちょっと解放されて軽い気持ちになったり、
肉体的に暖かくなってほがらかな気持ちになったり。
戦々恐々としながら湯船に浸かるのはちょいと難しいでしょうw
体の垢を落とすだけならシャワーだけで充分ですが、
心の垢までとなったら断固、湯船の出番!!
浸かっている最中はレベルの高い考えと特に繋がり易くなるのでお勧めです。

Unknownさん、本当に楽しく笑うことに馴染む一環として、
駄洒落を再評価してみるのは如何でしょうか。
俺もちょっと前までは薄ら寒い親父ギャグとして一蹴していたんですが、
何故だか最近は妙に笑えてきてですねw
要は相手との会話中に出てきた単語の同音異義語を、
会話の文脈に馴染むように挿入してみる遊びですよね。
これを上手い事やられると今日の記事で言う所の降参笑いが
こみ上げてくるんですよね~w
「俺の知性じゃその同音異義語は見つからなかったわ…お見事…!」みたいな。
例えばハエトリグモの話題で盛り上がってる最中に、
相手の蜘蛛体験が余りにも余りにも自分のそれを上回っていたので、
「ほんとお前の話は雲を掴む様な話だわ、ぎゃっはっは~w」みたいな…
ダメっすかね?w

黒斎さん、今日もありがとうございました!
このコメ欄は他の誰でもない貴方の庭。自由に大鉈を振るってくださいね!
俺達はポジティブ寄りの人とネガティブ寄りの人が両方いる地球を
わざわざ選んでやって来たんですから、
必然、この庭もその地球を反映したものになるはずです。
だからどんな茂り方をしようと、例えばこんな立て看板を刺しておくのは如何ですか。
「当庭は現地球のミニチュアです。貴方はどの草木に心打たれましたか?」
56話面白かったです。お世話様でした!
 
 
 
Unknown (ぐっさん)
2011-06-21 23:38:17
相川 美晴さん、野暮なことお伺いするっすが
♂?
同感だがそこだけちょとひっかかったもんで(笑

みはるさんじゃなくて よしはるさんっすか

異音同義語か・・・・・。
 
 
 
Unknown (コロボックル)
2011-06-21 23:46:44
私の口癖は「ウケる~」だそうです。

友達にいつも言われます(笑)
笑ってる状態が大好きですo(^▽^)o


ま、まさか、笑う=受ける だったとは
 
 
 
ネット的表現なら (ちょっと通りますよ)
2011-06-22 00:12:18
クッソワロタwww

とか

ジェットストリームワロッシュwww


てかんじかな?w

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-22 00:25:22
ワロッシュwwwwww!
 
 
 
Unknown (torajima)
2011-06-22 01:07:02
お世話になります。
セミナーに参加しようと思ってます。

早く告知してくださいな~☆
楽しみにしてます☆
 
 
 
Unknown (AA)
2011-06-22 01:52:05
http://seinen-kyougikai.jp/wp/?p=31989

こういう状況なんだ。

これを批判するのは容易いね。

ソースに繋がったときの私ならどう観るだろう。

少なくとも笑うことではない方法。この場合
 
 
 
つまり~ (maju)
2011-06-22 02:04:03
リラックスした状態で、神 = 自分 を信頼して、笑いながら願望を宣言すると、現実になりますね~!
「私が外に出る時は、雨がやむのよね~」と、笑いながら確信して宣言すると、たいてい止むか小雨になります。
「駐車場が必ず一台分は空いてる!」は、実践している人が多いですね。

自分を信頼して愛する事は、神を信頼して愛する事であり、あなたを信頼して愛する事だから、その状態で願う事は創造され現実化するのでしょう☆
楽しくなってきましたね~黒斎さん♪
 
 
 
悪いな ()
2011-06-22 02:09:38
笑えるわ♪

バカさ加減に。

ただ、その後に、やることはやるだろうな。

この状態になってしまうのは、責任者本人が無意識にも理解不能に陥っている巨大な「不安」を感じるよ。

「駄目だ」って解った時は「じゃあ、どうするか?」と考えを巡らすことが出来るはずなのに「出来ない」「縛り」が「在る」んだね。

「何」に縛られているのか?って言うと「責任」なんだけど、その責任の所在が「居ない」んだろうな。

「コレ」をやってしまったら「責められる」って言う「責任」の感じ方だと思われる。

後で責められてもいいから、自分の「責任」において「やる!」って「覚悟」を持つ事が「責任」なんだと想うけどねぇ?

と、言う感想を持ちました。
AAさん。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-22 03:08:15
そう思うね。
人間社会のピラミッド構造ってさ、上にいくほどそのプロジェクトの責任を請け負うのが本質の筈なんだけど、実質は何か問題があった時トカゲの尻尾斬りでジ・エンドの構造が出来上がってるんだよね。
特に日本の政治、官公庁ね。そういう体質、歴史。

>後で責められてもいいから、自分の「責任」において「やる!」って「覚悟」を持つ事が「責任」なんだと想うけどねぇ?

その通りだと想う。
が、日本人気質として、組織の上司の指図にしたがって職務を遂行するのが美徳であるという気風があるのが否めないいんじゃないかな。
人間としてこれはおかしいと湧き上がるものがあっても、組織の職業人として「従う」という大儀名文でその気持ちに蓋をしてしまう。もしくは逆らえば自分の首が飛ぶ恐れ、その後の生活への不安。
あらゆる組織構造でこれは蔓延していると想う。

そしていま、こういうやり方ではうまくいかないという最高潮のときが現象化している。
こういうやり方というのは広義の意味を含有している
つまり、霊性復活到来のチャンスのとき。
権力、名声、金、そんなものはいのちに比べたら取るに足りない糞みたいなもんだってこと。
あなたはわたしであるっていうこと。
愛こそすべてだということ。
偽りの自分から本来の自己へと回帰すること。
それが人類の最たる責任であるということ
それがわたしの最たる責任であるということ。
かな 営さん。

7757
 
 
 
 (AA)
2011-06-22 03:09:13
上は
 
 
 
AAさん ()
2011-06-22 03:24:46
大筋では同意だ。

ただ、最後が違う。

その体質に染まってしまった人々が如何に思い出す事が出来るのか?

を模索している段階だと想う。
ソレは実際に自分の周りに対しては実行している。
(まー、社長だろうが上司だろうが噛みつきますわw)

早い話が「目を叛けるな」と言う事だろうか。

出来る力が有るモノは行使すれば良い。
行使するべきだ。と、言う事。

各々が、各々の「責任」を全うする事をすれば善い。

たった、それだけなのだが手を抜く。

「今」「出来る事」の「最善」を「尽くす」

だけなんだと思うがなぁ?

(そういう意味において「革命」という姿勢は根本が間違っていると思っている)
 
 
 
意識的に生きる ()
2011-06-22 04:09:56
AAさん、一つ問う。

道を歩く時、地面に在る「アリ」に気付くか?

私は歩く際に気に為って仕方が無い。

何気なく歩く道すがら、アリが居ると踏まない様にしている。

自分が「気付いた」なら、あえて踏む必要など無いからだ。

それでも「踏む」事を「躊躇しない」人は居る。

何故だ!?何の意味が有る!?

あえて言うなれば、「意味を無視して消した人」だ。

私は、その「完成」されてしまった「感性」にこそ、疑問を感じえない。
 
 
 
Unknown (AA)
2011-06-22 04:17:21
>各々が、各々の「責任」」を全うする事」をすれば 善い。
 「今」「出来る事」の「最善」を「尽くす」

全くの同感ですが(笑)
マザーテレサが反戦集会には参加しないが平和の集会には参加するといった意味のことを言ったらしいが
賛成ですな。反戦にフォーカスするということは幻想に実体を与えることになり、幻想を強化するから。
と想うから。
ただ、出来事は全て中性であり、それに解釈を与えて判断するのがエゴ。すべて信頼してどんなことが起きろうともこころ揺らさず。。。委ねきる。
ということと
神との対話で言っている
あなたは何を悪と呼び何を善と呼ぶかで自分自身を定義する。最大の悪は、どんなものも悪ではないと宣言することである。
このねぇパラドックスが・・・・笑ってしまうんだよ。
ま、とにかくシンプルにこころを込めて自分らしくこころ開いて笑ってれば自ずと・・・なんとか役に立つこともあるだろう(笑
で、今出来る事の最善を尽くしているようにみえる黒斎さんに注目してるんだ。
なんてったって黒斎さんはわたしらしいw
営さんでもあるらしいw
だから営さんはわたしなんだよwww.
 
 
 
Unknown (AA)
2011-06-22 04:20:50
営さん
興味深い質問だけど眠気にやられた(笑
夢のなかで自問してみるわ

またとりあってください。
おやすみ。
 
 
 
そうだな ()
2011-06-22 04:49:40
おやすみ~♪

ちなみに(引っ張る?)

>あなたは何を悪と呼び何を善と呼ぶかで自分自身を定義する。最大の悪は、どんなものも悪ではないと宣言することである。
>このねぇパラドックスが・・・・笑ってしまうんだよ。

・・・

パラドックスでは無いと思われ。
まあ、解説するまでも無く、過去コメに書いてあるが。

まあ、何と言うか・・・

「求めよ、さらば与えられん」ですわ♪
⌒゜(*‘-^)-☆

意味解らんけどね♪(うぉい!?)
 
 
 
スルー (タロン)
2011-06-22 06:00:44
美味しいものを食べたのではない?
みんなで食べたからでもない?


美味しい、楽しい、と幸せを自分が感じたから旨い。


スルー。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-22 07:48:31
ますます、解かり易い。
なるほど・・・

イ・・・・かあ。
スゴーーーイ。
 
 
 
初めまして (James 3828)
2011-06-22 09:51:02
「あの世に聞いた、この世の仕組み」を引き寄せられる様に買い、読ませて頂きました。

昨年は闘病し、病と一年闘いました。
医者からは末期症状とまで言われ、(今年で48才になります。)身体には自信があり、私の思いは志半ばも行っていないので、とても信じられない状況でした。

それからまず、自分の健康について考え直しました。
しかし、気がつくと、行き着くところは、「神、宇宙、魂、守護霊」関係の本を読みあさっていました。

今、思えばこれは不思議なことでもなんでもない事も理解できました。

ですから、私は黒斎さんのこの本の言われることは、十分に理解させて頂きましたし、守護霊のアドバイスも私の頭の中に時々、瞬時に言葉でなくダウンロードされ、不思議な体験をしております。

また、改めて、自我と真我の違いも分かりました。

私も気がついた事がありましたら、またコメントさせて頂きます。

ありがとうございました。
 
 
 
シンクロ (AA)
2011-06-22 13:40:05
営さん、すげえもんだな
こだまが某所「いまここ」から返ってきたよwww

阿部さんと黒斎さんはまさにチンクロスイマー笑

04:09:56の営さんの考えとも合致してんじゃね?
今日の記事。

 
 
 
Unknown (kamo)
2011-06-23 22:06:03
ありがとうございます。

ただただ、感謝です。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-06-24 13:52:32
http://www.acim.jp/contents.html

http://blog.goo.ne.jp/raj-japan
 
 
 
メッセージ (うんこく さい)
2011-06-24 13:57:27
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/c/42924184528f92d4d770506781073366
 
 
 
投稿しようと思ったら (行くあてのない旅が好き)
2011-06-30 22:05:32
いつもありがとうございます。
投稿ボタンを押す時の数字読み取りが

8888 でした。

7~8年前から、ゾロメに会うことが1日に何回もあります。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。