goo

只今編集中

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ただいま「マトリックス」のDVDを再確認中です。

復習してみたところ、新たな発見が続々出てきてしまい、そのセリフ一言一言、映像の一つ一つの裏側にあるメッセージがあまりにも膨大で、どうまとめたら良いものか、正直手間取っております。


今しばらくお待ちください。








P.S.

明日、12月20日(土)21:00からの「土曜プレミアム(フジテレビ系列)」で、マトリックスがオンエアされるそうです。

マジで知らんかった… 昨日ブックオフで中古DVD買ってきちゃったよ_| ̄|○

それにしても、すげータイミングだなぁ、おい…

これからのお話する内容がわかりやすくなると思います。

お時間がございましたら、ぜひご覧になってみてください。
コメント ( 29 ) | Trackback ( )
« マトリックス.2 マトリックス.3 »
 
コメント
 
 
 
ひゃ~ (ぽろ)
2008-12-19 13:48:50
マトリックスブーム真っ只中です。
記事楽しみにしとります~o(^-^)o
 
 
 
了解 (ふじこー)
2008-12-19 13:55:14

  藤  藤                            藤   藤   
 藤  藤                              藤    藤    藤
藤                                        藤   藤
藤        藤藤      藤    藤     藤藤          藤   藤
藤        藤藤     藤      藤    藤藤           藤  藤藤藤藤
藤               藤   藤    藤               藤   藤    藤
藤               藤   藤   藤               藤    藤     藤
 藤               藤藤  藤藤                藤    藤    藤
  藤                                    藤     藤藤藤藤
 
 
 
初コメ (ケイコ)
2008-12-19 14:20:55
いつも拝見しています。
今回、私がいつもマトリックスに感じる思いが
解き明かされて行くので楽しい。
私は、難しいことを考えるとき、マトリックスと風の谷のナウシカ(マンガ)をよく頭の中に出して物事を考えてます☆
いつかこんな風にナウシカも取り扱ってもらったら
いいな~♪
 
 
 
Unknown (トム ヤム君)
2008-12-19 14:38:57
ドラゴンボールでブゥにクッキーに
された魔王?

明日公開の世界が静止する日もなにやら
奥が深そうな気が。。

失礼しやした~。

 
 
 
す、すごい・・ (Naomi Angel)
2008-12-19 15:23:34
黒斎さんのサインをそうやって「マトリックス」風に表現するの、すごいテクニック!!
結構時間かかったのでは? 笑

続き、楽しみにしています♪
 
 
 
お・ (えじ)
2008-12-19 15:56:57
面白い~~~~~~っっっ
面白すぎる~~~~っっっ

私も対抗したいけど出来ない。。。


          
          
          
          
          
          
 {/rabi_cry/
            
     
            
            
            
            
           
          
      
 
 
 
。。。。。 (えじ)
2008-12-19 15:57:58
すみません
 
 
 
うほ~☆ (さわら)
2008-12-19 18:51:10
何やらトップ画像もマトリックスちっくに変身しているではないですか!!
かっくいい~
明日のテレビ放映時間に、解説が間に合えばいいデスネ☆楽しみ!(←プレッシャー!?)
(黒斎さん効果で視聴率がボンッとアップしたりして…)ウヒ

えじさんのでかピンクうさぎカワイイ
 
 
 
凄いですね!! (ものぐさ)
2008-12-19 20:12:57
しかも、黒妻さん直伝のサインの自画像が浮かび
上がってるし・・・
細かい文字にも何か意味ありげな感じなので
ゆっくり解析してみたいと思います。
思い込みかもしれませんが(汗)

 
 
 
チャレンジ!@( ̄(ェ) ̄群)@ ()
2008-12-19 22:03:47
       群 群群群群群  群
 群群群  群        群  群群群群群
群   群群        群     群
群 群 群群        群     群
群 群 群群        群     群
群   群群        群     群
 群群群  群        群    群
       群        群 群群群群群


顔半分しかできん。。。@( ̄(ェ) ̄;)@
 
 
 
しかもずれずれ_| ̄|○ il||li ()
2008-12-19 22:04:25
やっぱりふじこーさんはすげーな(;・∀・)
 
 
 
Unknown (fine_fancy)
2008-12-19 23:43:06
こんにちは^^
マトリックスの世界観、好きです^^
(あと、個人的に、キアヌリーブス、タイプです♪)
人間の幸せって何かな…
どんなに苦痛が襲っても、リアルな世界で生きたいか、
お金持ちで何不自由ない生活、毎日が幸せだけど、
でもそれは、幻の世界…。
どちらで生きたいかな?
「リアルこそが大事なんだっ!」と強く言い切れない自分がいます…。
初コメなのに、長々と失礼しました(__)
namagusaboseさんの解釈、楽しみにしていますね*^^*
 
 
 
納得 (アルファ)
2008-12-20 04:23:29
前日のブログに書かれていたことについてですが・・

>「鬱」は、自我(エゴ)が肥大化したことによって>引き起こされる病です。
>ですが、これは対極からみると、目覚めを迎えるた>めの決定的なチャンスでもあります。

私も対人恐怖症、不安神経症、鬱を同時にいきなり発症し、原因もわからず不安と恐怖の中、息をするのがやっとの状態でなんとか生きていましたが・・
(鬱だけは、早めに治ったので良かったですが)

その状態にならなければ、自我のカラクリにも一生気がつかなかったと思います。

そしてこのブログに出会うこともなかったと思います。

全部、自我が肥大化したことが原因だったと、今では
納得できます。

目覚めにはまだまだほど遠いですが、症状は完全ではないですがずいぶん気にならなくなりました。

今はそういった症状があらわれて、いろんな気づきが得られたので、症状にありがとうと言いたいです。


マトリックス、私も20日にテレビで放送することを知り、鳥肌がたって寒くなりました。

必然ですね・・

黒斎さんの解説を頭におきながら、じっくり堪能したいと思います!

ありがとうございます。
 
 
 
25度目まして (atsu)
2008-12-20 04:45:40
000000000000000000000110000110011000000000000000
000111111111000000000001100001100110000000000110
000000000000000001100000011000000000000000000110
011111111111111000011000000000100000000000000110
000000000000011000000110000000100010000000000110
000000000000110000000000000001000011000000000110
000000000001100000000000000010000111111111000110
000000000110000000000000001100000001100011000110
000000011000000000000001110000000001100100000000
000011100000000000001111000000000000100000000110
000000000000000000000000000000000000000000000000
 
 
 
Unknown (moon)
2008-12-20 08:35:22
マトリックスは以前にTV放映があって、チラ見ていどに見ていて、あまりおもしろくなかったんだけど、今回は真面目に見てみようと思います。
しかしな~面白いんかな~?
 
 
 
あの世 (神ng )
2008-12-20 08:46:02
多くの人たちは世の中の情報に

追いまくられながら目先の束の間の

利益で価値判断して生きてますが、

作られ物の世の中に操縦されず、

必ず誰もが行くはずのあの世に

気持ち良く、大手を振って、この世に

何の未練も残さず流れる様に移り住む

事こそを目的として、その手段を生きる

のが幸せではないかと、つくづく思う

今日この頃で御座います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-20 11:28:25
さぁ
今日の夜9時までに記事は上がるのであろうか……


そうだ。PSXの容量確保しておかなきゃ≡≡( ・ω・)
 
 
 
楽しみです~ ()
2008-12-20 13:26:58
マトリックス、先週参加した場の話題にも出ていて、ちょうど、こくさいさんが取り上げてくれてナイスタイミングです♪
(マトリックスを見た頃は、さっぱり?だったので…)
このタイミングに今日は映画も見れてラッキーです。
映画も、これからのこくさいさんの記事も、とっても楽しみです。
(つばさ改め、虹です)
 
 
 
今日観ます! (ぽん)
2008-12-20 16:01:53
楽しみです!

トム・クルーズとキアヌ・リーブスの区別もできない私ですが、作品の内容はしっかりと感じてみようと思ってます。
 
 
 
マトリックス (スミスファン)
2008-12-20 23:27:18
面白かった。
みなさん、目覚めの時は近そうですね。
 
 
 
相互リンク募集 (rinkukun)
2008-12-21 01:39:33
相互リンクしませんか?

このブログをリンクに追加してからコメントください。

確認次第、こちらもリンクに追加します。(その日のうちに)

1日たってもリンクされない場合、リンクから削除してください。

どんどんコメントください。

「みんなの力で生活」

http://fanblogs.jp/hougan/
 
 
 
解き放て! (苺@携帯)
2008-12-21 03:27:41
録画してこんな時間に見てしまい、興奮して眠れません・・



あーこんな時間・・・
寝なければー・・・



寝ようとするんじゃない!
寝るんだ!
 
 
 
シンクロ (ひさこママ)
2008-12-21 09:20:21
初めまして
マトリックスの深い意味を知りたいと 以前から思ってまして 昨日何気なく こちらのブログに来させていただいて にゃるほど~ と読みました。

そして 新聞のTV欄を見ると  ひゃ~~ マトリックスやるやん!(大阪人)
と びっくり。

越智啓子先生も マトリックスの意味は母胎とおっしゃってました。

スミスを見ながら コイツ自我ちゃんかーと思って楽しみました。 ありがとうございます。
 
 
 
夢の中の夢 (てる)
2008-12-21 13:15:45
マトリックスでは目覚めた場所があまりに劣悪なのですが、これは何を言おうとしているのですか。目覚めたと思っている場所は、まだ夢の中なのでしょうか?
 
 
 
 (ふぁみりー)
2008-12-21 15:42:12
ご無沙汰してます。 
現実を辛いと思うのも 
幸せと思うのも 
錯覚なんでしょうか 


多分また 
レベルの低いことを 
言ってるのかも知れません

夢遊病から 
目覚めると 
人生どうしたらいいのか
また 
分からなくなってきて。 気付けば
成功哲学とか 
◎◎で幸せになる 
って本ばかり読んでいて
生きた心地がしなくなってきて 
本当に何も浮かばなくなって、久しぶりにこちらにお邪魔してみたら 
私、また間違ってるって気持ちになって。 

前みたいに 
なってて 
思わず書き込みしてしまいました。 

なんで同じ事 
繰り返すんだろう 
 
 
 
ふぁみりーさんへ (寝ぼけ)
2008-12-21 23:18:29
「なんで同じ事 
繰り返すんだろう」

いいんじゃないですか?

私は、人間そんなに一直線に自分の思っている
ほうへ進めるような生き物じゃないと思ってます。

「なんで同じ事 
繰り返すんだろう」

これだって、何か気づいているのかも
しれないですし。

自分を責めて、幸せになった人間って
いるんですかねぇ。

 
 
 
マトリックス (cao)
2008-12-22 01:00:07
昨日、TVつけたらマトリックスやって、
「また、このタイミングでマトリックスかぁ」
と思って
(どうも、変化のときにマトリックスに流れ着くらしい)
で、ここを開いたら、ここもマトリックスで、
「テレビ放映にあわせて記事かいていらっしゃるのかしら」
と思ったら!

えー、しらなくて、マトリックスなのですね。


…私、やっぱりマトリックスに流れ着いているのかしら…
(ちなみに、シリーズ4部作?がまとまってるDVDに気づく前に、アニマト以外の三本を単体新品で購入しました…ふぅ)
 
 
 
Unknown (moon)
2008-12-22 08:15:50
「なんで繰り返すのか」って、我々は古い記憶しか知らないから、同じことを繰り返すしかないのです。
覚醒するまでは・・・・。

へへへ・・・講釈してしまいました。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2008-12-25 20:19:46
ぽろさん
ういーっす!

ふじこーさん
さすがだぁ…

ケイコさん
宮崎駿さんの作品もホントにいいですよねぇ!

トム ヤム君
「世界が静止する日」どうなんですかねぇ。
僕も気になってます。^^

Naomi Angelさん
>結構時間かかったのでは?
いえいえ。ちょちょいのちょいです。
裏技がね、あるんです。^^

えじさん
あはは!
ありがとう!

さわらさん
すんません。オンエアに間に合わなかったw

ものぐささん
>細かい文字にも何か意味ありげな感じなので
あ、すんません。
なんにも意味込めてないっすw

群さん
ぷっ。

fine_fancyさん
ども。はじめまして~。
キアヌリーブス、ホントかっこいいですよね~。

アルファさん
>その状態にならなければ、
>自我のカラクリにも一生気がつかなかったと思います。
うんうん。僕も、気づけなかったと思います。

atsuさん
000000000001100000000000000010000111111111000110
000000000110000000000000001100000001100011000110
000000011000000000000001110000000001100100000000

moonさん
いかがでした?楽しめましたか?

神ngさん
ほんと、目先の情報に追いまくられてますよねぇ、僕たち。。。

Unknown(2008-12-20 11:28:25)さん
すんません。間に合いませんでした。w

虹さん
ほんと、すごいタイミングですよね~。
びっくりです。

ぽんさん
>トム・クルーズとキアヌ・リーブスの
>区別もできない私ですが
あはは!
なんかわかる気がするw

スミスファンさん
>みなさん、目覚めの時は近そうですね。
そうだといいですね。^^

rinkukunさん
ごめんなさい。リンクしていただくのは構いませんが、相互リンクはお断りしております。

苺@携帯さん
>寝ようとするんじゃない!
>寝るんだ!
あはは!上手い!!

ひさこママさん
ども。はじめまして~。
これからもよろしくお願いします!

てるさん
>マトリックスでは目覚めた場所があまりに劣悪なのですが、
>これは何を言おうとしているのですか。
現実は劣悪なんですよ、実際に。
いまの地球の状況を見て、そうは思いませんか?

ふぁみりーさん
こちらこそご無沙汰しております。
いつも来てくれてありがとう。
うん。やっぱりね、すこし頑張りすぎてるんだと思いますよ。
>なんで同じ事 
>繰り返すんだろう
大丈夫、大丈夫。
みんなそんなもんですって。w
繰り返さないでいたら、それは悟った人ですよ。^^

caoさん
あはは。後ろの方の誘導かもねぇ。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。