goo

今年も一年ありがとうございました!

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


♪もぉ~~ い~くつ ね~る~とぉ~~~~ お~しょ~お~が~つぅ~~


ってことで、今年も残すところあと2日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、段ボールの山に囲まれて床についている黒斎でございます。こんにちは。

それにしてもあれですね、連日引越の荷造りを通じて改めて気づいたのが、我が家にあった不要品の多さ。その量にビックリしております。

「これ要る?要らない?」って選別してみたら、家にあったものの3分の2ぐらいが要らないものだったの。

今流行りの「断捨離」じゃないけれど、「どんだけ要らないものを大切に抱えつづけてたんだよ!」って突っ込みたくなるほど。

そういった不要品の山を見て「やっぱり、物も心も同じなんだな」って、改めて思いました。

これまで散々「ああ!収納スペースが足りない!」って騒いでたけど、不要品を処分したら、クローゼットも納戸もスッカスカになりました。

「なんだ、大騒ぎしてた割には、収納スペースが足りないなんてことなかったぢゃない」って。

もちろん選別も整理も掃除も大変だったけど、お陰でとってもスッキリしました。

とはいえ、まだまだ作業は途中段階。

作業を進めれば進めるほど、要らない物が出てきます。^^;


さて、そろそろ大掃除と荷造り作業に戻りますです。

せっかくなので、物だけじゃなく、心の不要品も一掃しちゃおうと思います。



と、いうことで、今年の更新は本日にて終了とさせていただきます。

今年も、沢山のアクセスありがとうございました。

日々、コメントの書き込みやランキングボタンのクリックなどで応援してくれた皆様、更新がない日でも、あしげくアクセスしてくれた皆様、拙著をご購入していただいた皆様、トークライブに参加してくれた沢山の皆様にも、深く感謝申し上げます。

このブログが本になったり、長らくお世話になった会社を辞めたり、引越をすることになったり、沢山の出会いがあったり。

当の本人がアワアワ言うほど、相変わらず激動の年でしたが、とても楽しくエキサイティングな一年でした。

本当にありがとうございました。



( ̄¬ ̄)ノ”( ̄¬ ̄)ノ” 『そそれれでではは皆皆様様、、良良いいおお年年をを!!』



←今年もたくさんの応援ありがとうございました!来年も、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします( ̄Д ̄)ゞ
コメント ( 325 ) | Trackback ( )
« プレゼント あけおめ! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-29 13:45:29
ん?一番?
 
 
 
良いお年を! (Unknown)
2010-12-29 13:49:36
こちらこそ楽しい&役立つコンテンツをたくさん提供していただき有り難うございました。

来年も黒斎さんにとって、充実の1年となります様に。
 
 
 
これで (キマリ)
2010-12-29 13:49:54
風邪に気をつけましょう~w
 
 
 
 ()
2010-12-29 13:58:25
いい年になればいいですねw
 
 
 
お楽しみに (磁気)
2010-12-29 14:02:06
来年は引き寄せの法則がはやりそう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-29 14:02:14
きたっ コクッチ

 こちらこそよろすく。ありがとよ。

 おらっちも御用済みのものに感謝の祈りを捧げて

 ポイッな道の感じだ。
 
 
 
こちらこそ~ (かっちゃん)
2010-12-29 14:06:25
~ありがとうございました♪

年内完結に至るかなと思ってた極楽飯店が
年越しとなるのが少し残念ですが~~(^^;)。。
ワタシも自分の小説を書き続けます☆

来年もどうぞよろしくお願い致します。
春ごろに東京でトークライブがあれば行きまする~。
では、よいお年を!!
 
 
 
ジャンプ (少年)
2010-12-29 14:07:27
また読み始めてみるとおもしろいかも!
 
 
 
こちらこそ (Unknown)
2010-12-29 14:38:45
ほんとうに、ありがとうございました。
黒斎さんのおかげで、楽しい時間が増えた一年でした。

どうぞご家族で、良い年越しとなりますようにヽ(´▽`)/
みちのく荘での最後?の冬を満喫してください。

できたら年内、もうちょっとつぶやいといて~(笑)!
 
 
 
それでは、また ()
2010-12-29 14:53:21
⌒゜(*^o^)ノ来年♪

(。+・`ω・´)vしばしさらば!

⌒゜(σ,σ)゜⌒少しオヤスミ♪

⌒゜(*‘-^)------☆サクッ( ̄ー ̄)ニヤリッ

少し手裏剣・・・関係ね~!!!

・・・

ヾ(´・ω・`)ノ"
て、ことで来年も、宜しくお願いします。
良いお年を~♪

 
 
 
ありがとうございます (Unknown)
2010-12-29 15:19:31
黒斎さんのブログ、いつも興味深く読ませてもらっています。一年お疲れさまでした。来年も楽しみにしていますね(^-^)
 
 
 
よいお年を (すみれ)
2010-12-29 16:03:36
今年も一年間
ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします(^^)

よいお年を!
 
 
 
最後まで・・・ (今蹴り)
2010-12-29 16:13:27
出遅れ   十…番
 
 
 
eye (i)
2010-12-29 16:40:06
love

I

eye


= ?
 
 
 
ありがとうございました! (XIT29)
2010-12-29 16:58:58
黒斎さん、今年も1年ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

いろいろと大変なこと(だらけかな)もあると思いますが、こうしていつも
様々なことを教えていただけることに、とても感謝しております。

ここ3ヶ月、自分もだいぶ精神的に成長できたように感じています。
それが現実に現れてきています。

本当にありがとうございました!

来年も共に成長できますように!
 
 
 
アリ to キリギリス ( 京都)
2010-12-29 17:31:52
この話ってどうよ。
 
 
 
お疲れ様です。 (TH)
2010-12-29 17:34:49

今年の夏に、黒斎さんの本を友達から借りて読み、ブログにたどり着き、トークライブにも参加させて頂き、ホントに楽しい2010年になりました。

まだまだ勉強の足りない僕なので、これからも勉強させて頂きますが、とりあえずは、2010年を区切りとして、『ありがとうございました』と言わせて下さい。

ありがとうございましたm(_ _ )m

では、良いお年を~♪
 
 
 
感謝です (ひよこ)
2010-12-29 17:46:04
宇都宮のトークライブありがとうございました。

黒斎さんに出会えた事で、自分が見えそうで見えなかったものが何だったのか、やっとわかりました。

自分の中でバラバラだったものが繋がってひとつになりました。

握り締めていたものを手放した時に、見える世界…
黒斎さんの言ってた愛そのものでした。

こちらのブログに出会えて20日あまりですが、本当に本当に感謝してます。ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
お(笑)い (春我)
2010-12-29 18:57:10
身の回りの必要、不必要なモノを整理しておりまする♪
私も年上にお年玉を差し上げる年頃になってしっまった今日この頃です☆

ミンナ受け取ってもらえるかな?

酔いお年を~ orz
 
 
 
(o^-^o) (海月)
2010-12-29 19:25:33
黒斎さんよいお年を(^^)
来年もよろしくお願いいたしま~す
笑顔笑顔
 
 
 
Unknown (ゆたむにぃ)
2010-12-29 19:28:46
黒斎さん、今年一年お疲れ様でした。
黒斎さんにとって、来年がますます飛躍の年になられんことを祈念してます!
続き、楽しみにしてますよヾ(^▽^)ノ
 
 
 
ありがとうございます (さっちん)
2010-12-29 20:24:35
いつもありがとうございます。
楽しくブログ読んでます♬

トークライブにも参加させていただき、生黒斎さんにお会いして、ハグまでしてもらってありがとうございます☆
今年の7月頃本に出会い、ブログも読むようになり、先日の5ヶ月ぶりに本を再読しました。初めて読んだ時は読むのにかなり時間がかかり、理解できない事もたくさんありましたが、改めて読んでみるとすんなり読む事ができ、自分の心の成長を更に実感しました(^ ^)
本当にいつもありがとうございます☆

ご家族皆様、よいお年を!!
来年もよろしくお願いいたします(^_^)☆
 
 
 
Unknown (てんてん)
2010-12-29 21:50:00
こんばんは、雲さん黒斎さん。
今年はこちらのブログに出会えたのが大きな収穫だったように思えます(´∀`)
素敵なブログ&本を作って下さってありがとうございました!
お陰様でちょっぴり自分や周りの見方も変わったようです。

2010年ありがとうございました。
2011年も更新楽しみにしています。


雲さん黒斎さん、こちらのブログに集う皆様も良いお年をお迎えくださいませ(´∀`)
 
 
 
Unknown (甘茶)
2010-12-29 22:10:23
今年一年お疲れ様でした^^

黒斎さんが頑張ってくれたから、とてもとても充実した良い年になりました。
ありがとう!!感謝!!感謝なの!!

みんな暖かくして年を越してくださいね☆

良いお年を♪



 
 
 
Unknown (わか)
2010-12-29 23:05:18
今年も一年楽しかったですね。(^^)
このブログ主である、通りすがりの裏地見る工事夫さんに感謝。
そしていろんなコメントを書いてくださった、いろいろな、通りすがりの裏地見る工事夫の皆様方。
そして、こんな通りすがりの僕にも、コメントを返してくださった方々、非常に感謝しております。
来年も、通りすがりの裏地見る工事夫の皆様方、楽しくやっていきましょうね。
 
 
 
ありがとうございました (まり)
2010-12-29 23:20:28
ブログに出会えて嬉しかったです。
来年、ライブでお会いしましょう!
 
 
 
お疲れ様 (やまちゃん)
2010-12-29 23:55:53
まあ、その、なんだ。
荷造りは年内に…難しいかw
気に入らんかったらさっさと北海道へ戻って来い。
落ち着く所が一番。
 
 
 
お疲れ様でした。 (アマチ)
2010-12-30 00:52:41
引っ越しの準備も合わせて、この一年お疲れ様でした。

僕にとってのこの一年も、とても変化を感じることが出来る年でありました。

その中でも黒斎さんに出会えたことが僕の生涯を通して絶対に欠かすことの出来ない大切な出来ごとであることを感じます。

来年もライブでお会い出来ることを楽しみにしてます。

それでは、良しお年を。
 
 
 
お世話になりました (ウィットに飛んで)
2010-12-30 08:12:17
今年は色々(ブロクや本などで気付きを頂きました)
とお世話になりました。


来年もうんさん、こくさいさん、
宜しくお願いします!
 
 
 
Unknown (haruka)
2010-12-30 09:01:27
ありがとうございました!

来年も、応援しています!
 
 
 
Unknown (ひかる)
2010-12-30 09:34:28



今年一年 ありがとう御座いました。みなの気持ちによって現実が作られるのは知っていますが、私は、駐車場でいつもとめられるようになりました。電車でも座れます。それをはじめてから、百発百中です。身近にいる子供たちは、もう、この力を信じて、すごいといってくれます。まぐれともおもえませえん。私が、こうなったのは、癌になって、肉体なちりょうのつらさより、精神的な死の恐怖のより何かわかり、今までと別のものの見方や感じ方をするようになったからかもしれません
私は、癌になってからのほうが、すごいです。
いつか、ライブに行きますね 良いお年を!
 
 
 
Unknown (華夏)
2010-12-30 10:05:47
よいお年を。

来年の活躍も期待しております(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-12-30 10:27:30
このブログ、黒斎さんのお陰で、なんとか今年を
乗り切る事が出来ました。
忘れていた事、沢山気づかされました。
新しい体験が沢山ありました。

有り難うございました。

黒斎さん、皆様!良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。
 
 
 
ありがとうございました。 (ブルー)
2010-12-30 12:12:39
黒斎さんや皆さんのいろいろな意見勉強になりました。ありがとうございました\(^O^)/。私はなんだか下の方でウロウロしている状態ですが、末長く(後3年は)続けて欲しいと願っています(T_T)\(-_-)
来年は更によい年でありますように祈っています。
 
 
 
黒斎さん♪ (リン☆)
2010-12-30 13:35:06
あ~、わかります~。
そうそう‥
自分で思ってる以上に「不要」なモノって多いんですよねぇ。
私は「不要」と思ったらすぐに処分する方ですが。
「物」も「男」も…
(なんつって)

引越し作業は大変でしょうけど、素晴らしい新生活の為にがんばってくださいネ!
来年も、黒斎さんのさらなる飛躍を楽しみにしております。

こちらこそ本当にありがとうございました♪

良いお年を(*^-^*)☆
 
 
 
家の庭にクサボケの盆栽があるんだけど (裏地見る工事夫)
2010-12-30 13:51:58
(*´-ω-)v─~~ サーモンピンクの可憐な花が咲くんだよね~♪

(´-ω-`)ノ では、良いお年を♪

 
 
 
裏地見る工事夫さん♪ (リン☆)
2010-12-30 14:00:56
何の話ですか!?コレッ!!(笑)

もぉ~ ツッコまずにはいられなかった。。
(さ。次行ってこよ♪)
 
 
 
やっぱり (ずっちゃん)
2010-12-30 14:40:54
東京へは行かないのが得策だよ。

ブログがこの調子で
出版も次の矢がないなら
今年がピークだったんだ
講演会もじきすたれる


北海道で
地の利をいかせ
縁もゆかりもない東京では
力を発揮するのに数年かかる


あなたのたよりにしてる
阿部さんは、ずっと野犬だったんだ。
牙と虚勢でくぐりぬけてきた。

でもあなたは違う
あなたは、ちゃんとした飼い犬だった。
まねるには、時間がかかる
大事な嗅覚も反射神経は鈍ってる

野犬は強うそうに見えるけど
よくみたら病気やダニだらけだったりするんだ。
 
 
 
要らないものの整理 (ponsun)
2010-12-30 15:02:07

たしかに掃除をしていると

いかにわれわれは要らないものに

囲まれているか

よくわかりますよね

どちらでもよい、どうでもよい

これが腑に落ちてきますよね

ありがとうございます
 
 
 
こちらこそありがとうございました。 (choucho)
2010-12-30 20:00:19
先月ごろ何かを検索してて偶然こちらに辿り着いたのですが、様々な気付きを戴きました。

東京でのトークライブを逃してしまって埼玉のには参加させて戴いたのですが、こちらに引っ越していらっしゃるんなら定期的に雲黒斎塾とか始まっちゃったりすると良いな~なんて。

お引っ越し頑張ってくださいね。良いお年を。
 
 
 
ありがとうm(__)m (ついてるん)
2010-12-30 20:05:47
こちらこそありがとうございますo(^-^)o
来年も\(~o~)/宜しくお願いします。
よい
 おとしをo(^∇^o)(o^∇^)o
 
 
 
ipかな? (ウコン)
2010-12-30 21:11:37
あ~言えば、絶妙なタイミングですねw
良いお年を♪
 
 
 
北海道はでっかいどー\(^o^)/ (やろ~)
2010-12-30 21:38:12
年末は沖縄で過ごしてみては、どうっすか?
 
 
 
Unknown (ピュア)
2010-12-30 23:44:21
今年は黒斎さんに会う事ができました。
楽しかったので、又来年も会いたいと思ってます。

心から本当に感謝します。
 
 
 
感謝☆ (map)
2010-12-31 00:27:08
黒斎さんを知ってから
半年たちましたかね。。

あれから
どどどどどど~と
どっぷり精神世界?系の
本を読み漁り、
一生で一番読書にはまった今年。
今はちょっと落ち着きました。
寝る間を惜しんでのあの勢い。
自分でも驚きです 

来年は引き寄せの法則を
たっぷり実践して
楽しもうと思っています
なんだかワクワク♪

来年もまた
会えるのを楽しみにしています♪
黒斎さん大好き~

沢山の気づきを
ありがとうございました
 
 
 
Unknown (nao)
2010-12-31 00:45:58
こちらこそブログでいろいろなことを教えて下さり、かつ楽しませていただきありがとうございました☆

来年は講演会でお会いできるのを楽しみにしています!

今年一年お疲れ様でした☆
 
 
 
ギター!!!! (2ちゃん)
2010-12-31 01:36:42
最後の最後にきますた
来年もよろしこ

認証 2222
 
 
 
みなさま、有り難う御座います (abc)
2010-12-31 04:26:24
みなさん、楽しそうでなによりです^^
 
 
 
abcさん♪ (リン☆)
2010-12-31 09:32:32
私も楽しませて頂きました。
ありがとうございました♪

良いお年を…☆
 
 
 
なんか久々にコメするな ()
2010-12-31 10:05:07
まあ、あれや。うん。あれやあれ。

・・・・・・

とりあえず良いお年を~@( ̄(ェ) ̄群)@ノシ
 
 
 
良き一年 (トト)
2010-12-31 20:26:22
トトです。

黒斎さん。一年お疲れさまでした。また来年も悲喜ワンセットで楽しませて頂きます。

コメンテーターの皆さんにも、この一年通して、なるほどなあと楽しく学べたことに、大変感謝しております。

ありがとう~^^
 
 
 
駆け引き?駆け落ち? (国際派)
2010-12-31 21:07:44
お主、駆け落ちしようか迷ってるジャロ?
来年もお幸せに♪
 
 
 
まあ、その、なんだ。 (やまちゃん)
2010-12-31 23:02:41
東京行って煩悩が108つから216に増やせばいいさ。
増えたら432に増やせばいい。
浜の真砂は尽きるとも煩悩の種は尽きまじ。
よい年になりますように。
雲氏も守護霊修行、まあ、ガンガレ。
 
 
 
Unknown (のりべえ)
2010-12-31 23:17:42
今年も良き年でありますように。雲黒斎さんご苦労様です。
 
 
 
Unknown (のりべえ)
2010-12-31 23:19:46
やば、ちょと早かったですね。まだ今年終わってないのに。
 
 
 
Unknown (檸檬)
2011-01-01 13:11:33
迎 春
新年おめでとうございます。

「 引越し 」って家中の物々を見直せる絶好のチャンスですよね♪ 昨年 実家のガラクタを4㌧トラック一台分も捨てました♪見た目も心もスッキリ! まだまだスッキリ!したいのでガラクタ捨ては続けます。

雲黒斎さん!今年も沖縄に定期的に来てね♪∞
 
 
 
あっという間に… (網走のけめこ)
2011-01-02 16:31:49
あけましておめでとうございますm(__)m
今年も皆で素晴らしい年にしていきましょう(*^o^*)
 
 
 
雲 黒斎さま (無力な者)
2011-01-03 01:21:47
遅ればせながら明けましておめでとうございます

今年も感謝の気持ちと努力を忘れず、後は委ねられるようなれれば良いな~

という気持ちで一年過ごせますよう

今年も良い気付きが得られますよう学ばせてください

宜しくお願い致します
 
 
 
どうかアドバイス頂き助けて頂きたいです… (迷路)
2011-01-03 08:26:14
非公開でお願いしたいのですがパソコンが不得意でどのように質問したらよいかわかりません…本当に切羽詰まっております…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-03 13:08:40
パソコンがダメなら。携帯電話ではどうじゃ?
 
 
 
迷路さんへ (るるる~)
2011-01-03 13:25:17
迷路さんへ

お悩みのようですが、黒斎さんのブログは、黒斎さんと守護霊さんとのコミュニケーション記録で、皆でお勉強したノートの見せ合いをするコメント欄なので、悩み相談室では無いんですよ。だから、悩み相談しても黒斎さんが悩むだけで相談した意味が無いです。

悩み相談するなら、ここにコメントしてる 無力な者さんのお師匠さんが、生ける雲さんのような方らしいので、無力な者さんのお師匠さんに相談出来たら、その方が手っ取り早いと思いますが。

生きてる方同士なら、話が早いでしょう。

私も、そのお師匠さんがどこにいらっしゃるのかは存じませんが、その方が良いと思いますよ。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-03 14:24:29
迷路さんはじめまして
良かったらGooブログを作るなどして連絡を取れる状態にして頂けませんか?
追ってこちらから連絡致しますので

ただ勘違いしないで頂きたいのは
人が人を救うことは出来ない、ということです
これは師匠からもよく言われることなのですが...

時間を掛けてでもアドバイスなり導く方向性なりは示してくれるでしょうが、自分を救えるのは結局自分自身でしかないのです
その壁を登る試練を与えられたのはその本人なのですから

それを踏まえた上で宜しければ連絡先を教えてください
手はずを整えることくらいは出来ますので
 
 
 
無力な者さんありがとう (るるる~)
2011-01-03 15:27:55
無力な者さんありがとうございました。

断りもなく勝手に、無力な者さんのお師匠さんを紹介してすみませんでした。

迷路さんと連絡取って下さるんですね。ありがとうございます。

流石に、お正月に切迫してる悩みを抱えていらっしゃる方を放ってはおけないですね。
たぶん、迷路さんの悩みを解決する道を示せるのは、無力な者さんのお師匠さんぐらいしかいないと思うんですよ。

無力な者さんにお願いしなくちゃと思ってたんですけど、お願いするより先に動いて下さってありがとうございました。
 
 
 
無力な者様るるる~様 (迷路)
2011-01-04 08:01:35
コメントに涙がでました…有難いお言葉とこのコメントにあのように書いてしまった事は申し訳ない事なのだと思いました…私はどうしたらいいかわからない中あの世に聞いた…の本に出会いました…とても衝撃的な内容でした…今切羽詰まっているのもきっと自分で作っているのでしょうし自分に与えられた自分で乗り越えなければならない事を認識しつつ書かせて頂きました…本当に勉強不足で申し訳ありませんがアナログなものですからどのようにご連絡させて頂いたらよいかわかりません…ご指導頂けたら有難いです…本当にありがとうございます…
 
 
 
unknown様 (迷路)
2011-01-04 08:42:51
コメントを頂きありがとうございました…本当に本当に申し訳なく思っております…携帯で電話と言って下さいましたがどこに電話すればよいかわかりません…ご迷惑をおかけし申し訳ありません…
 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-04 10:27:06
「あの世に聞いたこの世の仕組み」の本に出会えたということはこの本に書いてある内容を素直に受け取れる状態になったか、もしくは何らかのメーセージとして導かれたのか、と個人的に感じています。
ご自身の苦しみと照らし合わせてどのようなメッセージが届いているのか?
考える良い機会になればいいですね。

またこのブログには本には記載はされておらずとも大切な真理も沢山書いてありますから、ゆっくりと目を通されると良いと思いますよ。
宜しければ一緒にここで魂を磨いていきましょう^^

 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-04 11:20:44
コメントをありがとうございます…本に出会いブログも必死に読ませて頂きました…その上でますますわからなくなりもがいています…
 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-04 12:27:37
いくら良い真理を目にしても理解できずもがくのは僕も同様です。つまりは実践しないことには何の意味も無い、これは自分自身にも言い聞かせている事です。
迷路さんには連絡を取るための手段や魂を磨く為の手段など思いつく方法をいくつか挙げさせて頂きましたが...

一体どうされたいのか?
が、こちらに伝わってきません
楽をして美味しいところだけ頂こうなどと考えてらっしゃないことを願いますが...
師匠はある意味不動明王ですよ、とても厳しい人です
それだけの覚悟がおありなら前に申し出た方法でご連絡とらせていただきますのでm(__)m

 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-04 13:26:06
伝わりづらく申し訳ありませんでした…
まずブログを作るというのがよくわからないのと
自分にとって今自分の現状で楽な道を選ぶのならば本当に簡単です…
楽な道を選ぶのならば
アドバイスをお願いするのは本当に失礼かと思っております…
方向性すらわからなくなり本当に切羽詰まってしまいました…
がしかし今までコメント頂きました内容もふまえましてどのようにしたらよいかもう少し考えてみます…
本当にありがとうございました…

 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-04 13:54:11
少々厳しいことを書かせて頂きましたが、紹介する側としては中途半端な気持ちの方を紹介する訳にはいかないという事をどうぞご理解ください。
エゴが入っていると叱られるのは紹介する僕も同じですからそこはしっかりと見定めさせて頂きたく思いました。

で師匠ですが、教会群が居並ぶ地区で地域住民を癒すお役目をされてる一般の方です。神父さんではありませんが愛あるとても優しい方です。

鑑定料などは一切掛かりませんが、全てを見る為には一度こちらに来て頂く必要があることだけは付け加えておきます。
勿論師匠も修行中の身ながら、その実力は本物ですよ。
(こちらの雲さんならお判りでは無いかと存じ上げます)

Gooにブログを作ることはそう難しいことではありません。
切羽詰っておられるなら行動あるのみです。
ご連絡取れましたらセッティングさせて頂きますので。
申し訳無いですが、今の僕が迷路さんにして挙げられる事はこれくらいしかありません...ご了承くださいm(__)m
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-04 14:10:55
本当にありがとうございました…
暖かいお言葉と受けとっております…
何とか頑張ってみます…
そうしましたらまたコメントさせて頂きます…
ありがとうございます…
この場をお借りして申し訳ありませんでした…
ありがとうございました…
 
 
 
無力な者さんありがとうございました。m(_ _)m (るるる~)
2011-01-04 20:34:38
無力な者さん、ありがとうございました。m(_ _)m

貴重なお正月のお休みの時間を取らせてしまってすみませんでした。

そっか。お師匠さんに診て頂いて、分かりました。ハイ終りでは無いんですね。

てっきり、診て頂いたら解決するものだと思ってました。

私も、悟って自分が変わる事でしか、自分を取り巻く世界は変わらないと思ってましたが、全てにおいてそうなんでしょうか? そこまで考えた事無かったんですけど。

無力な者さん、本当にありがとうございました。迷路さんを宜しくお願いします。

迷路さんに天のお導きがありますように。
 
 
 
るるる~さん (無力な者)
2011-01-04 21:54:55
いえいえ、今日から仕事でしたし仕事の合間合間にレスさせて頂いておりましたから、ま、気楽な自営だしお構いなく(笑

うーーん、と、
あの菩薩様でさえ修行中の身であることを考えると悟りを開くのはまず無理かと(^^;
ただ気付くことはできるかもしれないですね。。。

 
 
 
無力な者様るるる~様 (迷路)
2011-01-05 00:41:56
お二人には大変感謝をしております…
本当に貴重なお時間をありがとうございました…

 
 
 
エール (ace)
2011-01-05 03:59:24
仕事も始まったので撤退表明したaceですが、「なにか感じた折には感じるままにコメちょーだい」と温かい言葉をいただいたUnknownさんに感謝しつつ、ちょこっと復活です。

無力な者さん、るるる~さん

お二人を見てて、なんと親切な人たちか、と驚きました。
こういう文脈(突然で詳細不明なヘルプ要請)に素早く反応するってなかなか難しいことだと個人的には思いますので。
(頭痛の方にも親切な方たちはいましたね。)

で、それを見て、真っ直ぐに人に向かえるるるる~さん、素晴らしいバランス感覚で対応する無力な者さん、を応援したくなりました。

お二人とも無理なさらずにね。

それと、せっかくなので私からも…
迷路さん

迷路さんが何でお悩みかは分かりませんが、世の中にはコクサイさんや無力な者のお師匠さんのようなすごい方でなくても、相談できるところはたくさんありますよ。

何で悩んでいるかにもよると思いますが(※それを尋ねるつもりはないですよ)、法がからむことやお金のことなら弁護士相談、身体のことや精神の病のことであれば病院、人間関係のことや気持ちが混乱しているのであればカウンセリング、子どものことなら学校の先生(学生であれば)、等…。
もちろん、これらを承知の上でのコメントなのかもしれませんが、上記以外で私の知らない相談先も色々とあるだろうとは思います。

また、単純にここ(コメント)にも親切な方はいるように思いますし、知人・友人というのも場合によってはいいかもしれないですしね。

どれも一長一短あるのが難しいところですけどね。
有料だったり、コメントであればプライバシーの問題だったり、あれこれ言われ過ぎて逆に混乱したり(と言いながら、私もあれこれ言ってますね)…。
ただ、無力な者さんも仰っているように、力のある方というのもそれ相応の覚悟やもろに直面する辛さ等もあるかもしれないですしね。

つまり、何を選択していくかも重要かと思います。
でも、もし何を選択すればいいか分からないという状況であれば、そのことも辛いことではありますよね。
難しいですね。
私も日々、生きていくって大変だなって思います(あ、私のことはどうでもいいですね)。

きっと大変な状況なのでしょうけど、少しずつでもうまくいくといいですね。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-05 04:35:21
Wa-o なんてこった!
そのUnknown ですが(笑   必然かな。
シンクロが起こったときは宇宙がOK!って言ってるんだ
感じるまま・・そのまま・・。うれしか~
 
 
 
ace様 (迷路)
2011-01-05 09:00:53
お言葉ありがとうございます…
無力な者様るるる~様には本当に感謝しております…
ace様がおっしゃっていたようによくわからない内容の文章にそしてお正月にも関わらず対応して下さり本当に感謝しております…

ace様にもお言葉を頂き本当に暖かいな…と感じています…ありがとうございました…

 
 
 
Thanks (無力な者)
2011-01-05 13:37:08
aceさん

むしろ黒斎さんのところで勝手な真似して反省していたんですよ、僕
aceさんにそう言ってもらえ正直救われました
今回も癒しをいただきましたね、僕はあなたに何を返せば良いだろうか...
ともかく、ありがとー



aceさん (Unknown)さん
>シンクロが起こったときは宇宙がOK!って言ってるんだ
>感じるまま・・そのまま・・。

メモ。メモ。m(__)m



迷路さん

事情が判らないので勝手なことも書けませんが、頑張る必要はないと思いますよ^^
「あ~あ~♪川の流れのように~♪♪」
流れに身を委ねれば自然と解決に向かうかもしれません

 
 
 
無力な者さん (Unknown)
2011-01-05 13:52:38
メモしたとたんに起こったねシンクロ
あなたはひばり 人妻ストーカーは陽水・・
同時に歌ってるよ~~

メモ2 
意味は自分で創造(創造)するんだ♪


ほんと宇宙って粋だね~~^グッドラック! 
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-05 14:06:13
えー まじ ですかー!?

この間から「この人妻さんなんだろ...」
「でも人妻という響き...エロイ...惹かれる(ポ」
などと思ってましたが(笑

なるほど、そういうことか。ありがたいです。人妻やっほー
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 14:12:18
また頂いたお言葉に涙がでそうになりましたが
ブログを頑張ってみます…
ご連絡をとらせて頂くのに作ると言うのはいいのかな…
と思いながらもやってみます…
ありがとうございます…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-05 15:12:44
やっほー
ストーカーじゃないよw ただ惚れてるだけさっ

出会うときが遅すぎたのか~♪
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 20:43:46
この場をまたお借りして申し訳ありません
多分ブログを作った?
のだと思うのですが
どのようにしたらよいですか?
ブログの見方もよくわかっていません…

 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-05 21:02:40
作ったブログのURLをコピペして貼ってください

あなたのブログにメッセージを送ります

 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 21:15:43
ありがとうございます
お手数をおかけして申し訳ありませんが
どうやったらそれはわかるのでしょうか?
色々試してみましたが
わからなくて困っています…
 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-05 21:32:30
作られたページの上の方に、httpから始まる

http://blog.goo.ne.jp/・・・・・・/

というのがあります

それをコピペ(右クリックしてコピー)して此処のコメント欄に貼り付けて再度投稿してください
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-05 22:15:15
aceさん 戻って来てくれたんですね。
るるる~も嬉しいです。o(^-^)o

でも、無理しないで下さいね。日常生活の方が大事ですからね。お仕事も忙しいでしょうから。

私もいつまでネットで、るるるってるか分からないし。
(最近自分の中で、るるるってるって動詞にもなって来てる。)

私思うんですけど、このブログにaceさんみたいなまともな人がいる方がいいと思うんですよ。

aceさんは自分では、そー思って無いみたいだけど、

 私も、最初このブログに来てコメント欄見た時、正直変なのって思ったし、そうかなぁさんに近かったかも。
 今は変だと思わないから、逆に大丈夫なんでしょうか、私?

そうかなぁさんとかは、いきなり、このブログにリアルな世界から来たのかなぁって、

私個人は、色んな意見があって良いと思うんですよね。

意見は、意見であって、良いも悪いも無いんじゃないのかなって思うし。

個人的には、自分の意見にNOってハッキリゆー人好きですね。自分と視点が違って、話してて面白いし。

aceさんも、これからも無理なさらずに、マイペースで頑張って下さいね。

aceさん確かに、なんか癒し系ですよね。o(^-^)o
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 22:17:09
何度も申し訳ありません…
パソコンがないので携帯から作りました…
また頑張ってみましたが
そのようなものがどこにもなくどうしたらよいかわからずすみません…
ご迷惑をおかけしてすみません…
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 22:38:51
携帯から作成しましたが、コピペしたものを送ります。よろしくお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/smilesan_8/
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 22:44:50
私はまだわからなくてアドレスを送っていません…

けれど送りますと同じ名前で書いついる方がいて…
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 22:50:23
この場をお借りしているのに
私がなかなかうまく出来ていないものですから
何だか違う方向にご迷惑をおかけしているようで
申し訳ない気持ちです…
 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-05 22:55:32
3つ上のアドレスは本物の迷路さんでは無い、ということですか?
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 22:58:26
はい違います…
まだ私はアドレスを発見できていなくて…
何だか複数なことになってしまっていて本当に申し訳ない気持ちです…
どうしたらよいですか?
 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-05 23:11:13
成りすましでしょうか(・・?

そうしましたら、僕が作ったGooのページへお越しください。↓

http://blog.goo.ne.jp/muryokunamono

ページ中ほどに左側にある「メール」より投稿してください。
迷路さんのお名前・ご住所・電話番号を教えていただければこちらからご連絡差し上げます
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-05 23:17:13
ありがとうございます…

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません…

皆様にも不快な思いをさせたのではと本当に申し訳なく思っております…




 
 
 
Unknown (ace)
2011-01-06 02:46:12
Unknownさん
>シンクロが起こったときは宇宙がOK!って言ってるんだ

いいですね~。
何かのキャッチコピーに使いたくなる言葉ですね。

無力な者さん

私は十分楽しませてもらってます。
無力な者さんは、ここのコメント欄で多くの人が楽しめるよう配慮しているなと感じてます。
きっと本人も楽しんでいらっしゃるのでしょうけどね。

ちょっと上のブログ覗かせてもらいましたが、なんとなんと連絡専用ブログ作っちゃいましたか!!
多分、迷路さんがとりあえずは努力されたということをふまえてのことだと推測しますが、本当に親切な方ですね~。
さっきも書きましたが、あまり無理なさらずにやってくださいね。

るるる~さん

「るるるってる」がウケました(笑)。
私も、るるる~さんの素直でパワフルなキャラクターに癒されてます。

そうですね、日常を大事にしつつ、何か感じたらたまに出てくるくらいにしようかと思います。

今回は、お二人を見ていて、何か伝えたくなりました。
迷路さんも、うまくいくといいですね。
 
 
 
無力な者様 (迷路)
2011-01-06 08:03:30
度々申し訳ありません…
実は昨日から頑張っていまして
やっとブログにたどり着けたと思ったら
携帯からでは
メールという表示のものがなく
ヘルプなどで頑張ってみましたがもう一度どうしたらメールが送れるのか教えて頂ければ
と思います…
自分で作ったところから
送ってみようとも試みましたが
goo携帯メールアドレス?
というのがわからないと
メールができないようで
返ってきてしまいます…

勉強不足で申し訳ありません…

本当に貴重なお時間をとらせてしまっていますが
もう一度携帯からはどのように送ったらよいか
ご指示下さればと思います…

 
 
 
横から入りますが (通りすがり)
2011-01-06 08:23:42
無力な者さんのgooメールアドレスは下記の通りだから、そこにメールすればOK。
muryokunamono@mail.goo.ne.jp

同様に、黒斎さんのgooメールアドレス。
namagusabose@mail.goo.ne.jp

gooの場合、@の前の部分がIDになるので、URLが分かればメールアドレスも分かります。
では、グッドラック♪

 
 
 
通りすがり様 (迷路)
2011-01-06 08:34:53
ありがとうございます

大変大変助かりました

あまりにもご迷惑をおかけしすぎていて
本当に申し訳ありません

本当にありがとうございます
もう一度送ってみます
 
 
 
迷路さん (Unknown)
2011-01-06 10:24:12
そんなに毎回恐縮せずとも・・・。
誰にどう思われようがいいんでない?
切羽詰まってるんだからさ。


通りすがりさんのヘルプでもできなかったら(無力な者さんのメルアドを伏せたうえで)携帯ショップとか近くにいる人に送信のやりかたを聞いてみたらどうかな?
 
 
 
unknown様 (迷路)
2011-01-06 11:08:20
はい…
ありがとうございます…

教えて頂きました方法で無事送れました!

ありがとうございました
m(__)m
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-06 11:15:11
雲 黒斎さん

事後承諾で申し訳ありません
勝手にここ使わせてもらっちゃってます
すんませんです(∀`*)ゞカキカキ



通りすがりさん

お陰様で連絡とれました、ご親切、恩にきります(`・ω・´)ゞ



aceさん

流石は心理学に携わるお方色々と鋭いです(笑
まあ、お安い御用といったところです
心配してくれて(´▽`)アリガト!



人妻さん

何かを捜し求める男にはそれを邪魔立てしない、むしろそれに向かわせるような良い女房がつくそうです
きっとあなたはそういう人なんでしょう....
互いに伴侶と別れたら出会いましょうヽ( ゜∀゜)ノ┌┛)`Д゜)・;'ガッ!!


 
 
 
無力な者さん (人妻)
2011-01-06 12:12:06
了解だすwww
今生は出会わないことになってるのでしょう(泣っ

ほな友情に転換しますわ(笑

来世は結婚する前に見つけてな。
目をみたらわかるようにセッティングしとくさかい。
 
 
 
迷路さんへ (ブルー)
2011-01-06 14:05:22
なんだか宗教関連のにおいが…。最後に決めるのは深い本当の自分だと(直感)けしてエゴの自分では判断しないで欲しいと願います。(後々別の苦しみが出来ないか心配です)
他の方に失礼ですが…m(__)mすいません。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-06 14:22:03
人妻さん

うん、わかった。



ブルーさん

神棚くらいはありますが無宗教ですよ



迷路さん

ブルーさんの仰るとおり、自分のエゴで判断しないことです
可愛い声でしたね、がんばってね(´∀`*)ノシ


 
 
 
無力な者様ブルー様 (迷路)
2011-01-06 16:03:12
本当にありがとうございましたm(__)m

クリアな一歩をやっと踏み出せそうです…

何だかすっきり致しました…

ブルー様は透視ができるのですかね(>_<)

大丈夫です…

無力な者様のおかげで自分の中にあった大きなエゴを1つ捨てられそうです…

無力な者様
ありがとうございました…
このようなご縁に感謝致します…

無力な者様もずっとお話ししていたくなる素敵なお声でした(^-^)

しっかり整理をして
次は楽しい報告ができればと思いますm(__)m

明るい未来を示して下さりありがとうございました…
 
 
 
無力な者様ブルー様 (迷路)
2011-01-06 16:14:55
大丈夫です…

宗教ではないですが…
ご期待にそえなくてすみません(・・;

無力な者様のお陰で自分の中にあった大きなエゴとさよならが出来そうです…

無力な者様もずっとお話ししていたくなるような渋い素敵なお声でした(^-^)

このご縁に感謝をし
しっかり整理し
次は楽しいご報告が出来たらと思いますm(__)m

ありがとうございました…
 
 
 
迷路さん (Unknown)
2011-01-06 16:30:38
よかったね~~
感謝はすべてを癒す!!  大丈夫よ^^^^^∞

わたしもあなたに感謝しています。
ありがとうございます。
 
 
 
unknown様 (迷路)
2011-01-06 16:43:03
ありがとうございます…

自分にとってブログを作るなど頭に少しもない事も経験ができ
たくさん勉強になりました…
素晴らしい方々との出会いに感謝です…m(__)m
 
 
 
迷路さん (Unknown)
2011-01-06 16:49:24
オッシャ~~~~~!
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2011-01-06 18:34:45
(´・ω【お役に立てて何よりです】ω・`)

 
 
 
迷路さん良かったね。o(^-^)o (るるる~)
2011-01-06 20:42:44
迷路さん良かったね。るるる~も、ほっとしました。o(^-^)o

すみません。私も、何かお手伝いしたかったけど、私もメカ音痴なもので。(文字入力は出来るんですが‥‥。)

迷路さんと一緒でブログって、どうやって作るのかわからなくて、(gooのメールも使い方もよく分からないし‥‥。)

ただ、るるる~の守護霊さんに
『無力な者達が上手くやって連絡を取ってくれる』
って言われて、上手く行く事をただ祈るしか出来なかったんですけど、

無力な者さん、迷路さんを宜しくお願いします。m(_ _)m

るるる~も、安心しました。o(^-^)o

迷路さん、大丈夫ですよ。o(^-^)o
無力な者さんのお師匠さんは、コメント読んでるから知ってるけど、すごい方ですよ。安心して下さいね。o(^-^)o

今年は、迷路さんにとっても良い年になりますように。
o(^-^)o
 
 
 
るるる~様 (迷路)
2011-01-06 21:00:35
るるる~様
初めの訳のわからない文章から話を聞いて頂き
ありがとうございます…

本当に素敵なブログで
素敵な人達が集まるのだな…
と感じました…

無力な者様のお陰で
やっと踏み出す勇気がでたんですよ…

今まで固まっていて身動きが取れなかったのに…

もうすでに
いい年の…
いい人生の始まりなのだと思えているのですよ…(^-^)

私はなかなか流れに乗れなかったので
ちょっと時間差で
沢山の方から素敵な年賀状を頂いたような…
そんな遅めのお正月がきたのかも知れません(^-^)

ありがとうございました
m(__)m
 
 
 
なんとなくコメントですいませんでした。 (ブルー)
2011-01-06 21:23:25
無力な者さんへ
知りもせず失礼しましたm(__)m。
迷路さんへ
内容はわかりませんが、気が晴れたようでよかったですo(^-^)o
自分の人生は誰の者でもない、どんな道か迷いながら歩く旅人さ( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
ブルーさんへ (るるる~)
2011-01-06 21:43:37
気にしなくていーですよ。
ブルーさん優しいから、迷路さん心配してくれたんでしょ?

皆、ブルーさんの優しさからの言葉だったって分かってますからね。安心して下さいね。o(^-^)o
 
 
 
御礼 (無力な者)
2011-01-07 02:41:58
迷路さんを応援してくださった皆様へ改めてご報告させていただこうと思います。
時系列を把握されてらっしゃる方でしたら既にご存知の通り、迷路さんは自ら決断をし大きな一歩を踏み出されました。

そして今回の出来事を通じて僕はとても貴重な「ある体験」をすることができました。
それはこのブログにもある「皆の思いが現実をつくる」という体験です。

今回迷路さんが一歩を踏み出すことが出来たのは、るるる~さんを始めとする何人もの方々の「ある思い」がその要因ではないかと感じました。
つまり、「無力な者の師匠なら迷路さんを救えるかもしれない」という思い。
僕しか知りえない話を純粋に信じてくださった皆さんの思いがこの現実を作ったのだと今確信しています。

僕はといえば、何度も恥を晒すようで申し訳ないですがエゴの塊のような人間です。
そんな人間が他人様に対して「自分のエゴで判断しないことです」なんて台詞が言えるようになったのも、いや、ある意味言わせたのも、うちの師匠からの学び、そして雲 黒斎さんからの学びがあって初めて成し得られた事だと実感しています。

僕自身も是まで聞いた話、読んだ話が頭の中で右往左往しておりなかなか纏まらなかったのですが、今回の経験を通じてようやく整理することができ、確信することができ、実践することができました。

最後に、このような貴重な体験をさせてくださった「迷路さん」「るるる~さん」「信じてくださった皆さん」そしてこの場を貸してくださった「雲 黒斎さん」にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 
 
 
ブルーさん (無力な者)
2011-01-07 03:29:37
あ~、いえいえ、ノープロブレムですよ(ノ´∀`*)
 
 
 
無力な者様ブルー様… (迷路)
2011-01-07 09:10:25
無力な者様が書かれていたみんなの思いが…に
あー…だからなんだ…
と思いました…
今まであんなに苦しかったのに胸に大きなトゲが刺さっていたのに…
抜いたら倒れると思ってたのに…
こんなにすっきりできたのは皆さんの思いの力で救われたのだと納得できました…
勿論無力な者様にもそれは幻想と教えて頂き…
思いの力ってすごいのですね…
自分が追い詰められていたからこのようなクリアな気持ちになれるとは
想像もできませんでした…
ブルー様からのお気持ちは私の力いいになりましたよ(^-^)ありがとうございます…

無力な者様…
沢山教えて下さりありがとうございます…

皆様…
救って下さりありがとうございます…m(__)m
 
 
 
ブルー様 (迷路)
2011-01-07 09:32:41
書き間違えました(・・;)
いい力 でした…(>_<)
 
 
 
迷路さんへ (ブルー)
2011-01-07 19:34:44
私は何もやっていないので、そんなに気を使わなくてもいいですよ~。それと「様」はなしで「さん」でお願いします(._.)
 
 
 
無力な者さんへ (るるる~)
2011-01-07 22:22:53
迷路さんを導いて下さってありがとうございました。m(_ _)m

迷路さんが、明るさを取り戻した事を大変嬉しく思います。

無力な者さん謙虚ですね。エゴの固まりだなんて正直な方ですね。
でも、エゴの無い人なんていないですよ。

思考が現実化するって事は、私は気が付きませんでしたけど、
他のコメント欄で、harukaさんとゆー方と再会出来たのは、他人の願いを叶えたら、自分の願いが叶うって事なのかな?と思って見ていましたが。

最初私は、何故?今?こんなに取り込んでる時に?でも無力な者さんが、幸せならそれでいいかと思いましたが、

しばらくしてから気がついて、なるほど、これが他人の願いを叶えたら自分の願いが叶うって事なんだと勉強になりました。

私の願いは、何かと考えたら、目の前の困ってる方を救いたいとゆー事と(今まで誰も救えなかったので)、

黒斎さんが悩み相談されると、いつもお困りのようだから何かお手伝いしたいとゆー事

だから、迷路さんを無力な者さんが、導いて下さる時点で願いが叶ってるんですね。

迷路さんの幸せが私の幸せです。o(^-^)o
無力な者さん、本当にありがとうございました。
見守って下さった皆さんにも感謝です。
 
 
 
ブルーさんるるる~さん (迷路)
2011-01-07 23:05:59
ブルーさんへ
はい(^-^)
ありがとうございました
(^-^)
るるる~さんへ
お優しいるるる~さんに
感謝ですm(__)m
 
 
 
るるる~さんへ (ブルー)
2011-01-07 23:22:10
お気遣いありがとうございますm(__)m
 
 
 
お疲れ様です (ace)
2011-01-08 03:39:17
無力な者さん、るるる~さん

お疲れ様です。
お二人の信念(迷路さん含め三人ですかね)が見事にかたちになっているな、すごいパワーだなと感じました。

実は、今回見ていて少し考えさせられることもあり、るるる~さんのコメントを見て、それが少し明確になりました。
「黒斎さんが悩み相談されると、いつもお困りのようだから」という部分ですが、やっぱりそうなんですね。
私は、そのあたりがどうなのか知らなかったので気になっていました。
黒斎さんのように有名で人気者になると、そういうことが増えるのだろうなと思っていましたし、とはいえ黒斎さんも一人の人間であることは間違いので、黒斎さんは大変ではないだろうか、と勝手に心配してました。

単純に公平・平等を良しとする価値観で考えるなら、一切個人相談にはのらない、というスタンスにならざるをえないような気もしますね。
もちろん、必ずしもそのような価値観である必要もないので、自由きままにやるという方もいるのかもしれませんが。

黒斎さんの場合はどうであるのかは分かりませんが、ちょっと気になりました。

またそれとは別に、お二人の行動にも目を奪われましたし、その信念や(私には真似できない)配慮された素早い対応に清清しい気持ちにもなりました。
素直に、私もお二人から何か学べたらいいなと思います。

それからブルーさんのコメントを読んで、そのこと(宗教勧誘)は私の発想には全くなかったので、それはそれでなるほどな、と思いました。
特に辛い状況の方にとっては、重要なことかもしれませんね。

まあ、なんだかんだ書きましたが、とても素晴らしい展開でしたし、迷路さんも良い方向に向かっていけるといいですね。

長文失礼しました。
 
 
 
修正 (ace)
2011-01-08 03:44:39
「お二人の信念(迷路さん含め三人ですかね)が…」と書いてしまいましたが、そんなことはないですね。

通りすがりさんやUnknownさん等、二人・三人ではなく「たくさんの人の」と書くべきでしたね。
 
 
 
aceさん (通りすがり)
2011-01-08 09:01:17
うんうん。コメントを書かないまでも、同じ気持ちでいた人はたくさんいたと思いますわ。そういう気持ちを持つ事が、一歩として大事なんよね。

 
 
 
通りすがりさん (Unknown)
2011-01-08 10:07:09
あなたにお礼申し上げます♪・・・なんとなく(笑

ありがと。
 
 
 
Unknownさん (通りすがり)
2011-01-08 18:56:14
(´・ω・`)ノ なんとなく、どういたしまして♪

 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-09 19:21:04
えっとね、aceさん、るるる~が思うのは、黒斎さんは霊視できるタイプじゃないから、悩み相談されると困るの。

困って相談する人は、だいたい自分を霊視して欲しいの。

だから、よく当たる占い師や江原さんみたいな霊視できる人に診てもらいたがるの。

で、黒斎さんのトコにも『僕と守護霊のコミュニケーション記録』にも誤解して、霊視してもらえるような気がして来ちゃうの。

女性は占い好きな人多いし、私も以前は霊視できる占い師さんに診てもらってたよ。

一応、アドバイスもらってスッキリするんだけど、その場しのぎのような気がする。

江原さんの本も買ったし、サイトも入ってたけど、あれも、結局誰も救われて無い感じ。

黒斎さんのブログ読んで、今までの様々な疑問が解けたし、これを実践すると幸せになれると思う。(今は分かったけど、江原さんは、ちょっと嘘な方です。)

そーなると、切羽詰まった人には、やっぱり雲さんみたいな人に診てもらえた方がいいと思うし、無力な者さんのお師匠さんは、雲さんみたいな感じで方向性が間違って無いから良いと思うの。

黒斎さんは、霊視出来ない普通の人だからね、悩み相談されても、私達みたいに一緒に悩んじゃうだけなの。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-10 01:21:48
なるほど、そういう意味合いでしたか。

私は、黒斎さんが無料で誰かの相談にのることがあると、その後次々と「私の相談にものって欲しい」という方が続出して、黒斎さんがパンクしてしまうのではないか、という心配を勝手にしていました。

困っている人からすれば、なんとかしてもらいたいと思うのは自然なことかもしれませんけどね。

黒斎さんが霊視できるか、等はあまり考えてなかったのですが、黒斎さんはそういうタイプではなさそうですね。
そして、るるる~さんのおっしゃるように、そういう誤解や依頼をされると黒斎さんは困ってしまうかもしれませんね。

なるほど。

霊視をして欲しいという人もたくさんいるのかもしれませんし、るるる~さんの言うように、人によってはそれはただのその場しのぎになってしまうこともあるのでしょうね。

まあ、人間ってのは未来のことや自分の何かを知りたがったり、苦しみをお手軽になんとかしてもらいたい、という欲求はあるのでしょうね。
私も頑張ろう。

あと、江原さん、そうなんですか(笑)。
 
 
 
追加 (ace)
2011-01-10 01:37:52
「苦しみをお手軽に」というより「苦しみを他人になんとかしてもらいたい」欲求もある、かな。

るるる~さん、いつかブログ等始めることがあるなら楽しみにしています。

通りすがりさん

私も、なんとなく、ありがとう。
 
 
 
Unknown (沙羅)
2011-01-10 09:51:47
自分を救うことができるのは自分自身のみであると感じます。救われるということは、もうすでに救われていることに気付くこと。 そのことをしっかりとMAX自覚しなければその後も自己不信や恐れからこの世の悩みは延々と姿を顕わすでしょう。 その苦しみから逃れたいという欲求、今の自分には八方塞がりに思えてもうどうしようもない・・誰か助けてください!と天にSOSを発したとき、その人にとって必要なときに、必要な人や出来事が配剤されシンクロの網の目に乗ってやってくるような気がしています。
魂の暗闇は、本当の自己をおもいだす機会でありチャンスでもあるとおもうのです。
様々に宇宙から手を差し伸べられ、薄皮を剥いでいくように螺旋を上昇していく・・・・そしてときには一期に意識の量子的飛躍をする瞬間もある。
そのパワーと叡智が『その人そのものの内に在る』という真実を引き出すお手伝いをするのが、いわゆる救う人ではないでしょうか。
真には、「あなた」も「わたし」もなく「救う」も「救われる」もないのですが、直線的時系列や個別意識という三次元の集団催眠の中で、人間としてドラマを演じているわたし達には、主体、客体としてそれがあるのは刺激的で、それこそがここ地球の美しさ、面白さだと感じています。
自分の神性を自覚した者は、かつて自分がそうだったように、幻想の渦に巻き込まれ苦しんでいる人の役にたつ機会を活かすことができます。
こうしてまた無限にある意識の螺旋を互いに舞い、上っていくのだと感じています。

 
 
 
Unknown ()
2011-01-10 10:50:54
元来すべての生き物が生まれながらにして心に「仏性」を持っているそうです


黒斎さんの書籍やブログはあくまでも「ヒント」であり、それは霊視能力をもたれる江原さんも同様かと思われます
お二方に共通する点は「ヒント」を出すことはできるが、その山を登るのは当人の意思であり課題であり山の登り方も人それぞれだと明確にされてらっしゃること
なので巷でよく耳にする「だったら救ってあげなよ」的な発想はまったくもって的外れとなり論外といえるでしょう

また「ヒント」を受け、心に宿る「仏性」が目を覚ますか否かも「今ここ」で何を求めているかが大きく関わってくるかと思われます
たとえ今生で気付けなくともまた生まれ変わってくれば良いのです
魂を限りなく白に近づけるために皆生まれ変わってきているのですから

だから、「今ここ」この時、この瞬間が大切だと思うのです
 
 
 
Unknown (沙羅)
2011-01-10 10:54:19
御意!!!

          ラヴ(ポ

              
 
 
 
Unknown (みさき)
2011-01-10 12:56:50
こんにちわ
わたしも沙羅さんとポさんに同感です。現象は無常で何か不動のものが核にないと、現象に振り回されて自分が誰なのか忘却してしまう。自分のいまの意識状態が自分の世界を創造しているってことに気付くことが鍵だと気付きました。外側に確固とした風景があるのじゃなく自分しだいでそれは変化するとおもいます。
迷路さんのように。

 
 
 
Unknown (unknown)
2011-01-10 15:48:48
>江原さんは嘘な方
ってどゆ意味?
 
 
 
Unknown (ace)
2011-01-10 16:32:40
ん??話の流れがよく見えなくなったaceです。

皆さんの仰るように、ある視点からは、自分を救えるのは自分しかいない、ということはその通りだと思いますし(無力な者さんも仰ってましたね)、黒斎さんが「誰かを救う」と言っているわけではなく黒斎さんは自分のノートを提示して皆のヒントになれば、と思っていらっしゃるのも一応承知しているつもりです。

江原さん等もそうですが、私の印象では、にもかかわらずたくさんの人がそのヒントを提示する人を見た上でなお「救って欲しい」と思う人も多い、ということです(正確に言えば、そういう人と、コピーのように代弁する方と二分されますかね)。

別にそれはそれで仕方ないかな、なぜなら人間に救って欲しい願望があることもよくあることですし(困っている方ならなおさら)、長い目でプロセスと考えれば、とは思っています。

しかし、その現象が起きる中で、一人の人間である黒斎さんのような人や霊視ができる人に依存が集中するとなると、その集中された方は大変だろうなと思った次第です(有料相談なら集中しないので別ですが)。

そして、そういう現象が起きるとすれば、それにどう対応するかも難しいことだろうと思いました。

まあ、過去記事をちらちら見る限りでは、黒斎さんはそこまでそのことには困ってないかもな、とは思いましたが(あ、るるる~さんの言うように、霊視等の誤解があると、やはりお困りにはなるかもしれませんね)。

あと、これらは私なりに見て思った一般的な現象への考察でもあり、推測でもあり、仮定でもあるので、何か今(あるいは今回)大きな問題が起きていると認識しているわけではないですよ。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-10 17:57:13
心理学じゃなく 超心理だとおもうよコクサイさん。心理学からの解釈は方便だよあるレベルでの。
 
 
 
Unknownさん (ace)
2011-01-10 18:14:52
はい、黒斎さんが心理学をベースに語っているとは思っていないですよ。

ちなみに私は基礎系ではなく臨床の方ですが、共通する部分もたくさんあるし、異なる部分もあると思っています。

とはいえ、別にそれもたいした問題ではないし、黒斎さんのお話は面白いなと思っています。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-01-10 21:59:16
江原さんの反響大くてビックリしました。

江原さん色々問題あるんですよ。知らない方いらっしゃるでしょうけど。

霊視して『貴方の前世は、娼婦でした。』
とかTVで有名芸能人の方々も言われたりするんですよ。
私が、たまたま見ただけでも2名。

江原さんは、一応神職の資格も持ってます。
彼の活動には、神職の方々からの批判が多いです。

私は、心霊相談に対する批判なのかと誤解していたのですが、
黒斎さんのブログ読んで分かったのが、意識の束が自分では無いとゆー事。

マーフィ(神父でもある)とかでも、罪人がマーフィとの対話で罪が許され、(次の瞬間から)生まれ変わったかのように別人のように素晴らしい人物になる話があるんですが
(彼はその後、生涯素晴らしい人物として暮らします。)

神に仕える方(真理を会得した方)にすると、
『何者でも無い私、何者でも無い貴方』なんです。

ただ、『積み重ねて来た意識の束を自分だと錯覚してる』だけなんです。

マーフィは、マトリックス内の幸せを提唱してたけど、悟ってたんだと、このブログで分かりました。

江原さんは、貴方の前世は~とか霊視したり、貴方の現在は~とか色々透視するけど、あれ要りませんから
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-01-10 22:27:39
まず、黒斎さんと江原さんは、主義主張が全く違うんですね。

黒斎さんは、真理を会得した神職の方々と、たぶん、世界観が一緒だと思うんですよ。

ただ、神職の方は非常に曖昧な言い方で、且つ多くは語って下さらないだけで、黒斎さんは平易な言葉で見事に言語化していらっしゃる。

私は、江原さんの本はほとんど読んだし、サイトにも入ってたので、このブログに来て初めて、江原さんがかなり問題があるのがよく分かりました。

この世とあの世の仕組みに対する主義主張がまず全く違います。

どちらが間違ってるかは、両方読んだら、いくら私が抜けてても分かります。

間違った船頭の漕ぐ船に乗っても、変な所にしか辿り着けません。

変な所に辿り着いて、また霊視してもらって、お金を巻き上げられるだけです。

江原さんは部分的に間違ってるから、ややこしいんですよ。

ものすごい霊視能力の持ち主ですけど、

基本的な原理原則が部分的に間違ってたら、商品なら欠陥商品のような‥。

近寄らない方が無難です。

江原さんは、一杯問題あるんですよ。詳しく知りたい方はWikiでも見て下さい。

自分の問題は自分でしか解決出来ないけど、間違ったアドバイスされたら困りますよ。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-01-11 00:58:25
私は、今回の迷路さんの件は天の配剤だと思ってます。

私も、もうそろそろ記事読むだけにしようと思ってたのに、ホント偶然居合わせたので、

で、たまたま居合わせた、私と迷路さん、無力な者さんが

皆さんの想いの力により、
生ける雲さんのような無力な者さんのお師匠さんと迷路さんとの出会いが生まれました。

迷路さんと無力な者さんのお師匠さんは、必要があったから出会うんだと解釈しています。
偶然だけど必然です。

私は昔、税理士事務所勤めてたんで、SOSには飛んで行って速攻解決するか、知識の限り対応しないといけなかったんで、放って置けないですね。 職業病ですかね。

そもそも、お金の問題とかでも簡単に考えてる人も時々いるけど、世の中には、速攻解決しなきゃいけない事は山ほどあると思いますよ。

他人の力を頼るのは、悪い事でも恥ずかしい事でもありません。

特に年を重ねる程に、生活がかかって来て家族や子供がいたりして、自分だけの問題じゃ無くなって来て重いんですよ。

何でもかんでも自分の力で、解決しないといけないってもんでもないと思いますよ。

困った時は、たまには気楽に他人に頼ってみましょうよ。

そんな時があっても、いいと思いますよ。
 
 
 
Unknown (ace)
2011-01-11 01:22:54
何か私が余計な流れを作り出しちゃったような感じになっていますかね。
どうもすみません。

>世の中には、速攻解決しなきゃいけない事は山ほどあると思いますよ。
他人の力を頼るのは、悪い事でも恥ずかしい事でもありません。

これはこれで、私的にも大切なことだとは思っています。
なので、今回の流れに目を奪われましたし、応援したい気持ちにもなりました。

一方で、「やっぱり黒斎さんのような方は、たくさんの人に(個人的なことで)助けてください言われてしまうのだろうなぁ」と思い、やはり同じように頼られ過ぎて困っていらっしゃる方を見聞きしたこともあったので、気になってしまったという感じです。

余計な話を増やしてしまったのなら、申し訳なく思いますすが、迷路さん個人としての流れは見ていて清清しかったです。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-11 02:08:54
aceさん、ごめんなさい。私が江原さんの話したばっかりに出掛けてる間になんか変な事になってしまってたみたいで、すみません、巻き込んでしまって。m(_ _)m

正直、私も色々な方のコメント見て、何が言いたいのか、よく分からないです。すみません。

ただ、私は誰にも、迷路さんに対して自分の力で解決したらとは言って欲しくないだけです。

江原さんに関しては、ついでなんでお話させて頂きました。

江原さんの事は、誰かがいつか話すべきで、江原さんのサイトにも入ってた私が、今回は適任だと思いました。

黒斎さんも、江原さんはちょっと嘘な方としか言及されてないので、疑問持ってる方が時々いらっしゃるので、説明する良い機会かと思いました。

次は、認知心理学者の苫米地さんの話がしたいですね。
また、考えを纏めてみます。(あの本どこ行ったっけ?立ち読みだったかな?)

認知心理学者の苫米地さんの話と黒斎さんの話が被るとゆーか、

黒斎さんの話は、流石『あの世に聞いたこの世の仕組み』なだけあって、面白い事に色んなトコに振っても、なるほど納得だったりします。

そういえば苫米地さん、実は気功師でもあり、ヨガもすごいそうです。
多才だなー。羨ましいです。
 
 
 
Unknown (沙羅)
2011-01-11 02:38:01
なんか・・・おふたり勘違い・・・

どうやったら「自力で解決したら」と読めるのかなあ

るるる~さんの直感を縁に、自ら迷路さんに呼びかけ

た無力な者さんの思いやりと真摯さと行動力に感動す

る者ですが・・・・。

無力な者さんが報告してくれたように、彼女は自ら一

歩を踏み出したのでしょう?

モウイッカイお読みになって♪^^^^
 
 
 
沙羅さん。ありがとーう(^o^) (るるる~)
2011-01-11 02:59:27
沙羅さん、ありがとうございました。m(_ _)m

また、明日ゆっくり読み直します。すみません。頭の中グチャグチャで。

沙羅さんが、良い人で良かったー。o(^-^)o

すみません。夜分遅くにありがとうございました。m(_ _)m

 
 
 
Unknown (沙羅)
2011-01-11 03:12:42
るるる~さん おやすみなさい。

             ラヴ♪
 
 
 
沙羅さんへ (るるる~)
2011-01-11 03:38:19
沙羅さん、おやすみなさい。o(^-^)o

るるる~も、ラブ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-11 07:27:10
>るるる~さん
>黒斎さんも、江原さんはちょっと嘘な方としか言及されてないので、疑問持ってる方が時々いらっしゃるので、説明する良い機会かと思いました。


その記事どこら辺にありますか?
細○数子のは覚えてるんですが、江原さんは特に記憶に無いもので・・
お願いしま~す
 
 
 
とりあえず (ace)
2011-01-11 10:37:32
今、あまり時間がないのですが、とりあえず。

沙羅さん

いろいろ不快にさせてしまったようで、どうもすみません。

私が、いくつかの視点を同時進行で書いちゃった部分があったので、その流れもあり、勝手に(私が)混乱している部分はあったと思います。

るるる~さん

なんかいつもありがとうございます。
色々、興味深いお話ですね。
 
 
 
aceさん (沙羅)
2011-01-11 10:48:36
不快にさせてはないですよ。aceさんな感じスキですし

あなたに向けた発信ではなく、その瞬間にわきあがってきたことをコメ欄にメモらせて頂いた・・それだけだったのです。察してくれてありがと♪
 
 
 
沙羅さんへ (るるる~)
2011-01-11 12:51:52
るるる~が、沙羅さんに嫌な思いさせたんだよね。ごめんなさい。m(_ _)m

るるる~は、早とちりなトコあるんで、反省します。

沙羅さん、穏やかで優しいですね。ありがとうございました。m(_ _)m

るるる~は、沙羅さんのお人柄に感動!。°・(>_<)・°。です。
 
 
 
るるる~さんってば (沙羅)
2011-01-11 14:27:10
あのね(^^;

ありがとうございます。

わたしのお人柄はガラガラですが(笑

またねなるるる~さん
 
 
 
どうもです。 (ace)
2011-01-11 16:41:31
沙羅さん

すみません、ありがとうございます。
今日は個人的なことでドッキドキの一日になりそうだったので、昨夜のうちに沙羅さんの文章を読み返していましたが、沙羅さんのお話しは一応は理解できたと思っています。
私なりに、ですが。

るるる~さん

いや、多分私のコメントを外して読めば(なかったとしたら)、あまり混乱されなかった可能性はあると思いますよ。
私が、同時進行である意味別の話を書いてしまい、結構ぐちゃぐちゃにしてますからね。

それから、何度か書いた相談先の偏在・集中・負担の問題は、気になっていることの一つではあったのですが、少なくても今回出すべき話ではなかったなと思っています。

江原さんのお話は、まだピンときていない部分もありますが、なんとなくこういうことかなとか思ったりはしました。

苫米地さんは、最初は面白い髪型の人だなというくらいの印象で、あまりアカデミック領域では重視されていない方なのかな、くらいに思っていましたが、ちらほら立ち読みする限りでは、結構面白そうですし、確かに理屈はスピリチュアルな感じですよね(表面的には違いますが)。

本は買ったことないのですけどね。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-01-11 18:41:00
はて?
aceさん、何の話してもいーんじゃないの?あ、でも下ネタだけはパスしますが。

るるる~も、沙羅さんと一緒でaceさんなんか好き。

るるる~、ここ色んな人がいるから好き。


皆、皆にラブ
 
 
 
沙羅さんへ (るるる~)
2011-01-11 19:36:13
沙羅さん、コメント読み直しました。一応、るるる~も理解できました。

るるる~が、おバカなので色んなコメントが頭の中でゴッチャになってしまい、混乱してご迷惑かけてしまい、ごめんなさいです。m(_ _)m

沙羅さんの文章難しいですね。きっと賢い方なんですね。

いーなー。るるる~も、賢い人になりたいです。

ガラガラなお人柄って、沙羅さんてば、面白いですねー。o(^-^)o

では ラブ(←気に入った)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-11 20:29:21
aceさん、一個言い忘れてたけど、るるる~は、コメントが頭の中でゴッチャになるの以前から時々あるの。

すぐパニックになったり、抜けてたり、うっかりミスしたり、色んな欠点があるの。

いつの日か、そんな数々の欠点を直せたらいーなーって思ってます。

いつも、よく言われるのは、人の話をよく聞きなさいって事。

だから、aceさんのせいでは無いからね。

小さい時は、授業参観に母が見に行っても、私は授業聞いてなくてぼーっとしてて、当てられたら周りのお友達が『先生が~って言ってたよ』って答でなく、質問を皆が教えてくれて、質問内容が分かった、るるる~が答えてたらしい。(いつも、そんな感じだったみたい。)

でね、学校とか勉強では(職種によっては)全く問題無いんだけど、フツーに生きて行くのには問題があるなぁと。


苫米地さんのは、アカデミックでは無いんですか?そうかも。よく分からないけど。

ただ、この人特殊ですよね。オウムの脱洗脳を手掛けて有名になったそうですが、ホント多才。

るるる~は、面白いなって思います。
(ちなみに、るるる~は、英文科でした。)
 
 
 
Unknownさんへ (るるる~)
2011-01-11 21:47:09
Unknownさん、すみません、るるる~も、どの記事だったか覚えて無いんですよ。お役に立てなくてごめんなさい。

ただ、その発言を聞いて、『何故、江原さん達をちょっと嘘な方と言うんですか。皆、神の言葉を伝えてるんでしょ。』とか言ってる人もいて、一時期揉めてたとゆーより、コメント欄荒れてた時期があるんですよ。

私は、その時は見ていても違いが上手く説明出来ませんでした。

だから、ずっといつかご説明できたらいいなって思ってました。

今回、たまたま、機会があってあまり上手ではないけど、ご説明できて良かったと思ってます。

お話聞いて頂いてありがとうございました。m(_ _)m
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-12 00:14:10
さっき帰り道に、「せっかくだから苫米地さんの本でも買って帰ろうかな」と思いついてBook off(中古屋さん)に寄ってきました。

で、ふらふら歩いてたら、それとは別に前から欲しかったけど買えていなかった物が激安で売っており、びっくりしました。

それももちろん買いましたが、苫米地さんの本1冊と前にるるる~さんがそうかなあさんに勧めていたウォレス・ワトルズさんにも興味があったので、その本も買いました。
るるる~さんのおかげで、とっても充実した買い物でしたよ(安くで)。

るるる~さん、子どもの頃はそんなお子さんだったんですね。
そういうお子さんって大変でもあるのかもしれないですけど、かわいいですよね。
あくまで文字情報から受ける印象ですが、確かに独特の間というかテンポがあって、面白い方だなとは思ってました。

本は、ぱらぱらと読んでいこうかなと思います。
 
 
 
苫米地さん (ace)
2011-01-12 00:21:37
私は、限られた分野での世界しか知らないのと、しかもそこそこ不勉強でもあるので、知らないだけかもしれませんが、私の属する分野では苫米地さんの名前はあまり聞かないですね。
目的が自己啓発であることもあるかな。

もちろん、面白ければそれでいいのですが。

この方は、心理学というより、もっと幅広い分野にまたがっている、というか独自の世界の人っぽいですね。

立ち読みしている限りでは、ミルトン・エリクソン(催眠の人ですが、ブリーフセラピーへの原点ぽい人)の名前も出てきていましたが、ミルトン・エリクソンの本は数冊読んだことはありましたね。

まあ、楽しもうかと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-12 10:24:19
aceさん楽しんで

わたすがまちがったabcさんきてるね(笑

ところでHNは何故aceに?  野暮な事聞いてスンマソ
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-12 20:04:15
良かったですねー。前から欲しかった本が激安で買えて、ウォレス・ワトルズもあったんですね。るるる~も、嬉しいです。o(^-^)o

そーですね。苫米地さんって独自の人とゆーか、何者か分からない感じで
『苫米地さんご職業は何を?』
『私は、苫米地英人をしています。』
『そーですか、普段は苫米地さんをしていらっしゃるんですね。』
って感じかも、

苫米地さんの本読んでたら、世界の資産家は年利率18%で資産運用してるとか、Co2排出権取引の話とか、色々面白いよ。

以前、オススメした苫米地さんの本って付録にCD2枚がついてて、IQアップとか眠れる音楽とかのCDと、逆洗脳CDが付いてるの。(こっちは、まだ聞いて無い。)

私、社会人になってからちょっと不眠症で、時々夜なかなか眠れないの。

で、日本音響科学研究所とかでも眠れる音楽とか配信してるから、ダウンロードして聞いた事あるけど、あんまり効かない。

でも、苫米地さんの眠れる音楽は、すごいの。ホント熟睡できる。(苫米地さんのは提供された音楽を特殊加工するみたい)

私は、眠れない時、枕元でこの眠れる曲をうるさくない程度の小さいボリュームでリピートしてかけっ放しで寝てるよ
 
 
 
Unknown (ace)
2011-01-13 02:30:44
Unknownさん

はい、お楽しみ中です。
HNですか。
ちょっと恥ずかしいので、曖昧な説明でもいいですか?
同じ心理仲間ととあるグループを作ったのですが、その中で、私が本名をいれずに文章を書くことになり、その際の名前はどうでもいいかということで「a」としてたんですよ。
しかし、aでは通用しないという話になり、ならaから浮かんだ単語でaceはどうか、そのグループ(といっても二人ですが)で、もう一人の方にリーダーをやっていてもらっていたので、なら私はその中のエースとして頑張ろうということで(グループは続けていますが、今は文章は書いてないです)。
その後、匿名の名前を使うときはaceを使っていただけです。
単に経緯が長いだけのつまらない話ですね。

るるる~さん

>『そーですか、普段は苫米地さんをしていらっしゃるんですね。』
お二人がその不思議な会話をするシーンを浮かべ、癒されました(笑)。

苫米地さんの本は文字数が少なめなので、ある程度読み進めましたが、やっぱり私には馴染みやすい考え方でした。

それに私はかつてミルトン・エリクソンに魅力を感じつつも理解できない部分が多かったのですが、苫米地さんはそのエリクソンの娘さんから直接指導されていたとか。
それだけでも読む価値がありでした。

眠れるCDとかの開発にも携わっているんですね。
そのCDで眠れるようになったのなら、よかったですね。

私が買った本(残り97%の脳の使い方)にもCD付きとありましたが、中古なのでCDはなかったです。
でも、本当にるるる~さんのおかげでいい買い物ができましたよ。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-13 02:48:13
まだ起きてるの?
宵っ張りだね(笑   わたしか。
精神科医さん?

HNのこと答えてくれてありがとう。
そういうことですか。
わたしはHNをつけてコメするのは苦手なんですね。
その時その時で一貫してないから(笑

でわでわ おやすみなさい。
 
 
 
Unknownさん (ace)
2011-01-13 03:04:03
まだ起きてました(笑)。
というか、飲みに行ってて今帰ってきました。

いつも夜更かしなんですけどね(仕事も遅くからなので)。

医者じゃなくて心理士なんです。

そか、HNつけるの苦手だったのですか。

おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-13 18:49:20
>るるる~さん、aceさん、迷路さん

いえいえ、とんでもない
僕はただ人のふんどしをお借りしただけのことです(^^;
迷路さんの「気付き」から事は始まり、結果的に良かったのは「迷路さんが良い方向に行ってくれれば良いな」という皆さんの思いが良い方向へと導いたんだそうです。
と師匠からも言われました(w

実はですね、(恐る恐るw)今日はじめて師匠にこの間の一連の流れをお話したんです。
やっぱ見抜かれてました、一週間前あたりから判ってたそうです、恐るべし(^^;ヒヤアセ

そして迷路さんですが、どうもこちらと御縁がありそうです。こちらへ来ることになるそうです。そしてある場所に座って号泣するそうです(^^)
さてさてどうなることやら・・・
あ、いちおう念の為、宗教勧誘や高額商品の売りつけなどは一切ないですから(笑


>通りすがりさん

改めて御礼を述べます。ありがとうございました(^^)


 
 
 
天使よゆんべはありがとうv (とくに天使ではないです。)
2011-01-13 20:32:09
*・゜⌒⌒⌒⌒⌒
∧ ∧ I love youなのだ☆
ミ・ω・ミ
ouuo⌒⌒⌒*゜・
 
 
 
無力な者さんへ (るるる~)
2011-01-15 19:31:49
無力な者さん、御報告ありがとうございます。
そーですか。いよいよお師匠さんに診て頂けるんですね。楽しみですね。いつになるのかな?って、ずっと気になってたんですよ。

どんどん迷路さんが良い方向に向って行ってるのが嬉しいです。o(^-^)o

無力な者さん、いつもありがとうございます。o(^-^)o
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-15 21:51:26
ミルトン・エリクソンですか?るるる~、専門外だから知らないなー。

ミルトン・エリクソンの娘さんから、苫米地さんが直接指導受けたんですか。
(あれ?なんか聞いた事あるような‥‥。)

『残り97%の脳の使い方』って本買われたんですね。(どこかで聞いた事のあるようなタイトル‥‥。立ち読みだったかな?)

CDを入れ変えようと、ファイルを開いたら、ガーン!
『残り97%の脳の使い方』の付録のCDが!

aceさん、付録のCDるるる~持ってるよ。要る?

内容は、‥‥‥。

CD聞きかけて『るるる~ちゃん、ご飯よ~。』って呼ばれて御飯食べに下りて、それ以来聞いた事の無い謎のCDです。

もしCD要るなら、明日持ってくよ~。(って何処に)

いや、それより本の内容全然覚えて無いのが問題かも。
『残り97%の脳の使い方』なのに使えなかったんだね、るるる~。(・_・;)
 
 
 
Unknown (ace)
2011-01-15 23:25:49
無力な者さん

迷路さん、よかったですね。
よかったというか、こういうのを必然っていうんですかね。
お師匠さんも、いつか本やブログ等書くことがあれば(なさそうですが)、教えてくださいね。

るるる~さん

またまた大笑いしました(笑)。
るるる~さんって面白いですね。

CDは、いつか直接知り合うことがあったら、お願いします(笑)。

ウォレス・ワトルズさんの本も大体読みましたが、ちょうど苫米地さんと近い話でもあったので、面白かったです。
ウォレス・ワトルズさんの言葉が、苫米地さんの場合は、エフィカシー、コンフォートゾーン、ストコーマ、ゲシュタルト、等で説明されている感じですね。

ウォレス・ワトルズさんって100年くらい前の人らしいのに、ものすごい先見性というか、コクサイさんと同じような体験をされているように見えますね。
 
 
 
無力な者さまaceさまるるる~さま (迷路)
2011-01-16 01:25:44
皆様ありがとうございます…
無力な者さまが書いて下さっていましたが
何と書いたらよいかわからず…
無力な者さまのお師匠さまとお話しさせて頂きました…
この場から始まり
本当に応援して頂き皆様の私はいい方向にいくと
思って下さる力がなければここまで来られなかった事を自分が本当によくわかっています…
お師匠さまはとてもとても暖かく大きく感じました…
無力な者さまも人の心に響かせる素晴らしいものを持っていらっしゃる方だと思っていますが
上手く言えませんが
私がこのような勝手な思いを言わせて頂くのは失礼かとは思いますが
思います師匠さまは
別な空間にいらっしゃるのかと思わせられるそんな深さと大きさを感じました…
何を教えて頂いたかといいますと
私はまだ本当の一歩ではないそうです…
エゴがとれてもそこに穴ができる…
その穴にまた何かが入りこむそうです…
教えて頂いたことは頭ではわかるのに
わかったふりをするのではなくしっかり本当にわかる事が難しいです…
本当の一歩が踏み出せましたらまたご報告させて頂きたいと思います…
チャンスを作って頂いた
無力な者さまには本当に感謝をしています…
また皆様のお力がなければ私のエゴもとれることはなかったと自分でもはっきりわかり
無力な者さまの
お師匠さまにも教えて頂きました…
本当に皆様に感謝しております…

わかったふりではなく
しっかり自分のものにできるように本当の一歩が踏み出せるように
もう一度頑張ってみます…
お話しを聞いてから
まだとても葛藤中で
途中経過の中途半端な感じで申し訳ありませんが
またご報告させて頂きます…

ありがとうございます…
m(__)m

 
 
 
追伸 (迷路)
2011-01-16 01:43:03
文字を打ち間違えてしまい申し訳ありません…

頭の中がぐるぐるで
ごちゃごちゃで
上手く説明できないもので申し訳ありません…

けれどお師匠さまに
教科書通りではダメなんですよ
真似ではいけません
自分で考えて自分で解決しなければ
似たような状況は
それを自分で解決するまでやってくるそうです…

こちらのブログでも
同じような事を書いてあったのを思いだしました…

心も頭も落ち着いておらずよくわからないかと思いましたが
皆様にはご報告しなければ…
と思っていましたので
中途半端で本当にすみません…

頑張ってまたいいご報告ができるように致します…
m(__)m

 
 
 
迷路さん (ace)
2011-01-16 01:58:21
色々とお疲れ様でした&報告ありがとうございます。

そうですか。
お師匠さん、確かに深みのある言葉ですね。

私には分かりませんが、まあなんというか何事もプロセスなんだろうなぁとは思いますし、とはいえ、暗中模索的な気持ちになることってよくありますよね。

でも、きっと貴重な体験の一つではあったのでしょうし、今後、何かピンとくるものもあるといいですね。
 
 
 
それから…るるる~さま (迷路)
2011-01-16 02:01:46
いつも本当に暖かさをありがとうございます…

いつになるのか気になっていた…

とおっしゃっておられましたが
そうですよね…(>_<)

私がいけないのです…

無力な者さまは機会を作って下さろうとしていましたが

私が一歩を踏み出した
ふり…をしていたものですから
本当の一歩ではないよと
多分指摘されるのが恐くてちょっと延ばしていたのだと思います…

お師匠さまはそれもお見通しでした…

無力な者さまも…

無力な者さまがまた後押しして下さいました(T_T)

本当に何とお礼を言えばいいのか…

ちゃんとわかることができ何かを掴めたら…
本当の一歩が踏み出せたらご報告させて頂きますね…

るるる~さま
いつもありがとうございますm(__)m
 
 
 
るるる~さま (迷路)
2011-01-16 02:07:50
途中できれてしまい書き直しました

無力な者さまは
すぐに機会を下さいましたが
私がきっと一歩を踏み出したふり…をしていたものですから
本当の一歩ではないよ
と指摘されることが
多分恐かったのだと思います…
それでせっかくの機会を
多分私が遅らせていたのです…

それをお師匠さまはお見通しでした…
無力な者さまも…

そして再び無力な者さまが後押しをして下さいました…

本当に何とお礼をいってよいか…
ちゃんと本当の一歩を踏み出すことが出来るように頑張りますね…

るるる~さま
いつも本当にありがとうございますm(__)m

 
 
 
aceさま (迷路)
2011-01-16 02:13:36
ありがとうございます…

とても貴重なお言葉を頂いたと思っております…

無駄にしないよう…
ぐるぐる回転しているふりをしないよう
しっかり中心をみて
解決したふりではなく
穴に何もいれないように
すっきりを維持できるように頑張ってみます…
m(__)m

 
 
 
迷路さん (無力な者)
2011-01-16 02:36:11
頑張る必要はないんですよ

あなたの苦しみは頑張っただけで解決する類のモノじゃない...

もうね...委ねるしかないんです、委ねるしか...

「正しい道へと導いてください...」

委ねていく内に徐々に心の比重が変化していきますから

今はネ、とにかく委ねるしかないんですよ(^^)
 
 
 
無力な者さま (迷路)
2011-01-16 02:45:09
はい…

また救いのお言葉に
涙が出てしまいました…

頭の中の考えが逃げようとするんです…

考えるとわかろうとすると頭が痛くなり
逃げようとするんです…

けれど自分でわかりたいんです…

私はやはり切り替えす為に委ねる為にその場所に行くことが必要なのかも知れません…
お師匠さまはそれがわかっていらっしゃるのかもしれません…

けれどもう少しな気がするんです…

無力な者さま…
本当に
ありがとうございます…

 
 
 
迷路さんへ (るるる~)
2011-01-16 19:53:46
何と言葉をおかけしたらよいのか悩んだのですが、詳しい状況も分かりませんが、ただ、一つだけ分かるのは、何事も明るく楽しく解決するしかないんですよ。委ねるにしろ、現状もプロセスも楽しむしかないんです。

私も、悩んだ事はありますが、悩んだり反省すればする程、逆効果で、悩みにフォーカスしてるので悩みが益々大きくなるんですよ。

気付いて変わる事って大事なんですけど、気付いたら、後は毎日楽しく過ごすんですよ。

私は関西人なので、自分の苦しみ悩みは基本的にネタにして笑いを取って生きてます。(ある意味、間違ってる人生)

笑えない事ってありますよ。でもね、やっぱり笑って生きた方がいいですよ。
笑って生きても一生。泣いて生きても一生ですよ。

楽しく過ごすとプラスのエネルギーで、同じ事しても良い結果になりますよ。

以前、このブログにもありましたよね。
『仕事行くの嫌だなーって思うとトラブルや嫌な事が起きるから止めた方がいい』って黒斎さんが雲さんとに注意された話。

目の前の幸せも、楽しみも一つずつ数えて下さい。意外と沢山あるんですよ。
そして、後は自分の人生を楽しんで下さい。
人生はゲームだそうですよ。楽しく行こうじゃないですか。
 
 
 
るるる~さま (迷路)
2011-01-16 21:53:14
るるる~さん
いつもありがとうございます(^-^)

私本当にあのお正月のとても苦しい時からは救われたんですよ(^-^)

本当に感謝しているんです(^-^)

素晴らしい機会や
素晴らしい出会いや
素晴らしいチャンスをもらいましたから大丈夫です!
ちゃんといいご報告ができるまですっきりしないかもしれませんが
こちらからたくさんのものを頂きましたから
何かをつかめたら
今度は他の誰かの
何かのきっかけになれば嬉しいですから
必ずご報告しますからね!
(^-^)

るるる~さんいつも
ありがとう…(^-^)
 
 
 
迷路さんへ (るるる~)
2011-01-16 21:58:18
迷路さんにオススメの本があるんですよ。

小林正観
運命好転十二条
五月書房

小林正観
100%幸せな1%の人々
中経出版

等々です。

小林正観さんの本なかなか良いですよ。私も悩んだ時に読みました。

買わなくても、大きい本屋さんに行ったら小林正観さんの本は沢山あります。(なので、私は立ち読みで済ませる時も多いです。)

幸も不幸も無いんだそうです。物事はニュートラルで、ただ幸せだと思うか不幸だと思うかだそうです。

これが金だ、これがダイアモンドだって指示す事は出来るけど、これが不幸だって指示す事は出来ないんですよ。
人によっては同じ出来事が幸せだったり不幸だったり普通だったりするから。

黒斎さんとかは、真理からの悩み解決へのアプローチなんですけど、小林正観さんのは、なんとゆーか日々の過ごし方かな?

どっちが良いんですか?ってどっちも良いですよ。

斎藤一人さんとかも、時々なかなか良い事言ってます。

このブログにいらっしゃる、わかさんは小林正観さんと斎藤一人さん、30%ずつ良いトコ取りしてるそうです。
気楽にちょっと、参考にしてみて下さい。
何%かでも参考にしたら楽になるかもです。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さま (迷路)
2011-01-16 22:08:31
るるる~さん
本当にありがとうございます(^-^)

本当にお優しい方だなぁといつも思っています(^-^)

今度見させて頂きますね
(^-^)

ありがとう…(^-^)
 
 
 
迷路さんへ (るるる~)
2011-01-16 22:18:28
迷路さん、段々明るさを取り戻してますね。るるる~も嬉しいです。o(^-^)o

ところで迷路さん、そろそろHNもうちょっと可愛らしいのに変えませんか?

言葉には言霊が宿るとゆーので、貴方の可愛らしいお人柄が現れるようなものの方が良いと思いますよ。

もっと素敵なHNの方が貴方のイメージに合うと思いますよ。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さま (迷路)
2011-01-16 22:33:24
るるる~さん
ありがとうございます
(^-^)

本当に何もわからずすみません…(・・;)
HNとは何ですか???
(>_<)

 
 
 
迷路さんへ (るるる~)
2011-01-16 23:28:29
すみません説明不足で。

HN(ハンドルネーム)って、インターネットで使ってる名前の事なんですよ。

私が、るるる~で、貴方のHNが迷路さんなんです。

迷路さんより、もっと素敵な名前の方がお似合いですよ。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さま (迷路)
2011-01-17 00:03:51
勉強不足ですみません
(・・;)

ありがとうございます
(^-^)

考えてみますね(^-^)
 
 
 
んだんだ (無力な者)
2011-01-17 13:51:33
>るるる~さん

これも何かの縁。良い方向へと進んで欲しいですね、ほんと(^^)



>aceさん

びっくり。
「そういうものを必要としている人がいるなら私も本書こうかなぁ」と言ってたところでした(^^;
と、そうそう、
「もしかしてこのブログと縁があるかもしれない...私も参加させてもらって一気にスピードを加速させて皆を覚醒させちゃおうか」とも言ってました
さてさてどーなることやら(^^;



>迷路さん

るるる~さんの意見に一票
あなたの可愛い声や品のある喋り方に似合ったHNキボンヌ
決まったら教えてね~


 
 
 
無力な者さま (迷路)
2011-01-17 15:10:20
恐縮です…

品などとは程遠いので
騙されてはいけません
(T_T)

けれど名前ありがとうございます(^-^)

考えてみますね(^-^)
 
 
 
無力な物さん (ace)
2011-01-17 23:16:25
>「そういうものを必要としている人がいるなら私も本書こうかなぁ」と言ってたところでした(^^;

ぜひぜひ。
私、買いますよ。

>「もしかしてこのブログと縁があるかもしれない...私も参加させてもらって一気にスピードを加速させて皆を覚醒させちゃおうか」とも言ってました

それもいいですね。
面白そう。
お師匠さんの透し能力を思うと、恥ずかしくなりそうですが(笑)。
 
 
 
訂正&追加 (ace)
2011-01-17 23:24:09
しまった、「無力な物さん」ではなく「無力な者さん」でしたね。
「無敵な者さん」説もあるようですが。

そういえば、るるる~さん、関西人なんですね。
関西人ってやっぱり面白い人多いんですね(偏見??)。
 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-01-18 00:14:09
>迷路さん

ピュアさん、ってのはどーかな(^^?
心機一転、まずはHN変えてみよう♪


>aceさん

今日は頭が「超」冴えてたらしく、
「今日宝くじ買うたら絶対当たるでー(はっはっはー」と笑ってました
まぁ、エゴをそぎ落とすことが趣味のような人なんでまず買わないでしょうが(微笑

頭、冴えついでに、極楽飯店の続きも予想してくれました
それがほんとなら、かなりショッキングな内容となってましたが、究極の真理も詰まっているだけに「有り得なくも無いな・・」と感じました(^^;
 
 
 
無力な者さま (迷路)
2011-01-18 00:25:06
お名前を考えて頂いて
ありがとうございます
(T_T)

ちょっと申し訳ないお名前な感じがするので
もう少し考えさせて頂きます(;_;)

けれどまず気持ちを変えるのが大事ですね(>_<)

ありがとうございます
(^-^)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-18 21:59:11
aceさん、関西人って、面白い人多いって偏見じゃなくて誤解だよー。

関西人って言っても色んな人いるし、可愛い人はだいたいフツー面白い人ではない。美人もだいたいそう。

可愛い人、美人、真面目な人、インテリ、面白い人、大人しい人、上品な人、色んな人がいるよ。

るるる~、変わってるのかも。aceさんに言われて説明しようとして初めて気がついたけど。
可愛いと面白いと両方言われるし。そんな人他にいない。

そっか。それで時々、摩擦があるんだ。

可愛いって言われてるんなら、一日中、可愛いだけの人でいたらいーんだろーけど、そんなのムリ。るるる~、楽しく無い人生なんか嫌。誤解されても笑いを取りたいタイプ。

けど、るるる~は、aceさんに面白い話って特にした覚え無いんだけど。何故るるる~が面白い人だと分かったの?コメント欄に特に面白い事書いた覚えも無いし。(?_?)

TV見てると、いつも疑問に思うんだけど、お笑いの芸人さんって、舞台用の喋り方なんじゃないのかな?あんな喋り方する人って見ないし。

でも、友達は大阪でも地域によっては、ああゆうお笑い芸人さんみたいな喋り方する人いるらしいって言ってたから、どーなんだろ?よく分かんない。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-18 22:27:15
苫米地さんとウォレス・ワトルズの本読んで下さったんですね。o(^-^)o

そーでしょ。なかなか面白い本でしょ。aceさん綺麗に纏めますねー。
aceさんのコメント見て、るるる~は、もしかしたら私の読んだ本と著者もタイトルも一緒だけど違う本かもしれないって思いました。

たぶん、るるる~が本屋さんで新刊買って、
aceさんがBOOK OFFで、るるる~の買ったのの厚さも3倍ぐらいの大幅に加筆修正された改訂版を買ったのかも。

違う本なんだね。そっか、納得。

いや、違うか。 (・_・;)

aceさんのHNの由来って素敵ですねー。るるる~は、これ使いなさいって感じで降って来たんです。
なんか、もっと素敵なのがいーんですけど、最近動詞にも使えるのが分かって意外と便利かもって思います。

aceさんがミルトン・エリクソンの本数冊読んだ事があると聞いたので調べてみたんですけど、なんかよく分かんないです。有名な人なのかな?説明読んだんだけど、何した人なのかいまいちピンと来ないです。

でも、aceさんも(専門書ですよね)読んで理解出来ない部分があったって聞いたので、aceさんになんだか親近感がわきました。o(^-^)o
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-18 22:54:01
あっ。そーだ言い忘れてた。

ミルトン・エリクソンのお話、aceさん教えてくれてありがとう。

るるる~、実は『何故、苫米地さんは娘さんから指導受けたのかなー?』って不思議だったんですよ。
どーして本人じゃないのー。ミルトン・エリクソンって他界してたのかなぁって思って、何しに行ったんだろー苫米地さん?って思って、不思議に思ってたのをaceさんの話を聞いて思い出しました。

私、定価で新刊で買ったのに‥‥。(・_・;)

せめて付録のCDだけでも聞こう。aceさんとお話してて、そう思いました。

でも、本の方がどこかに行っちゃった。
時々私、BOOK OFFに読んだ本処分しに行くんですけど、aceさんってドコの人?
るるる~、もしかしたらBOOKOFFに持って行ったかも。

もし会う事があったら、CD貸すから本の方貸して下さい!

あ、でも一回読んで内容全然覚えてないんだから、二回読んでも一緒かも。どーせ、またすぐ忘れる気がするし。

今持ってるCDだけ聞きます。ありがとう。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-19 00:57:13
関西人の方もやっぱり色々なんでしょうね。
でも、芸人さんみたいな喋り方の人もいるんですね。

るるる~さんをなぜ面白いと思ったか…、これは言葉にするのは難しいな。

まず、独特のドタバタしたテンポ・リズムを感じられて面白いというか微笑ましいです(失礼だったらごめんなさい)。
にもかかわらず、すごく直線的なイメージもあり(迷路さんの件のように)、そのギャップも素敵だなと思いました。
あと、言葉遣いとかも楽しいので、楽しい気分にさせてもらってます。

私、東京寄りの埼玉在住なんですよ。
なので、例のBook offは池袋店ですね。

でも、池袋店はまだオープン間もないようだし、Book offは多分全国区なので、るるる~さんの本も廻りまわって、ということもあるかもしれないし、そういうのもあったら楽しいですね。

>もし会う事があったら、CD貸すから本の方貸して下さい!
OKです!
 
 
 
エリクソンとか (ace)
2011-01-19 01:20:19
苫米地さんとウォレス・ワトルズさんの本はどちらも良かったですね。

ウォレス・ワトルズさんは、私の話以外は信じるなっていう強調が多いのも楽しかったです。
アマゾン等のレビューではそれが微妙だと思われている部分もありそうでしたが、なぜそうなのかの根拠も示されていますし、私は自信満々な人って好きなのかもしれません。

苫米地さんは、いわゆる引き寄せ等も、よりリアリティをもって感じられる頭で追いやすい説明だなと思いました。

ミルトン・エリクソンは私も読んだのは大分前ですが、多分医者で、催眠療法家だと思います。
ただ、古典的な催眠のやり方を崩しまくった人(つまり発展性もある)でもあり、天才臨床家の呼び声もある方です。
私は催眠を専門としているわけではないのですが、何か学べればとは思っていました。

分かり難い理由の一つとして、ミルトン・エリクソン自体の著書って多分ないんですよ(あってもほんのちょっとだと思います)。
なので、本も彼の周りの人とかが書いた(編集した)ものばかりらしいので、本人の説明じゃないから分かり難いというのもある気がします。

それに、予想するに、フィーリング&自己流で独自の技術をどんどん試行していいったタイプなのかなと勝手に思っています。
もちろん、私の理解力も足りないのもありますし、上記したことも私の誤解が含まれている可能性はありますが。

また苫米地さんいわく、ミルトン・エリクソンのやり方は非言語的なものが多いので、本などではそれが伝えられていないってことも述べていました。

なので、苫米地さんは、生きるミルトン・エリクソンみたいな面もあるのかもしれませんね。
苫米地さんにとっても自慢なことのようです。

娘さんだったのは、なぜか分かりませんが、多分単純に本人は他界されていたのではないでしょうか。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-21 19:50:33
面白いってどこが?って自分で聞いといて、aceさんにどう思われてるのか分かってなんだか恥ずかしくなりました。

aceさん大人ですねー。表現の仕方が素敵ですねー。何故かコメント読んでドキマギしてしまいました。

でも、一言で要約すると『関西人って面白いんですね。るるる~さん』だったり。あれ?なのに何故か素敵な表現?

うーん。aceさん私生活は、さぞかしモテモテなんでしょうね。自分では気がついてないかもしれないけど。

会った時にそんな事言われたら勘違いしてしまいそう。
(でも、ただの面白い関西人と思われてたり。勘違いすると余計面白い人になってしまうような気が。)

分かりました。わかさんが面白いってゆーのと違う意味なんですね。説明して下さってありがとうございました。
(でも、なんか照れちゃう)
(*^_^*)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-21 21:37:37
あれ…私もほめられたような感じで、なんか嬉しいです(笑)。

るるる~さんやそうかなあさんがモテるだろうことは納得ですが、私はそうでもないですよ。

それから、私の中で、るるる~さん=関西人と認識しましたが、もちろん、関西人=るるる~さんではないですよ。

るるる~さんと会話して思いつきでブックオフに行き、その後も日常で連鎖的にちょっとした嬉しいこともあったりしてよかったです。

極楽飯店、ついに再開しましたね。
楽しみです。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-22 20:00:37
すみません。aceさんの言いたい事はよく分かったのに、恥ずかしいので面白い関西人とゆー事でとぼけてはぐらかしてしまいました。
そーゆーのは失礼かもしれないですね。

すごく嬉しいです。でも、やっぱり恥ずかしいです。

aceさんって、直球でビシバシ打ち込んで来て、こぼれ玉も全部直球で打ち込むタイプなんですね。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-22 20:02:07
 aceさん、モテると思いますけど、たぶんaceさんが気がついてないだけですよ。

性格も良いし、賢いし、素直で優しくて、話しても素敵だし、思いやりもあるし、飾らない嘘の無い誠実な人だなって思います。

aceさんって、男の人にありがちな自分を大きく見せる事ってしないし、言葉遣いも素敵ですよね。
時々、少し恥ずかしがる所なんかも可愛いですよね、でも大人の余裕があったりしてaceさんって素敵だと思いますよ。私はaceさん好きですよ。

褒められたら嬉しいのなら、るるる~が、一杯褒めますよ。o(^-^)o
その代わり私の事は、るるる~様って呼んで下さい。(なんとなく、一日ぐらい皆からそう呼ばれてみたい。)
 
 
 
るるる~様(?) (ace)
2011-01-22 21:32:10
(やっぱり)るるる~さん

こんなに誉められることも珍しいので、人生の嬉しかったことリストに加えようかと思います(笑)。

(調子にのるといけないので、話3分の1くらいにした上で、素直に受け取ります。)

誉めてばっかりになっちゃいますが、るるる~さん誤字・脱字に気付いた時のリズム感とかも見てて楽しいですよ。

もちろんネット上の印象ですが、こういう大人の人っているなら見てみたいなって前から思ってました。
正直、見たことのないタイプです。

しかも楽しく生きていそうな方なので(←お気軽な、という意味ではないですよ、念のため)、パワーももらっている気分になれますしね。

だから、感謝もしてますよ。
(お忙しくなければ)今後もるるる~節、期待してます。
 
 
 
aceちゃんへ (るるる~様です)
2011-01-23 23:19:10
なにそれー。絶対褒めてないってばー。るるる~、怒るよー。(・_・;)

aceちゃん、表現の仕方おかしいよー。
褒めるってゆーのは、るるる~様がaceちゃんに言ったよーなのが褒めるってゆーんだよ。

誤字・脱字に気付いた時の独特のリズムなんかありませんよーだ。
とゆーか、訂正文読んで意味が分かったらそんな文章忘れるよーに。いつまでも覚えてちゃダメです。

るるる~、よく考えると以前から具体的に褒めて欲しいって願いがあったんだけど、そういえば、私、欠点が好かれる人らしくて、皆、可愛いしかボカして言わないんだけど、具体的に言われると、そんなもんなのかなぁ。
(・_・;)
(るるる~様を使うのは、もう疲れたので止めます。)

絶対けなしてるよ。それ。

見てみたいって、文章もおかしいよ。
フツー会ってみたいってゆーのに。

るるる~も、aceちゃんに、なんか一回会ってみたい。

私も、会った事無いタイプだなぁって思ってるから。なのに、何故か話してて楽しいし。

黒斎さんの講演会にでも、参加して会えたらいーなーって思ってます。会う時CD持ってくよ。o(^-^)o
(でも、たぶん会ったらモルモット状態)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-24 00:20:52
あ、怒らせてしまいましたか(笑)。
どうもすみません。

でも、意外に誤字・脱字に気付いた時の文章の方が覚えてたりするんですよ(笑)。
ちょっとした喜劇を見ているようで楽しいな、と。
いや、ダンスでもいいです。

力いっぱい生きてる感じがいいですよね。

「見てみたい」って確かに失礼ですね。
実は最初「遠くから見てみたい」って書いててたんですけど、いやこれはまずいだろって書きなおしました(笑)。
まあ、勝手に恥ずかしがっているだけですよ。

講演会は行ったことないですね(コクサイさん、すみません)。
そうですね。
現状では、土日が仕事なので(平日に休みはありますが)難しいのですが、ぴんとくる時があったらいつか行けたらいいなと思います。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-24 00:22:17
しまった、名前抜けてましたね。

aceでした。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-24 00:49:49
あ、でも別に本当は怒って無いですよ。気にしないで下さい。ふざけてただけです。なんか急に元気無くなった感じで気になる。

そういえば、うちのお兄ちゃんにも、私が作った失敗したケーキしか覚えて無いって言われました。そーゆーものの方が印象に残るみたいですね。

私も、黒斎さんの講演会って行った事無いんですよね。だから一回行ってみたいなぁって。

私も、今、近所でアルバイトしてるけど、休みが自分の好きな日に取れなくて、でも、色んな曜日に休めるから、ちょっと嬉しいです。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-24 01:26:50
いや、大丈夫ですよ。

多分80%くらいの確率で冗談だろうと思ってましたから(笑)。
といっても、私がいつも「100%~だろう」とは考えない癖があるだけですよ。

失敗も愛されるってるるる~さんの魅力の一つなんでしょうね。
いいですね~、失敗しても作ってくれたケーキなら印象に残るでしょうね。

私も、素直で自信満々なるるる~さんは素敵だなと思ってます。

では、おやすみなさい。

 
 
 
補足 (ace)
2011-01-24 09:47:00
るるる~さん

え~っと、元気がなくなったのではなく、怒っているのも冗談と分かりつつ、るるる~さんに会ってみたいと言われて、私もドギマギしてしまっただけです。
ネット上でも照れてしまうものですね。

私もるるる~さんにはいつか会ってみたいです。
(ほんと、会ったことのないタイプなので)

関西の方なら遠いですが(私は埼玉なので)、チャンスがあったら講演会等で会えるといいなと思います。

そして、生コクサイさん話とかで盛り上がりましょう!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-24 10:33:05
そんなおふたりさんを遠くからみてみたい
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-01-25 00:38:13
あ、どうもUnknownさんありがとうございます。o(^-^)o

るるる~は、aceさんに会ってモルモット状態になる予定です。でも、絶対笑いを取って帰ります。(やっぱり間違ってる人生)

そういえば私、ペーパードライバーだけど、性格的には車の運転が上手かったら、『こんな事できるの見て!見て!』って華麗なドライビングテクニックを皆の前で披露しようとしてガコーンって事故に遭いそうなタイプ。

そうですね。心理師さんの前には永遠に現れないタイプですね。

るるる~、歯医者さんと風邪で内科ぐらいにしか行かないし。

カウンセリングとか受けようと思わないし。

ある意味、精神構造がおかしいんだけど、そーゆーのは問題無いし。

正直、カウンセリングを受ける人の気持ちがよく分からないです。

話を聞いて欲しいんだろーか。何故!?わざわざ知らない人に悩みを打ち明けるの? しかも、有料?何の為に?

とか思ってるので、ここでモルモットとして捕獲される事になりました。

また、何か面白い事があったら皆さんにご報告させて頂きます。
(あ、面白い人は私でしたね。)(・_・;)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-26 00:08:42
私も、何書いたらいーのか分からないのですが、会う時は、とりあえず、人が来るんだなぐらいで、あまり過度な期待はしないで下さい。私は、普通の人ですから。o(^-^)o

逆に会ったらそのドキドキは無くなると思いますから。

aceさんとは、話してて楽しいから、もうそれだけで充分ですよ。

私は、人物重視なので、顔は人の顔してて、日本語喋ってくれたらいーです。

そんな感じかなー。o(^-^)o

aceさんに望む事は、そのままで充分なんですよね。なので、いつものままで会えたらいーなーって思います。

そのままで充分ですって言っても、『ホントは僕、人里に下りて来て、るるる~ちゃんとネットで知り合ったけど、ホントは狸だったんだ。』とか言って小狸が現れたら、『え!私、狸と喋ってたの!』って思ってショックですけど。

aceさんって、狸では無いですよね?

小狸連れてお茶する訳にはいかないし、だいたいペットお断りってお店多いし。それだけはちょっと困ります。(・_・;)

小狸も可愛いけど‥‥。

実は狸だったんだって場合は、自己申告はお早めにお願いします。

もし小狸なら、たぬたぬ の好きそうな自然が一杯ある所に連れて行きます。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-26 01:04:12
人里下りた狸…(笑)。

るるる~さん、さすがですね。
豊かなイマジネーションですね。

>『こんな事できるの見て!見て!』

こういう方、大好きなんですよ。
性別問わず。
あ、でも女性のこういう方は私はあまり会ったことないような。
ガコーンがあったら、なお楽しいですね、生きていれば…。

>心理師さんの前には永遠に現れないタイプですね。

もし、仕事でるるる~さんに会ったら、私が癒されるか笑ってしまうかだけになると思います。

人の顔してればOKですか。
まあ、多分普通の外見なのでそれはよかったです(いや普通以下かもしれない)。

大丈夫です、過剰な期待はしていないというか、いつか機会があれば、会って少しお話ができたらそれだけで十分ラッキー、と思ってますから。
それに、私も既に楽しかったですよ。

では、風邪ひかないよう、お互い気を付けましょう。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-26 05:20:47
あっ、明らかにトーンダウン。

(やっぱり たぬたぬだったんだ…。)

私は可愛いとは言われるけど美人ではないです。もし期待されたら困るので、一応言っておこうと思ったんですけど。

でも外見だけで好かれるタイプで中身は見てもらえないですね、悲しい事に。カウンセリング受けようかな私も。

aceさん謙遜してるけど、顔の良い人って飽きるから別に日常生活に支障が無い程度ならいーと思いますよ。人間中身です。

何か余計な事言いました?ごめんね。

私も、aceさんと喋れて楽しかったです。aceさんとは、一回会って、わーっと喋ってみたかったです。実は、まだ全然まともな話が喋れてないんですけど。私、心理学専門の人とお話するの初めてだったから嬉しかったのに。

すみません。お忙しいのにお時間取らせて。しかも、バカ話ばっかりで。

以前、オススメしたセラピストの石井さんの本は、絶対オススメなんでAmazonででも買って読んでみて下さい。
何にも知らないで勧めてたけど、心理師さんだったんですよね。サラッと読めるけど面白い本ですよ。たぶん心理師さんなら苫米地さんやウォレス・ワトルズの本より、よっぽどためになると思います。
o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-26 13:00:55
う~ん。
トーンダウンした、というか、私ノリ悪いですよね。
ネットでの交流がなれてないのもありますが。
(一応、狸じゃなくて人間の男です)。

「既に楽しかった」とか書いたのもまずかったですね。
昨日も、癒されてたんですよ。

>何か余計な事言いました?ごめんね。

全然そんなことないです。
なんというのかな、るるる~さんに会ってみたい気持ちはありつつ、「果たして現実に実現できることなのか?すぐには難しいかもな」という考えは自分の中ではあったので、そういうものが出ちゃいましたかね。

私の方もたいした人間ではないし、会ったらがっかりされちゃうかもなとか勝手に恥ずかしくもなってましたし。

でも、そのうちチャンスはあるかもしれないし、気長に楽しみにしておこう!とは思ってましたよ。

るるる~さん、こんなに面白いのに、外見も可愛いと言われるてなんて、すごいですね~。
もちろん、美人であってもなくても、会ってお話できるといいなと思います。

あ、そうだ訂正します。
少しお話できたらラッキーと書きましたが、もし会ったらたくさんお話しましょう!
心理のお話でも、そうじゃないお話でももちろんいいですし、わーっと話しましょう。
トーン上がってます(笑)??

たくさんお話しながら、私はにこにこする予定です。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-26 13:18:10
そういえば、外見が美人な女性や、可愛いと言われている女性で「中身が見てもらえない」って悩んでいる方も確かにいますね。

仕事でもプライベートでも時々そういう方にお会いします。

もちろん、るるる~さんはそんなに悩んではいなさそうですが(笑)。

石井さんの本もちらちら立ち読みしたことありますよ。
コールドリーディング??でしたっけ?
そういう言い方は知りませんでしたが、バーナム効果のこととかも書かれており、「そうそう、そうなんだよねぇ」って思ったりはしてました。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-26 13:38:15
そうなんです。
超美しく生まれた為の誤解や苦労が尽きません。
次は普通の容姿にトドメテおいてほしいです。神様。
 
 
 
Unknownさん (ace)
2011-01-26 20:19:04
Unknownさんもそうなんですか。
超美しいですか。

そういう悩みのある方って、悩んでいることや苦労していること自体が、否定されたり理解されなかったりしがちな面もあるので、そういう点でも大変なのだろうなと思います。

人間どうしても美しいものに反応しちゃうという側面も否定はできませんが(私もYUKIとかにクラクラしちゃいますし)、難しいものですね。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-27 02:41:48
超美しくはありません。ジョークジョーク
客観的に・・・標準です。

YUKIって「JOY」を唄ってたYUKI?
意外だな。 不思議ちゃん系でしょう?
フィーリングが好きなのかな。
クラクラするほど?  わお
 
 
 
Unknownさん (ace)
2011-01-27 10:38:02
ジョークですか。
悩んでるのか楽しんでいるのかどっちなんだ??とチョット疑惑はもってましたが(笑)。

わお!「JOY」をご存知で。
YUKIは不思議ちゃん系なんですかね。
友人に好みのタイプをきかれて「YUKI!あとはー…aikoとか」と言ったら、「年増の童顔が好きなんだね」と言われてびっくりしました。
 
 
 
aceさん (Unknown)
2011-01-27 10:54:30
こちらは
矢沢と長渕が好きだといったら「おじんの不良系が好きなんだね」と言われびっくりしました。あはは^^

それぞれキャッチゾーンがあるね(笑
 
 
 
Unknownさん (ace)
2011-01-27 17:25:44
>こちらは
矢沢と長渕が好きだといったら「おじんの不良系が好きなんだね」と言われびっくりしました。あはは^^

…渋い(笑)。

一瞬、長瀬(智也)かと思ったら、長渕(剛)でしたか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-27 19:15:22
えーと・・

楽しんでこちらのやり取りを拝見させてもらってる者ですが、皆さんの性別すら分らなくなってまいりましたorz
失礼かと存じますがあってますか?

aceさん→女性?
るるる~さん→男性?
Unknownさん→中性?もとい女性?
 
 
 
Unknownさんへ (るるる~)
2011-01-27 20:26:08
あー違うんですよ。間違われるの、よく分かりますが。

るるる~は、一応女性です。男に生まれても良かったような気もします。

るるる~は、童顔で、よく『良い声してますね』とか『声優さんみたいな声ですね』って言われます。

こないだバイト先の人に『アニメ声のお姉さん』って言われました。

『可愛い声で羨ましい』って言われたので
『えー!アニメ声なんか嫌だよー』ってゆーと
『でも、アタシみたいなオッサン声より、いいやん』って言われました。

うーん。どっちもいや。

生まれる時にきっと〈普通の声〉か〈アニメ声〉か〈オッサン声〉どれか選ばなくちゃいけなくて、るるる~の番が回って来た時には、アニメ声とオッサン声しか残って無かったので、悩みつつも『アニメ声でお願いします!』って言って生まれて来たんだと思います。

で、私の後に生まれた人がオッサン声しか残って無かったんだと思います。

ごめんね。るるる~のせいで残り物で。(・_・;)

来世は、フツーの声を貰えるように良い子にして順番待ちします。

ちなみに、名前は『宝塚みたいですね』って言われてました。

時々、宝塚に名前レンタルに出そうかと思ってます。

で、顔はフツーと。名前だけが宝塚と。
 
 
 
Unknownさんへ (るるる~)
2011-01-27 21:15:51
aceさんはね、本当は小狸なんです。

本人は、人間の男だって言ってますが。今ね、たぬたぬの間でネットが流行ってるみたいなんです。たぬたぬなのに、ブラインドタッチも出来るみたいです。

aceさんの事は、聞かないであげて下さい。皆で優しく見守ってあげましょう。o(^-^)o

長渕さんと矢沢さんが、好きなUnknownさんは、確かに、コメントでは性別がよく分からないですね。

どっちですかー?

確か元巨人の清原と同じ音楽の趣味ですね。うーん。渋いですねー。o(^-^)o
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-27 21:30:37
わーい。aceさんありがとう。もし会えたら沢山お話しましょうね。るるる~も嬉しいです。o(^-^)o

いーですねー。aceさんって。

困った事に最近、るるる~は、aceさんといつも喋ってたので、aceさんの謎の癒しにハマってしまったみたいで、ずっとずっとaceさんと喋っていたい感じなんです。
何でだろーって思ってたら、そういえば、皆がaceさんに謎の癒しがあるって言ってたのを思い出しました。

aceさん、心理師さんって、適職ですよね。o(^-^)o

そーなんですか。外見しか見てもらえないって悩みって、結構あるんですね。(aceさんプライベートでも相談されてるんですね。信頼されてるんだー。)

aceさん、ありがとう。o(^-^)o
るるる~は、aceさんとお話して気持ちがパーっと明るくなりました。

aceさんって、人の心の鍵を開けて本音で話させてくれるタイプなんですよね。
なんか、お話してると自分が楽になる感じです。o(^-^)o

るるる~も、aceさんにカウンセリング受けようかな。

で、面白い性格を分析された結果は後日コメント欄で発表と。
(まだ、自覚して無い何か面白いトコがあるかも‥)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-27 22:07:06
Unknownさん、るるる~さん

じゃあ、私は狸のオスということでお願いします(笑)。

るるる~さん

るるる~さん、童顔で良い声ですか。
それはそれは…また魅力的ですね…って私、変な人(狸)みたいですが(笑)。
あ、はい、楽しみにしつつ期待はしなようにします。

いや、癒されているのは私の方ですよ、るるる~さんがいると確実に楽しくなりますから。

適職ですかね、ありがとうございます。
ただ、すぐ疲れちゃうのが欠点なんですけどね。
 
 
 
19:15Unknownさん (Unknown)
2011-01-28 02:30:43
またまたま ご冗談を~

中性わ合ってるかなあ・・・しばし考え中・・ハッ

いややっぱしれっきとしたお・ん・なです。

だって 抱きしめてほすいもん 身もココロも

あなたに
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 09:54:50
あはは...ハ
抱きしめたら後戻りできない自信がありますんで遠慮しておきますです

えーと・・
ちなみに私カラオケは長渕剛オンリーでございます
ただしアルバム『昭和』以前の古いものしか唄えませんが…
たまに永ちゃんも唄いますです
『長い旅』『古いラブレター』など好きですです
 
 
 
こんつわ (Unknown)
2011-01-28 10:56:47
長渕オンリー・・・・わお×100
「激愛」よくね?
剛も恋愛系でメタ地獄を経験したんすね おそらく。

「長い旅」は一等好きな曲・・・昇天しまふです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 12:42:38
『激愛』好きな曲の一つですです
アルバムを買った当時は繰り返し何度も聴きましたですよ
ただ唄うにはキーが高すぎて低ボイスの私には少々むりがあるです

剛も波乱万丈な人生を歩んできたひとりです
昔から彼を見てきましたが、随分とトラウマに苦しんだようですね
それが起因する孤独により『昭和』のアルバムを出す頃、自殺しようと故郷に帰ったことを自身告白してましたです…
それゆえ私達の心を打つ詩や曲が書けるのかもしれませんですね
デビューして何年も草食系の恋愛の唄ばかりでしたが、眞子ちゃんとの離婚を境に詩も随分変わりました
現在の奥さんであられる志穂美の悦ちゃんとの出会いが長渕の人生を変えましたですね
たまにTVで見る剛は、生き生きとしてますもの



あ、少し熱くなってしまいました…
好きなもので…すみませんです

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 13:11:24
愛を学ぶ為に孤独があるなら意味のないことは起こりませんかもね♪

潔い、しかも優しい彼の才能と魅力満載の唄は人の心に響きますでふね。 

薬物自体も、使用がわかってうたい手として危うかったことも、不倫も、すべての出来事が今の剛になる為のドラマだったかも知れませんですね。

何故か般若心経似合いますね。今の彼。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 13:35:29
>すべての出来事が今の剛になる為のドラマだったかも…

神仏からお借りした大切な体を守る為に経験があるならば、またそれが知識となり得るならば、途中途中に立ちはだかる壁をも楽しみながらクリアしていきたいものですね

般若心経か…なんだか大切なキーワードが出てきたような気がす…
いえ、個人的な話ですです

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 13:57:00
般若心経の訳、あなたはもう充分おわかりでしょうね

いろんな訳に出会いましたが、今のわたしが一番ぐぐっとくるのは柳沢佳子さんのダウンロードです。

あなたと共有したいな。
フォーカスしててください。
シンクロがあなたのもとに届けてくれるかも。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 14:12:37
柳沢→柳澤  (ToT)sorry.
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 14:15:54
柳沢佳子さんをぐぐってみました

今自分が読まなきゃならない本のような気がしてますです…

感謝。
 
 
 
Unknown (♀Unknown)
2011-01-28 14:25:58
感謝。
 
 
 
Unknown (♂Unknown)
2011-01-28 14:30:59
Amazonで1円で中古のがありますた

感謝。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-01-28 15:50:03
なぬ
 
い、いちえん・・・・orz

ごえんに感謝(熱烈歓迎
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-29 19:18:35
そーなんですか、石井さんの本も読まれた事があるんですね。o(^-^)o

コールドリーディングって確か、怪しい占い師の話が載ってた本にそんな言葉ありましたね。コールドリーディングって、単語覚えてるけど何の事でしたっけ?

立ち読みしたけど、変なのぐらいにしか思わなくて、結局、何が言いたいのかよく分からなかったし。私の中では、ムダな時間を過ごした気がした一冊だったんですけど。

バーナム効果って何ですか?(?_?)そうそう、そーなんだよねーとか言われても。(だから会って、話聞きたくなるんだよね。aceさんって)

るるる~、心理学の基礎知識無いから、もしかして意味分からないままで本読んでるから、内容すっかり忘れるのかも。

aceさんとお話してて、よく分かったのは、私、解釈の余地がかなりあるものって分からないから苦手なのかも。綺麗に答が出る方が好きとゆーか、それしか出来ない気が‥‥。まだ法律とか経済とかの方が‥‥。

どっちかとゆーと鈍いタイプだし、日常生活で人の気持ちが分からない人が心理学の本読んでも、普通の人より分かりが悪いのかも。(でも、あれ専門書じゃないし、一般人の読む本だもん。あれ?余計マズいかな?)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-29 19:40:25
aceさん、あー、なんか違うよ。私のオススメした石井さんの本は、たまたま良かったから、買ったんだけど内容が全然違うよ。

潜在意識は無いものが理解出来ないとか、

引き籠もりの人が社会復帰するまでの話とかあって、(これ、石井さんの例え話が良いんだよ。真珠に例えてて読んだら感動してウルウルするんだから)

なんかね、読んでて面白かったよ。内容は読んでみてのお楽しみ(とゆーか、私、要約上手に出来ない人だから、私の要約は聞かない方がいいです。)

aceさん、ミルトン・エリクソンの説明してくれてありがとう。そっか自分で書いた本じゃ無いんだね。しかも非言語的って、だから余計何しに行ったのか、よく分からなかったのかも。でも、なんかすごい人だった事だけは、aceさんのお話で、よく分かりました。

苫米地さん自慢な出来事だったなんて。一言『自慢になるんですけど』とか書いてくれたら、自慢な出来事だと読んだ時に分かったのに。ミルトン・エリクソンがすごい人なのも分からなかったし。

ついでにミルトン・エリクソンの説明も載せて欲しかったな。

一杯説明してくれてありがとう。aceさんo(^-^)o

沢山疑問が解けて、そして、また新たな疑問がわきました。
 
 
 
ace (るるる~さん)
2011-01-29 21:03:06
石井さんの本は立ち読みでちらちらっと覗いた程度ですね。

コールドリーディングって私も知らない用語でしたが、多分、催眠チックな要素を組み込んだ相手を信頼させる話術のことじゃないですかね。

バーナム効果ってのは、「明るく振る舞っていますが、本当は自信がない面もあるんじゃないでしょうか」とか、誰にでも(多くの人に)当てはまりそうな性質や性格を言われたら、それが自分だけの特徴をあらわされたように感じてしまうような現象のことだと思います。
ウィキにもあるので、url載せておきます(興味があれば)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C

で、バーナム効果ってのは、元々は、信頼に足る人物と感じている相手に言われたら、とかの条件があるようですが(ウィキに条件がありました)、それを言われて相手を信頼するって逆のこともありそうな気がします。
それから、血液型占いとか、カリスマとか一般的に信頼されている何かってことでも生じているように思います。

石井さんの本は、ちら見した感じだと、いかに相手の信頼を得るトークができるかっていう話のように見えたので、バーナム効果の発想とかも取り入れているんでしょうね(多分)。

ちなみに、「そうそう」と何で思ったか忘れてしまいましたが、バーナム効果って世間一般でかなり頻繁に見られる現象だとは思ってます。

私は、恥ずかしいことに基礎系の心理学はたいして詳しくはないですね。
臨床心理と呼ばれる領域と基礎系の心理学と呼ばれる領域ってわりと隔たりがあって、臨床系はともかく基礎系の知識は心理の学部生とかと同レベルかもしれません。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-29 21:07:50
あっ!
上のコメント、名前とタイトルが逆ですね(笑)。

ごめんなさい、るるる~さん。
私(ace)るるる~さんのなりすましになっちゃってますね。

そういえば、るるる~さんの冒頭が「あっ、」から始まるコメントを真似してみたかったのですが(気に入ったので)、予想外に今使えてしまった…。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-29 21:09:17
るるる~さんの仰る、石井さんの本は、それらとはまた違う感じなんですね。

そういえば、前のコメント(プレゼントの記事かな)で、石井さんのお勧め本の書籍名を紹介してくれてましたよね。
あとで、また確認してみますね。

(今手元に本がないのですが、)苫米地さんは、ミルトン・エリクソンの娘さんから指導されたことを誇りに思っていると思われる文章はありましたね。
実際に貴重なことだと私も思います。

るるる~さん、法律や経済の方が得意ですか。
苫米地さんも経済にかかわるお話もあったと思うので、そういう部分は私よりるるる~さんの方が理解度は深いんじゃないですかね。

私は、興味がないわけでもないですが、全然詳しくないので。

るるる~さんが鈍いのか私には分かりませんが、だとしてもそれを補って余る直観力がありそうな気がします(←勝手な想像です)。

あ、そういえば、るるる~さん英文科出身だともありましたよね。
英語得意なんですか。
うらやましいです。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-29 22:03:28
①人生を変える!「心のブレーキ」の外し方
フォレスト出版

②人生を変える!「心のDNA」の育て方
フォレスト出版

③ダメな自分を救う本
祥伝社

石井裕之(いしい ひろゆき)

です。

①→②→③の順で読んで下さい。

②は内容的に①の続編なんですよ。

③は、引き籠もりの人が社会復帰するまでの話がすごく良くって感動しました。

心理師さんなら、参考になりそうな本かなと思って3冊、御紹介させて頂いたんですけど。石井さんのカリスマセラピストとしての話が聞ける本で、なかなかすご腕だなぁと。

って、ごめんなさい。出先からわざわざ。まさかレスあるとは思わなかったので、びっくりしました。お忙しいのにお時間取らせてすみません。何日後でも良かったのに。一週間後でも良かったし。いつでもいーような、どうでもいい話なのに。

苫米地さんの話も、私が内容忘れてるだけだから、いーのに。

ごめんなさい。迷惑かけて。

一応、本だけ、探すの大変だと思うので、もう一度御紹介しておきます。

お仕事なのかな?遊びに行ってるのかな?どっちにしても、ごめんなさい。m(_ _)m
 
 
 
Unknown (aceです (ホントは、るるる~なんです))
2011-01-29 23:13:37
aceです。(ホントは、るるる~なんです。o(^-^)o )

一回使ってみたかったんですよね~、このHN。由来も素敵だし、カッコイイから羨ましくて。わーい。願いが叶ったよー。o(^-^)o

今、この瞬間だけ、私はaceさんなんです。

なんだかいー気分です。ちょっと賢くて偉くなった気分です。o(^-^)o

aceさんが、間違えたから、るるる~にも一回使わせてね。

aceさんが、間違ってなくても


aceです!(ホントは、るるる~なんです。o(^-^)o)

って、今日辺り一度、HNを無断でお借りしようと思ってたトコです。

叱られるかなーと思ってたのに、aceさんに先を越されてしまいました。o(^-^)o

なんでー。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-01-29 23:24:01
何故か、時間差でaceさんのコメントが三つも上がって来たから、隙間時間で暇だったのかな。良かった。安心しました。o(^-^)o

最初は、aceさんのコメント一個しか上がって無かったんですよ。一番最後に書かれた分だけだったんですよ。なんででしょうね。三つ読んだ感想は、たぶん隙間時間なのかな?と。

aceさん、また、お手隙な時に相手して下さいね。o(^-^)o

私の真似はしない方がいいですよ。aceさんまで、お間抜けちゃんになっちゃうから。

aceさんは、キリッとしてる方がお似合いですよ。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-01-30 00:45:07
はい、仕事先でしたが、帰る前でだらだら残ってただけなので、大丈夫です(早く帰れって話かもしれませんが…)。

石井さんの本の紹介、ありがとうございます。
そのうち、読んでみますね。

>今日辺り一度、HNを無断でお借りしようと思ってたトコです。

いや~、恥ずかしい(笑)。
ちょっとしたシンクロってやつですかね。
そういえば、スピリチュアル系だけでなく一部の心理系の人々もこの言葉が好きな人達いますよ。

>aceさん、また、お手隙な時に相手して下さいね。o(^-^)o

こちらこそ。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-01 20:22:31
aceさんありがとう。バーナム効果の事なんとなく分かったような気がします。

経済とか法律に詳しいとゆーより、そーゆーのが好きかも。

苫米地さんのお話って、世の中の裏側を知ってるって気がします。色々な人が色々な事言うけど、この人のお話は本物だって思います。(直感です)

いつも思うけど、aceさんの謎のプロファイリングすごいですよね。会った事無い人とは思えないです。そーなんですよー。足りないトコは直感+直観で補って生きています。

鈍いトコと鋭いトコとが、仲良く混在したまま生きてます。o(^-^)o

そういえば、綺麗に答が出る方が好きって話してて、思い出したのは、
うちのお兄ちゃん、物理が専門で、メカに強くてコンピューターのプログラムも組めて、文武両道で性格も良いし、良く出来た兄なんですけど、綺麗に答が出るものばっかり‥‥。

うち家族、頭、口、腹、直結型なので、グレーゾーンがあるものが苦手なのかも。

そっか。お兄ちゃんも実は出来が良いだけで、やっぱり単細胞ファミリーの一員だったんだ。知らなかった。

なんだろ。コンプレックスが一個消えました。

なんだー。そーだったんだー。ふふふふふ。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-02 01:08:40
>苫米地さんのお話って、世の中の裏側を知ってるって気がします。

そうですね、彼、そういう興味深いお話もたくさんありますよね。
そもそも数年前に「TVは見るな!」というようなタイトルの本にびっくりして、気になってたのもありました(それは、読んでないですけど)。

謎のプロファイリングですか(笑)。
なんだかあやしいけどカッコ良い感じですね。

るるる~さんに注目していたからなんですけどね。
でも、昔から人を見て褒めることは好きですよ。

お兄さんも、素敵ですね~。
優しそうですし。

るるる~さんは、思考や解釈より、直観と直感でぱっと明るく綺麗な答え!というタイプなんですね。

前思ったのは、IQがすごく高い動物(犬とか猫とかイルカとか)って印象もありました。
いや「楽しく喋る動物」の方が近いかな。

半分遊びのイメージですけどね。
う~ん、これって失礼ですかね…。
失礼だったら、すみません。

私は、おおよそグレーゾーンの住人な気がします。
専門もそうですけど、その分野の中でも私はど真ん中にはフィットしないですし、解釈や余地のあるものは好きですからね。

でも、グレーゾーンが関係ある話かは別として、コクサイさんやるるる~さんの影響か、私もだんだんと直感とかも大切にしたいと感じるようになってきてますよ。

たとえ根拠は薄くても、ピカっ!と何かがはまった感覚とかは心地よいものですね。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-03 22:32:33
そーなんですね。o(^-^)o
aceさんって、解釈や余地のあるものが好きなんですね。
わー。るるる~と真逆だー。

勉強する時に知識を積み上げるのが難しそう。解釈や余地のあるもので論理展開って、想像もつかない不可思議な世界かも。すごいですね、aceさんって。

そっか。そーゆーのがaceさんの大人の余裕に感じる所なのかも。aceさんって、なんか不思議な感じなんですよね。

あ、でも、るるる~英文科で昔はイギリス文学とシェイクスピアが好きだったんですけど、ものすごく解釈の余地がありそうなのに、るるる~は『なんて素敵なの』とか浸ってるだけで、論じるのは苦手だったんですよ。苦手だった理由が今ハッキリ分かりましたけど。(解釈の余地があるものが苦手だったからダメだったんだ‥。)

皆さんも機会があればシェイクスピアだけは、是非、英語で読んで欲しいです。綺麗な英語でうっとりするんだから。

そんな、るるる~でしたが、今はスッパリ英語は捨てました。日本人は、日本語さえ分かれば生きていけるんです。

でも、カラオケとか行くと半分は洋楽かな?私、リズム感あるの好きだし。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-04 00:55:45
>勉強する時に知識を積み上げるのが難しそう。

そうなんですよ。
だから、結局なにも身に付いてないんじゃ…?ってことにもなったりしますよね。

いいのか悪いのか、考え方にも様々なものがありますしね。
それこそ、個人的には直感でアクセントをつけながら学びつづけている感じです。

最近は、こういう(コクサイ的)世界に魅せられっぱなしですけど(笑)。

>皆さんも機会があればシェイクスピアだけは、是非、英語で読んで欲しいです。綺麗な英語でうっとりするんだから。

そうなんですか。
綺麗な英語にうっとりですか。
素敵ですねー。
私だったら、辞書片手に翻訳だけで必死になっ寝そう…。

>カラオケとか行くと半分は洋楽かな?私、リズム感あるの好きだし。

るるる~さんの歌声もいつか聞いてみたい!
(歌詞は分からないと思うので、その時は歌声にうっとりすることにします)。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-05 20:57:53
 何だろ?るるる~、aceさんとお話してると、段々賢くなってきてる気がするよ。
 一年もしたら、るるる~ちゃん、見違えるようだねって言われそう。(で、調子に乗るんだ、また。)

直感でアクセントをつけながら学び続けてる感じなんですね。

そっか。そーしたらいーんだ。一つ勉強になりました。

でも、解釈の余地のあるもので、論じようとしたら、自分の引き出しに入ってるものが大事になってくるような。

学んだ基本的な抽象的な概念+α (自分の持ってる知識とか思った事)で、やっと一個、形になるのかな?

普通の勉強に比べて、2倍どころか何倍も努力がいる感じ、ついでに記憶力と頭が良くないとできないよね。
試験前にノートコピーして暗記したら、OKってわけにもいかない感じ。

aceさんが、黒斎さんの世界に魅せられるのって、なんか分かるかも。

aceさんって、もしかして英語苦手? わー、可愛いー。意外な弱点見つけちゃった。よしよし。良い子 良い子、可愛い 可愛い。o(^-^)o

るるる~の歌声聞きたいなら、一緒にカラオケでも行こっか?
るるる~は、ちょっと音痴だけど、可愛い歌声だと言われてます。るるる~、歌うのは好きなんだー。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-06 01:29:01
るるる~さん、すごいですね。
なんとなく話してただけなのに。

コメントを理解できてないかもしれませんが「すごくセンスがいいか、あるいは頭の回転が速いのだろうな」とドキっとしましたよ。
まとめ方が秀逸すぎます。

他領域の人の方が、そこにいる人より見え易いって側面もあるんでしょうけどね(専門どっぷりの方は解釈が解釈に聞こえないこともよくあります)。

るるる~さんの仰る感覚を、私的にはよく「消化する(胃の機能の例え)」と言ってました。

なので同じ領域の人間と喋る時は、この人は「どんなモデルや考え方を重視しているのか」だけでなく、この人はこの人の胃で「どんな風にそれを消化しているのかな」ってことも思いながら喋ってますね。私の場合。
…とか色々思いました。

なので…
>aceさんとお話してると、段々賢くなってきてる気がするよ。
なんてとんでもないです。
るるる~さんは既に私より賢いと予想します。

イルカって楽しい性格でありながら(基準点は別として)人間より頭が良いって噂を聞いたことありますが、るるる~さんって実はイルカなんじゃ??
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-06 01:32:43
>aceさんって、もしかして英語苦手?

ばれました(笑)?
ええ、英語は出来ないです。
学生時代は、それでも他の教科よりは好きでしたが、特にリスニングと喋るのは全くダメです。

「ちょっとストップ!単語と単語をつなげて喋らないで、一つ一つゆっくり喋って」とか思ったりします。
苫米地さんに怒られそうですね(笑)。

>るるる~の歌声聞きたいなら、一緒にカラオケでも行こっか?
また楽しみが増えましたね。
童顔で可愛い声なんて(←私、しつこいですね)、とっても恵まれて生まれてきましたね。

あ、もちろん、そもそも歌聴くの好きなんですよ。
もちろんプロの方じゃなくても、近いところで歌っている人の歌聴くのは好きです。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-08 20:23:30
aceさん聞いて、なんかね、変な夢見たの。(・_・;)

aceさんに夢で会ったんだけどね、aceさんって、実は丸くて幼い小学生で、『僕ね、三成(みつなり)ってゆーんだぁー』って、言われたの。

るるる~って、実は、時々予知夢見るんだけど、たまに、これから出会う人と夢で『こんにちは』って会ったりするの。
で、翌日ぐらいに会って『ああ、この人夢で会った』とか思うの。予知夢なのにあまり意味が無いんだけど。

『何だろ?今の夢?aceさんって実は小学生?今時の子供はパソコン得意だし、意外と賢いもんね。あれ?でも確か心理師さんって言ってたっけ。じゃー見た目が小学生なのかな?』とか起きてしばらく悩んだんだけど、勇気を出して、aceさんに聞きます!

すみません。放っとくとイメージがこのまま固定されそうな感じなんですけど、

aceさんって、見た目小学生ですか?
名前は三成(みつなり)くんですか?

絶対違うと思ってるんですけど、一応聞いてスッキリしたいです。(・_・;)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-08 22:08:39
あっ、違う。
『僕ねー。三成(みつなり)くんってゆーんだぁー。』でした。

自分に、君つけてたよ。お子ちゃまだったし。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-09 00:32:18
…しばらくPCの前で止まってしまいました。

これはボケではないですよね?

う~ん、「三成くん」じゃないですね。
その子、誰でしょうね。

それから、さすがに小学生ではないですよ。
小学校時代は楽しい思い出ですけど。

「一体どういうことなんだろう」って一応考えましたが、ちょっと分かりませんでした。

何か気付いたら、また言います。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-09 01:24:06
すみません、くだらない事聞いて、ただのバカな夢でした。ありがとうございました。o(^-^)o

お陰様でスッキリしました。
aceさんには、ご迷惑だったみたいですみませんでした。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-09 01:27:49
私も気になるけど、忘れます。ごめんなさい。(・_・;)

ただの夢まで聞いて頂いてすみませんでした。

あまりにもリアルだったんで、どこの子だろ?とは思ったんですけど。

すみません。忘れて下さい。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-09 01:44:42
いや、全然迷惑ではないですよ。

るるる~さんって自由だなあと思ったくらいで。

それに、るるる~さんの直感には一目おいているので、何かあるのか??とは考えましたし。

で、三成といえば、石田三成を思い出し、「石田三成といえば、大谷吉継と仲良しだったよね」ってことは思い、以前戦国時代のTVゲームで遊んだ時に「(三成と仲良しの)大谷吉継ってなんかカッコイイよなぁ」って思ったことはあったんですよ。

でも、「三成から全然離れてしまったな…それに石田じゃなくて『三成くん』だし」ってことで違うなということで書かなかったんです。

そんな感じなので、気にしないでくださいね。
それに、もしかしたら全く関係ないわけではないかもしれないので。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-09 01:51:33
あ、でも半分はボケですよ。バカバカしいと笑って頂けたらスッキリ終われます。o(^-^)o

流石に、私も家族以外に夢の話はした事ないし、aceさんが大人なのは、よく分かってますから。

意味の無い夢も見るので、バカな夢見たなーで、終りです。

名前まで聞いてしまったから、変なイメージつきそうで困ってしまっただけで。

流石に夢で名前まで自己紹介された事って今までなかったので。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-09 02:09:23
るるる~さん、せっかっく面白いこと書いてくれたのに、ノリツッコミってやつができないんですよね(笑)。

でも、実際にはちょっと笑いつつ考えていましたよ(笑)。

それに、真面目になっちゃいますが、夢は私も嫌いではないというか一応面白いものと思っているんですよ。

るるる~さんの夢も見たことある気がします。
内容が思い出せないんですけどね。

別の人のことかもしれませんが、一応、心の片隅に「三成くん」はおいておきますね。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-09 20:17:49
なんかいいなぁ。aceさんって、優しいんだ。o(^-^)o

るるる~の夢の話まで、心の片隅においといてくれるんですね。なんか、aceさんの優しさが嬉しくて、切なくて‥。

ありがとうございます。aceさん。o(^-^)o

でも、るるる~は、aceさんが三成くんって知らないって分かった時点でもう、スッキリ サッパリして、一晩寝たら、ほぼ忘れました。

記憶も薄れ、たぶん3日もしたら、そういえばそんな夢見たよねってゆーと思います。

aceさんに会う頃には、aceさんに
『そういえば、三成くんって』とか言われても、
『石田三成の事かなー?aceさん歴史好きなのかなー?』とか思いそうな感じです。

たぶんね、るるる~完全忘却してて、逆にaceさんがしっかり覚えてそう。記憶力の差かなー?o(^-^)o

るるる~、短期記憶力とその後の完全忘却力には自信があります! (最近は、忘却力だけが活躍中!)

一回見た映画も内容忘れて、もう一回見て感動してたら、弟に『なー。それ絶対、前見たでー。』とか言われるぐらいですから。

るるる~は、幸せです。神様何回も感動をありがとうございます。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-10 02:00:16
いえいえ、優しいだなんて。
ありがとうございます。

忘れてたら忘れてたでウケますね(笑)。

るるる~さん、あれですね、コクサイさんの言う新しいものをいれていくには捨てるでしたっけ?(空ける?)というのが得意なんでしょうね。

昨日は「三成くん」事件もあり(笑)、書きませんでしたが、昨日、石井さんの「心のブレーキの外し方」を買いましたよ。
まだ読んでないですけど。

ぱらぱらと見出しや太字と催眠ショーの部分だけ確認して、買ったのですが、やっぱりこの方とも考えは合いそうだなと思いました。

「自信をもつにはどうしたらいいですか?」という話をされると、大抵私は「自信をもつのに根拠(~が誰々より優れているとか)は要らないんですよ」と切り出すことが多いのですが、なんと「自信をもつのに根拠はいらない」と太字であるじゃないですか。

前にバーナム効果の話をしましたが、バーナム効果を持ち出す時点で、そういう考えなのかなとは思ってたんです。
自己像の形成には実は根拠は要らない(=何であっても根拠になり得る)という点では同じ話なんですよね。
ちょっとだけベクトルが違うだけで。

潜在意識は現状維持をしたがるって話も苫米地さんのホメオステーシスの話などと似てますよね

というわけで読書前感想文でした。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-10 21:12:42
えー!aceさん、何?忘れてたら忘れてたでウケますねって?

るるる~、別に冗談言ってないしボケてないから、そこウケなくていーから。(・_・;)

そこは、突っ込む所じゃないから、aceさんも、るるる~と共に綺麗サッパリそんな出来事忘れるように。

夜中に引っかき回されて悩んだ事も忘れるように。

でも、私、aceさんにバカな事言ったから嫌われちゃったのかな?もうaceさん、るるる~と喋ってくれないかも。バカな事言わなきゃ良かった、aceさんと話すの楽しかったのに‥‥。

バカな事言わないで喋るって、バカだからムリか…。(・_・;)

なんて思い悩んでしまいました。

固まったaceさんの反応に逆にフリーズしてしまいました。リカバリー不能かと。

あ、aceさん英語、大丈夫ですね。カタカナだし単語だから。

aceさん、可愛いですねー。o(^-^)o

でも、そんな事言っておいて英文読む方は得意とか。

るるる~、もう英語忘れたし、どっぷり日本語生活送ってるから、aceさんの方が得意だと思うんですけど。

会ったら、どっちが英語ができるか、ものすごく低レベルに競い合いましょう。

ハイレベルには、お互いムリそうなので。

aceさんに圧勝されたりして。

るるる~負けないです!o(^-^)o

今日から始めようかなー。英語の勉強ー。o(^-^)o

更に会う前には、短期記憶力で勝負だぁー。

〔注意書き〕会っても、るるる~を揺さぶったりしないようにお願いします。揺さぶられると、記憶した物がこぼれ落ちそうな気がしますので。

でも、意外と逆に賢くなる可能性もあるかも。事故で打ち所良くて賢くなった人の本読んだ事あるし。

分かりました。勝負後には、ゆさゆさ揺さぶってみて下さい。

勝負前に揺さぶったら反則ー! o(^-^)o

いや、でも、よく考えたら私が、今、勉強しないといけないのは税法‥。

勉強しなくちゃ。(・_・;)

英語の勝負は、無期限延期でお預けにします。

戦わずして共に引き分けとゆー事で、平和だなぁー。

あ、aceさんに勝ちを譲ってあげてもいーですよ。るるる~大人だなぁー。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-11 02:50:37
>るるる~、別に冗談言ってないしボケてないから、そこウケなくていーから。(・_・;)

あれ、そうだったですか(笑)。
その場を想像したら、ぷって笑うだろうな、とごく自然に思ってました。

>…なんて思い悩んでしまいました。

そうでしたか、ごめんなさいね。

私は、照れてしまうのとスキルがないのとで、ボケやツッコミがあんまりできないだけで、決して嫌な気持ちにはなったりしてないですよ。

文字だと反応が分かりにくいこともあるかもしれませんが(しかも私の文だと)、もし日常であればただ笑って面白そうに話を聴いていただけだと思います。

リアルに書くなら、意表をつかれて少し固まりましたが(笑)、ああいうのは心地良い混乱ですし。
あと、実際真面目に「三成くん」についても考えてましたしね(笑)。

英語は、まあまあ好きだったのと試験で必要なことは何度かあったので、勉強はしましたけど…う~ん(中途半端…)。

ありがちですが、映画を翻訳なしで観れるようになりたいなぁとは思ってましたけど全然分かりません。
それどころか今ではDVDも日本語音声に変えて観てます(笑)。
ヒアリングに関しては中学生にも負けると思いますね。

という私なので、るるる~さん、勝負で私に勝たせてくれるならありがとうございます!
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-11 03:00:13
それと、るるる~さん、税法のお勉強してるんですね。

すごいですねー。
難しそう。

そういう事務所にもいたことあると仰ってましたね。

お勉強、頑張ってくださいね。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-13 00:50:13
紹介していただいた石井さんの本のミニ読書感想文です。

とっても素晴らしかったです。

特に全体性というテーマのお話は素晴らしかったですね。
石井さんの立場で、このことを述べるのには、結構勇気がいったのではないかとも想像しました(この推測は間違ってるかもしれませんが)。

ただ、素晴らしいだけでなく、人間って難しいよねってことも含まれるかなと改めて考えました。

それに、私の理解が間違っていなければ、コクサイさんのお話にかなり通じているじゃないですか。キーワードも同じだし。
(あ、今日は、コクサイさん・皆さんイベントもあったようで、どうもお疲れ様です)。

それに、なんといっても文章と理屈を簡潔化する能力も高い方だなと思いました。
うまく言えませんが、この方本気ですね。
つまり、本気で皆の役に立とうとしているからこそ、どうやって伝えるかにも集中していると感じました。

苫米地さんも、石井さんも、ほんの少し以前から気になってはいたものの、るるる~さんから紹介されなければ読むことはなかったと思うので、どうもありがとうございます。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-13 01:21:32
本喜んでもらえて良かったです。o(^-^)o
aceさん、本業だもんね。

そーでしょ。私は、

石井さん⇒苫米地さん⇒黒斎さんの順で読んだから、逆に私は黒斎さんと、今まで読んだ本と内容が被るから驚いたの。

たまたま、人気ブログランキングにのってたから、ちょこっと覗いて見たら、ものすごく素晴らしい内容で衝撃的でした。

たまたま、石井さんの話が出たので、なんとなく『壁』とゆー石井さんの本を立ち読みして来ました。

良かったですよー。またもや感動してウルウルしました。

るるる~、涙腺緩いのでホントに泣くんですよ。立ち読みなのに、ヒドい時は、少し子供向けの絵本に近いような本の時もあります。

薄い本だったので、丸ごと一冊立ち読みしました。良い本だったから、今度買おうっと。

aceさんにも、①②③読んだら、次は『壁』おススメです。

でも、aceさんは、本業だから読む順番関係なさそう。日々直面してるお仕事とリンクしてるみたいだし。

人生の壁にぶち当たった時の乗り越え方のお話です。
aceさん必読かも。

るるる~も良い本だったので、久々に感動しました。やっぱり石井さんの本は、いーなー。何が良いって言葉がいーんですよね。

るるる~的には、石井さんの本を読んでから、苫米地さんの本に行った方が分かりやすくていーと思うんですよ。

分かりやすいとゆーか、進化形なんですよね、苫米地さんの手法は。でも、るるる~は、石井さんの本を読んで感動して欲しいです。

なので、まずは石井さんの本を読んで欲しいです。

でも、aceさんはカウンセリングいつもしてるから、珍しい話ではないのかも?

『自信を持つのには根拠は要らないんですよ』って切り出すんですか?
わー。カッコいいですね。aceさんのお仕事してる所、見学してるみたい。今度、見学に行ってもいーですか。

るるる~、カウンセリングって見た事無いんですよ。受けた事も当然無いし。(見るものじゃないか…‥。)

だから、余計、石井さんのお話に感動するのかな?

でも、同じようなカウンセリングのやり方してるなんて、aceさんのお話聞いても感動してウルウルしそう。o(^-^)o

るるる~、もしaceさんのお仕事見学に行ったら、『今日は面白いペット連れてるんだね。』って言われそうですね。o(^-^)o
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-13 02:18:05
なるほど、るるる~さんはそういう順番だったんですね。

実は私も、苫米地さん風に言うと、刷り込みをされている部分もあったので(学会とかにいる人達からの)、正直大衆ウケしている心理系の本とか一部のTVに出ている心理・精神系の人とかって少し警戒している部分もあったんですよ。

(とはいえ、元々その中でも真ん中にはフィットしない人なんですけどね。)

だから、るるる~さんに勧められなければ読まなかったかもしれないですね。

で、前書いた通り、催眠ショーの部分を立ち読みして(あれは2冊目の方でしたね)、「誠実な人なんだな」と思い、買いました。
個人的にはそのあたりで太字であった「そうはさせません」ってのが良いなぁと思いました。

それどころか、私がこれまで読んだ本の中では、自分の感覚に合うと思ったベスト3に入りそうです。
過去についての認識・考え方とかも。

私はこんなスマートでは全然ないですけどね。
でも、石井さんもおそらく一生懸命やってきたからこそ、言葉や理屈が磨かれてきたのだろうなという熱い感じもしました。

「壁」ですか。
それも、面白そうですね。

涙を流させるほどの本や映画や音楽っていいですよね。

あ、長くなってしまいましたね。
また何か思ったら書きます。
おやすみなさい。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-02-14 21:20:03
『aceさんって素敵ですよね。』なんて思ってると、時折、痛い程感じるaceさんからの研究者チックな熱い視線‥‥。もしかして、私って大事な研究材料…。(・_・;)

今日はバレンタイン。るるる~も、ペットも、モルモットも、イルカも、動物達も、皆、皆、aceさんは優しくて癒されるから大好き。

皆、皆から、皆、皆にLove〓o(^-^)o

今日は世界中に愛が溢れてる特別な日。〓
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-02-14 21:23:56
あれ?ハートマークが = になってる。



『aceさんって素敵ですよね。』なんて思ってると、時折、痛い程感じるaceさんからの研究者チックな熱い視線‥‥。もしかして、私って大事な研究材料…。(・_・;)

今日はバレンタイン。るるる~も、ペットも、モルモットも、イルカも、動物達も、皆、皆、aceさんは優しくて癒されるから大好き。

皆、皆から、皆、皆にLoveo(^-^)o

今日は世界中に愛が溢れてる特別な日。



って内容だったんですけど。なんか、が= に誤変換されただけで変な文章‥。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-14 22:18:06
石井さんの本、一冊めだけで、そんなに良かったんですね。o(^-^)o

でも、あれ、私の中では、オススメの①②③でワンセットみたいな感じで、三部作って感じなんですよ。aceさんが読んだのが、第1章って感じで、感動は、これからですね。

たぶん①②③読んだら、もっと感動しますよ。

石井さんの著書じゃないんですけど、石井さん監修のマイケル・J・ ロオジェ(著)の『引き寄せの法則』も良かったら、一応読んでみて欲しいです。

石井さんの著書じゃないんですけど、一応、監修してるぐらいなので、考え方は石井さんに近いのかな?

で、①②③ 『引き寄せの法則』、『壁』を読んでから、苫米地さんの本に行った方が良いと思います。

苫米地さんの手法は、進化形と言いたくなる話があるんですけど、まずは石井さんの本を堪能して下さい。

で、この『引き寄せの法則』の本が意外と大事かな?苫米地さんの手法が進化形と説明するのに。読んだ時は、特に何とも思わないけど、後から関係してくる本ですね。

しかし、私、どれだけaceさんに本を薦めるんだろー。

でも、いーですよね。喜んで頂けてるみたいだから。o(^-^)o

でも、私、未だに、よく分からないんですよ。

石井さんのお話は、確かに素晴らしいんだけど、だからって、そんなに簡単に結果が出せるものなのかなって、石井さんは催眠療法師でもあるし、石井さんも本に書かれててある以外のテクニックを用いてカウンセリングしていらっしゃるから、これだけの結果が出せるのかもしれないですね。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-14 23:46:22
うわっ、ハートがいっぱいですね(笑)。

ありがたいですねー。
癒されます。

>時折、痛い程感じるaceさんからの研究者チックな熱い視線‥‥。もしかして、私って大事な研究材料…。

まあ、そうですね(笑)。
注目はしてますね。
(どこかに発表したりはしないので安心してください)。

最近は、るるる~さん、スーパーマリオみたいですね。
ちょっと分かりにくい例えかもしれないですけど。
(スルーしてくれてもいいです)
なので、結構心配になったりもしつつも、逆に改めて感心もしたり、心の中で声援を送ったりしてますよ。

石井さん関連の本の紹介ありがとうございます。
徐々に読んでいくと思います。

結果が出ているのかどうかは分かりませんが、1冊目の58ページとかを読むと、やっぱり良いセラピストなんだろうなぁとは感じますよ。
すみません、要約できなくて(読め、ということではないです)。

今日は、バレンタインLoveに癒されながら寝ます。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-14 23:50:21
あっ!しまった…冗談です、と書くのを忘れてました。

研究材料ってのはちょっとのっかってみただけですよ(笑)。
注目しているってことでした。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-02-15 19:27:02
『aceさんって素敵ですよね。』なんて思ってると、時折、痛い程感じるaceさんからの研究者チックな熱い視線‥‥。もしかして、私って大事な研究材料…。(・_・;)

今日はバレンタイン。るるる~も、ペットも、モルモットも、イルカも、動物達も、皆、皆、aceさんは優しくて癒されるから大好き。

皆、皆から、皆、皆にLoveo(^-^)o

今日は世界中に愛が溢れてる特別な日。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-02-15 19:27:26
なんか 昨日の誤変換が気になったので、もう一回投稿しました。

誤字 脱字に引き続き誤変換‥‥。

いつになったら、ちゃんとした文章になるんだろー‥‥。(・_・;)
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-18 12:49:15
石井さんの一冊めの本、良かったですとaceさんに言われて、ちょこっと読み直してみたんですけど、ホント良い本ですね。

で、私、付録のCD付いてるのに、またしても聞いて無いのに気がつきました。
 いや、正確にはCD付いてるのに気がついて無かったです。切り取ってさえいない。これCDあったんだってびっくり。

石井さん、感動を何度でもありがとう。o(^-^)o
aceさんにも、ありがとうです。

ところで、aceさんは、またBOOKOFFで買いました?るるる~付録のCD持ってますよ。

要るんだったらあげるよ。o(^-^)o
(その前に一回CD聞きます。で、aceさんのお話を聞いて、お勉強しよう。えっ?それってカンニングだよって?違いますよぉー。お勉強なんです。)

ヤル気になる事は簡単だけれども、ヤル気を燃やし続ける事は難しいなんて話は、もう一回読まないといけないお話でした。

何回読んでも実践出来て無いと意味無いですね。

変わらなくちゃ、ホントに。

「途中で聞くのを止めてしまった英語教材」とか「買うだけ買って使わなくなってしまった健康器具」「読むのを止めて本棚に飾ってあるだけの本」とか‥‥心当たりありまくり‥‥。もしかして私の事‥‥?(・_・;)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-18 20:45:06
良い本でしたね。

あ、今回もBook offで買いましたけど、今回はCD付いてたんですよ。
でも、私もまだ聴いてないです…。
そのうち聴こう。

やる気を燃やし続けるにはってテーマのお話もありましたね。

たしか、すぐ行動するとかありましたが、そういうのは確かに反省点ですね。
最近、少しだけ改善された部分もあり、その方がいいのだろうなぁとは思ってますけど。

でも、これも実はるるる~さんのおかげだったりもします。

私、何かを書く時や書類作成する作業が面倒に感じて後回しにしがちなんですが、るるる~さんのコメントにコメントするって普段慣れてないことをしているうちに、他のことでも取りかかる作業・書く作業がだんだんと楽になってきたんですよ。

そういえば、私も買っただけで、ほぼ睡眠導入剤になっていた英語教材あります…。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-20 21:38:29
良かった。お忙しいのにお話してご迷惑なんじゃないのかな?って、ずっと気になってたので、でも、癒されるって言って頂いてるので、いーかなーって思ってたんですけど、書く作業が捗るようになったと聞いて安心しました。o(^-^)o

確かに、aceさんの場合は書類書くの難しそうですもんね。論文とか何書いたらいーのか、分からないかも。結局、考える事が多すぎるから書くのが億劫になってしまってたんでしょうね。

うち、お兄ちゃんが物理の卒論書く時、難しい事を纏めようとして悩んで、一時、寝てばっかりで、大丈夫かな?って心配した時がありました。

お兄ちゃんは、悩んで悩んで、教授とお話した時に、皆が書いた論文見せてもらって、『え!こんな簡単なのでいーんだ!』って思って楽になって元気になった事がありました。

だから、aceさんが書くのが億劫になってたのってゆーのは、よく分かります。抽象的な事で論じて来たから余計そーなってしまうんでしょうね。どーゆー風に纏めようかとか、どんな切り口で書こうかとか一杯考える事ありますもんね。

るるる~は、aceさんとは、なんかお友達とメールしてる感じに近いですね。私、携帯だし。サクサクお返事来るなー、aceさんってって思ってました。

でも、お友達とはこーゆー話はしないですね
絶対お友達は、こーゆーの興味無いから。なんだろ、職場で話が合う人見つけて喋ってる感じに近いかな?

こーゆー抽象的なものに興味ある人って周りにいないんですよ。経済とか喋れる人は、いくらでも出会えるけど。
もし、こーゆー話をしようとしたら、ホントに、即結果が出せるビジネス講座みたいな感じのレベルまで話を持っていかないと、話して会話が弾むのはムリかな?

aceさんとは、ホント出会えて良かったです。
(心理学専門の方って、なんかaceさんのお話伺ってる限りでは皆さん濃さそうですね。解釈が解釈に聞えない人とか学生じゃないみたい。私が出会ったaceさんは、優しくて爽やかで良かったです。)

そーですね。るるる~と喋ってたら、aceさん、書くのが得意になりそうですね。
よく分からない夢の話とか聞かされて夜中に悩まされて、延々喋ってたりして。放置出来ないから。

aceさんも、買ったけど聞いて無い英語の教材があるんですね。o(^-^)o
一緒だー。わーい。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-21 01:27:48
そうですね。
文章を作らないといけないけど、書くべきことがはっきりと決まっていない場合の方が多いですね。

でも、これは言い訳ですね。
それでもバリバリやっている人はたくさんいますし。

あと、文章を考えたり作り出そうとするとものすごく熱と時間を費やしすぎて消耗する時があるので、うまく調整できない部分もありました。
(とはいえ出来がいいというわけでもないです)。

で、昨日、石井さんのおまけCDも聴きましたよ。
おまけなのにボリュームたっぷりでした。
やっぱり熱い人ですね。

そしたら、作業に取りかかれない人のお話で私みたいな例もあげられてました(笑)。

るるる~さんとお話してたのは、もちろん興味があったし、楽しかったからなんです。

ただ、こうやってサクサク気軽に文章を打つということに慣れてなかったので、やってるうちに意外な効果まで出てきたわけです。
(でも、るるる~さんに「だからそれに付き合って欲しい」という意味では決してないですよ)

ひたすら省エネを意識するより、(総作業量は増えたとしても)むしろ加速していった方が楽ということは確かにありますね。

るるる~さん、抽象的なお話好きですか。
確かに、苫米地さんや石井さんのお話も、表面に出てきた現象や結果のみにとらわれずに、その深層で動いているものや共通する原理を追求している感じですよね。

途中はいいから利益(結果)だけ頂戴、という方もいますが、るるる~さんはしっかり理解しようとする方なんだろうなと想像します。

るるる~さん、ギャグセンスも抜群で、こういう知的な部分もありと考えると、改めて、モテモテな女性だろうなと思いました。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-22 00:26:45
aceさん、『付き合って欲しいとゆー訳じゃないですよ。』だなんて‥‥。

分かりました。るるる~は、aceさんとお付き合いする事にしまーす。o(^-^)o

バレンタインも過ぎた事だし、これからはLove Loveで行きましょう。

え!付き合うの意味が違う?(・_・;)

るるる~みたいな、おバカとaceさんが付き合うわけ無いでしょ!ですって。

そーんなー。せっかく喜んだのに。

分かりました。これからも、知性溢れる夢の話を一杯aceさんとして行きたいと思います。o(^-^)o

夜中に‥‥。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-22 19:06:02
あっ、〓〓〓スーパーマリオ〓〓〓みたいで‥‥〓〓〓の意味、分かりましたよ。〓〓〓

aceさん、優しーんだぁー。保護者みたい。よくお分かりで。

そーですね。楽しんでふざけてる時と、変なプレッシャー感じて、面白い事言わなきゃと思って頑張ってる時がありますね。なんかね、皆、私に面白いコメント言って欲しいんだろーなーって変に気を回す時が多々ありますね。

でも、なんでaceさん分かるんだろー。(?_?)
お母さんとか学校の先生とかに言われるのならまだしも、aceさんって、分析能力が高いんですよね。注目して見てても、そこまで正確にフツー分からないですよ。

普段は、フツーの大人として生活してます。子供みたいな人は要らないから。

aceさんみたいに、全部受け入れて下さったら楽ですね。有り難いです。もっと面白い事言ってよなんてムリも言わないんですね。

全部受け入れて下さって、しかも話が弾んだのはaceさんが初めてのような。

普段は、相手見て話す内容使い分けてますよ。

フツーの人は、真面目な難しい話か、冗談言ってふざけてるか、普通に話すのか、どれかしか聞いてくれないから。全部私なんだけど。

可愛いがってくれる人は皆、難しい話は聞きたくないみたいです。難しい話だと喋っても無かった事にされたり、理解されなかったりして、結構、傷つくんですよね。

逆に難しい話が出来る人には、貴方は子供みたいな所があるから直しなさいって言われるし、直しなさいって言われる前に隠して接してますけど。

aceさんは、知的な面もありギャグセンスも抜群だと褒めて下さったけど、そーゆー風に言われたのは、初めてで、正直、aceさん余裕あるなぁって思います。(ドタバタした感じまで気に入って頂いてるし。)

aceさんは、グレーゾーンの住人だって仰ってたけど、だから誰も断罪しないし、誰に対しても全てを受け入れられるのかもしれないですね。

aceさん、ちょっと、神父様みたいですね。全てを受け入れ、全ての者を愛し、全ての者を赦し、全ての者を癒すって感じですね。大きくて深いんですよね。

私は、白黒ハッキリしてないとダメなんですよ。
グレーなのが、3つぐらい続いたら限界で、わーって逃げ出しちゃう。aceさん見習わなきゃ。
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-02-22 19:08:39
あっ、また誤変換‥。
黄色い☆が = に ‥‥。
炎も‥‥。

絵文字使えない‥‥。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-22 23:27:58
スーパーマリオのことは、曖昧にぼやかして書いたので、なんとなくでも伝わったならよかったです。

エール受け取ってくれて嬉しいです。

神父ですか(笑)。
もちろんそんな立派ではないし、そんな愛情深くはないですよ(普通です)。
可能な範囲で理解しようとする癖はありますが、苦手なタイプもありますしね。
それでもやはりグレーゾーンの住人ではある気がしますけど。

るるる~さんにも、きっと色々な側面があるんでしょうね。
人間って互いに投影しあって、気付いたら何かの役割を担わされて…ってなるので時に難しいですよね。

そういえば、今更ですが、るるる~さんの「そーゆー」って表現可愛いですね。
あれ?これは可愛いくなきゃいけないというプレッシャー与えてますかね…(笑)。
(指摘したら今後使い難いかなと思って指摘しませんでしたけど、自由に使ってくださいね)。

あと、夜中の不思議な夢の話はリアルで聞いたらより面白そうてすね。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-22 23:49:17
ん?(?_?)

意味が分からない。そーゆーは、フツーの日本語でしょ?aceさんって、時々、不思議な事言うよね。別に可愛くは無いと思うよ。

そーゆーが、可愛いってどーして? (?_?)
そーゆーが使えないと喋れないし。

これからも気にせずに使って行きます。なんだろ住んでる地域が違うからかも。o(^-^)o
 
 
 
補足 (ace)
2011-02-23 00:05:28
あ、もしかしたら変なこと言ってるかもしれないですね。

「そういう」ではなく「そーゆー」というのがいいな~と思いました(笑)。

音で書いてるんですよね。
関西弁となると住んだことないので分かりませんが。

 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-23 22:18:49
『そういう』ですか?私に似合わない喋り方だと思うんですよ。何、澄してるのって言われそう。

そっか、正しい日本語だとそーなんだ。aceさんに聞くまで、全然正しい日本語自体が分かって無かったです。そーゆーが、正しい日本語のような気がしてたし。『そういう』‥‥舌噛みそうですよ。

本当だ、コメント欄見直しても、『そーゆー』なんて喋り方してる人いないんですね。知らなかった。私、特徴あるんですね。

そーですね。仰っしゃる通り音で書いてますね。

お友達から来たメール見ても、結構、大阪弁使ってるし、私なんかより、はるかに臨場感溢れるメールで楽しいです。メールの中にその子が居る感じで。

人によるかなー、メールも。大阪弁使わない人は、使わないし。電報みたいなメールの人もいるし。

私の文章は、わりと普通だと思いますよ。

でもTVとか見てても、『そーゆー』って、皆、言ってません?あれ?方言なのかな?
なんかよく分かんない。

普通は話す時には『そーゆー』って言って、書く時には『そういう』って書くのかな?

なんだろ?よく分かんないや。(・_・;)


こんなメールもらったり
↓↓↓↓↓
>こんにちは(^-^*)/
>元気だぜ~(^O^)
>仕事の時は、ほんま気づかれする。帰ったらホッとする

>休みの件は了解(o^-')bわざわざありがとね

>今日は休みなんや(^O^)ゆっくりしてるん?お出かけは行かんかったん?


絵文字が使えないので、一部変えてみたけど、ライブな感じのメールもらってますよ。

他府県の方は、違うんでしょうか?(・_・;)

えっ?なんか、おかしいかな?
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-25 02:14:24
あ、変な指摘してしまって、どうもすみません。

正しい日本語にこだわってるわけでは全然ないんですけど、あまり見たことがなかったからなんとなく可愛いなーと思ってただけです。

私も「い」抜きとかしょっちゅうやってますし。

音では「そーゆー」か「そうゆー」が近いでしょうね。「いう」を「い」「う」というのは難しいですよね。
↑…まあ、どうでもいい話ですね。

確かにるるる~さんは「そういう」より「そーゆー」とか「フツー」とかの言う方が似合いそうです(笑)。
澄ましてもらっても構いませんが(笑)。

方言でメールしている人は多いでしょうね。
地元愛の強い人は特に。
関西弁だとそんな感じになるんですね。
楽しそうです。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-27 23:11:42
うん。楽しいですよ。(^-^)

aceさんに言われて、気になってメールチェックしてみたら、臨場感溢れるメールがゴロゴロ。

最近メールしてる時間長いですね。楽しいから。
で、aceさんともコメント欄でお喋りするのも楽しみになってしまって。

そーいえば、国際弁護士の八代さんが、裁判官をしてた時に、大阪の人は裁判すると『いや、それは、なんとかかんとか‥‥。』って言って一人一人が喋ると長いってお仰ってました。

地域色あるけど、大阪は特殊なのかも。

大阪の人は、わりと皆優しいですよ。お節介なぐらい。で、結構、皆がよく喋る。私は、お話聞く側かな。

でも、メール整理してると、私のメール携帯なのに、びっくりするぐらい長いんですよ。

コメント欄も、ぶち抜きで何段も占領してて、最近は、人様にコメント欄に住んでるかのような錯覚を与える程だし。

あっ、そうだ。aceさんと私は、御縁のある方みたいですよ。たまたまネットで出会っただけで。最近、気がついたんですけど。

自分でも、aceさんとの会話の弾み方が不思議だったんですけど、

詳しいお話は、また後日します。

私、携帯、買い替えなきゃ。

最近、調子悪かったんですけど、ついに携帯が充電器から外れなくなってしまって、今日なんか、携帯にACアダプター付けたまま外出したんですよ。

充電はできるから、一応、問題無いんですけど、恥ずかしくてバッグから全部出せない…‥。

全然、携帯じゃないし‥‥かさ張って重くてポケットに入らないです‥‥。

携帯、何にしよーかなー?

aceさんは、どこの使ってるんですか?私は、auなんです。

今のが東芝の携帯で、長い事使って、全然故障しなかったから、また、東芝にしよーかなー?
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-02-27 23:15:25
aceさん教えて下さってありがとうございます。
「そうゆー」か「そーゆー」ってフツーは発音してるんですね。
「そういう」って、aceさんでも発音しにくいんですね。

私は、100%「そーゆー」って言ってますよ。会ったら分かると思いますけど、

お母さん子供の時、「ぞうきん」が発音できなくて、「どうきん」って、いつも言ってたらしいんですけど、やっぱり、そーゆー人の子供だからか、「そーゆー」って発音してますね。「そうゆー」でも舌噛みそうです。

aceさんの「い」抜きですか?
なんの事だろー?しかも、しょっちゅうしてるんですか?

一生懸命探して、

>プレッシャーを与えてる
が「い」抜きなのかなー?と思ったのですが、

分かんないです。
いいや もう、気にしない。気にしない。

aceさんは、ちょっと不思議ちゃんなトコがあるから、時々、不思議な事言うんですよね。(^-^)

るるる~、aceさんのそーゆー不思議ちゃんなトコ好きですよ。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-02-28 00:47:54
相変わらず、ウケますね(笑)。
(↑アダプター付き携帯持参の件)
さっき電車の中でコメント見たので、ちょっと笑いそうになり困りました。

私は携帯じゃなくてPHS(ウィルコム)なんですよ。

でも私も人のこと言えなくて、持っていた機種がかなりヤバイ状態だったので、つい最近機種変更しました。
妙なところで、シンクロしますね。

「そういう(そーゆー)」は、もう一回意識してみたら、気持ちの上では「そうゆー」と言っている気がしてただけで、実際の音では私も「そーゆー」になってる気がしてきました。
まあ、そういう感じです。

るるる~さんと私、縁あるんですか。

確かに、私の方は、会話が弾んだどころか、そもそもネット上で一人の人とこんなに長く話したのは初めてなんです。

ネット上では数年に1回(1機会)何かでコメントするかしないか程度で、ほぼ皆無に近かったので(時々言っていたように、疲れるから)。

だからこれまでの全てを合わせても、るるる~さんとコメントし合った回数には至らないと思いますね(るるる~さんの次にやりとしたのが多い方は無力な者さんです)。

ということで「縁がないわけがない」とぼんやりとは思ってましたが、そうやってはっきり言われると、ちょっと恥ずかしいですね。

あと、お母さんの「どうきん」も可愛いですね。
 
 
 
じゃまするね。 (haruka)
2011-02-28 07:28:16
この記事につけるのがいいんじゃないかと想って。

迷路さんにあたらしいなまえをつけてみた。

アリアドネ。

<意味>
http://ariadneito.web.fc2.com/top/gojyuuonjyun/a/a/ariadone.htm

よければどうぞ。
 
 
 
もっとじゃまするわ。 (haruka)
2011-02-28 19:30:41
るるる~さんはじめまして。m(_ _)m

こんにつわ。

立ち聞きしてすまそ。

あのね、三成ってたぶんトリニティのことだと想う。

るるる~さんのガイドスピリットがイエスと言う意味。

aceさんこんにちは。はじめまして。m(_ _)m

aceさんもるるる~さんと同じ。

aceの発音はイエスに似ているね。

二人は会ったほうがいいと想うな。



じゃましちゃってごめんね。もうこないから。でわノシ
 
 
 
harukaさんへ (るるる~)
2011-02-28 20:17:46
harukaさん、はじめまして こんにちは。m(_ _)m

harukaさん、ありがとうございました。m(_ _)m

あー。なるほどね。そーゆー意味ですか。

トリニティですか。
イエスとは気がつきませんでした。三位一体か、だから、三成なんだ。なるほど納得。

あの夢、普通の夢と違って、意味のある夢みたいだったから、ちょっと気になってはいたんですよ。

でも、ネットでバカな夢の話をしたの後悔してたんですけど、普通の夢じゃなかったみたいで、一人で忘れる事もできなくて。

harukaさん、すごいですねー。なんですか、その能力は?

そーいえば、私、aceさんには、ちょっと神父様みたいな感じがするんですよね。イエス繋がりですね。

だから三成って、ハッキリ名前を聞かされたんですね。

はい。ありがとうございます。私も、aceさんにはお会いしたいし、お会いするつもりです。

実は、aceさんは、私の人生で、ものすごく大切な存在になる方みたいです。
harukaさんは、もしかしたら、お分かりなのかも。
正直、私もびっくりしてたんですけど。

はい。守護霊さんもaceさんは、オススメみたいです。

harukaさん、謎解きありがとうございました。m(_ _)m
 
 
 
三成くん、再び (ace)
2011-02-28 23:19:28
harukaさん

はじめまして。

はじめましてですが、harukaさんのコメントは私も見てました(一定期間で消えるブログも少しだけ見させていただきました)。

すごい能力の持ち主がいるなぁとか、とても愛想の良い方だなぁとか思ってました。

イエスつながりですか。
トリニティって三位一体って意味なんですね。

三成くんやaceから、それが連想されるって、ただ物ではないなと驚きました。
私的には意外で、あまりイエスやキリスト教との関連で自分を考えたことはなかったんですよ。
仏陀には興味ありましたが。

なにかつながりあったかなぁと思い出すと、たまたまですが中学はばりばりのキリスト教系学校に行ってましたね(神父さんが教師やってたり、学校内に教会があったり)。

そういえば聖書の授業もありましたが全く覚えてないな…(汗)。

harukaさんのメッセージもありがたく心に留めておきたいと思います。

それから、アリアドネって迷宮を脱する糸の持ち主でもあるんですね。

るるる~さん

三成くんは、やはり重要人物だったようですね。

人物なのか分かりませんが(笑)。

 
 
 
lu×3 (Unknown)
2011-03-01 14:22:55
"Lu" = Light × 3 = Trinity
 
 
 
携帯直ったよ〓 (るるる~)
2011-03-01 19:47:02
携帯が直りました。(^-^)

わーい。嬉しいな。

バイト先で携帯見せたら、うちの子も、そんな風になった事あるわって言われて、auのショップに持って行ったら、お姉さんが簡単にアダプターを外してくれました。

新しいアダプターも、たまっていた900ポイントで交換してもらいました。

欲しい携帯高いんですよね。8万近くするから、もうしばらく待って新機種が出て、それが安くなったら買い替えよーかな。でも、人気機種で入荷待ちみたいで、皆、お金あるなぁって思いました。

誰かお祝いに新しい携帯をプレゼントして下さーい。(^-^)

今なら現金振込みも大歓迎です。
お祝いして下さった方には、回り回って福が何十倍にもなって返ってくるもようです。

次はそこで祝福してROMしてる君の番だっ!!

今のうちに携帯を下見に行こう!
(そっちか)

そんなのいらん。いらん。
(あー、そーですか、すみませんね。)
 
 
 
Unknown (るるる~)
2011-03-01 19:51:09
おや、また誤変換‥‥。

タイトルは、『携帯直ったよ』でした。

皆さんの想いパワーのお陰です。(^-^)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-02 20:29:48
携帯、なおってよかったですね。
これで、バッグから堂々と出せますね。

私も別の意味で、人前に出すのが恥ずかしかったですね。
一目で古いものと分かりますし、なんとアンテナが外に付いてるものでしたから(最近のは本体の中に入っているようですね)。

しかも、そのアンテナもキャップがとれてしまって中の線が剥き出しになってたり…。
長く使い過ぎですよね。

やっと携帯(PHS)でインターネットや赤外線もできるようになりましたよ。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-03-02 22:47:58
わーい。aceさんからお返事だー。嬉しいな。(^-^)

ありがとうございます。携帯直って最初は嬉しいよりもポケットに入れた携帯を一生懸命探してしまいました。

ない。どこにもない。どーしよーと思ったらポケットにいれてたんだっけ。

2日ぐらいポケットに入らなかったから、携帯ってコンパクトで便利なんだって今更、衝撃的でした。

結構ね、アダプター付いてると携帯探すのも、取り出すのも意外と便利で、なんだかんだゆっても可愛いヤツめって愛着がわいてしまいました。

コード引っ張っても、コンセント差し込み口引っ張っても、携帯を引っ張っても、バッグから、にょーんって出て来るし、

でも、やっぱり普通に使える方がいいですね。

aceさんって、物を大事にするタイプなのかな?すごいですね、そこまで長く使えるのって。良かったですね、買い替えて便利になって。前のは何年ぐらい使ってたんですか?

aceさん、三成くんが、ただの夢からメッセージドリームに昇格したのに、どーして笑ってるの?(?_?)
おかしいよー。るるる~のコト、バカにしたなー!(・_・;)

そーなんですか、aceさんって中学は、キリスト教系の学校に行ってらしたんですね。

でも、聖書の授業の内容、覚えてないんだー。(^-^)

るるる~も、英文科だから、聖書読まないといけなかったんだけど、どうも聖書が分かりにくくて苦手で、途中で挫折して、全部読んだ事ないです。聖書が分からないと、英語分からないから読まないとダメなんですけど‥‥。

なんか似てるかも。ふふふー。(^-^)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-02 23:28:32
あ、ごめんなさい。
バカにしてるわけじゃないですよ。

三成くんって立派な存在っぽいのに、るるる~さんの夢に出てきた三成くんは、なんだか可愛い感じの子でしたよね。

可愛くてすごい子なのかもしれないですね。

前の機種ははっきり覚えてないですけど、7年くらいは使っていたような。
バッテリーだけ買い換えたことありました。

まあ、メールと通話ができればいいって思ってたので。
新しいのは、多機能で驚きです。
それでも携帯文化に比較するとPHSは劣っているかもしれませんが。

るるる~さんは、アダプター付き携帯になったらなったで愛着がわいてたんですね。

ポジティブですね。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-03-03 00:24:46
あ、別に怒ってないですよ。ふざけてただけで。

そーですね。三成くんってお子ちゃまだったんですよね。なんでだろ?

7年も使ってたんですか。すごーい。
私、4年ぐらいかな?自分では、かなり長いつもりだったんですけど、もしかしたら、私の携帯も、まだまだ使えるのかも。

ポジティブですか?いつものことなので、自分では、よく分からないですけど。基本的に起きた事は、ネタにして生きて行くタイプなので、
(やっぱりカウンセリングは、受けに行かないタイプですね。)

ただ、面白いから「ねえ、見て 見て」って感じで、アダプター付き携帯見せたら、うちの子も携帯そんな風になった事あるよって言われて、どうやらショップに行けば直るらしいと分かって助かりました。

では、おやすみなさい。またねっ。(^-^)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-03 09:30:42
るるる~さん、本当に実生活でも「見て、見て」と言ってるんですか(笑)。
るるる~さんの活き活き感や生き生き感ってほんと素敵ですね。

同じ携帯で4年は長いですねー。

そういえばコクサイさん、大阪でもライブやるようですね。
るるる~さんの地域に近そうですが、残念ですが私は行ける余裕がない状態です。

でも、harukaさんへのコメントの中で私にいつか会いたいと言ってくれていたことにはとても感謝してます。

聖書は、英語で読んでたんですか。
シェイクスピアに聖書と、るるる~さん、なんかカッコいいですね~。

私は日本語で読んでも分かりませんでしたよ。
当事、中学生でしたが。

そういえば全校集会でも、先生(神父さん)が聖書を読んでくれる時間があったなぁ…やはり中身は覚えてないですけど。

聖書の言葉だったか忘れましたが、あの有名な「隣人を愛しましょうね」みたいな言葉は、今考えるとシンプルだけど難しくて、難しいけど大切にできたらいいなと思うことではありますね。

三成くんやイエスですが、もしかしたら私にも何か縁があるのかもしれないですね。

 
 
 
harukaさんへ (迷路)
2011-03-06 09:50:29
失礼いましますm(__)m

harukaさんお礼が遅くなりすみません。

アリアドネ
ありがとうございます。
使わせて頂きますね(^-^)
もしまた
ステッフアップできまして
短めのお名前で何か思い浮かんだら教えて下さいね
(;^_^A

ありがとうございました。

るるる~さん
お元気そうで良かったです。
色々ありがとうございました本当に感謝しています
(^-^)
 
 
 
まあv (haruka)
2011-03-06 09:54:20
短いなまえは、ピュアさんでいいじゃないですかv

名作ですv

わたしのよりも、ずっと。

いますぐ、そっちにしたら、いいじゃないですかv
 
 
 
harukaさんへ (アリアドネ)
2011-03-06 10:02:24
ありがとうございます。

がしかし
自分でそのように思っていないので(・・;)
何だか申し訳なさすぎるお名前なので

せっかく意味まで書いて下さり、有難いなと思いました。
harukaさんにつけて頂いたお名前を使わせて頂きます。

ありがとうございました
m(__)m

 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-03-06 10:53:20
>アリアドネさん

お元気?その後どー?

うん、君にぴったりな名前です(^^)
 
 
 
無力な者さま (アリアドネ)
2011-03-06 11:10:04
お久しぶりです。

もう忘れられてもいいくらいなのに
お名前をつけて頂いて
有難いなと思い、
harukaさんにお礼を言わなくてはと思いなから
遅くなってしまいました。

きっと、
ちゃんと寸前で止まって
しっかり光をつかめるように踏ん張っている所
と自分では思っています

頑張ってます(^-^)

ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2011-03-06 11:14:58
( ´-ω-) 「アリアドネ」と「ありがとね」は似ている・・

 
 
 
通りすがりさん (アリアドネ)
2011-03-06 11:23:44
その節は本当にありがとうございましたm(__)m

私は早とちりなので
実は私も最初
ありがとね?
かと思いました(;^_^A

 
 
 
Unknown (無力な者)
2011-03-06 11:41:30
>アリアドネさん

ほんとだ「ありがとね」みたい(笑
いいじゃん、それだけで浄化作用がありそうだ。

 
 
 
無力な者さま (アリアドネ)
2011-03-06 11:48:18
はい(^-^)

ありがとうございます。

harukaさんに感謝です。

 
 
 
アリアドネさんへ (るるる~)
2011-03-06 22:13:49
わーい。お久し振りですー。るるる~ですー。(^-^)
お元気ですか~。

harukaさん、おススメのアリアドネ気に入って頂けたんですね。迷宮を脱する糸の持ち主って、なんかいーですよね。色々な事が好転していきそうですね。きっとね、これから一杯いー事が起きますよ。名は体を表すと言いますから。

お元気そうで何よりです。
お互い明るく元気に頑張りましょうね。大丈夫ですよ。(^-^)o

わー。嬉しい。今日はいー日だなぁ。
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-03-06 23:59:23
昨日は遅くまでお疲れ様でした。(^-^)

他のコメント欄でaceさんが、朝の5時頃にコメントされてて、寝てないって書いてあったのでびっくりしました。

ダメですよー。今日は、早めに寝て下さいね。

るるる~が、子守歌を歌いますからね。

ね~むれ~ ね~むれ~
(あれ?続きなんだったっけ?まあ、いいや。)

では、おやすみなさーい。(^-^)
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-07 01:09:26
るるる~さん、優しいなぁ。

お気遣い、ありがとうございます。
お風呂に入るような暖かさを感じます。

今さっきまたコメントしてきちゃいましたが。

仕事は朝早くからではなかったのですが、確かに今日はきつかったです。

るるる~さんも昨夜は頑張ってるようでしたね。

お互いによく休みましょう。

 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-03-07 23:28:57
aceさん、今日も早く寝るように。分かりましたねっ。(^-^)

るるる~、aceさんとお話したかったけど、また明日か明後日ぐらいに書きまーす。

今日は、もう眠ります。(^-^)

おやすみなさい。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-08 00:13:00
最新コメント欄が大盛り上がりですね。

私はたまに参加してる程度ですが、すぐ疲れる病がまた出てきたので、ほどほどにしないとなぁ…。

そうですね、明日はそこそこ早いし忙しいので適当に寝ます。

では、また。
 
 
 
るるる~さんへ (アリアドネ)
2011-03-08 06:20:28
遅くなってすみません

るるる~さんありがとうございます(^-^)

るるる~さんのコメントはいつも和みます(^-^)

るるる~さんには本当に感謝しております

お名前を一番先にいって下さったのもるるる~さんでした。

本当に有難かったのですが申し訳ない気がしたので
ごめんなさい(T_T)

るるる~さんもお元気そうで良かったです(^-^)

ありがとうございました
(^-^)
 
 
 
るるる~さんへ (アリアドネ)
2011-03-08 06:25:13
何回もすみません(・・;)

お名前、せっかく頂きましたので脱出するよう
しっかりしたいと思います(^-^)

いつも優しい気持ちを
ありがとうございます
(^-^)



 
 
 
アリアドネさんへ (るるる~)
2011-03-08 21:30:17
わー。なんか嬉しいです。(^-^)

るるる~も、アリアドネさん大好きなんですよー。

なんか優しくて穏やかで、可愛いらしくて和みます。

そーいえば、春が近いので、いちごのお菓子が沢山出回ってますね。

るるる~、マロンも大好きなんですけど、いちごのお菓子も大好きなんですよね。(^-^)

いちごとカスタードクリームの入った、ストロベリータルトを食べるのが至福の時ですね。(でも、モンブランも捨てがたいです。)

春に食べるいちごのサンドウィッチは、また格別なんですよね。

色々悩んだけど、るるる~は、やっぱり一番好きなケーキは、モンブランですね。(^-^)

アリアドネさんは、何がお好きですか?(^-^)
 
 
 
るるる~さんへ (アリアドネ)
2011-03-08 21:51:53
るるる~さん
ありがとうございます

がしかし
優しくて穏やかは
きっと勘違いかと(T-T)

けれどありがとうございます(^-^)

私もいちごが好きですよ
(^-^)

カスタードクリームといちごのタルトも好きです(^-^)

ベリー系なら何でも大好きですよ(^-^)

最近いちごのモンブランというのが出たりしていて
気になってます

好きなものを食べていると自然ににやけた顔になって嬉しいです(^-^)

るるる~さんには
いつも救われております
ありがとうございます…
(^-^)
 
 
 
るるる~さんへ (アリアドネ)
2011-03-08 22:00:25
あっ
可愛らしくもないのです
(;^_^A

見えないって
幸せな事なのですかね
(;^_^A
 
 
 
aceさんへ (るるる~)
2011-03-09 19:51:38
aceさんお疲れ様でした。ちょっと見ていて心配になったので、他のコメント欄でまで声をかけてしまってすみませんでした。

るるる~には、aceさんの苦しみ悲しみみたいなものが伝わって来て辛かったです。
私、結構、人の念に敏感なんですよ。

一杯aceさんとお話したい事がありすぎて何を書いたらいーのか、分からないです。

あのね。るるる~は、aceさんに会いたいでーす。(^-^)

コメント欄じゃなくて、会ってお話したいです。コメントでは書ききれないから。

無力な者さんと迷路さんとお師匠さんが出会ったのと一緒で、講演会に参加できなくても、私はaceさんには、お会いしないといけないし、お会いしたいです。

aceさんは、私の人生のキーマンなんですよ。
aceさんにお会いしないと、私の人生が始まらないとゆーか、だからイエスと夢で言われたんですよ。私の人生が大きく変わるんです。

三成くんには、トリニティの他にもう一つ意味があるみたいです。会った時に続きは、お話しよーかな?と思ってます。

お会いしたいの半分、変化が怖いのが半分ですね、現状を維持したがってるのでしょうか。意外と怖がりだから。

一生お会いしない人生と、お会いする人生なら、勇気を出して、お会いした方がいいと思います。

暖かくなって来たら、春にはお会いしたいです。初夏でもいーかも。

rarara369@mail.goo.ne.jp が私のgooのメールアドレスみたいです。

もし宜しかったら御連絡下さい。

待ってまーす。(^-^)

るるる~は、モンブランとシュークリームが好きでーす。(←何気に要求)

聖書は、私も、日本語で読んだけど、全然理解できませんでしたよ。

ましてや、英語でなんて絶対ムリですね。日本語で分からないのに。授業で聖書なんか出て来なくて助かりました。

聖書って抽象的な感じで、よく分からないから苦手です。うーん、毎日読んでたら覚えられるのかな?ギリシャ神話も苦手ですね。(日本語で)読みかけて挫折したし。(もしかしたら、ギリシャ神話は内容忘れてるだけかも。)

私、そんなに英語できないですよ。しかも、今は全て綺麗サッパリ忘れてますから。
 
 
 
るるる~さん (ace)
2011-03-09 20:40:30
色々、ありがとうございます。

もう少ししたら出かけてしまうのですが、また連絡しますね。

モンブランとシュークリームが好きなんですか。
では。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。