goo

時代の変革

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


さて、久しぶりに「この世の仕組み」カテゴリーの記事を書いてみたいと思います。


精神世界に限らず、あらゆるジャンルで多くの方々が「時代の変革」についてお話をしていますよね。

これから大きく、世界が変わりますよって。

僕もやはり、そう思っています。

昨年の12月のいわゆる「マヤ歴の消失」はすでに過去のものとなりましたが、アセンションの波はそこで終わりを迎えることなく、むしろ、これから益々活発に様々な変化が現れてくることでしょう。

多分、今までの僕たちには想像も出来ないほどの変化です。


でも、あまり大げさに取らないでください。

といいますのも、有史以来、「変化のなかったこと」など、何一つ無いのですから。

カタチとして見えるモノも、見えないモノも、一時も途切れることなく、ずっと変化しつづけています。

「生命」とは「動き」そのもののことであり、その「動き」こそが、僕たちの本質です。


「動き」、つまり「変化」こそが僕たちという存在の基盤。

決して揺らぐことのない、絶対的な法則は、この「あらゆるものは変化し続ける」ということです。

仏教の言葉を借りるならば、『諸行無常』ですね。


僕たちの本質(本来の円滑な流れ)が「動き」なのに、「思考」だけは、そこに抵抗することが可能です。

平たく言えば、「いつまでも変わらないで欲しい」という願いです。


健康な状態のままでいたい。 → そんな人はいません。

若々しく在り続けたい。 → どんなに頑張っても、老いていきます。

究極的には、死にたくない。 → 「生きている」という状況の維持願望。


僕たちが人生の中で感じる苦しみの多くは、この『諸行無常』という絶対法則を受け入れないという、「変化にあらがう姿勢」によって生まれているといっても過言ではありません。

ましてや、存在全体としての動きが活発になっていくとすれば、それに抵抗する姿勢を貫こうとすればするほど、そこに大きな「ストレス」を感じることになってしまいます。


もし、人生に行き詰まりを感じているのなら、是非、この点に注意を向けてみてください。

「変化すること(変化していること)に対して、抵抗してはいないだろうか?」

と、いうことに。

様々な成功哲学や引き寄せの法則などを活用する以前に、この「変化に対しての受容体制」がない限り、どんな有効なメソッドも効き目がなくなってしまうのです。

不思議な事に僕たちは、「現状から転落する変化」を嫌うのと同様に「現状から上昇する変化」に対しても抵抗してしまうのです。

「自我」については、様々なカタチで言い表すことが出来ますが、その一つとして、『自我の強さ=変化に対しての抵抗度』ということもできるかと思います。


僕たちが日常の中でアレコレ評価付けしている「良い変化」も「悪い変化」も、存在の深い次元では「良い」「悪い」が消失してしまうため、同じ「変化」です。

なので、「人生(状況)の好転」を望むのであれば、「変化」そのものを丸ごと受け入れる姿勢が必要となるのです。

『どんな変化も、いらっしゃ~い』

という、柔軟な姿勢。

そこに、『(それがどのように見えようとも)どんな変化も、最終的には良い方への道のりである』という信頼があれば、なお良しです。


*****

だからこそ。

『富めるものが天の王国へ入るには、ラクダが針の穴を通るより難しい』んですね。

だって、人生が良い調子だったら、わざわざ「悪そうに見える変化」なんて望みませんものね。

そんな変化が来るぐらいなら、「現状維持」を望むことでしょう。

むしろ、「絶望」というドン底を経験した人ほど、大きな変化を受け入れることが出来たりするのだと思います。

ヾ(`⌒´メ)ノ 「畜生!もう堕ちるところまで堕ちればいいさ! どうにでもなれ!」

という開き直りが、一種の『どんな変化も、いらっしゃ~い』という状態になるんですね。

するってーと、

(  ̄Д ̄) 『お!? ホントにどんな変化でも受け入れてくれる? じゃ、人生観ゴロッと変わっちゃうぐらい凄いのあげるよ』

なんてね、そんなことが起こり出すんです。

*****



さて、これから僕たちが迎える新しい時代は、とても良い方向へ向かいます。もの凄い勢いで。

ですが、…いえ、だからこそ。その変化に抵抗しようとすれば、これまで以上のストレス・苦しみを感じることになります。


世界の混乱に巻き込まれることなく、時代の変革をスムーズに移行するためには、一つのコツがあります。

それは、「これまでの常識に囚われない」ということ。

自分がもつ「当たり前」を保持し続けようとしないことです。


一足先にこの変革の波に巻き込まれた一人として、お話します。

これからアナタの身に起こる変化は、コンピューターの発展やネットワーク技術の向上と非常に類似した流れです。


『光』の時代の到来。

そして、

ナローバンドからブロードバンドへ。(→意識回線の変化)

3GからLTEへ。(→ビジネスモデルの変化)

情報はP2P方式で拡散。(→マスター・メッセンジャーの増殖)



昨今、コンピューター業界や通信業界で現れている変化が、精神世界にてそのまま起こっています。


次回は、その辺のお話を具体的にしていきたいと思います。

コンピューター関連のお話が苦手な方には少々難しい説明になるかもしれませんが、何とぞご容赦のほどを。



【新刊インフォメーション】



2月26日(火)、小学館より『極楽飯店』発売決定!

アマゾンにて予約受付中です!


<(_ _ )> 応援のほど、よろしくお願い致します。



【トークライブ・インフォメーション】


『阿雲の呼吸 ザ・ファイナル』いよいよ今週末です!

『阿雲の呼吸 in 名古屋』

【日時】2月10日(日)
◎第一部「リセット~人生立て直し大作戦~」
 14:00~16:30(開場13:30)
◎第二部「アセンション~新たな時代の迎え方~」
 17:30~20:00(開場17:00)

【会場】名古屋国際会議場 国際会議室(3号館3F)
    名古屋市熱田区熱田西町1番1号
    ・地下鉄名港線 日比野駅より 徒歩約5分
    ・地下鉄名城線 西高蔵駅より 徒歩約5分

【料金】(各部)お一人様:4,000円

チケットのお求めは【こちら】(またはファミリーマートさんの情報端末「famiポート」)から。
※携帯電話の方は【こちら】から。


『阿雲の呼吸 in 大阪』

【日時】2月11日(月・祝)
◎第一部「リセット~人生立て直し大作戦~」
 14:00~16:30(開場13:30)
※第一部・完売御礼
◎第二部「アセンション~新たな時代の迎え方~」
 17:30~20:00(開場17:00)

【会場】新大阪丸ビル別館 2階 2-3号室
    大阪市東淀川区東中島1-18-22
    ・JR新大阪駅東口より 徒歩2分
    ・地下鉄御堂筋線 新大阪駅5・6番出口より 徒歩8分

【料金】(各部)お一人様:4,000円

チケットのお求めは【こちら】(またはファミリーマートさんの情報端末「famiポート」)から。
※携帯電話の方は【こちら】から。

※各会場ともに、二部両方をご覧頂く場合は、一部・二部それぞれのチケットをお買い求めください。
※東京会場第一部・東京会場第二部・大阪会場第一部はお陰様で完売となりました。


*****


☆テラと黒斎の「言いたい放題」 in 嬉野☆

【日時】 2013年2月24日(日) 17:00~19:30

【会場】 佐賀県嬉野市嬉野町『旅館松園(しょうえん)』

【料金】お一人様:4,000円

【お申込み・お問い合わせ】 

Call back~心の積木~ブログ
または、
ブログ「よっちゃんコト西山嘉克の感動日記3」


*****


病気やお金、仕事など、一見、問題とも思える体験から、現在は幸せな人生を楽しんでいる二人の「匠」による、ビフォーアフターの秘密を受け取ってみませんか?

長野を拠点に活躍する心理コンサルタント・牧野内大史さんとの初コラボライブ!

『人生大改造!! 劇的ビフォーアフター』

【日時】3月23日(土) 14:00~16:30(開場13:30)

【会場】長野市内(長野駅より徒歩2分) ※ 詳しい場所はお申込後にお知らせします。

【料金】お一人様:4,000円

【主催】シンクロニシティ・クラブ(イベントについてのお問い合わせはこちらへ)

【お申し込み】こちらの専用フォームよりお申し込みください。



←どんな変化も受け入れます。
コメント ( 87 ) | Trackback ( )
« おまたせ! 時代の変革.そ... »
 
コメント
 
 
 
変化~ (kuro9684)
2013-02-07 19:48:57
変化は必然ですよね~。小学校の時とかはずっとそのままかと思っていたのに、もう大学生で、すぐ目の前には就職or院進学が( ̄▽ ̄)  いざ変わってしまえばそれはそれが「今」になるので受け入れない方が辛いですよね~!
なので今年1年は色んな変化を楽しみたいと思います(^_-)-☆
 
 
 
変化! (pomderi)
2013-02-07 19:50:02
変わってみます。

そういえば偶像そのものだった独り善がりの未来像にしがみついていたのかもしれません。あの日々、この日々、思い出せば出すほど・・・(´Д`)

起きてもいない未来をプロセスまで含めリアルに思い描くことを善だとばかりに振りかざして強引になっていた日々(´Д`)

そういう「夢に向かって」とか「信念を貫く」とかの怖い部分を全然見ていなかったのかもしれません。

落ち着き、そして柔軟になってみます。
 
 
 
らびゅ (Grace)
2013-02-07 19:51:36
こくさいさん。いつもありがとう。
いま、わたくしが創造してきたであろうこの[現実]にありがとう。とおもえました。感謝しました。
そして、自由を感じました。コクサイさんの文章力にかんしゃだわ~。
にしても、少し恐くおもうわ。変化を受け入れるって

そんな自分をみつめて愛していくわ
 
 
 
ほんとに・・・ (はぴ)
2013-02-07 20:01:49
変化の波を感じている一人です

今までなら「どうしよう・・いやだ・・」って

その変化を受け入れることに抵抗していたと思います

でも、「嫌だけど、なんとかなるさ・・」と

抵抗感が減っている自分もいます

それって、黒斎さんをはじめ、多くの方の

メッセージを自分なりに解釈出来てるからかな・・

と思っています。

次の更新も楽しみにしてます♪
 
 
 
まさに… (孫悟空)
2013-02-07 20:13:46
自分にもその"急激な変化"が起きている真っ最中でもあり、正直凄く戸惑っていましたが…

何故だか今朝から急激に受け入れはじめました(笑)

「現状から上昇する変化」を恐れている自分がまだいるのも感じているので、今日明日でまたそれに向き合ってみたいと思います。

師匠に振り向いてもらえるようにがんばりまーす( ̄∇ ̄+)
 
 
 
最近・・・ ()
2013-02-07 20:24:51
最近,あっちの毛に白い物がまじるようになり,発見した当初は,すごくビックリして,ちまちま抜いておりました。(なにげに痛いです。\(^^;ヲイ)

今は,“変化を受け入れて”そのままにしております。
 
 
 
さずが!わかりやすい例え (asahikaru)
2013-02-07 20:47:33
 久しぶりに密度の濃い内容。
 しかも、読みやすく、わかりやすい例え。
 おかげさまで、明日も前向きに生きていけそうです。
 
 
 
変化 (大空)
2013-02-07 20:48:51
外側のダイナミックな変化と連動して
内側のダイナミックな変化も起こっていますね。

一見悪い変化と思われることにも
古いシステムから新しいシステムへ
古い意識状態から新しい意識状態へ変容をもたらす作用があります。

陰があれば陽があり
陽があれば陰があります。

< 最悪と思われる事態に潜む「試練の意味」 - エックハルト・トール >
http://www.youtube.com/watch?v=ZW_7vSe6yr8
 
 
 
わ~いわ~い♪ (LALA)
2013-02-07 20:57:44
>新しい時代は、とても良い方向へ向かいます。もの凄い勢いで。

すっごく楽しみなんですけどぉぉぉぉぉ~
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

覚醒した方はみなさん、そうおっしゃっていますね^^
とても心強いです!!

変化を楽しんで、流れ流れてゆるらりら~ん♪
ってな感じで行こうと思いますです☆

『極楽飯店』、母にプレゼントしようかと考えていますよん^^♪
 
 
 
楽しみ! (ナトー)
2013-02-07 21:12:11
こんな話聞きたかった。
もっとお願いします。
応援してます。
 
 
 
Unknown (bee)
2013-02-07 21:33:47
そうだなぁ

金魚を 現状より大きな鉢に移してやるにしても
網ですくい取るなり 小さなビニール袋に入れるなり
いったん 現状より悪くなるものなぁ
 
金魚にしてみれば 水槽の角に追い詰められたり
網の上では「殺す気か!?」だろうけど(笑
 
 
 
想像もつかない毎日が♪ (asahikaru)
2013-02-07 21:34:42
ドリームズ・カム・トゥルーのgo for itの歌詞「想像も~つかない毎日が~音をたてて~やってくる」がこの2日間、頭から離れない~。
 
 
 
納得です! (レイ)
2013-02-07 21:40:40

引き寄せの法則については、「目覚め」の新星の優希さんもちょうど取り上げられてますね。



http://ameblo.jp/yuuki-cierea



黒斎さんと同じく、とても本質を易しく伝える方なので、オススメです。


こういう方々が実際に出てきているということは、阿部さんや黒斎さんが前よりおっしゃっている新しい時代の訪れの現れでしょう。


これからのムーヴメント、楽しみにしています!


 
 
 
変化を受け入れるって大切ですよね(^^) (もっち@スピリチュアルなキャバクラ店長)
2013-02-07 21:50:48
黒斎さん、こんばんは(^^)/
何日前に、僕もサーフィンと波に例えて、変化する事が安定を生むっていう記事を書いたばっかりだったので、凄く良くわかりますぅ~(^^)

変化の波に上手く乗りましょうね~(^^)/
 
 
 
また楽になりました (junko toyoda)
2013-02-07 22:24:11
黒斎さんのお話は本当に分かりやすいです。
この話をしっかり府に落とせば
今を生きる事ができますね(*^^*)
いつもありがとうございます。
 
 
 
新刊楽しみです! (むしむし)
2013-02-07 22:30:23
いつもわかりやすい内容を
ありがとうございます!

でも自分の中に
「わかっちゃいるけどやめられない♪」と
いう自我があるので
「いらっしゃ~い!」と
あっけらかんに
できない時がありますね・・・。
 
 
 
変化について。 (僕。)
2013-02-07 22:58:36
すごくよくわかります。

変化に対しての自分が無意識にしている抵抗を一つ一つ、気づいていく作業の毎日です。

自分はむしろ、上昇していく時の抵抗によく気づいています。

自分の自我からくる思考、言葉、行動。周りの環境、現象。その一つ一つが大切なヒントです。

僕も変革に気づいている者かもしれません。

すべてはいい方向にむかっていますしね。
 
 
 
Unknown (ruy)
2013-02-07 23:16:23
黒斎さん、ありがとう。
今の私にドンピシャのお話でした。

今年に入って続けて体調をくずし
何だか年をとったというだけではなさそうな
精神的には何かを言われているような
そんな気がしてしかたなかったんです。

整体の先生に、いつも健康なんて事はないのよ、人は。
常に変化してるという事で、又反面その変化がなければ
病気が治る事もなくなる。
波に乗っているようなもの。

そう言われてすぐ、今日の黒斎さんの話でした。
始めの体調は、もうまかせてしまおうと思い
睡眠を沢山取るとすぐ治りました。
でもまだ完成させ固めておいたら安心という
自分の心が、再び違う形で体に現れたのように思えました。
もう、おまかせ。するべき対応はしたのだから
お医者さんの治療を信じて心配はしない。
すぐに治りたいと思う気持ちも
邪魔になるんですね。

変化を受け入れる。
色んな意味で。
受け入れているつもりで
いやいや、と抵抗していた事が凄くわかりました。

 
 
 
Unknown ()
2013-02-07 23:50:30
う、う~ん。親は老いて、自身の病気は芳しくなく、今やりたいことは現状からの脱却でもあるのですが、

「何もしない」

という訳にもいかんでしょう。無論、「それじゃなくて」というのは重々承知ですが、そんな風に受け止めてしまうなー。

まだまだ思考の罠に抜け出ていないか。


自身がすべきこと、というか何となく「これだな」というのは目の前の問題に集中すること。気づくこと。着手すること。


……ん? 何か見えてきたな。ネットなんかやっている場合じゃないな(笑)。失敬
 
 
 
あ~ (えじ)
2013-02-08 00:30:28
極楽飯店出たんですね~
おめでとうございます

早くサイン会 開いて下さい
 
 
 
ベストタイミング? (ち~)
2013-02-08 04:13:42
良い変化も 悪い変化も
結局 ストレス具合は
本当に同じですね。

その変化が怖くて
箱入り娘の私は結婚できなかったのかも知れません。

ですが、私、独身ながらも親元から離れ

丁度、去年
「人生最高にお金がない」を経験。
そして今、
「人生最高に寂しい」
を経験しております。
m(_ _)m


ど~にでもなれ~!
\(ToT)/
ウェルカム!
ベストタイミング!!
ウェルカム!
ベストパートナー!!

 
 
 
変革を受け入れる! (thenakedking)
2013-02-08 05:58:50

最近はめっきり変化を望んでいなかったので
何だかとても新鮮でした。

ありがとうございます!

これから僕は変化を受け入れますぞー!

イヤッフゥゥゥゥゥーーーーー!!!
 
 
 
*\(^o^)/* (ぷんこ)
2013-02-08 07:36:53
すごく分かりやすいです。感動!

精神世界というと、意味が分からないという母が、こちらの記事にすごく納得していました。

こういう記事があると、みんな楽になれると思いました。

ありがとうございました!

 
 
 
サーフィンの話 (もっち@スピリチュアルなキャバクラ店長)
2013-02-08 09:28:38
黒斎さんのツイッターみて思いました
乗るって言うより、委ねるの方が適正なのかもですね・・・(^^;
次代の波、我々は波そのもの・・・
降参、委ねる

言葉ってムズカシイ・・・(笑)
 
 
 
Unknown (WK)
2013-02-08 10:47:03
わくわく!(あられちゃん風)
 
 
 
勇気が出ました (うっちー)
2013-02-08 10:51:06
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいていますが
初めてコメントします。ストレートに心に響きました。

変化を好まない私が、ようやく近頃委ねることが心地よくなってきていました。すると!!今住んでいる持ち家を売る、と突然主人が
言い出しました(もちろん事情はあるのですが)。
信じられない思いで、拒絶反応で頭が真っ白…3日くらい泣きました。面倒くさい嫁ですが仕方ないです(汗)
この出来事で、自分が思う以上に変化に対して抵抗があることが分かりました。
次に訪れる生活を楽しみに思う気持ち、良い方に向かっているという確信と、思い出一杯の家と別れる寂しさとの間で揺れ動く日々を過ごしていましたが、黒斎さんの今日の記事で腹が決まりました。
もう、ジタバタしません!

「変化はいやだ~」と言っている私に、わざわざ変化をもたらしてくれたんだと、むしろ感謝の気持ちが湧いてきました。


長くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 
長野! (mimoza)
2013-02-08 11:36:49
最近黒斎さんのブログに出会い一気読みさせていただいている長野のファンです。嬉しい!(≧∇≦)長野のトークライブ!夢みたい!(ToT)U+2728申し込みました!待ってます!
 
 
 
最近… (フミンク)
2013-02-08 12:01:36
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。

変化を受け入れる事に昨年末あたりから凄く不安になりだし、自我が「本当にいいの?」「変化って病気とかになっちゃってもいいの?」等々…

怖い事ばっかり言われて中々受け入れられず、どうしたらこの不安拭えるのでしょう。
 
 
 
Unknown (クーたん)
2013-02-08 12:02:52
こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

つい先頃ふと感じたことなんですけど、
自我とか自由意志なんてものは実は
あるように思えてホントは、ただの
思い込み、観念なのではないのかなと。

今、生きてるこの世界は起きることが
ただ起きてる現象世界。
人生に意味も価値もないと。
この世界では我々は生きてるようで
生かされてる。
爪は自然と伸びます。
自由意志があるなら伸びないようにできる
のでは?髪の毛も。
自然現象には思考による屁理屈は通用しませんか?
その思考はどこから生まれるのでしょう?
脳から?心から?

僕も人間が他の動物と違うのは、選択する
自由があると思っていました。
だからいいと思うこと、自分でできることは
ちょっと楽しくやってみようと。
でも、生きてるうちに不安や怖さも
あるのだと。
自由意志も、感情もなんてことのない
単なる自然現象なんではないかと。

命のリズムがこの三次元世界で現象化されてるだけのことなんではないかと、
人間にだけ自由意志があるなんてのは
思い込み。そう思い込む僕も思い込み。
いいことする人も、悪いことする人も、
そのようなリズムで生かされてるだけなんではないかと、思い込んでるこの頃です。

すいません、長々と。他にこういうことを
話せる人が身近にいないもので、つい…。
それではますますのご活躍を!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-08 12:22:30
I am willing to change - I am safe
黒斎さんの月一☆で教えて頂いたLouise Hay さんの本やCDを学び、黒斎さんのゴムボールの話や今日の内容がつーっと理解できるようになりました。今気分がいいです。本当にありがとうございます。 これからも微力ながら応援させてください。
 
 
 
Unknown (あーちゃん)
2013-02-08 13:17:25
黒斎さん、「極楽飯店」発売おめでとうございます。
発売日に書店へ買いに走ります(笑)
最近、私の周りで変化が起き始めました。
最初は「えーっ、面倒だな。嫌だなぁ。」って思っていたのですが、徐々にその変化を受け入れる(身を委ねる)様になってきました。
正直、とても楽ですね。

明日の「阿雲の呼吸」、楽しみにしています。(⌒∇⌒)ノ"
 
 
 
kei (Unknown)
2013-02-08 13:23:00
あの世には、善しか存在しないのなら、この世の未来も明るい未来にしか進まないのだろかと思いました。ムーやアトランティス文明はどうだったのかな~と思いました。ムーやアトランティス文明と肩を並べる時代に突入したような気もします。伝説の文明なので存在していたかどうか解りませんが、ピラミッドを建設した人は現代文明以上の技術を持ってと思いました。
 
 
 
Unknown (楽太郎)
2013-02-08 13:36:54
コンピュータがまったくちんぷんかんぷんですが、すごい速さで世の中が変化していることは伝わりました!(笑)

昨夜からのツイッター、転換のコツ、怒涛のメッセージ、ありがとうございます!

昨年あたりから、周りからすごい変わった変わった(良くなったらしいです)といわれ、正直その周りの人たちの意見を受け入れられてない私でした。
(かわっていないもん!私は私だもん!という依怙地な私がまだいます。)

でも、昨日からのメッセージの一つ一つをノートにうつしてみて、ま、それも委ねてみようと思えました。
どんどんいろんなことをぽいぽい捨てていこうと思います。
最終的には、変わった、という人が周りに一人もいなくなるくらい、変化を受け入れていこうと思います。

ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ばずぅ)
2013-02-08 14:31:22
ブログ更新ありがとうございます!

 『富めるものが天の王国へ入るには、ラクダが針の穴を通るより難しい』

すごく痛感させられます。

ずっと成功なんて意味ないよなとか思いつつ、
頼れるのは金だけと、好きでもないことを一生懸命こなそうとしてすごく苦しみました。

そこで出会った阿部さんと雲黒斎さんのブログ。

いやー、衝撃と言うか、安心しました。

やっぱり成功はいらないんだなって。
死んだらすべて幻だったと気づくわけですし。
以前阿雲の呼吸『瞑想のススメ』で雲黒斎さんが、
「成功者と言っている人はただ自分が成功者だと定義しているに過ぎない」と仰られてなるほどと思いました。

で、お恥ずかしながらそれに気づいた後でも成功に執着しておりまして、また悩みました。
今は仕事も金もなく、将来も不安でたまりませんし。

そしてハッとしました。

ああ、今は自分の執着を手放す時期だと。

お金の不安から目をそらさずに、自分の安全や安心に執着している自分に気づくこと。
成功を目指して隠してしまうであろう自分への欺瞞を暴くこと。

どん底(だと自分で思っている)状況はまさにチャンスなんだと思いました。

今はおかげさまでオショー・ラジニーシ師の著作と、山田耕雲著の『禅の正門』をワクワクドキドキしながら読まさせて戴いております。


とまぁそこまではいいのですが、そこでふと疑問が浮かびました。

こういう風に絶望から学ぶことはわかったのですが、
なんと申しますか、生活を向上させるためにも今週末の阿雲の呼吸に出て何かを吸収したいと思っておりますが、
今度はその人生を立て直すコツを活かすことに躍起になって、
せっかく絶望から学ぶ(というより執着等を捨てる)チャンスを逃してしまうのではないかと思ったりしました。←あれ、これも執着? それとも現状から上昇する変化に対しての抵抗?

ですから是非とも今度の阿雲の呼吸では、
絶望を見性に活かすことと、人生を立て直すことの両立についてお聞かせ願えないでしょうか?


いろいろプランがあると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

追伸
以前は顔文字多様の文章になり、もしかしたら文字化けしたかもしれません。
ご迷惑をおかけ致しました。

あともしかしたらタブレット端末から投稿出来ないようになっているのでしょうか?
何度も投稿しても反映されないので拒否されているのかと思いましたが・・
拒否だとしたら大変すみません。
 
 
 
自分はまだしも (モルゲン)
2013-02-08 14:36:25
我が子が不治の病にかかるのを見るのは、とても苦しい。
年の若い人と死に別れてしまうのも苦しい。
諸行無常と割り切れず、抵抗ばかりです。大切な人とずっと一緒にいたい…無理とは分かっているのに思ってしまう…これは強い執着ですね。
最近、いろいろ怖くて仕方ありません。
黒斎さん、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
極楽飯店 予約しました。
 
 
 
死刑宣告 (悔しい)
2013-02-08 15:41:28
黒斎さん、わかりやすい記事ありがとうございます。

FF瞑想や座禅など必死にやってきましたが、
現実は最悪に近い状況です。
きっと私が変化を恐れ、抵抗しているからなのでしょう。

自分を守るためにしてきた事が苦しい現実を創っていた
なんて私は悔しくて仕方ありません。
今までの頑張りは何だったのか。

私、自我が死ぬか、身体的に死を迎えるかの瀬戸際の
気がします。
変革に乗れず死ぬより、楽になりたい。
 
 
 
スピンオフ (maya )
2013-02-08 22:10:47
『極楽飯店』書籍発売記念!
と勝手に盛り上がり再びブログ版を読み返しました…
あらビックリ……
当時より格段に理解度が深まっていました<(_ _)>
発売が待ち遠しいです。
個人的には「坂もっちゃん」のスピンオフがあったら楽しいなぁ~
「坂もっちゃん」目線の黒沢一樹に気付かせるまでの奮闘を読んでみたい(苦笑)

 
 
 
Unknown (むる)
2013-02-09 00:05:31
いつも黒斎さんと阿部さんには感謝しています。ありがとうございます(^^)明日の阿雲の呼吸はせっかくチケットを取れたのですが、祖母の葬儀のため、行けなくなりました。すごくすごく楽しみにしていたのですが、仕方ありません。起こること全てにいらっしゃ~い!と行きたいもんですね^^;
 
 
 
覚悟 (ilrosso)
2013-02-09 04:44:47
今できる事は、思いっきり失敗して人生のドン底を味わう事なのかも知れません。
携帯やスマホが驚異的な発展を遂げるが如く進化するのが、世の中全体や個人そのものだとしたら、その流れに逆らう(認められない自分のままでは)事は、スマホについていけないおじいちゃんの如く、狼狽し、枯れていくしかないのですから。自我、今の個人の意識レベルだけで、どうにかなるものではない事を、受け入れるしかないのですね。
 
 
 
テーマパークのウォータースライド (空愛ジョイ)
2013-02-09 08:43:15
すてきな記事でお帰りなさい。
テーマパークにある、水の流れる大きな滑り台、チューブ状のものもありますが、変化に抵抗するって、あれに抵抗するくらい、無駄な努力ですよね。
覚悟決めて、水(変化)と一緒に、ドヒャー、グォーン、スルスルスルって、行っちゃった方が楽しい。
楽しみ方は人それぞれですが。

PS 昨年、黒斎さんと阿部さんの本のお蔭様で、思いっきり力抜けました。改めて有難うございます。極楽飯店の書籍版も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (小樽在住。)
2013-02-09 11:03:48
いつも更新を心待ちにしています。

今年になって(正確には昨年末くらい)から、良くも悪くも、「な~んかいつも(例年)通りにいかないなぁ ̄^ ̄)。」な 状況が続いており、モヤモヤしてましたが、なにかスッキリした感じです。

ありがとうございます。お身体に気をつけて。
 
 
 
心揺さぶられました (H.I)
2013-02-09 11:35:32
初めてコメントさせていただきます。
去年初めて黒斉さんを知り、生きることに疑問を持ち続けていた時に、ブログの最初から読み進めて一ヶ月半程で読み終わりました。
読んでいる最中、どんどん心が解放されてくのを感じました。
ある日、とても不思議な体験をしました。いわゆる覚醒ではないのですが、本当の幸福感を味わったと思います。
日々の生活でその感覚は忙殺されつつありますが、貴重な体験をさせていただいたことは、黒斉さんのブログのお陰だと感謝しています。
今回コメントさせていただきたいと思ったのは、最近また悩みの中にいた私にぴったりのお言葉をいただけたと感動したからです。
変化を受け入れるのが難しい性格が、今の悩みに直結してた!と、気付かされたのです。
黒斉さんの主旨とは違うかもしれませんが、今、とても心が揺さぶられています。
長々すみません。
次回の更新楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございます (まつこ)
2013-02-09 17:05:15
毎日更新がないかブログチェックしてます^^
今回も素敵なメッセージありがとうございます!

変化に怯えてる自分の中に、変化したいと願っている自分がいます。
「どうにでもなれっ!」と思った時は確かに大きな変化を乗り越えてこれました。そしてまた人生の転機がきていて、次のステージへの行動に躊躇している中、勇気の出るお言葉、嬉しいです。

「極楽飯店」も楽しみにしてます☆

 
 
 
お疲れ様でした(o^^o) (さまぱ)
2013-02-09 19:49:17
本日、『阿雲の呼吸』第一部参加させて頂きました。

最前列で見させていただきましたが、
本当にあっという間の2時間半でした。

今日の話は、全てをあるがままに受け止めて
その流れに逆らわず、神を信頼して身を委ねる
と理解しました。

この頃、自分の周りでは
去年の8月末に富士山へ行ってから
年末にかけて、実父が入院したり、
その時、実母が肺炎にかかったり
義父、義母が体調が悪くなったり…
なかなか大変でしたが
いろんな意味で成長させていただいた
と思ってます。

前にもう生きていたくないと
思って、寝れなくなってしまった
私の為に実母が作ってくれた
手料理の味は忘れることができません。

ダンナさまは寝れなくなった私に
添い寝をしてくれて私の被害妄想的な話を
否定することなく、私の全てを受け止めてくれました。

その時私は、一人じゃないんだ。
生きていいんだ。

私は周りの人に助けられて生きているんだ。

と身を持って体験しました。

それから黒斎さんや阿部さんやいろんな方から
勉強させて頂き、だから去年いろんなことがあった時、
起こるべきことが起きてると
焦らずにどうすれば最善なのかを
スゴく冷静に物事を淡々とこなす事が
できた様なきがします。

今年に入って仕事でパートから社員に
と誘いをうけてますが、私は家族のことや
自分の時間がなくなることへの
不安があり、なやんでます。

とりあえず全てを空に任せようかと
思います。

仕事(事務)は嫌いではありませんが
人を幸せにする仕事がしたいです。

今日の阿雲の呼吸とてもタイムリーでした。
本当にありがとうございました(^人^)

この場をお借りして申し訳ありませんが
今日一緒にお話させていただいた
お三人に…
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
待ち時間も短く感じました。

『T’sたんたん』美味しかったです。
私よりカラダが喜んでましたョ。

ありがとうございした失礼しましたm(__)m

 
 
 
阿雲の呼吸行きました!! (ユウ)
2013-02-09 20:29:21
本日の東京1部に初めて参加しました☆

階段待機の時に、黒斉さんを間近で見られて良かったです♪

ライブもハートで感じる事ができて面白かったです!

新刊発売日を発表してくれたので、GETしたいと思います!!

いつかお気に入りの“ウロコポーロ”シリーズの書籍化も楽しみにしてます♪
 
 
 
Unknown (あいあむあまん)
2013-02-09 21:13:19
目に見えないところで、ソフトの差し替えが行われているんだね。
今までのプログラムじゃ古くて、新しい時代には適応できなくなるってことなんだろうね。
歴史上、初めて自由を手にした人間は、(歴史以前は自由だったとしても)次には、何を手にするのだろう?
博愛?平等?

人間の知らないところで、宇宙の計画は、着々と進められている。
45億年の進化(変化)の頂点にいる人間は、まだまだ進化(変化)の途中であり、
これからも進化(変化)していくのだろうね。
これから、ますます、どうなるのか、楽しみだね。

 
 
 
第一部に参加させていただきました (タハラリエ)
2013-02-09 22:50:46
今日は本当にありがとうございました*m(_ _)m

とても楽しい時間を過ごせ、エネルギーを沢山いただきました☆

これからも黒斉さんのご活躍を楽しみにしています*

ありがとうございました(*^^*)
 
 
 
旧正月 (ぶるー)
2013-02-10 00:59:40
あけましておめでとうございますm(__)m

なかなか変化を受け入れきれない今日このごろ…

どん底の時はあったと思うが…あー悟られず

ただ抵抗力が訳がわからなくなり、身動き出来ず降参の選択肢しか、苦しみから逃れる方法が無かった…(o_ _)o

なので変化と言うよりも力ずくで押し流された感じしかないのです。(;^_^A

いらっしゃい~とオープンハート状態でない私の場合(ToT)

最近はエゴ?を振り回すのに疲れた(歳か?)(^-^;)

ただし、外からの刺激で膿みを出されるのが苦でこれも時期があるように思うが、まだ炎症を起こしている状態です。たぶん

本をゲットして謎解きに挑戦しま~す。

ちなみにツイッターが見れないので、残念です。(T^T)

つぶやき失礼しました_(._.)_

 
 
 
人生をより良くするコツって何ですか? (マーくん)
2013-02-10 03:14:35
黒斎さん

今日も楽しくて為になる話、分かり易く沢山して頂きありがとう御座いましたm(_ _)m
自分が感じている意識こそが唯一無二の存在であり、神であると云う事。その意識の前で今展開されている世界だけが唯一のリアルであると云う事。幸せはいつも今にあり、それを感じるかどうかは自分次第と云う事。
毎回、懐に落ちる点が沢山あり、普段自分が感じている事がやはり真理なんだなと再確認出来る内容でした。
それで、質問しそびれたので、この場を借りての質問です。
阿部さんにもお伺いしたのですが、それらを理解した上で目の前に展開されて行くゲーム(人生)をより楽しむコツって何でしょうか?
言葉を変えて言うなら、より良くして行くコツみたいなモノでしょうか?
黒斎さんなら、どの様にお答えになるのでしょう?
 
 
 
受け入れられない(T_T) (うめ吉)
2013-02-10 10:26:15
2月11日の「阿雲の呼吸」IN大阪のチケットを早々
入手し、るんたるんた♪と指折り数えて楽しみにしていたのに・・。

先日、胃カメラをしたら、げろげろ&ぴーぴー
ですっかり寝こんで行けなくなってしまった。
↑(医師いわく稀にこういう人がいるそう)

こ、これも受け入れるしかないのか・・
くぅ(;一_一)
 
 
 
阿雲の呼吸 (むっちゃん)
2013-02-10 12:51:18
こんにちは。

黒斎さん太っ腹ですね。
本になると決まるとお話をブログから下ろす方もいらっしゃるのに・・・
立ち読みOK、気に入ったら買ってね。のブックオフ方式なんでしょうか(笑) 
とにかくおめでとうございます。


昨日は「阿雲の呼吸」に行き、初めて生黒斎さんと生阿部さんのお話を聞くことができました。

興味ある話、そうでもない話、不思議な話、時々流れるお二人のあいだの微妙な間、かみ合わないカンジなどなどすべてが楽しいあっという間の2時間半でした。

阿部さんはパワフルだけど普通のおじさん、黒斎さんは丁寧にわかりやすく伝えようとしてくれるまじめなやさしい青年って感じで、どこか特別な人たちって思っていたのが薄らぎました。


なぜか帰り道 「気が済んだ」って感想が浮かんできました。
行ってよかったです。

ありがとうございました。


 
 
 
こんばんは (aoi)
2013-02-10 20:28:54
参りました。変化することに対して内心非常に抵抗していました(苦笑)。表面的には変わりたい!変わろう!と思いつつ。本当に、変化そのものへの抵抗なんですね。
でも人生振り返ってみると、受容して開いていった時の方が、明らかにスムーズに行くんですよね。良い方向へ変化していく。受容してある種の諦めまでいくというか、どうにでもなれ!の投げ出し感というか…。降参、手放す、受容、開く、の感覚の方が、スピードも状態もいい方向に行くような気がします。と、こうやって書いている間にも、ちょっとずつ感覚が変化してます(笑)。タイミングよく、いい記事を読ませてもらいました。
深呼吸や笑顔も地味に続けていた所、前よりも気づくこと、楽に過ごせることが増えたみたいです。ありがとうございます。
 
 
 
@名古屋 (reiko)
2013-02-10 21:24:22
やっぱり好きだわぁ~、黒斎さん(≧ω≦)

このところ 自分でも戸惑うほど 『堂々巡り』の渦の中にいたのですが、久しぶりに 阿部さんと黒斎さんのお話で 『まっ いっか』という気分に落ち着きました(笑)

今日は 黒斎さんの『マリオ』を2回も見れたし(笑)

また 名古屋に来て下さいね~、お待ちしてます!
 
 
 
Unknown (Emily)
2013-02-10 21:52:13
今日、名古屋の第一部に行ってきました!
『地獄飯店』…爆、楽しみにしています。と、いうのは冗談で。。。
正直、迷っていました。ブログでは拝見しているけれど、おかしな洗脳とか始まったらどうしよう…とか(笑)
それも、黒斎さんのイケメンっぷりからして吹き飛んだのですが(笑)
予想していた空間とは少し違いました。良い意味でです。
また、お邪魔したいです。
 
 
 
新書出版おめでとうございます! (名古屋会場参加者)
2013-02-10 22:22:49
極楽飯店の出版おめでとうございます。
私はブログ上でリアルタイムで楽しませて頂きました。
国内での出版にはまだ少し日にちが有り、気が早いのですが、是非外国語へ翻訳したものが出版されたらいいな~と思います。
英語圏でしたらHeven's kitchen?
中国語でしたら題名はそのままでしょうか??
それとも地獄飯店!?
本日はどうもありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございました (bee)
2013-02-10 22:45:33
今日の講演会にて求職のアドバイスを頂いた者です。
実は、あのとき、緊張して舞い上がっていて、
拍手をして下さった皆さんへの感謝の気持ちを
伝え忘れていたことに、帰ってから気づきました。

この場をお借りして・・・
皆さん、ありがとうございました!
 
 
 
楽しかった! (蜩琴魚)
2013-02-11 12:39:52
昨日、名古屋の第二部の阿雲の呼吸で、
「『あの世に聞いたこの世の仕組み』は妊娠効果がありますか?」と、
質問させていただいた者です。
楽しい講演会で、おなかの中の子も喜んでくれたようです。

みなさん、いろんなことに悩まれているんですね。
悩まれながら行動されたご質問者に対して、
雲さんの「おめでとうございます」という言葉は、
すごく、私にはしっくり来ました。

みなさんと、同じ時間を過ごせたこと、
とても幸せです。
ありがとうございました。
 
 
 
探すもの? (リトル)
2013-02-11 21:24:32
人生の楽しみ、夢、やりたいことって必死に探すものなんでしょうか?
その必死さを手放して、今この瞬間の輝きの中に見出すことはできないのでしょうか?

私は未来のいつかに成功するよりも、今この瞬間に幸せを見出せる方がステキに感じますが、はたからみたら刹那的で良くないことのように見えるのでしょうか?
 
 
 
大阪の阿吽,楽しかったです (Unknown)
2013-02-11 22:42:42
広島のコラボに参加させていただく予定ですが、

会場で極楽飯店販売されるのですか?

ぜひ購入したいです(^o^)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-11 22:49:35
第二子のお子さんの幼稚園準備金の足しとしてかな?
 
 
 
Unknown (ryu)
2013-02-11 23:29:08
今日は、ありがとうございました。
一部二部とも参加させていただきました。
楽しい時間でした。

今日の二部の女性性と男性性のお話、今の私が、んん?次は
もしかして、自分の本来の女性性を認めろという事かと思い始めていた時だったので、次々と黒斎さんのお話とシンクロするのが不思議でした。

ただ正直に言うなら、黒斎さんの表現の仕方での女性性男性性のお話をもう少し聞きたかったです。
というのは、女性からすると、申し訳ないですが阿部さんのように子宮子宮と連発されると
女性性という大きな枠ではなく、子供の親、母親という枠に閉じ込めた女性に聞こえてしまうからです。
阿部さんの奥様が、子供を生まない選択の方も、とフォローしていらっしゃいましたが、女性からすると、そういう表現は体の臓器、子供を生むだけの存在とやはり聞こえてしまうのです。
お釈迦様もキリストも母親から生まれました。
母親は尊敬し感謝する存在でも普通の女性は
時と場所では汚れとして扱われる事が続いてきました。
私はそれが子供の頃から不思議で仕方なかった。
キリストを生むまではマリア様も性的にはただの女性だったわけで
それこそ、ナンジャラホイ?の世界です。^^

さらには肉体的にその臓器をとっている人には、子宮で表現されると女性性をどうとらえればいいか、とふと思ったりしました。

”言葉”を捉えるのでは無い事は周知の上ですが
黒斎さんに、今度、又いつか、男性性と女性性のバランスの話を
もう少し掘り下げてお聞きしてみたいなと思いました。

質問された方々のお話も参考になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございました (さち♪@広島)
2013-02-12 00:00:09
黒斎さん、こんにちは!
『阿雲の呼吸 in 大阪』、2部だけ参加させていただきました。本当に、参加できて良かったです。
私は、阿雲の呼吸の初回も参加していて、お二人の息がピッタリな、漫才のような講演会が大好きでした。
その最終回?(きっと、またいつか再開されますよね♪)にも参加することができて、感慨深いです。
色々と学ぶことあり、気づきもあり、自分の道も「これでいいんだ」と再確認しました。
テラさんとのコラボ(広島)は、気づけば完売になっていて参加できないので、最後にご挨拶をして帰りたかったのですが、長蛇の列でしたので、諦めて帰りました(^^ゞ
今日は本当に、有意義な時間を過ごせたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
また次回、どこかでお会いできる日を楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (有理子)
2013-02-12 10:42:24
こくさいさん、こんにちは!
これまでのブログをずっと読ませていただきました。44才になりますが、自分を認めることができず いつも無理ばかりして、その無理も続かずにますます自分を責めてしまいます。まるで自分いじめですよね。さて、どうしよう‥(>_<)
 
 
 
beeさん (名無し)
2013-02-12 14:33:49
求職については何てアドバイスいただいたんですか?シェアしていただけたら嬉しいです♪
 
 
 
わかちあい (bee)
2013-02-12 17:53:29
私の質問の前に

これから 時代が変わっていく という話があって
「3G」から「LTE」への移行
というものが語られていました
その中で いきなり仕事を辞めたりするのではなく
円滑に移行して行くことを お話されていたのですが

既に 私は仕事を辞めてしまっていたので
どうしたものでしょうか? と お尋ねしたところ

まだ 仕事を選べる 金銭的に余裕のある間は
「楽しい」等を指標として仕事を探せばいいけれど
もう余裕がないのであれば とにかく仕事を得て
その仕事の中で それらを指標として 働いていく
という 至極 真っ当な ご回答を頂きました

「3G」と「LTE」の中身については
まだ 黒斎さんがブログでも書かれていないので
ネタばらしは控えたいと思います ご容赦を!

あと 自分を好きになることや
自己価値観を高く持つことについても
なかなか できないなぁ と思って
会話が続いていったのですが
その流れの中で 自己受容ってこういうこと?
といった感じがありました 説明が難しいのですが
 
 
 
カマキリの卵のこと (Unknown)
2013-02-12 18:11:09
こんにちは。降参のススメ、レンタルして拝見しました。とても興味深い内容のお話でした。ありがとうございます。また繰り返し見ています。

ところで阿部さんがカマキリの話をされていますが、ネットで検索したところ積雪量の予知はしていないという説もあるようでした(^^

DVDはダイジェストなんですよね。ちょっとだけわかりにくいところがありました。「過去が決まっているのに未来は決まってない」というお話は、「過去は考えても仕方ない」という意味でも、「今の自分があるためには全部必要だったんだ」という意味でも納得できますが、同じ流れで「未来については決まっていないという考え方を採用したい」と言われても、頭にはてなマークが浮かびました。
私は未来は決まっていないと思っていますが、この話の流れだとどうもそう思うことが難しいように感じました。

書籍も読んでみますが、気が向いたらブログに書いていただけたらとても嬉しいです。
 
 
 
心を開きます (とことこ)
2013-02-12 20:27:03
名古屋で両部参加した者です。
お二人のやりとりや間が本当に面白かったです。
お話してくださったことは、考えてみたら当たり前のことで、後はそちらに心を向ける変化への勇気だけだな、それができてないことが重要なんだなと感じました。

他人の問題は他人のもの。その選択をジャッジなどせず、私は私の問題やLTEに向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました!
 
 
 
もう出てマスヨ (メルモ)
2013-02-12 23:49:08
いつもありがとうございます。

テラさんのブログでは、黒斎さんとのコラボ東京の申し込みが始まっていますよ!

 
 
 
Unknown (チョコレート)
2013-02-13 13:44:23
こんにちは ♪ ~
まさに数年前の私は、「変化することに対して激しく抵抗していた」時期がありました。

『自我の強さ」=変化に対しての抵抗度』
今の私には、この言葉の意味がよくわかります。
そして、今は「どんな変化もOK!」という気持ちでいられます。
それと同時に、「これまでの常識に囚われない」新しい自分がいることに驚いています。
なんだか良くできてるなぁ…と不思議なんですが、とにかく私たちが迎える新しい時代は、とても良い方向へ進んでいるんですね?

うれしい♪───O(≧∇≦)O────♪
雲黒斎さん、これからも応援します。
大好きです。



 
 
 
楽しかった~ (Unknown)
2013-02-13 14:20:29
先日、初めて大阪公演を聞きにいきました。阿部さんの公演は、二度ほど参加したましたが阿雲の呼吸は、初めてで、とっても楽しかったです。
お話が分かりやすく、すんなり心に入ってきました!
いや~楽しかったです。私は、今海外で生活してるので帰国時に阿雲の呼吸が大阪であってなんてハッピーなの~、これもプレゼントですね!どんどんプレゼントをもらうぞ~。
これからも楽しい公演、本等宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-13 15:47:14
自分にはとても余裕がありません。誠実にしてても次の仕事を探さなければいけないし、なかなか受からなくなり、朝起きるのが面倒です。

お金のいらない世界、法律のゆるい世界、などいつ来るのかな。

つい書いてしまいました。
 
 
 
デジャヴが導くもの (かぐや姫)
2013-02-14 00:22:18
この記事を、うんうんと頷きながら読んでいました。
すると、「あれ~っっっ?確か前にも見たよ、この記事」という感覚がありまして・・・
同じような記事を前にも書いておられた?というのではなく、誰かの文章に似ている?というのでもありません。
デジャヴです。

このデジャヴ、11月に大阪で行われたテラさんとのコラボライブでもありました!
テラさんが話し終えて、次に黒斎さんが話すという場面で、テラさんから黒斎さんに目を移した瞬間。
黒斎さんを見ながら、「あれ~っっっ?確か前にも見たよ、この場面、このお顔・・・」と、私は不思議なゾーンに入りました。(笑)
「似たような場面って前にもあったな」という感覚ではなく、「確かに見たよね!!」です。

受付のカウンターで本を購入するときに初めて黒斎さんと会ったのですが、「こんにちは」と挨拶をしながら、初めてお会いした感じがしませんでした。
「延暦寺に行ってきましたその①」に書かれてあったのと同じようなシチュエーションです。
↓  ↓
>「あれ…? お会いするの、初めて、ですよね?」
>言葉にはしませんでしたが、祖門さんにお会いしたその時の第一印象がそれでした。

「どこでお会いしたんだろう」と思いながらお話を聞いていて、そしてデジャヴがあったのです。
↓  ↓
>w( ̄Д ̄;)w 「アアア……」言葉にならない衝撃が走りました。
>この景色……、このお二人の姿……、この光景……、僕はかつて、この光景を目にしたことがある!
>気のせいじゃない、確実にある!!

さらに。
私は6年前、ある会社の社長さんと偶然知り合い、その方は“守護霊”について語ってくれました。
出会う一年前、偶然その方の著書を本屋で手にしていたのですが、何気に触ったその感触を、何故か鮮明に覚えています。
その本が黄色だったので、社長さんのことを“黄色いおじさん”と名付けていました。
黒斎さんの本を会場で手に取り、パラパラッとめくった瞬間、「あっ、この感触、黄色いおじさんの時と全く同じだ」と記憶が甦り、目の前に黒斎さんがいらしたのです。
家に帰って読み進めていくうち、私の出会った黄色いおじさんが語ってくれたことの解説版を読んでいるかのようで、とても懐かしく、胸にジーンときました。

私の出会った黄色いおじさんと、黒斎さんに共通するのは、懐かしさ。
私がどこからやって来たのか、お二人はその故郷をチラリと見せるからです。

次回は3月10日、東京会場でお会いできるかと思います。
この日付、開催地、その他・・・これまた黄色いおじさんと見事にリンクしてまして・・・
この世はカラクリに満ちた大変面白いところだと感じています。

変なコメントを長々と書き連ねまして、大変失礼いたしました。
(コメント欄に載せていただかなくて結構ですので)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-14 11:22:38
つい書いた者です。なんだかありがとうございました。

よくなっていくことを望みます。

だからもうすこしだけ誠実でいます。
 
 
 
名古屋にようこそ (みん)
2013-02-14 15:16:41
阿雲の呼吸、名古屋で初めてでしたが2部続けて最前列端っこで聞けました。ラッキー!!

黒斎さんの、人生は 壮大な暇つぶし のおことばに大笑い。
あの瞬間から何か、変わりました。

お話を伺い、お二人にサインいただいた降参のススメの本を読んで、かなり沈んで心の病院に行ってみた一週間前とは大違いのおももちでおります。
不妊、アトピーにも効果がある?と言われる方がおられるそうですが、私にも起こった不思議な効果にびっくりしましたが、いまは、そうだよなあ、納得しています。

会場で本を買うのでさえ、サインを待つのでさえ早く、早くとそわそわしたり、黒斎さん曰く?、私には知ったこっちゃない?! のに終了時間迫る質問の長さにはらはらしたり

そんななか、お二人の、参加者や質問の方への対応を見せていただき、いかに、今ここをほったらかして、今でないどこかに行こうとしていた私であるかを実感しました。
スタッフの方や書籍販売の女性のあたたかい対応にも学びがありました。
行けて良かったー。
黒斎さんのライブの参加者との時間の共有のお話も感激して聞きました。私と絶妙なタイミングで共有してくださりありがとうございました。


実は子どもの預け先の方にあんまり甘えても、と一部だけの申し込みだったのですが、二部に空席がある、とのアナウンス。子どものためにも私が元気になることが必要!と、知り合いに甘え、当日チケットで二部にも参加できました。
個人的には嬉しいことこの上なかったのですが、新幹線の停車駅飛ばしは免れましたが、コンサートなど何かと文化行事も飛ばされる名古屋です。今回空席があったから、今後阿雲の呼吸も飛ばされてしまわないか、と心配もしたのでした。
行ってみてすごくよかったから微力ながら身近な10人には声かけますのでー是非また名古屋に来てくださいね。
本も配り歩きます。
 
 
 
Unknown (mitsu)
2013-02-14 22:20:19
私にも変化、訪れました~( ´ ▽ ` )ノ
くぐり抜けるまですごい苦しかったです。

ここ数年何度もだけど、特にこの一ヶ月は仕事も極限まで減るし、副業は何個か受けても、どれも受からないし…。

そんな中、黒斎さんの、どんな変化もいらっしゃ~い!の記事を読んで…。

もう肚括って、昔やってどうしても体質に合わなかった工場勤務と、日雇いのティッシュ配りをやるしかないかな~と思って…。

そうしたら、本職の仕事の求人が目に飛び込んできて…。こちらもいろいろあって自信がなくて応募しようかどうか躊躇してたんだけど…。もう、道が残ってなかったんで応募しました(笑)

そうしたら、今日合格の連絡があり、しばらく東京で研修を受けて、そのまま続けて東京で少し仕事をする可能性も出てきました!
私にとってはものすごいサプライズです!
家庭内の依存関係や金銭面の問題などで、県外にちょっと行くのさえ難しく、東京なんて夢のまた夢でしたから。
今回は仕事でどうしても行かねばならぬので、もう堂々と行ってきます!o(^▽^)o

それはそうと、覚悟を決めて、現状を受け入れて「こうなりゃなんでもこい!」と肚を括ると、思わぬ方角に道が開けることがあるんですね~( ̄▽ ̄)

どちらにせよ、自分の意志や覚悟は最後の決め手みたいなもんで、うまくいく時期やタイミングは大きい流れで決まっているんだと感じてます。
 
 
 
価値=思考? (yasuo)
2013-02-15 05:38:06
こんな朝がたに...ふと思ったのですが...

先日「降参のススメ」のDVDを見てて、
「思考を静めて待つのがいい」「人生には意味も価値もない」みたいなことをおっしゃていたと思うんですが、

自分の中で「価値を置いているもの」に対して「思考が発生する」ってことなのかな?きっと?

未来・過去・善・悪・強い・弱い・高い・速い・遅い・高い・低い・欲も、そうかもしれないですが、

自分の中で「人生・出来事」=「無価値」にできれば、
「思考は発生しない」=「何が起きても気にならない」=「抵抗はない」=「ストレスはない」

ってことかな?

スルーしちゃイヤ!(/▽\)
 
 
 
Unknown (hiro)
2013-02-15 12:49:30
こんにちは。

先日の「阿雲の呼吸」in名古屋で
2部の終了間際に,

「人生とは? 生きるとは? 自由意思はあるのか?ないのか? ないのだとしたら、なおのこと 生きる事の意味は?」といった質問をさせて頂いた者です。

30年近く、同じ疑問を持ちつつここまで来ましたが、
少しだけ吹っ切れたような気がいたします。

ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (背景は?)
2013-02-15 14:30:58
>さて、これから僕たちが迎える新しい時代は、とても良い方向へ向かいます。もの凄い勢いで。

どうしてそう思われるのですか?
感じるのですか?


>一足先にこの変革の波に巻き込まれた一人として、お話します。

どうしてそう思われるのですか?
具体的には何があったのですか?


知りたいです

 
 
 
Unknown (少女A)
2013-02-15 16:47:58
こんにちは!
実はお願いがあります!
私は高校生なのですが、講演会に行ってみたくても、なにぶん親のお金ですから、使える量に限りがあります(´・ω・`)
一度の数千円というのは、高校生からしたら大金です(^_^;)
そして、私のような学生は少なくないのではと思います。
これから大人になっていく世代だからこそ、真理について知っていきたいです。
難しい事だとは分かっていますが、講演会をもっと低価格で実施していただければと思います(●´ω`●)
 
 
 
来てます!! (Unknown)
2013-02-15 22:04:32
黒斎さん、この間はバイトで履歴書送付しなかったとカキコしましたが、今回は非常勤職員で履歴書送付まで日数もあります(笑)

ただー、(yTДT)y
嬉しい、楽しい、大好きとは感じにくい仕事内容でして…。パスすることになりそうです。f^_^;

この間はワクワクだけで突っ走ってしまいそうでしたが、今回は嬉しい、楽しい、大好きが感じられるかどうか確認する余裕(冷静というか静かな感じもする)があります。流れには乗っているのでーもう少し様子を見ようと思います(笑)暇つぶしの人生なら楽しい方が断然いいからd(^_^)
黒斎さんありがとうございます!!
 
 
 
笑うセールスマン (陽介)
2013-02-16 03:02:13
黒斎さんは、また更に大きく世に出ていかれる気がします。
これからも各々の場所で一隅を照らしてまいりましょう。
おかげさまで僕も大きな気付きを得ることができました。
 
 
 
遅ばせながら (けい)
2013-02-17 07:38:12
雲黒斎さんの本を最近読んで知りました♪うんこくさい話が大好きです。為になるお話をありがとうございます!応援してます。&新刊買います&トークショーも行きたい!
 
 
 
Unknown (mitsu)
2013-02-17 11:56:18
あ~ん…( ;´Д`)

東京研修と東京仕事、ポシャりましたわ~Σ(゜д゜lll)

ガックリ_| ̄|○

それは、わたしが受けとるべきものではなかったんですね~。

こうなりゃ、待つぜ!
どんな変化もど~んと来~いU+203C ψ(`∇´)ψ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-02-17 18:19:28
LTEとかP2Pって何ですか……?(汗汗)
 
 
 
教えてください! (ふわふわ)
2013-02-17 18:27:27
2006/9/9の未来予測の続きって、どこかにあるんでしょうか?
アカシックレコードのお話以外にもどこかに書かれているのでしょうか???
 
 
 
はじめまして (Unknown)
2013-03-02 16:51:24
変化の時期というのは、他でも聞いたことがあります。文明が飛躍的に進歩すると同時に人間が霊的に進化する時期らしいです。だから霊的に優れた人が多く登場してくるというのは、他でも聞きました。
魂が過去生を記憶しているというのも別のとこで聞いたことがあります。
私は完全にオカルトマニアですね。
 
 
 
希望が持てました (ゆっきー)
2013-03-17 02:25:55
>これから僕たちが迎える新しい時代は、とても良い方向へ向かいます。もの凄い勢いで。

これを聞けてすごく嬉しいです。
私は世界の格差や貧困問題を勉強していまして、現在の世界(日本も含め)の諸問題は古い体制、価値観が限界を迎えていることが一因だと思っていますが、みんな、その古い価値観にいまだ固執しているせいでどんどん状況が悪化しているように見えて、ああーこのままこの世界終わってしまうの?と、ちょっと絶望していたので。
なんでもいいです、何に変わってもいいので、世界の人々が幸せに輝いて生きられる世の中になってほしいです。

個人的なことだと4年前から個人的なアセンションが凄い勢いで起こっていて自分で自分の変化にびっくりです。変化は辛くて痛かったです。昔の自分が一度壊れるんで。でも出てきた新しい自分は豊かなものを私にいろいろもたらしてくれそうです。変化自体も私に大切なことをいろいろ教えてくれました。
以前は信じていなかったスピリチュアル哲学を信じるきっかけを作ってくださったのは、雲さんです。辛い変化の中、スピリチュアル哲学が私をいろいろ助けてくれました。素敵な真理を教えてくださって、ありがとうございます。これからも応援しています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。