goo

統合

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


ここ最近、「ブログのトーンが真面目になってきましたね。以前あった笑いの要素が薄れてきたようで残念に思います」といった類のお言葉を頂戴することが多くなってきました。

そこで、今日はまずその変化についてお話しましょう。

なぜ、笑いの要素が薄れ、真面目なトーンになっているのか。

それは、、、

ここで書いてしまったら、ライブで笑いを取れるネタがなくなってしまうからです!

以上っ! (`Д´)ゞ ピッ


※「そう言うわりには、ライブでもさほど笑いをとれていないじゃないか」とか、「いままでだって、さほど面白かったわけじゃないから大丈夫だよ」とかは、言っちゃいけません。ナイーブな黒斎くんが押入の奥隅で体育座りしてしまいます。


どうも、真夜中にこんばんは。

今週末にライブを控え、ひときわナイーブでデリケートになっている、アンニュイな僕(引き出し少なめ)です。

僕の心に余裕という性質が芽生えた暁には、ユーモアも徐々に戻ってくると思いますので、あたたかく見守ってあげてください。(ちなみに、マゾっ子気質の高い黒斎くんですが、スパルタな叱咤激励よりも、褒められて伸びるタイプです)


さて、6周年記念プレゼント企画への沢山のご応募、ありがとうございます!

また、お寄せ頂いたあたたかいメッセージにも、あわせて御礼させていただきます!

ご応募は今月末まで受け付けておりますので、まだの方も、どしどしご応募ください。


*****


さて、そんなこんなで、引き続き「うつ」のお話をしていきたいと思います。

(このシリーズでお話しているのは、従来型のうつについてです。新型うつには、またちょっと違う要因がありますので、混同されないようご注意ください)


今回、まず最初にお話したいこと。

それは、「うつ」は、あなたを『よりバランスのとれた状態』へと誘う過程である、ということです。

もう少し補足しますと、

あなたの中で起きている「性質の変化」。それによる戸惑いと抵抗が、「うつ」という症状に繋がっているだけなんです。

だから、あまり「うつ」を嫌わないでください。(むしろ、抵抗しようとするほど辛さが増していってしまいます)

自分の心身に起こっている変化に抵抗せず、素直に受け入れることができれば、いま顕著化されている辛い症状は緩和されていきます。


では、そのためには、「何を」「どう」受け入れればいいのか。

端的に言うと、これまでの人生で培ってきた「自分らしさ」や「理想の自分像」(ともに他者評価を意識して構築されたイメージ)に固執することなく、現状の心の機微(自分の中で起きている変化)を素直に受け入れていくことです。

このことをご理解いただくために、まずは、この『性質の変化』が何のことなのかからお話したいと思います。


「男性性」と「女性性」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

この二つは、僕たち心の中にある特徴を指したもので、「男性性」は一般的に「男らしい」と形容される部分、「女性性」は「女らしい」と形容される部分です。

でも、男性が「男性性」を持ち、女性が「女性性」を持っている、という話ではありません。

誰もがその両方の資質を合わせ持っています。

その内容を見てみると、一例として以下のような感じです。


【男性性】開拓・論理・競争・強固・抵抗・攻撃・ドライ

【女性性】調和・感情・共生・柔軟・受容・防衛・ウェット


対局的ですが、反面「誰もが、どちらも合わせ持っている」という感じがおわかり頂けるかと思います。

また、どちらが良い、どちらが悪い、ということではなく「どちらも大切な資質である」ということもわかると思います。

その性質、バランスの違いが、そのまま思考や言動、行動に連動し、「男らしい」や「女らしい」などといった個性として印象づけられます。

人それぞれ、性質の現れ方(バランスの偏り)に違いがあるんですね。

で、一般的に、男性は男性性の比重が高く、女性は女性性の比重が高い傾向があると言われきましたが、昨今ではその傾向も曖昧なものになってきているように思います。


<余談>

このバランスの違いによって現れた個性も、その発露のされ方によって、印象は大きく変わります。

たとえば、「女性性」の比重が高い人の場合。

その資質がプラスに発露されれば「慈愛溢れる母性の人」となりますが、マイナスに転がれば「ヒステリックで陰湿な人」という一面が顔を出します。

前者と後者では、まったく人間性が異なって見えますが、実は、「使われている資質はまったく同じもの」なんですね。ただ、出方が異なっただけなんです。

と、いうわけで。

陰と陽は必ず表裏一体。だから、

パートナーに女らしさを求める男性の皆様、お気をつけください。

「慈愛溢れる母性の人」を伴侶にすると、もれなく「ヒステリックで陰湿な人に転ぶ可能性」が付いてきます。

パートナーに男らしさを求める女性の皆様、お気をつけください。

「クールで仕事をバリバリこなし、しっかり家族を守ってくれる力強さのある人」を伴侶にすると、もれなく「冷酷で屁理屈ばかりの暴れん坊に転ぶ可能性」が付いてきます。

※もちろん、「逆もまた然り」です。

</余談>


さらに。

この「資質のバランス」というのは、人間の精神だけではなく、あらゆる所に見いだすことができます。

たとえば、「宇宙」という広大な視点に立ったときは、この「地球」という惑星の現状は、どちらかというと「男性性」の比重が高い状態。

開拓・競争・攻撃の性質が強く、常に争いが絶えない状態です。有史以来、未だかつてこの惑星は、「調和」や「共存」などといった、女性性寄りなバランスを経験したことがありません。

しかし、それも「国家」という別な視点でとらえてみると、一概に「この惑星すべてのエリアで男性性が強い」ということではないことがわかります。

気性の荒い「男性性」を強く感じさせる国や、温厚で柔軟な「女性性」を感じさせる国など、様々な個性が感じられます。

でもそれは、決して固定化されたものではありません。

たとえ一つの国でも、そのバランスは、時代とともに流動し、常に変わり続けています。

たとえば、高度成長期の頃の日本と現在の日本では、その性質に大きな変化を感じることができると思います。


さて、ここから少々お話は怪しげな要素を帯びてまいります。^^;


「アセンションの時代」と言われる昨今。

この「男性性」と「女性性」のバランスに、大きな変化が訪れています。

それは、この二極化されていた性質が統合されていく、という流れ。

「男性性」が強かった人の中には、「女性性」が流れ込んでくる

「女性性」が強かった人の中には、「男性性」が流れ込んでくる

そういう変化です。

その動きのことを、昨今の精神世界では「男性性と女性性の統合」と呼んだりしています。(…っていうか、そのまんまやないか)


で、「統合」とか「バランスのとれた状態」と言うと聞こえがいいのですが、これはあくまで「高次元から見た場合」の解釈なんですね。

僕たちは元々「男性性と女性性のバランスが偏っている状態」「二極化された世界に馴染んでいる状態」を当たり前の感覚として生きてきたわけですから、この「統合」という動きは、僕たちの次元からみると、反対に「バランスが崩れる」という違和感として感じられてしまうわけです。

で、その違和感に対抗して「いままでのバランスを保とう」とすると、高次元からみると「抵抗」になってしまうという。

つまり、プレイヤー意識がしようとしていることと、キャラクター意識がしようとしていることに、大きなギャップがあるんですね。

これは、上半身が右に行こうとしているのに、下半身が左に行こうとしているのと同じです。

無理に頑張れば頑張るほど、身体は引き裂かれてしまいます。

トムとジェリーならそんなことも可能ですが、僕たちにはできません。

じゃあどうすればいいかと言えば、もう、僕たちキャラクターは、プレイヤーの意志に従わざるを得ないわけです。

で、僕たちキャラクターには、なかなかプレイヤーの声は聞こえませんが、プレイヤーはモニターの向こうでこう言ってるわけです。


(  ̄Д ̄) 『大丈夫だって、悪いようにはしないから。私を信頼して身を任せてごらん』

と。


といったところで、次回はさらに、この「新たに流れ込んできた不慣れな性質」を受け入れるための、具体的な対応法をご提案したいと思っています。




【トークライブ・インフォメーション】

コラボトークライブ「阿雲の呼吸」

下記リンク先、または、お近くのファミリーマート(Famiポート)でお買い求めください。

※システムの都合上、予約のキャンセルは可能ですが、ご購入後のチケットの払い戻しは出来ませんので、ご了承のうえお買い求めください。

※ありがとうございます。京都・横浜ともに第一部は、完売となりました。
 第二部(「瞑想」をメインテーマとしたお話の予定)には、まだ空席がございます。


◎7月7日(土)京都 (携帯サイトはこちら

◎8月4日(土)横浜 (携帯サイトはこちら


《パソコン・携帯からの購入方法がわからない方は、お近くのファミリーマートさんでご購入いただけます。》

ファミリーマート店内にあるマルチメディア情報端末「Famiポート」で「アウンノコキュウ」を検索してください。

詳しくは、こちらのページの『チケットを探して買う場合』をご参照ください。



◎もっと あの世に聞いた、この世の仕組み in 福岡

こちらは、下記の実行委員会宛にメールでお申し込みください。

【日時】7月28日(土)18:15~20:45(17:45開場)

【会場】ももちパレス小ホール
    福岡県福岡市早良区百道2丁目3-15
    ・地下鉄藤崎駅下車すぐ

【料金】お一人様 3,000円

【お申し込み・お問い合わせ】雲黒斎講演会 in 福岡実行委員会

    un.kokusai.fukuoka@gmail.com

    氏名、希望枚数、連絡先電話番号をお書きのうえ、上記アドレスへお申し込み下さい。
    受付後、お申し込みいただいたアドレスへ詳細を返信いたします。
    ※迷惑メール拒否設定等をご確認のうえ、返信メールを受け取れるようお願いします。


※7月の「月イチ☆」、また、7月8日(日)の「ソロライブ in 神戸」は、お陰様で完売となりました。



←大事な事なので繰り返します。「褒められて伸びる子です」(押入で膝を抱えながら)
コメント ( 103 ) | Trackback ( )
« 記念日 当選発表♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-28 01:12:21
コクサイさんの最近のお話、自分に向けられているようでありがたいです。
三鷹また行きたいな~。
なんだか辛い6月です。
真面目なコクサイさんも好きですよ!
おやすみなさいm(_ _)m
 
 
 
シンクロニティ(笑) (まめ)
2012-06-28 02:47:03
私は24歳の学生をしてる女です。

ですが、やはり私もなかなか男性性が強い。
大学1~3年は完全に男でした。
おっぱいの大きな女性や生足がきれいな女性にメロメロ。その素晴らしさを男友達と語り合っていました(笑)

そういった男性性、女性性が入り交じった背景には家庭環境が大きく影響していると、私は考えているところです。

あくまで、私個人の場合です。
私が子ども時代の話。
うちの家庭では、父の仕事が激務でほとんど家庭にいれないことが多かったのです。
無意識ながらに、いない父親の代わりを担おうとしたり、自分もそうなることで父親のいない寂しさを埋めていたのかと思います。

私の子どもだった当時は、母が家に父は外で働く核家族は多かった。
そして私は20代です。 肉食女子、草食男子が増えた所以はここにあるのでは?と考えています。

熱く語ってしまいました(笑)

黒斎さん、私にとっても旬な話題をありがとうございました。
 
 
 
お願いします! (こころ)
2012-06-28 04:01:20
私は、不潔恐怖症という病気で悩んでいます。
人間(自分も含めて)の体液や排泄物がとても怖いのです。
血液・唾液・精液などもダメです。

そういったものがついてしまったと感じれば、アルコール除菌ティッシュで狂ったようにふきまくります。
とにかく、人間(自分も含めて)の体液や排泄物が汚く思えて仕方がないのです。

今回、黒斎さんが“うつ病”を取り上げているので、私も思い切って書き込みさせていただきました。

この不潔恐怖症も自分のバランスを正すためになってしまった、ということなのでしょうか?

それから、2009年4月30日の「全てはひとつ」という記事も読みましたが、これは私にとって、不潔恐怖症を治すきっかけになりそうな内容でした。

ワンネス、というのでしょうか?

自然も動物も植物もウイルスも全て自分、であるならば、私が怖がっている血液・唾液・精液などの体液や排泄物も全て自分そのもの、ということですよね?

不潔恐怖症にとっては、すごく大切な気づきなので、このあたりを今度詳しく説明していただけたらと思います。

薬を飲んでも効果が出ず、家族にもずっと迷惑をかけっ放しのため、どうにか不潔恐怖症を治したいと、わらにもすがる思いで書き込みさせていただきました。

どうか、よろしくお願い致します。
 
 
 
Unknown (bee)
2012-06-28 04:09:30
面白いですね
男性性と女性性という観点で
うつを考えたことがなかったですが
家の中では女性性 家の外では男性性
これが 染色体が交差するように
変化していったのを思い出しました

黒斎さんと阿部さんは
ブログと講演会でイメージが交差して
そのギャップも面白かったですが
そういうところも 統合の流れなのかな

極がないと体験できない
「ギャップ」という体験を面白がる
そういう性質があるのかな(笑
 
 
 
初コメです (MIYABI)
2012-06-28 08:27:03
黒斎さん、いつもありがとうございます。ブログを読み始めたのは最近なので、黒斎さんがそんなにナイーブだとは知りませんでした。それでは一言。
「よしよし、いい子だね」
 
 
 
Unknown (天道満穂)
2012-06-28 08:39:40
おはようございます!

お元気様です♪

本当にありがとうございます!

ソロライブ”

コラボライブ”

平日のお話会”

全て行きたいです!!
 
 
 
今日のシンクロ (Unknown)
2012-06-28 08:49:27
昨日、頭に浮かびノートに覚え書きしたフレーズ。

”物質次元における統合の祈り「お父さん、お母さん有難うございます」”

そして、今朝この記事を目にしナルホド・・・ってな感じです。

今、中年ド真ん中(青春ド真ん中は、遠い過去)ですが、最近やっと無条件で父母に感謝できるようになりました。

思春期の頃、鬱々とした日々を送っていましたが、今は日々スガスガシク生かさせて頂いております。

これも人生のコントラストですね!(^^)!
 
 
 
どうしてかな? (Hiro)
2012-06-28 10:04:36
今までの時代、忘却の道を通り抜けてリセットされた状態で生きてきました。

最近はその忘却の道を通り抜けて来たことをネタばらししてしまい、人間ゲームのルールその物が変わってきたように思えます。

ゲームの進化というか、ゲームの新たなステージに入ったと解釈するほうがいいのですかね?

プレイヤーとして遊んでいる人たちも飽きてきた?笑


 
 
 
統合 (エイジ)
2012-06-28 11:00:55

ゲイが統合されていると思いました(笑)両方の魂を御持ちですからね^^



 
 
 
こんにちは! (マカロン)
2012-06-28 11:15:35
まずいようでしたら載せなくても大丈夫です;
今まで生きてきた中で一番辛い六月です。もう少しで七月だけど。。
今日流した悲しい涙が明日は嬉し涙に変わってたなんて奇跡が起きる世界です。黒斎さんにも本当に救われていますよ!
私ね、いま信じていた世界がそうではなかったから絶望しています。
明るい言葉をを唱える世界ね(笑)
上の人達はみんな鬱だしトップの方達がただ君臨し、陰湿すぎて、愛とは無縁の世界でした。
物凄いショックです。
このブログを読む位だから、その世界の大ファンの方もいると思います。気分を害させたらゴメンナサイです。

黒斎さんを生で見たことありますが、取り巻きがついてる訳でもなく、普通っていいなと泣きそうになりました(笑)
言ってることは私が絶望した方達なんて比べ物にならない位に素晴らしかったです。


いらない不都合な人間は排除。すごい世界でした。表面上はあんなにも愛に溢れているのに。愚痴みたいですね。ゴメンナサイ。
悪は暴かれます。それも、もうすぐな気がします。黒斎さんみたいな普通っぽいんだけど、本当はすごい。それが一番すごいってわかりました。
本当にすごい人って意外と普通なんですね(笑)
大好きです。。!!





 
 
 
わお、マカロンさん! (ちゃん)
2012-06-28 11:43:44
同じような方がいてビックリ。。あの世界のことですよね?(笑)
私も失望した一人です。言ってることに一貫性がなく、無償をうたってる割に裏を見たら、お金大好きじゃないか!みたいなね(笑)それでもトップの方は大好きでした。
取り巻きが悪いだけで、トップの方だけは愛に溢れ本物だと思ってました。

でも違いました(笑)すごく優しい雰囲気に皆のまれちゃうというか。。
トップがそうだから、下もそうなんだと。波長の法則ですね。あまりにもひどすぎて絶対に書けませんけどね;
実際に私の知り合いで、トップの方や、その取り巻きの方達に鬱にされちゃって通院してる方何人か知ってますよ。
マインドコントロールの天才です。その世界は。だから私もね失望して、ここに辿り着きました。どんなに愛に溢れ優しい言葉を言ってようが、言ってることより、やってることです。それが本当の見抜く力です。
黒斎さんの元に辿り着いたんだから大丈夫!


憎めない人間味のある黒斎さんの人間性が本当に私も大好きです。救われましたよ、黒斎さん☆★


あ、私も、まずいようでしたら載せなくても大丈夫です(笑)
 
 
 
Unknown (雲黒斎様ファン)
2012-06-28 12:29:52
今回も勉強になりました、ありがとうございます。

>【男性性】開拓・論理・競争・強固・抵抗・攻撃・ドライ
>【女性性】調和・感情・共生・柔軟・受容・防衛・ウェット

この部分、わかりやすかったです。
男性性と女性性の話はあちこちでよく見かけますが、黒斎さんみたいに具体的に対比で書いてあるものを見たことがなかったので助かりました。
対比一覧みたいなのがあると理解が深まるのだと思いました。

自分は男ですが、男性性のほうが強いですね。
ただ、その時の環境や社会的役割で比重は変わっている気がします。

次の記事も期待しております(´∀`)
 
 
 
自称「褒めて伸びるタイプ」はMが多いww (ともとも)
2012-06-28 13:25:47
私も最近人生に逆らわないようにしています。
受け入れるというか。
現状に飲み込まれて左右されずに観察するように。

今までやってきたことがムダだとは思いません。
今までがあって今の私までたどり着いたのですから。

そしてムリに頑張るのを止めました。

チョプラ氏の「ゆだねるということ」を読みながら毎日瞑想しています。
マントラに効果があるのかわかりませんが、なんとな~く幸せです。
今まで訳もなく喜びに満ちて感謝せずにはいられない気持ちになったことなんてありませんでしたから。
(↑たまぁ~にこうなる。いつもじゃない。)

あっ、ちなみに私はどっぷり合理的でクールな経営者ですよ!
…『でした』かなww

と、いうことで黒斎さんはドMだと思います!
( ̄∀ ̄)
 
 
 
脱出 (あはは!)
2012-06-28 13:47:05
私も、去年、軽い鬱になって、その後直ぐ、大地震が起こり、その時に、初のパニック障害に襲われました。

そして、そこから抜け出したい一身で、色々な本や、ブログなどで勉強して。
自分を苦しめてるのは、自分の自我(エゴセルフなど呼び名は色々。。)と分かりました。

分かってしまえば、エゴセルフのいいようにさせてたまるか!と、エゴとの決別を自分の中で決意しました。

色々試す内に、思考と自分の距離が保てる様になって、今は、元気でむしろ、前よりスッキリしています。

しんどくって、藁にもすがる思いだったので、色々な事を吸収していけたと思います。

今、苦しい方も、絶対に信じ続ければ、雲は晴れます。
明けない夜は、ないです!

あなたを苦しめているものや事より、あなたは、遥かに強いんですよ、忘れてしまっているだけで。

 
 
 
誉めときました(^。^) (のらくろ)
2012-06-28 13:48:20
お姉系や女らし男の子が増えたのはそのせい(・ω・;)

後1ヶ月福岡楽しみにしてます\(^o^)/
俺も誉められて伸びる子ですv(^o^)
 
 
 
ありがとう (さんとる)
2012-06-28 14:25:03
楽しいブログありがとうございます

私は難しいことはわかりませんが
黒斎さんの文章は明瞭で好きです

やっぱデザイナーという才能のせいでしょうか
隠し切れない”知的さ”がいいですよね

精神世界のことを沢山勉強されて私のような者にも、わかるように説明していただいて感謝しています

あとは自分が”今にくつろいで”深呼吸・瞑想を
なんて思うのですが・・・すぐに忘れて、なかなか
続かない日々を送っています

どうか私のような怠け者を見捨てないで下さい(笑)

もしかしたら、今晩寝ようと横になったら”開ける”かもしれないし・・・(笑)






 
 
 
加藤鷹 名言その3 (葛藤 鷹)
2012-06-28 15:11:07
僕は理想的な関係はお互いの“屁”も吸える関係だと思う。
みんな相手に良いところばかり見せたがるけど、
ダメなところこそどんどん見せたほうがいい。
だから、気を遣う相手と無理して付き合おうとは思わない。
 
 
 
Unknown (トパーズ)
2012-06-28 15:33:05
今日も面白く読ませていただきました。統合の続き、楽しみです。
 
 
 
ここに辿り着きました (ベア)
2012-06-28 16:05:41
鬱まではいかないけど、よく鬱と診断され失意の中ここに辿り着きました

相手側を責めちゃいけない。全ては自分の責任。怒りや憎しみは相手側を責めちゃいけないんだ。恨んだりしちゃいけないんだ。
そんなことを続けて必死に頑張ってたら心が壊れてしまいました。よく鬱かあ。。と、ここに辿り着きました。何となく黒斎さんの人柄が伝わります。ありがとう。
自業自得な部分もあるけど、すっごく信頼してて大好きだった人達から
「いい所一つもない。今世では変わらない。どうしようもない」
とまで言われました。


無気力・絶望・不眠・食欲不振
やっとこさ精神科に行ったら、よく鬱と言われました。今も何をどうしたらいいか訳がわからないです。泣いて泣いて辛くて辛くて辛くて。。
本当に大好きで信頼してて、こんな人達二度と出会えないと思ってた位に幸せだったので人生終わったと思いました。
不謹慎ですが、死んでしまいたいって葛藤でまた苦しんで。

でも、ここに辿り着いたのも守護霊さんのお蔭なのかな?少しだけ楽になりました。あんなに苦しんでたのが嘘みたい、この幸せに繋がってたんだって心から笑える日がくるのが、いまは夢です。
 
 
 
女性性 (ベル玉)
2012-06-28 16:37:28
よく覚えていないのですけど、前に「女性性」を検索していてこのブログへたどりついたようです。
今年のメーンテーマの様な気もしますね。
本当に楽しみです。
ちなみに、フランス語では男勝りなオンナを「出来損ないのオトコ」と失礼な表現がありますが、やはりバランスが大事なのでしょうね。
 
 
 
二冊ずつ並んでました!! (天道満穂)
2012-06-28 16:56:16
本当にいつもありがとうございます!

雲様♪ 黒斎様♪

ななんと”

千葉の某書店に

「あの世に聞いた、この世の仕組み」

「降参のススメ」

ド派手に♂

二冊ずつ本が棚に並んでました!!

PS:私は、どちらも購入しております

 
 
 
マカロンさん(ちゃん) (天道満穂)
2012-06-28 17:18:05
あの世界で失望した方々

皆で一緒にこれから勉強して行きましょう♪


心から楽しくなければ本当の世界とは、

言えないと(癒えない)と私は、思います

私も一歩間違えたら違う世界に入っていた事でしょう

奇蹟的に雲様♪黒斎様♪のプログに辿り着きました

絶対に心から愛して下さる方がいっぱいいます♡♡♡



 
 
 
黒斎さんの語り方好きです! (めぐさん)
2012-06-28 17:38:02
ブログがアップされていると「ヤッタ!!」と喜んでいます。

主人がウルトラスーパー最上級うつだったので、黒斎さんのブログは腑に落ちるところがたくさんあります。おかげさまで今は、ほとんどよくなりました。
主人は何も言いませんが、何か意識が変わったところがあるのかもしれません。

落ち着き始めたこの頃、うつというか迷いのある方と自然にやり取りが始まり得た学びを発揮しています。

これも、この世の仕組みなのでしょうね。
この世の仕組みは、よく出来ているなぁと感じます。

黒斎さん、ブログ、ライブ楽しみにしていますね!!
 
 
 
大丈夫、大丈夫~!! (ぽん)
2012-06-28 17:54:22
あの世界ってか。。
あの組織のことかな?(笑)異様にテカってる人達のことかな?(笑)
あ、黒斎さん、まずかったら載せちゃだめです!お任せします(笑)
繋がってるんだねえ。
わかる、わかるよ~。
普通の人よりも、あかーん!って部分を私も前に見てきたからわかるよ。

言い方悪いけど、あれだけ崇めちゃってるのも異常だよね。いかにそのトップの人の特別になれるかが価値みたいなね。
これは裏を知る人にしかわからないかもね。確かにマインドコントロールの天才ですね。
あれだけ愛や幸せを唱えるってね、いかに自分が本当の愛や幸せが欲しいかだよね。愛が欲しくて欲しくてたまらないって感じかな。

そのトップの方、前だけどね。何回かお会いしたけど。。
寂しさの塊みたいな目をしていて見てられなかったなあ。まあ。。
同情しないよ。仕方ない。可哀想な世界だよ。

マカロンさん、ちゃんさん、気にやむことないよ!神様や愛を掲げながら人を平気で傷つけるような場所から離れられてよかったじゃない!
そんな所と波長が一緒だなんて嫌じゃないか!

守られたんだよ。私達(笑)黒斎さんみたいな人が見たら一発で見抜かれる世界だね。
私もあまり詳しくは書けないのが悔しいけど。。
意地悪や陰湿なレベルが普通じゃないし、信じて慕ってる人達が可哀想になってしまうよ。
本当の愛や神様から怒られるよ、ありゃ。。
こんだけ書いちゃう私も、まだまだ未熟だなあ;

人として一番大切なものがいつまでも手に入らないからもがいてるんだろうな。かと言って人を傷つけちゃいけません!

黒斎さんにもお話したいですよ(笑)私も黒斎さんが大好きです♪♪♪


やっぱり根本に愛や思いやりをもち、人を傷つけないこと。自分もね。
一番大事。そんな人間で在りたいな。
 
 
 
楽しみです! (ジャンプ少年)
2012-06-28 19:47:57
「新型うつ」は、また違うって
どういうことですか!?

それはさておきまして、
面白いです♪
続きが早く読みたい!!!!!!
 
 
 
Unknown (いちご)
2012-06-28 21:10:12
次が待ちきれません!

ところでアセンションは本当にあるのでしょうか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-28 21:33:36
ウツが、実ははっきり何かわからないですが、何か誰でもきっかけあったら落ち込みそうな思考回路ですね。

私は辛いことあって無気力ですが、自分も世の中もなんなのか、黒斎さんのブログを見直し、ちょっと前に紹介されてたテラさんという方のブログをわからなくなってきました。だって今までの価値観や社会でいわれてることと本当に違うと感じ始めている。

必死に悩んでる自分ってなんでしょう。本当は私は何が欲しくて何に悩んでるんでしょう???
 
 
 
謝罪 (Unknown)
2012-06-28 23:23:22
こんばんは♪


お風呂の中から失礼致します。


前段で、まさに、『黒斎さん、オモロイ事書けぇ~!エロイ事書けぇ~!』と煽ってしまった、35の汚いオッサンです。m(__)m


その後、過去記事を読み進め勉強させて頂き、また、今回の黒斎さんの告白により深い事情を知りました。


それどころか、真面目なコメントを書く皆さんの中で、どーでもいい、武田鉄也似のオカマちゃんとのドキドキエピソードまでさらしてしまい…、


ただただ、


己の悟りの足らなさ

(まぁ、悟ってんだけどね。)、

配慮の無さ

(まぁ、配慮したって、みんな一つなんだけどね。)、

を痛感し

(アァ…、キモチイイ…)、

恥ずかしい思いでいっぱいでつ。

(アァァ~…、ナマラ…、ナマラ!キモチイイィー!!)


_│ ̄│○



そう言うのは、置いておいて…、過去記事を読み進めるにあたり、訥々と思ったのですが、僕は、アベサンのブログを07年まで一気に読んでから、『もういいな♪』と思い、ハッキリ言って、最初は読む気無かったのですが、黒斎さんのところに来ました。

ちらほら読んでるうちに、極楽飯店に辿り着き、はまり、『このゲームはストレスを目的としている』の一行で大爆笑。

至高体験とかは、わかりませんが、自分の中のとてつもないナニかが『ドガンっ!!!!』と落ちました。



敢えて、無意味なの承知で、無明に、分離・比較するとアベサンはベーシカルで黒斎さんはテクニカルな感じで僕はとらえてます。

黒斎さんは職人的と言うか…。

勿論、黒斎さんは出来る子なので、後ろに職人的計算があるのは、理解出来るのですが、職人的だからこそ醸し出す『泥臭さ』が、俺は堪らなく好きです。


今回の男性性・女性性の記事でも、『ほう、だから俺は男だから、ドライ・スクラッチャーだから、テンガ様は使わんのか』とか、『そう言えば、武田鉄也似のオカマちゃんにア○ルの気持ち良さが解らんと質問した時、「好きな男と一つになると言う受容の快楽がプログラムされてないなら無理やでぇ」といわれ大悟したなぁ』とか色々な気付きがありました。

てゆーか、なにこの気付き!!!!



相変わらず、何を言いたいのか、解らなくなってきたし、入浴中なので、体ものぼせてきましたが、

黒斎さんは今のままでいいと思います。


お忙しいとおもいますが、ある程度テケトーに。


ありがとうございます。
 
 
 
マヵロンさん (無名人)
2012-06-28 23:43:18
  ぴんときました
あの世界・・そうか~ 私も腑に落ちないこの気持ちは
なんだろ って探してました。
何か満たされない気持ち マカロンさんのコメント読んで
そうか こういうことだったんだ って解りました
 ありがとうございます。 書いてくれて
私も、失望してるし、もう未練ないし 

黒斎さんの真面目で繊細な所 好きです 押入れで体育座りしてる黒斎さんをよしよししてあげたいです
うつ関係の記事には 助かってます
これからも 応援していきたいと思います
 
 
 
ボチボチ (ブルー)
2012-06-29 01:05:53
おっと、黒斎さんに完璧を求めていたのかも…(依存か?気づかなかったぜ)(^-^;)
黒斎ワールドは余裕が生まれたらでオッケーです。
少し先に目覚めたばっかりに大変だと思いますが、どうかひとつ深刻にならずに、いつかわかる日が来ると信じてお願いいたします。(^.^)
理解力不足の私ですが、(恐怖氷を溶かし)マイウェイで覗かせていただきま~す。
後ろ姿を男と間違えられた今日このごろ、男化まっしぐらのようで('_')続きが気になる…(o_ _)o
失礼しましたm(__)m
 
 
 
ありがとうございます。 (ポノポノ)
2012-06-29 02:04:54
いつも楽しく拝見させていただいています。

今私はまさにうつ病になり、治療に専念した方がいいと、仕事を退職したものです。

先生の指示通り、療養しています。自分でも色々と本を読んでうつ病に対して、どうすればいいのか勉強していますが、いかんせんやる気が起こらなかったり、症状も一進一退で、もどかしい日々を送っていました。

そこにあなたからのタイムリーな記事。プレイヤーからの「ここでもう身を任せてみないか」。なんか肩の荷が下りた感じでいます。

今まで職場の為に一生懸命やってきた自分。そして今もうつ病を克服しようと一生懸命になっている自分に対して、あなたからのメッセージは私を楽にしてくれました。

プレイヤーに降参してお任せしていけばいい。もうキャラクターとなってがんばらなくていい。そういう風に受け止めました。

今後の記事も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-29 02:14:41
あの世界?組織?テカってる人達、、、
って何?何~?
気になって眠れないな。
誰かこっそり教えて下さい。
ってコレ、載らないだろうなぁー。
この6月って何なんでしょう?
とっても辛かった(~_~;)
 
 
 
私も。。 (特命匿名)
2012-06-29 02:36:20
こころさんと同じです。。

汚い(と思う)ものを見ると
フラッシュバックします。。
過去のことや小学校のトイレなんかも思い出して気持ち悪くなります。。

道を歩くのも落ち着きません。。
無菌室にしか住めないかもと思ったことも泣

本当は好きなひとと愛し合いたいです。。。

もっと楽に暮らしたいです。。

プチウツでもあり、ブログからヒントを得たいといつも読ませてもらっています。
 
 
 
そうなんだ~。 (トリ)
2012-06-29 03:30:51
地球は男性性が強い惑星なんですね。

とはいえ、当たり前すぎて、説明はわかるのにピンとこないワタシです。

潜在意識に刷り込まれた"当たり前"がなかなかどうして強かったりするのかな。

意識ではやりたいのに出来ない事や、逆に止めたいのにやってしまう事ってないですか?

それって鬱につながるかな?

この場合、意識 も 潜在意識 も、どっちも「自我」かなー??

とか考えるとキリがなく、またこの考えてるこのアタシは自我なのかとか‥。そういう方向に考えが行っちゃいました。

あと、私は女性ですが、男性的な資質が現れてもすんなり受け入れられそうな気がしているのですが

実際そうなったらやっぱり抵抗を感じるのかな。

もっと抵抗を感じるだろうと思うのは、
アセンションなんて事が言われてますが、今まで精神世界や宇宙の話なんかしたら、「ふ~ん(変な人)」って人が

変化をすんなり受け入れ、どうも私より先に悟ったんじゃないの!?ってな事がおこること。

悔しいじゃないっ!!私なんか大昔から興味あったのに、変な人って思われるのが嫌で、大きな声では話さないようにしてたのにっ。

‥と 長くなりそうなので このへんで。

ありがとうございます。

仙台でのライブ、楽しみにしています。うんと笑わしてもらいます(*^皿^*)。

京都の第二部がやっぱりうらやましい。
 
 
 
はじめまして (冬葉)
2012-06-29 10:25:38
黒斎さん、はじめまして。以前から、ブログ、ご本拝読させていただいていました。いつも素敵なお話と気づきを、本当にありがとうございます。

私も、すぐに押入の奥隅で体育座りしちゃうタイプの人間で…(笑)
我ながら暗いやつ、って思ってたんですが、今日の記事の導入部分を拝見してたら「可愛いじゃん!」って大笑いしてしまって、一気に自分のことまで愛しくなってしまえたので感謝の思いで書き込みさせて頂きました。

また、従来のうつと新型うつの違い、私も前からなんなのだろうと思っていましたので、ぜひ黒斎さんのご見解をおうかがいしたいです!
 
 
 
Unknown (ロン)
2012-06-29 10:48:45
皆さん、賢者テラさんのブログの最新記事読みましたか?

素晴らしいですよ。

 
 
 
躍動 (o maririn)
2012-06-29 11:09:24
こんにちは。
そうだ そうだ~!!と思いながら読みました。
お・お・お・おもしろい!!!

熟読しておきます。
次回も楽しみにしております。
 
 
 
初コメントです。 (久子)
2012-06-29 11:51:30
人にお勧め頂いて 本を買い こうして黒斎さんのブログを拝読しております。
同じ年齢ってのも 嬉しいです♪

まだ私は頭が正直 整理がついていませんが でも段々となるようにしかならない のは確信してきています。
どんなにあがいても。
でも あ!コレやってみたい!と思い ヒーラーさんに相談したら 順番が違うし それも悪い癖とも言われ やりたいことやったら ダメなの?と不思議です。

黒斎さんのイベント またやってくださいね。
今度 是非お会いしてみたいです♪
 
 
 
Unknown (Kumiko)
2012-06-29 12:29:01
ブログが真面目になってきた、そう言われればそうでしょうか。
おふざけトーンも真面目トーンもどちらも好きです!
ありがとうございます(^-^)
 
 
 
ロンさんへ (レインマウス)
2012-06-29 13:03:54

最近と言わずテラさんのブログは
最初から全部読みましたよ
「猫がバイクに乗るシーン」では泣けましたね

でも黒斎さんの本を先に読んでいなかったらなかなかスムーズに理解出来なかったかもです

他にみつろうさんのブログ
「~笑えるスピリチュアル~知ってるトキはシッている」もどなたか以前に紹介されていましたが
内容は黒斎さんの意見とシンクロしてます

(‘o‘)ノ

 
 
 
Unknown(6.28.02.14.41)さんへ (無名人)
2012-06-29 13:08:25
  知らない方が 幸せなこともあります。

これは 解る人にしか解らないようになってるから 
解らない人は 無理に追及しないほうが身の為よ
多分、教えてあげても受け入れられないんじゃないかな。

私は、あの世界より 繊細で真面目な雲さんの解説よんだり お話会行って勉強するほうが 安心できます 
時々登場する批判的なコメントにも素直に受けてナイーブになっちゃうって繊細で傷つきやすい真面目な、お人柄 私は すごく安心できる   
 
 
 
黒斎さん(^O^) (ゆっこ)
2012-06-29 13:43:52
今日も、かなーり勉強になりました☆☆
早く続きが読みたいなぁ(^O^)
で、
少し、ブログのトーンが変わったって話ですが、
私は、面白い黒斎さんから、セクシーな黒斎さんになった☆☆って思います(^O^)
とってもステキですよー☆☆
これからも、エロかっこいいでお願いしまーす☆
 
 
 
Unknown (ねいみ。)
2012-06-29 13:45:44
あ~、何か
めちゃくちゃ府に落ちましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

すっっっきりっ!!

早く続きが読みたいです( ̄ー ̄)
 
 
 
Breakharted (ピンヘッド)
2012-06-29 13:53:37
最近の黒斎さん、真面目というか言葉が凄く洗礼されてきた、っていうか綺麗事を並べられるようになったんだな、という感じです(←ドSとしてはドMな黒斎さんを褒め落とししてしまう感じ)
でも好きですよ。真意がある文章なので全然飽きないですあと、雲さんの出番も少ないからやたらに真面目に見えるのかもしれませんね

ことに鬱の話になると黒斎さんのお話っぷりだと凄く助けになる方もおられるのではないでしょうか。真面目な人が鬱になる、とよく言われるじゃないですか。
だから真面目な話を真面目に話す黒斎さんの優しい配慮が感じられていいかな、と思いますよ
いや本音では黒斎さんの事、冗談言ってうんざりされても嫌なんだろうなこの人、と思ってますがね…(またまたドSで失礼します)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-29 16:06:25
ロンさんは、「ほら!賢者テラさんも、自分の意見と同じようなこと言ってるじゃないか!」と言いたいんだろうね。

この前のやりとりは、意見の内容が何であれ、ロンさんも「おれが正しいんだ!」と主張・防衛してる人の一人にしか見えなかったけどね。
しかも、働かざる者食ってよしに正当性が与えられたものだから「同意しないやつは性格が悪い!(あるいはレベルが低い)」とまで言い出す始末。

スピや一部の自称悟り体験者の理屈は、なんだかんだである種の対立や、分かってる人・分かってない人という差別を生み出す構造を内包してるところが厄介だよね。
で、差別から攻撃も生まれる。

そうならないよう…皆が幸せになれるよう最大限の配慮をされてる方もいますけどね(ユウさんとか)。

あと、他人は自分なんだ、現実は簡単に創れるんだ、という人は、それならそう思える人が、さっさとそういう社会にすればいいのに、実際上、年金は破綻しかけてるし生活保護は財政を圧迫してるしニートは職もなければ扶養してる家族に負担もかけてる。

黒斉さんやテラさんとか、そうではない現実は簡単に創れると言っている人いるのにどういうことだろうね。

まあ、このあたりは黒斉さんのプレイヤーとキャラクターを区別して考える理屈が最も説得力があるなと思う。

または、一瞬ではレベル99にならないというゲームの進行(=進化)という側面でもあるんだろうからね。

そして、それなら色々なキャラクターがいる以上、やはり社会は少しずつ変えていくしかないわけで、今の段階で、それ(現実・新しい社会の創造)ができないと思う人は分かってないやつだ、とするのはこれまた一種の差別を生み出してるだけだし、本来そんなにバカにすることでもないと思う。

あと、黒斉さん今でもナイーブなんですか?
心配しなくても、ほとんどの人は、黒斉さんのこと好きか信頼してるように見えますよ。

 
 
 
理想を所有してしまう (ふとし君!静粛に)
2012-06-29 16:28:06
自分を見失うから苦しむ
自分を見失わなければ苦しまない

自分を見失う原因は
理想を所有してしまうからだと思いました

理想の将来を所有してしまうから
そこに向かっていかない現実が苦しくなる

理想の過去を所有したままだから
過去の痛みを手放せないでいる

理想の相手像を所有してしまうから
現実に示される相手の態度が許せなくなる

理想を所有するから苦しむことになる

 
 理想を
 思考の空に浮かべておけば
 
 所有するのではなく
 浮かべておけば

 聖なる思考が働き
 そこに向かう道を示してくれる


理想は浮かべておくものなんだと
今日、気がつけました

いつもありがとうございます
 
 
 
札幌はやっと夏っぽいです (SunnyDay)
2012-06-29 18:14:42
黒斎さん、こんにちは。

今日も興味深い内容で次が楽しみです。

内容や書き方もそうですが(札幌でもおっしゃっていたように) 雲さんとの会話方式から、シリアストークに変わってこられたのは気づいてました。

もっと気づいたのは、雲さんとの会話方式だと分離意識を強く感じて「何でも知ってる誰か凄い霊とか神」からの啓示や導きを求めていた、という事です。

ブログでは過去記事に戻って確かめる作業が必要だし気づかないで落とそうとしてしまうけど、ライブはすぐ説明して下さったり、質問も出来るので、勘違いしたまま一人歩きをするのを止めていただけてライブは好きです。

次のライブ、楽しみにしています!!
 
 
 
Unknown (ロン)
2012-06-29 18:18:33
えらい怒られてしまいました…。

でも、黒斎さんや賢者テラさんの言葉は、僕の意見より、ず~っと突き抜けています。

だから素晴らしいと評価しました。

あと、コメント欄での対話についてですが「差別」とか「上から目線」という非難は相手を黙らせる効果があるみたいですが、非難された方にそんなつもりがなければ、黙ったり謝ったりする必要はないと思うんです。なぜなら実際問題その時点での理解の深さは人それぞれ差があるし、優しい言い方、厳しい言い方の選択は相手の状態や状況立場を推測して変わってくるものだからです。

それに、コメント欄で使用する単語のひとつひとつをいちいち説明していると、かなりの長文になりますし、言いたいことがボヤケます。

ただ、僕の場合、意見を聞かれて率直に答えたことと、伝え方の選択事態がミスだったようなので、相手が傷ついた。不快に感じたと仮定して謝罪しました。

それから、僕は人間なら誰でも知らず知らずに人に意地悪をしてしまうことがあると思っているので、ある種の人達だけを『性格が悪い』と固定してしまうことはありません。

勿論「いま意地悪モード入ってませんか?」と感じることはありますが…。

 
 
 
Unknown (satomi)
2012-06-29 22:01:38
何時もお勉強させて頂いております。

ブログ拝読歴かなりになるのですが

初コメントです(笑)


「6月キツイです」とのコメント複数拝見し

「へ~そうなんやぁ~」と

まるで他人事のように感じておりましたが

私の中で最もキッツ~イ事が

誘発された如く炙り出されました(汗)


皆、影響しあってるんですね♪


コメント欄に、皆さんに、黒斉さんに
全に感謝です。


ありがとうです♪
 
 
 
Unknown (LALA)
2012-06-29 23:04:16
ふぉ~っ…。
今回も滲みる内容でした。
何度も何度も読み返しています。

「信じ」ます。
最近、私自身、少しずつ変わってきている気がするので。
受け入れてみよう。
大丈夫だ、って流れに身を任せてみよう。
黒斎さんがくれた気付きのヒントを元に、
これは自分で下した決断です。

また最初から記事を読み返してみようかと思っています。
何度読んでもうろこがポロリ。

真面目な黒斎さんも素敵ですよ!!
大いに褒めまくりますよ~(笑)

いつも本当にありがとうございます^^

 
 
 
なるほど! (koz)
2012-06-30 00:21:08
私も納得しちゃいました!ストンッ♪って。
草食系男子≠肉食系女子
無精子病?な男性が増えてきてたり
女性の喫煙率が高まってたり(関係あるのかしら?…)
オネェ様たちも、増えたかどうかは分かりませんが、カミングアウトしやすい世になり
面白いほど人間には逆らえない何かがある~
手のひらで転がされてます (≧▽≦)キャー
 
 
 
Unknown (ぱりぱりせんべい)
2012-06-30 01:07:59
勉強になります!
機会があれば
新型うつの説明も
してほしいな~!(私の希望であって、無理してお願いしてるわけじゃないので、大丈夫ですからね~)

精神疾患も
スピリチュアルな面
から見ると
本当に納得します

わかりやすい説明ありがとうございます!
 
 
 
びっくり!! (tama)
2012-06-30 09:55:43

ぇ~、シビアなコメの並ぶ中、
ナンですが、

近所のビデオ店に、6周年プレゼントと
同じデザインを見つけてしまいました。
赤にシルバーのライン!

(/▽\)♪・シンクロ?
黒斉さんの影響力?

青空に映えておりました。

(^_^;)
 
 
 
私も六月きついです(笑) (ぴの)
2012-06-30 10:33:37
六月に罪はないのにね(笑)メチャクチャきつい六月です。絶望を辞書でひいたら私の名前が出てくるんじゃないかと思う位きついです(笑)
軽快にコメントしてますが何をどうしていいかもう訳わかりません。ズタボロです。鋭いナイフで身も心も切り裂かれたうえに傷口に荒塩をこれでもか!!と塗り込まれたような。。もう無理なのかな?でも、もう無理なんて思ったら、無理なん方に向かっちゃいますもんね。。
それでも私の雲さんは、大丈夫、大丈夫とニタニタしてるのかなあ?
だって私を一番よく知る私ですからね。

六月きついから、七月幸せになったりして(笑)
乗り越えられるか?みんなパワーください(笑)
でもやっぱり、諦めたくないし、ここで終わりたくないな。幸せへ繋げたいです。黒斎さん、来月、月イチいきますよ☆
できたら絶望体験とか、そこからの立ち直り方?みたいなこと話していただきたいです☆乗り越え方みたいな。あと、乗り越えられない試練は起きないとか。皆さん、そういう話しも結構聞きたいんだと思います☆★☆

とりあえず心の奥底にある絶対に乗り越えられるというので自分を必死に保ち、安心して苦しみながら、月イチを待ちますね(笑)結局立ち直るのも最後は自分自身なんですが、そのキッカケに月イチに行きますね~☆
 
 
 
黒斎さん、質問してもいいですか? (トマト)
2012-06-30 11:05:53
あれなようでしたらスルーしてくださいね。
質問があります。
いま、物凄い苦しみと絶望真っ最中です。辛すぎるを越えるほどです。
それでもやはり、乗り越えられない試練は起きないんでしょうか?
きっとまだ渦の中にいるから余計に辛いのかな?

少しでも心が喜ぶことを。。と思って何かしても辛さや苦しさや悔しさや悲しさが襲いかかり何をしても楽しめません。
この辛さから逃げずに向き合おうとしたら心が壊れました;
もう何をどうしていいか本当にわかりません。
まさに絶望です。
こういう時はどうしたらいいのですか?
経済的に、もう少ししたら働かなきゃいけませんし。一気に色々なことが襲いかかってきました。

支離滅裂でゴメンナサイ。お答えいただけたら、ありがたいです。トマトより。
 
 
 
無題 (y-k)
2012-06-30 11:23:16
>こころさん、特命匿名さん

私は専門家でも黒斎さんでもないので的確なアドバイスはできませんが、一応経験者として…

自分の場合は、少しずつ行動療法で治していきました。
学生時代発症していたので、無理しないよう、大きな休みなどを使って(春休みとか)、少しずつ、手を洗う回数を減らしていって…といった感じです。

「どういうきっかけでなってしまったのか」や「その人その人の性格」「症状の度合い」にもよると思うので、自分のやり方が合うかどうか分かりませんが…
あまりずっと考え込んで「汚い、いや汚くない、いやいや汚い…」とやっているよりも、ほんの少しでも行動に移した方が、自分としては良かったと思います。
最初は凄く抵抗があるかもしれないけど、回数を重ねていくと「あ、大丈夫だ」と思えるようになってだんだん気にしなくなっていきました。
もちろん、無理はよくないので、少しずつ。

多分こんな月並みなアドバイスは、お二人ともすでにお聞きになってるかと思いますが、「治せないんだろうか」と絶望的になっていた自分が現に良くなった身なので、どうかご参考までに。

失礼しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-30 13:37:25
きついと感じてる方多し。私もです。
こんなの乗り越えられるのかと苦しいです。

苦しいとき、どうすればいいんでしょうね
前に苦しみ乗り越えても、別の種類の苦しみはまた別の苦しみなんですよね。
 
 
 
y-kさん お返事ありがとうございます☆ (特命匿名)
2012-06-30 13:54:47
ついぶっちゃけてやっぱ恥ずかし~と思っていました汗

治ったお話、ありがたいです。
意志を強く持って治されたのだろうなと思います。

多くのものや人とできるだけ接触を避け、
必然的に楽しいはずのことも避けることになり
どうすれば普通の感覚になるんだ~、、と長い間悩んでいて。。

これも幻想なんでしょうけど。。。
少しずつ、、ですよね!

お返事うれしかったです。
ありがとうございます!
 
 
 
トマトさんへ (YU)
2012-06-30 13:55:57
私も勉強中なので、今一つ的を射たことは言えないかもしれませんが、お声をかけさせて下さい。

苦しいときってもがきますよね。
でも、溺れた時バタバタ暴れると余計危ないって知っていますか?
溺れた時、落ち着いて沈み、水底を蹴ってまた浮かび、顔を水面に出して息を吸い、また沈んで…
と繰り返すと、定期的な呼吸が出来、バタバタ暴れるよりも体力を温存し安全です。
水底に足が付かない深さなら、思いきり息を吸って肺を膨らまし、プカリと浮けば良いそうです。


>少しでも心が喜ぶことを。。と思って何かしても辛さや苦しさや悔しさや悲しさが襲いかかり何をしても楽しめません。

これはきっと、溺れているのが苦しくてバタバタしているのだと思います。
藁を掴む思いとは言いますが藁を掴んでも楽にはなれません。
それならば、プカリと浮かび助かることを待ちませんか?

>この辛さから逃げずに向き合おうとしたら心が壊れました;もう何をどうしていいか本当にわかりません。まさに絶望です。こういう時はどうしたらいいのですか?

立ち止まりましょう。進まなくていいです。
プカリと浮かびましょう。身を委ねてください。
そんなこと!って思いますよね?怖いですよね?
でも、不思議と「抵抗しない」が、一番の近道ですよ。

>経済的に、もう少ししたら働かなきゃいけませんし。一気に色々なことが襲いかかってきました。

働かなきゃ「いけない」
私も苦しんでいるときは「しなければいけない」「するべきだ!」が行動理由でした。
でも、「しなきゃいけない」って考えは、戦場で怯える兵士にかかる「突撃ー!」の号令のようなもの。
寿命も縮むようなものすごいストレスです。
本音は「したくない」「できない」だけど、理性が「やらねばならぬ」とけしかける。
何故か心が苦しいとき従おうとするのは、「やらねばならぬ」の方なんですよね。
何かと理由をつけてまでそちらを選ぼうとしますもんね。

出来ることなら、保護を受けたり、
家族や友人に頼って欲しいです。
今トマトさんに必要なのは、バタバタもがく事から
プカリと浮かぶ勇気だと思います。
できっこないと思うかもしれませんが、
私たちが普段出来ない「無抵抗」をする為に、
神様が与えてくれた機会なのかもしれません。
 
 
 
YUさんへ長文です。 (トマト)
2012-06-30 15:38:19
温かいコメントありがとうございます。
友達一人もいないし、家は生活保護なので頼れないんです;
でも、もう2~3ヵ月ならゆっくりできそうかなあ?と。。


黒斎さんとかのブログ見て
「いま目の前にあることや起こったことの責任は全部自分にあるんだ!自分が創りだしたんだ。相手側を責めちゃいけないんだ!」ってやってたら心が故障しました(苦笑)


仲の良かった兄弟に無視されてるのが一番つらいかなあ。。でも絶対に仲いい兄弟に戻れるんだって信じてますが、折れちゃいそうです;


色々ありすぎてヘロヘロ&クタクタです。怒りや憎しみや恨みや悲しさや悔しさが一気に襲ってきて。。それに蓋をしてたら爆発しそうで。。でもそんな感情手放せない自分はもっと嫌いです。

でもやっぱり、色々あったけど、私は絶対に幸せになるんだ!乗り越えられるんだ!って思いたいです。こんな幸せに繋がってたんだ!って日を信じています。
それでも変わらない現実に焦って無気力でイライラして。


プカ~ッと浮かぶって、どしたらいいのでしょ?何だか今の私には物凄い勇気がいる作業そうです。停滞みたいなのを一番恐れているので。そういえば中村天風さんの言葉で
「斬り結ぶ大刀の下こそ地獄なれ
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
ってのがあります。
そういうことかなあ?

天風さんはどんな偉い人の講演会に行こうが何しようが結核がなおらず、孤独と絶望に教われ、もう死のうと日本に帰ろうとした船の中で恩師と出会い結核がなおって悟りを開いたそうです。
天風さんは、もがくのをやめて、プカッと浮いてみたんですかね?

私の思い癖→何をやっても現実が変わらなきゃ意味がない。これこそが、もがいてるってことですかね?
温かいコメントに身が染みます。ありがとうございますね。嬉しいです。

頼れる人もいなく、孤独と絶望に押し潰されそうです。頑張ってれば救世主も現れてくれるのかな?守護霊さんは乗り越えられるのわかってて冷静に見てるのかな?
諦めたくないし、ここで終わりたくなんかないです。
 
 
 
Unknown (いぬ)
2012-06-30 16:03:20
苦しいと思うから、乗り越えなきゃですかね?
それとも、乗り越えなきゃと思うから、苦しみが見つかるのでしょうか。


私の体験で、乗り越えなきゃと思うのを止めたら、
苦しみが苦しみではなくなりました。
乗り越えなきゃと思っていた壁ははじめからなく、
ただまったいらだった。。。
そんな体験をしたことがあります。
 
 
 
無抵抗かあ。。 (クッキー)
2012-06-30 17:15:23
マトリックスみたいなものかな?やっぱり。
逃げたら駿足で追い付かれ囲まれる。
戦ったら囲まれリンチ状態(笑)
もう。。お手上げだ、逃げも隠れも戦いもしないぜとした瞬間。。
あれ!Σ( ̄□ ̄;)
みたいな?(笑)
そしてその先には求めていた愛や幸せの宝箱があるのかな?黒斎さん、こういう系の話し求む!
できたら来月の月イチで求む!行きますから(笑)今月の月イチで「もう無理だ!って思う癖やめましょ」と言ってましたが大事な先忘れちゃった。。
覚えてる人いますか?
私も、かーなりしんどい六月だあ。
 
 
 
無理はしないで (さとコ)
2012-06-30 19:53:12
>トマトさんへ

トマトさん、私なりの考え方ですが、書いてみますね。
(2012-06-30 11:05:53 の方のコメント宛てです。)

試練が来たとしても、乗り越えなくても、いいんです。(^^)
真面目な方はどうしても、試練が来たら乗り越えなければ、と身構えてしまうんです。

でも、苦しみや絶望(を与える試練)は、逃げたり避けたり乗り越えたり、そういう事はしなくてもいいんです。
そういう事をする前に、本当はしなければならない事があります。
それは、それを味わう事。『苦しみや絶望の元になった“自分のその感情”を、認めること』です。

実は、それを味わいたくないから、逃げ避け越えといった行動に移って、誤魔化そうとしてしまうんです。
そうすれば、その時は楽になった様な気になります。
でも本当は、単にそうしたモノを潜在意識の中へ閉じ込めただけなので、後々それらが元になって弊害が発生します。

トマトさんが、どういった経緯で苦しみや絶望を持ったままでいるのか、それは分かりませんが。
苦しみが苦しみのままでいるというのは、おそらく、元になった感情を抑え込んでしまったからだと思われます。

もしも、その味わいたくない感情を、今は味わいたくなければ“無理をして”味わう必要はありません。
世界(宇宙)は、そのために、次の機会を用意してくれます。
(でも、もし、その感情と向き合える時が来たら、その感情を裁くことなく味わってあげてください。^^)

そして、何か心が喜ぶことを。と思われて、何かをされているのですね?
何かをプラスする、という事も大切ですが、時によっては、何かをマイナスする、という事も大切だと思います。
色々な事を抱えたままなので、今目の前にある“小さな幸せ”さえも楽しめない、という事はよくあります。

ないものを求めていたら、日々の生活は不満ばかりになってしまいますよね。
いまあるものを、あたり前と思わずに、いまあるものに価値を見い出していくと、日々の生活は感謝ばかりになります。
要は、「日々、どちらを選んで生活をするか?」という、単純な話しになります。(^^)

トマトさんは、どちらがお好みでしょうか?
私は、不満だらけの生活よりも、いまあるものを大切にしたいので、後者を選んで生活しています。
すると、自然に心は、なにからでも、どこからか喜びを見つけ出して、今を楽しもうとします。(^^)

ところで、働かないことは悪い事で、働くことは良い事、なのでしょうか?
また逆に、働かないことは良い事で、働くことは悪い事なのでしょうか?
働く、働かない、は、単純に良し悪しの問題ではないので、やりたい様にやれるのであれば、やりたい様にやるのが、自分自身の為だと思います。

私自身は、数年前に働きたくても働けなくなってしまいましたので、今は、自分で出来る範囲内で、出来ることをして生活しています。
働こうと思えば働けるのでしたら、(その当時の)私から見たら、なんて贅沢なのだと・・・そう思えてしまいます。(^^;)

何にしても、自分自身に何かを無理強いしないで、自分自身との絆を深めてあげて欲しいと、私は思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-06-30 22:11:02
諦めてもいいし、ここで終わってもいい。

これから幸せになるんだ!と信じてもいいし、もうすでに私は幸せです!と信じてもいい。

守護霊か誰かが救いに来てくれるとしても、それは地球を一周してみた自分かもしれない。←RADWIMPS

 
 
 
極楽飯店読み終わりました (のらくろ)
2012-07-01 00:34:29
面白かったです(´∀`)
坂本ちゃんは雲さんの事ですか?

以前守護霊は侍のじいさんだと言われた事がありますが当たってんのかな?(^。^)
前世って気になります(^^;

何をやってたんだろうってちゃんと人間だったのか心配ですね(・ω・;)
ボノボでないことを祈ります(;^_^A)

極楽飯店が本になるのを楽しみにしてます(^o^)v嫁や友人に話しても反応が薄いのでなかなかみんなハッとしてグッとしないもんなんだなと痛感しました(・_・;)
 
 
 
トマトさんへ (YU)
2012-07-01 01:41:44
>いま目の前にあることや起こったことの責任は全部自分にあるんだ!自分が創りだしたんだ。相手側を責めちゃいけないんだ!」ってやってたら心が故障しました(苦笑)

うふふ、多分色々な解釈があるとは思うのですが、人を責めない=自分を責めると言う訳ではないのかもしれませんよ。
「嫌なものに当たるのは私の責任」ってのは私は、クヨクヨしそうな時、怒っている時に使います。
自責するためでなく「ね。だーれも悪くないの。だからモヤモヤしてないで、落ち着いて良く状況を見なさい。」って自分を諭して視野を広くするために。
お坊様が小坊主に諭すように、責めたり叱るのではなく、
「ほら、ね?こう考えてごらん」って自分を諭してますよ。

奇跡体験は私には勉強不足で分かりませんが、
浮かぶ方法は何となく分かる気もしてきました。
と、いうか結局は黒斎さんのblogに戻ってくるのですが、
やはり瞑想はいいと思います。
頭の中で激しく動いているゼンマイ時計のような思考回路を、
少しずつ止めて静かにしていけば、
今までゼンマイ音で聞こえなくて、気づかなかった事に
気づけると思います。
瞑想って本当侮れなくて、いまや出産法にも取り入れられてるんですね。
陣痛の痛みって、恐れて拒絶していると、痛みから逃げられないんです。鼻からスイカ。
しかしソフロロジーという瞑想を取り入れた出産法では、ヒッヒッフーとは違う深いゆっくりした呼吸をしながら、
痛みをポジティブなもの(赤ちゃんが出てくる福音)
に置き換える事で、拒絶せずに痛みと向き合い受け入れる、と言うもので、
こうすると痛みが少し和らぐのだそうです。
妊婦さんもパニックにならないのでわめかない。無駄な力を使わない、体も強ばらない。
(余談ですが出産でわめき散らすのは人間だけですね。
宇宙の流れに逆らわない動物達はわめかない。
きっと痛みも苦しみも人間より受け入れられるのでしょう。)
陣痛も人生の痛みも同じだと思うのですよ。
心穏やかにして、ゆっくりと深い呼吸をしながら、全てを受け入れる。
ってのが、私の目標です。

「ここで終わりたくない!」との事ですが、それがもう見えない敵との戦いになっているかもしれません。
誰も終わらそうとはしていませんよ。だから、終わらない。安心してね。
トマトさんが怯えているのは架空の敵で、トマトさんが産み出した心配事やプレッシャーといった想像が悪夢となってます。
敵をどうにかしようと必死になってますが、悪夢なんですから、見なければ消えてしまいます。
私が苦しんでるときもそうだったんです。
自分が置かれている状況や、自分の無能さが悪夢の敵として襲いかかってきて、
泣いたり怒ったり悔しがったりしていました。
でも、今はあれが実在しない悪夢だったのだとわかります 。勝手に私が恐れていただけ。
こんなんじゃ勝てない!どうしよう!嫌だ!負けたくない!でも大きすぎて敵わない!なんて…
あんなにパニクって恥ずかしいくらいです(笑)
きっとトマトさんも分かります。
今がただの悪夢だと。相手にしなければ消えるのだと。
 
 
 
トマトさんへ (chisato)
2012-07-01 02:11:37
コメントを読んでて、「つらい状況に陥っているのに、その自分を叱咤激励しているもう一人の自分」っていう図を想像してしまいました。
つらい自分を「よしよし、つらかったね。」って言ってあげられると楽になるかも・・・と思いました。例えば、厳しい父親じゃなくって優しい母親のように自分を見てあげてって感じでしょうか。これって、今回の記事の女性性・男性性ってとこと関係あるのかもなと、書きながら思いました。
私はうつ病から回復中の身で、病気をきっかけに今までと正反対の「頑張らないこと」に心身を慣らしている最中。確かに病気を通じて男性性優位から女性性優位へとだんだん変化していってるって気がします。
トマトさんへ書いているつもりが、自分のことばかり書いてしまいました。トマトさんに感じたものが過去の自分とダブってしまって・・・。ピントがずれてたらごめんなさい。
 
 
 
今日楽しみ (ももちゃん)
2012-07-01 08:05:34
今日の仙台での阿部さんとのコラボ楽しみにしてます!
最前列でまた聞かせて頂きます。
 
 
 
Unknown (一体どっちなのよ)
2012-07-01 08:19:25
Twitterで特殊精鋭部隊とか言ってるけど
ブログの最初の方では劣等生みたいな事言ってたじゃん
どっちなのよ結局?
鳩山みたいにコロコロ発言変えるのはやめてくれよ
分かってないのに分かったように言うからブレるんだよ?
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲黒斎)
2012-07-01 12:22:03
一体どっちなのよさん

ご指摘ありがとうございます。
確かに、そのように感じられるかもしれませんね。
でも、こう考えてみてください。
ある時、あなたが駅までの道を尋ねられたとして。
駅の西側で尋ねられたら、「東に行ってください」と言うでしょう。
でも、駅の東側で尋ねられたら、「西に向かってください」というでしょう。
その「言葉だけ」を見てしまえば、あなたは、真逆のことを示しましたことになりますが、どちらかが間違っていたわけではありませんよね。
 
 
 
Unknown (トリ)
2012-07-01 13:16:07
今 仙台のライブ会場に向かい電車移動してます。

ドキドキドキ…!
 
 
 
仙台へ来ていただいてありがとうございました。 (ちゃむ(仙台))
2012-07-01 18:18:11
期待に応えたい黒斎さんの性格を利用し、私が仙台に来てくれと言ったら、まんまと仙台に来てくれましたね~
そんなところがまた好きなんだわー

震災前に仙台に来ていただいたときは会場に対して客数も少なかったし、ほとんどが男性だったのに比べ、今日は150席満杯で・・・ほとんど女性で・・・。

なまの安部氏を拝見するのは始めての私。
うーーーーむ 女性に人気がありそうですねー

でも でも 私は黒斎さんのファンだわー
Mな黒斎さんが好きだわー

と 自覚した日となりました。

今度はお1人で来てね
 
 
 
とりあえず (一体どっちなのよ)
2012-07-01 18:44:34
了解しました
レスありがとうございました
 
 
 
黒斎さんも (みるく)
2012-07-01 19:53:16
絶望していた時
「こんな試練乗り越えられるはずなんかない!」って


心は泣いて泣いて苦しくて悲しくて孤独に襲われどうしようもなくて
もう何をどうしていいかわからないって状態でしたか?
わたし、いま、もっのすごく苦しいです。
絶望と孤独に押し潰されてしまいそうです
黒斎さんも、こんな時期ありましたか?


黒斎さん、なんか言葉ください(笑)ネチネチごめんなさい。
 
 
 
Unknown (はす)
2012-07-01 20:13:47
うつからの説明,すばらしく明確です。
自分でもわかっていなかった部分も。
おもしろいです。
 
 
 
y-kさんへ (こころ)
2012-07-02 02:39:53
アドバイスしていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

まさか、自分の書き込みにお返事をいただけるとは思っていなかったので…。

でも、私もすごく嬉しかったです。

それに、強迫障害が治った方がいらっしゃると思うと、すごく励みになります。

不潔恐怖の症状は人それぞれでしょうが、中には、一日10時間くらいお風呂に入っている方もいるとか。
やっかいな病気ですよね…。

私も行動療法などいろいろ試してみて、前向きに治療していきたいなと思います。

本当にありがとうございました。
 
 
 
『統合』のタイトルに相応しいですね (相川 美晴)
2012-07-02 07:47:08
言葉というものは、これまでどちらかといえば
「AかBか」という択一的な使われ方をされてきたものですから、
「AもBも」となる広い視野、すなわち、
あらゆる矛盾が調和を成す高い次元について叙述しようとすると、
言葉自体が持つ制限性がより目立ってくるのかもしれませんね。

例えば様々な人達に助言する立場になった時、
昨日は「自分の経験だけからものを言うもんじゃない」と話し、
今日は「自分の経験だけが本物だ」と話せば、
「はぁ?なんか昨日と言ってること違くない?」
というリアクションが帰ってくるのが制限性の因果な所でしょう。

しかしこれらは別に矛盾しているわけではなく、
より広い視野ではどちらも両立していて、どちらもありなのだと知れば、
只その場その場で、話す相手に合わせたオーダーメイドとして、
臨機応変で最適な表現のされ方があるだけなのだと分かるのですね。

例えば、専門家を懐疑し遠ざけがちな理系のAさんには
「自分の経験だけからものを言うもんじゃない」が助言になりうるでしょうし、
専門家を偏重しありがたがる文系のBさんには
「自分の経験だけが本物だ」が視野を広げる助けとなるでしょうから。

異なる複数の表現が矛盾していると感じたらまず、
「それらが両立しうる高い視点がきっとあるはず」と探ってみると、
視野を広げていく事に快感を覚えるかもしれませんね。もしそうなったらラッキーですよ(笑)
「言葉のコミュニケーションを廃してテレパシーのコミュニオンを採用する」
といった劇的なシフトは今生では多分僕らやらないだろうと思うので。
 
 
 
仙台のコラボ公演の御礼 (枠田英雄(そねたひでお))
2012-07-02 07:48:25
黒斎さん、こんにちは。
昨日は仙台コラボ講演ご苦労様でした。
仙台で久しぶりの公演が開催されたのは、黒斎さんによるところが大きかったのですね。
お陰様で、やっと私も待望の講演会に参加することができました。
ありがとうございます。
公演が始まってからの会場の独特の雰囲気に、なんか戸惑っていらっしたように見受けられましたが、参加人数においては客席を追加するほどの参加者でしたので、大成功だったのではないかと思われます。
瞑想伝授も相当数、申し込みがあったのではないでしょうか。
(申込書が足りなくなっていましたものね…)
私も、瞑想伝授、1年以上も前から申し込んでいたのですが、こんかいやっと?
もしかしたら受けられるようになるのかもしれません。^^)
またどうぞ、仙台での講演会を実現させてください。
会場の反応の薄さは、東北人の奥ゆかしさからきていますので、気になさらないでください。
決して、お二人の話が面白くなかったということではありませんので。
感情表現が苦手なのですね、われわれは。

仙台で、また、お会いするのを楽しみにしております。

ちなみに私は、昨日の三本線香の質問者でした。

追記
うつのお話、すごく感心させられました。
それから、図解を使っての黒斎さんの説明、本当にわかりやすいですね。
 
 
 
Unknown (おはぎ)
2012-07-02 12:23:50
黒斎さん、昨日は仙台のコラボ公演ありがとうございました。初参加でしたが、なんだか包まれそうな会場の雰囲気で、今も余韻が残り仕事になりません(笑) 黒斎さんの図解、風船、携帯を使った話しはとても解りやすく、すとーんと腑に落ちる感じでした^^奥ゆかしき仙台!でも心の中は小躍りでした。また是非いらしてください!
ありがとうございました。
 
 
 
寒い夏ですね… (迷い人)
2012-07-02 12:56:30
雲黒斎さん、こんにちは。ウンコクサイさんに対して押黒斎さん(オシコクイサイ)さんていうペンネームも登場しますでしょうか。いや失礼…

この夏は、寒いですね。私は、まだ半そでシャツを着ていません。例年なら、シャツをとっかえひっかえしているのに。これは、うつにより体温調節がうまくいっていないからなのかもしれません。でも、ただの風邪と考えた方が気が楽なのでそう思うことにします。
 夕べも、寒かったので下着を長袖シャツに、パッチを身に付け、冬布団をかけて寝ました。でも、夜中寒くて、より厚い下着、冬のパジャマに着替えました。寝不足で朝気分が悪くて、今日は休みました。子供たちは、半そでシャツに短パンでいるのに、なぜ、どうしてと感じています。

今朝の、NHKテレビ「あさいち」で発達障害について特集してました。東大に入るような高い知能指数があって、成績優秀で鼻高々で来た人が、他人とのコミュニケーションが取れず職場になじめない。やめてしまう。そんな人がいるようです、卓越した能力があってもそれだけでは社会に対応できないと。変人、変り者、性格とは違って最近になって病気とされたようです。薬はなくて、周囲の理解が必要とのこと。でもどうやって直していくんでえしょうか。難しいと感じました。学歴・知能が高いのはうらやましい。凡人はそれに劣等感を感じています。そんな恵まれた人にも悩みごとはあるんだな、と知りました。
 かくいう私は、診断名:適応障害です。障害の2文字は同じです。同じように、うつ気分の改善のため、対症療法で投薬してもらっていますが、根本は物事に対する考え違い、思い違い、思い込みがそうさせるので、狭い考えから脱却しない限り治らないそうです。考え方の癖、ループですね。仕事への対応がうまくできなくて悩む。だからやめれば治るといわれました。でも、収入をつなげていかねばいけない、あと何年かは。定年後はバラ色の人生になるにしても、それまではやっていかなくては、と葛藤は続きます。

きょうも、このブログに書き込めて感謝しています。雲黒斎さん万歳!
 
 
 
失礼「しました。書き直します (迷い人)
2012-07-02 14:52:11
何か失礼があったようでごめんなさい。
最近寒気がしていて、昨晩も冬支度に近い形で布団にはいいたものの、肩から腕にかけて寒くて眠れませんでした。寝不足による不快感で休暇をとりました。
 鬱に悩んで、10年になります。このブログでどんなにか救われたか。ありがとうございます。
うつのメリット、いい着眼点です。いいことだってあるよ、って思いたいです。少なくとも反社会的な人間ではないですから。

いよいよ来月になりました。横浜公演に妻と一緒に出掛けます。楽しみです。
 ありがとうございます。
 
 
 
感謝感謝 (もと)
2012-07-02 18:23:15
雲黒斎さん 楽しい素敵な時間をありがとうございます

昨日の仙台で3回目の雲黒斎さんのトークライブでした 

何かを受け取るというより ただ同じ空間を共有できたことに感謝です

瞑想 申し込みしました 楽しみにしています 寒くなる前にもう一度 お愛出来ることを楽しみにしています

ありがとうございます 感謝してますついてるついてる
 
 
 
今月の月イチ行きますよ (チョコビ)
2012-07-02 18:50:19
楽しみ、楽しみワーイ、ワイ!この文章を、今私は無表情&脱け殻状態で書いています(笑)今まで生きてきた中で今が一番キツいです。絶望・八方塞がり・孤独。。もう嫌だよう(涙)友達もいないし誰もいない(涙)いま家族に無視されてるんです。無視ってすごい攻撃性ありますね。これも自分が創ったのかなあ?(涙)
これも乗り越えられるのですか?無視と孤立きつすぎるよ。。
私の雲さんは何を思うんだろうか?月イチに踏ん張って行きます。
立ち上がるのは自分自身だけど、絶望体験や八方塞がりのお話などしてくれたら助かります。
 
 
 
Unknown (ゆみ)
2012-07-02 19:32:31
昨日はコラボ講演会 お疲れ様でした。

少々反応は薄かったかもしれませんが、東北人はシャイなので気になさらずにね。

黒斎さんのことは、以前より我が子のように とってもかわいらしく 愛おしく感じておりました。
(黒斎さんと同じくうちの息子も、只今子育て真っ最中です。)

純粋さも、お茶目さも、優しさも、一生懸命皆さんに伝えようとしている気持ちも ちゃんと伝わってきてますからね。
(反応が薄いからと、また押入に入らないでね(笑))

握手をしていただいた時の手がとても温かく、いや、熱かったものですから、鼻もかんでいたし、もしかしたら
熱でもでてたのかな?と気になっておりました。

ほんとうに お疲れの中、仙台まで来ていただいてありがとうございました。


 
 
 
ありがとうございました (ほしの☆)
2012-07-02 19:43:17
仙台のコラボ講演、楽しかったです。
仙台に、毎日スカイプで話すのに一度も会ったことのなかった友達がいるのですが、おかげさまで今回、一緒に講演を聴くことができました。ありがとうございました。
次回は、ブログで書けないあの話やこの話も、詳しく聴きたいです~。
 
 
 
ありがとう。 ()
2012-07-02 23:00:12
黒斎さん
仙台コラボ、心からありがとうございました。

少し痩せられたでしょうか。。ここのところ、もしや調子がお悪いのでは?と感じていましたが、確かに、育児に執筆にと大活躍ですものね。

昨日はほぼ立ちっぱなしでしたし、地方での講演会のあとは、お疲れが残り体調崩しやすいこともあるかと思いますので、どうぞご自愛くださいね。

ライブでは、小道具も増えてのあらたなパフォーマンスと明晰な図解、とっても面白くて、どれも目から鱗でした!
進化、いえ、神化ですかね(笑)
可能なら、もっともっとお話聞いていたかったです。
(時間オーバー、ずいぶんオマケしてもらいましたケド)

ご自身も仰ってましたが、前回の人数ですとか、阿部さんも集客のことで話していたのを聞いたことがあったので、東北ではもう望めないのかなぁと思っていたんです。

それを企画してくださったとのこと、このたびは本当に本当に感謝です。

反応は、どよめきや歓声ではない表現ですが、みんな食い入るようにように聞いていたし、頷いていたし、しっかり心に響いていたと思います^^。

会場にいらしたみなさん、スタッフの方々、阿部さん、黒斎さん
温かくて優しくてとても素敵な時間を、本当にありがとうございました!



 
 
 
オメデトウ自分(笑) (ぷっちゅ)
2012-07-03 00:15:45
今日は誕生日です(笑)
オメデトウ自分~(笑)
自分で自分に言ってあげたらセンチメンタルになりました;
守護霊さんが一番スパルタな時の誕生日です。絶対に今年の誕生日は忘れないでしょう!スパルタだなあ。。
腰を気遣いながら農作業してるお年寄りでさえ幸せそうに見えます(笑)
ピンチはチャンス!!
お願い事はしないけど、今日だけはと、天使さん、神様。。素敵な年にしてください、と、もう1つお願い事をしてしまいました(笑)黒斎さんに続け!幸せへの道!!
 
 
 
こんばんは (トリ)
2012-07-03 00:56:41
昨日の(一昨日になっちゃいましたが)コラボライブありがとうございました!

恥ずかしくてとても自分からは話しかけられませんでしたが、間近で黒斎さんと阿部さんを拝見しました。阿部さんのポッコリお腹もマジマジと拝見しましたよ~(*^皿^*)

阿部さんが思ったより男前だったのが驚きでした!黒斎さんは思ったとおり男前でした。Tシャツのハートがポイントでしたね~(*^o^*)。

煙草にはコミュニケーションのカルマがある‥とのお話し、機会があったら聞きたいです。

カッコつけるために始めた煙草が今となっては恥ずかしい。

図解でピンポン玉のお話しとても分かりやすかったです(ふわ~んっ!)。

でも‥意図して自分で目覚める事はできないんですね(-.-)

願望実現のお話も、キャラクターのレベルでいくら願っても悪あがきなんですね(でも願わずにいられない)。

ブログでもその事は書いておられますが、よく分かりました。で、チョット身も蓋もない気持ちになりましたが

チラッと新型ウツの話しで、「好きな事して生きなさいってコト」っていうのと、

「人生には意味はない、けど逆から言えばどう意味づけしてもOK!好きなように意味づけ出来るって事」って、救われました。

ライブを聴いていて、アタシはやっぱりマダ目覚めたくなどないのかもしれない、もチョットこの夢の中で遊んでイタイのかも‥とも思いました。
 
 
 
ありがとうございました (マサヨ)
2012-07-03 00:58:22
初めてコメントします。
うつ病のこと、詳しく、そして分かりやすく書いてくださってありがとうございます。うつ病に興味があるわけではなかったけれど、記事を読むのは必然だったと思います。

気づかなかっただけで、うつ病に対し、とんでもなく嫌悪感があったことが分かりました。蔑視もしていました。だから、もし自分がうつ病になったら、と考えるだけで自己嫌悪してました。なのにいまうつ病みたいな症状があり、とても不安でした。存在が揺らぐような不安でした。

私はうつ病を許していませんでした。
うつ病は向上心のなさからくるのだと、決めつけていました。でもそれは私の勝手な思い込み、強迫観念でした。

私は「向上心のある自分」を演じてたと思います。本当はどうでもいい時もあるのに。人に話す時は、なぜかいつも解決策を述べていました。

でももう、そんなの必要ないなと思うので、手放すことにしました。
私はうつ病を責める自分を手放します。
向上心のなさを責める自分を手放します。

おかげさまで、いまここが大事だとわかってきました。統合を意図します。ブログをずっと書いてくださって、ありがとうございます。
 
 
 
さて (トリ)
2012-07-03 01:12:44
仙台で美味しい物食べて帰っていただけたでしょうか(^-^)!

関係ありませんが、傘に入れていただいた女性の方ありがとうございました!

実は喫煙室で、傘忘れて来ちゃったしどうしよう、と思っていたところでした(^_^;)。

あと阿部さんと黒斎さんに一人で話しかけられなくて、お付き合いいただいた男性の方ありがとうございます!

また仙台でお会いしたいです。

仙台ライブ、おとなしい雰囲気を感じておられたようですが、本当は突っ込みを入れたかったです(*^皿^*)

でも初めてだし、人見知りだし。

「男性が幸せになるには奥さんを幸せにする事」

「阿部さん、黒斎さん、幸せですか~。」とか(*^o^*)

ここに書く事じゃありませんが、阿部さんにも宜しくお伝え下さい。

私の携帯から阿部さんのブログに書き込み出来ないので(別に出入り禁止になる様な事はしてませんよ~)。

また宮城に来ていただけると嬉しいです。
m(_ _)m!

ありがとうございました。
(*^o^*)!
 
 
 
はじめまして(o^^o) ()
2012-07-03 12:24:15
コメ初です(^-^)
最近、iPhoneのアプリで黒斎さんの書籍に出会いました。先ほど全て読み終わり、ブログの方でもお世話になろうと思いお邪魔させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ今まで精神世界の本を色々読んでいましたが、黒斎さんのお話は目から鱗な事がいっぱいありこの短い期間で驚く程、私の心に平安が訪れているのが解ります。
本当に黒斎さんに感謝です☆そして、私をいつも見守りここまで導いて下さった守護霊様にも(^人^)真の『ありのまま』がどんなに平穏で温かく穏やかな気持ちか…今までにない程実感させて頂いてます。
ありがとうございます!!これからもどうぞよろしくお願い致します(^-^)/
 
 
 
はじめまして。 (ぷく)
2012-07-03 12:44:32
こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。

義兄が「躁鬱」で、遠くにいるので力になってあげられず、悪戯に心配している日々です。

記念プレゼントで「ザ・シークレット」を応募したのですが、引き寄せに成功したのか、アマゾンで購入してしまいました。

なので、もし私が当選していたら、他の方にプレゼントしてあげてください。

更新楽しみにしてます。

 
 
 
Unknown (emi☆)
2012-07-03 14:51:22
トムとジェリーって(笑)

‘うつ’の説明、とっても腑に落ちます。

今まで、‘じぶん’と思い込んでいたものから
本来の本質へと戻る、バランス行為なんですね

それって、スゴいことですよね。
わたしの‘意識’ってスゴイ!

二次元的な感覚では、辛い時期ですが、大我の視点で見てみると、宇宙ってスゴイ、完璧だなーって思います。


またまた、久々に黒斎さんのブログにやって
参りましたが、右脳と左脳へのアプローチの
バランスが素晴らしいですね

黒斎さんさすがです^^*
 
 
 
Unknown (猫座衛門)
2012-07-03 17:26:50
仙台講演に行けなくて、また、そんな時に更にへこむ
ことがあって、なんだよーちくしょーい、と、寂しくなってたんですが、行った方々のお話がここで読めて、何やらその場の空気が運ばれて来るみたいで、
なんだか元気が出ました。(*^_^*)ありがとう!

黒斎さん雲さん阿部さんお疲れ様でした。
( ^^) _旦~~

次こそは参加したいので、また宮城においでください。お願いします<(_ _)>
 
 
 
ハイヤーセルフ? (まめ)
2012-07-03 19:30:49
こくさいさんが言う、プレイヤーとつながった感じがします。私はキャラクターで。
これ、他でハイヤーセルフとか呼ばれてるやつかな?
女の人(?)微笑んでます。

こくさいさんのいう雲さん??

実際このうしろの人 (人達?)とは昔からよく話してて。
自分頭おかしいのか、と当時思ってたんですけど。
よーく思い出してみると、当時もかなりショックな体験の直後だったんですよね。

なんか報告したくなって。
投稿させて頂きました。
 
 
 
みるくさんへ (はると)
2012-07-03 21:55:58
( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ。ヨシヨシ。だいじょうぶ、だいじょうぶだよ。知らない誰かだけど、痛みが届いたよ。だから少しでも痛みが和らぐようにお祈りします。

雲黒斎さんじゃなくて、ごめんなさい。
 
 
 
ありがとうございます (みるく)
2012-07-04 00:16:52
はるとさん。黒斎さんじゃなくても大丈夫です(笑)がんばらないって決めました


成功や幸せを手にした人達もドン底や絶望を越えた人は沢山いるって気づきました。この先にはきっとキラキラした幸せの宝箱がまってるんだと思って。。!!!

がんばらないぞ!!!
 
 
 
極楽飯店 (タルト)
2012-07-04 02:46:59
改めて読んだら。。
すご~い。。って鳥肌たちまくり!!やっぱり黒斎さんの表現力は天才です。安心して苦しめの意味もわかります(笑)
書籍化したら間違いなくベストセラーですよ!
ドラマ化や映画化もしたら楽しいだろうなあ。
続編もいいなあ。
最高傑作です!改めて読んだらすっごく不思議な感覚で寝れません(笑)
 
 
 
質問です (umi)
2012-07-04 12:22:24
神様が苦しみなどを経験したくてしているゲームが
この世の中で
私たちが苦しみと共に生きている
のだとすると

多くの人が
そのゲームのキャラクターであることに
気がついてしまったとき

神様は
ゲームがつまらなくなってしまわないのでしょうか?


目覚めるとは
神様の望みと逆のことにはならないのですか?
 
 
 
Unknown (yunomi)
2012-07-04 14:47:30
6月に引き続き7月もきついです

この1か月、今までどんな我慢をしてきたか、どんなにつらかったか、と主人を責めまくり、そんな自分に嫌気がさして自分を責める、の繰り返しです

まさか自分がうつなんて考えもしなかったので、他人事のように黒斎さんのうつのお話よんでましたが、新型うつについて調べたら、まさに今の自分のことのようで(3度のむち打ちで頚椎損傷もあてはまり・・・)
もともと感情の起伏が激しくじぶんが自分でなくなることはよくありましたが、本当にここの所ひどい。

被害者でいる限り何も変わらない事や、キャラクターのお話、頭ではわかったつもりになっているのに、どうしてもあがいてしまいます

暴言を吐いたり、後悔して涙したり、優しくされてもすねることしかできず・・・
こうしてコメントしているのも、どなたかに わかるよって言ってほしいという期待と甘えなんだと思うのです
これはうつなんでしょうか
苦しくて呼吸もうまくできません

いつか新型についてのお話もお願いします
愚痴になってしまってごめんなさい

 
 
 
どうやって身を任せたらいいんだ~~~~~! (杏奈)
2012-07-04 23:59:05
「男性性」と「女性性」のバランスに、大きな変化が訪れているっていうのはいつからなんでしょう…?

私は女だけど、男性性が強いからか仕事は面白愉しくこなせるのに家事育児だけの毎日が合わずしんどくて、、。
今、専業主婦でないと許さないっていう夫と離婚して仕事復帰しようかと考えて行動中ですが、これってその”「男性性」と「女性性」の統合”抗ってるってこと、、、?
自分の人生なんだから、自分で決めて行動しないと、って思った結果がこれ(離婚)なのに…。

「信頼して身を任せてごらん」て、どうやって身を任せたらいいんだ~~~~~~~~(悩)
 
 
 
Unknown (まさのり)
2012-07-08 22:48:17
流れに、まかし降参と思ってもどうしたらいいかいまいち分からない。
 
 
 
何度も失礼します。 (まめ)
2012-07-11 16:28:39
私は今現在福祉系の大学で精神保健についても学んでいます。

そこで
こくさいさんとあべ さんのような方を発見しました。

ちょい有名ですよね。
「フロイト」と「ユング」です
彼らもツーカー
決裂しましたが。ユングは決裂のショックにより、スピリチュアルな感じを開花させていたようです。

おそらくあべさん、こくさいさんは「ユング」に近い体験をなさったのでは?

と思いまして。
お節介ながらこうして投稿させて頂きました。

読んで頂けてましたら幸いです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。