goo

内と外

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


『ハートを開く』

このなんとも掴み切れない曖昧な感じですが、このことを僕なりにちょろちょろアウトプットしてみたいと思います。


ハートが開くと、「内と外の統合」が始まります。

簡単に言うと「内と外」の区別がなくなっていくんですね。

Σ( ̄Д ̄;)ハッ! 「なんだ、内面と外界ってのは、対照的なものじゃなくて、一つの同じものじゃないか!」

ということが、感覚的に理解できるようになるんです。

すると、いわゆる「世界は自分の意識(心)の投影」という言葉の意味がストンと腑に落ちるんです。

「意識が世界を作る」という言葉だと、何となく意識という「スタート(原因)」と、世界という「ゴール(結果)」が感じられてしまいますが、どちらかと言えば「原因と結果」という因果関係というよりも、『意識も世界もひと続き(意識=世界)』という感覚なんです。


*****

精神世界ではよく、「内面」と「外界」という言葉が対照的な意味合いで使われる。

では、その「内と外」を分けるボーダーは、どこに、どのように存在してるだろう。

明確な境が見いだせないのであれば、「内と外」という分離もまた、解けてゆく。

(9月4日のツイートより)

*****



以前お話したことのある、「クラインの壺」って覚えてますか?

2009年の春に書いたものなので、覚えていない方も多いかもしれませんね。

クラインの壺は、表と裏が区別できない「メビウスの帯」の発展系みたいなもので、「メビウスの帯」が2次元のテープ状のものをひねり、表をたどっていくとそのまま裏に行き着くようにしたのに対し、「クラインの壺」は3次元のチューブをひねり内部をたどるってるうちに、いつの間にか外部に行き着いちゃうという、内側と外側の区別が付かなくなっちゃうという構造。


(c)Rest Term.
※リンク先の「draw」ボタンを押すと、ムービーがご覧いただけます。


こんな感じで、自分の内面奥深くをずーーーっと進んでいくと、いつの間にか「宇宙」に出てしまい、外界を突き詰めて追求していくと、内面に行き着いてしまうんです。

で、「ハート」はちょうど、この「本来は繋がっている通路」の間に存在する門のようなもので、ある種の『エネルギーの捻れ(ねじれ)』によって、「内部と外界」を擬似的に分けて見せる役割をもっているんです。



上記の矢印で指したあたりにね、「エネルギーの捻れ」があると思ってください。

このポイントが、丁度僕たちの胸あたりに重なるようなイメージです。

で、その捻れは、開いたり閉じたりします。

僕の中では、なんとなくこんな感じの印象。

  ↓




こういうゲート(エネルギーの捻れ)が、存在している。


どうでしょう、イメージできます?



と、お話の途中ではありますが、ただいま智秀くんがぐずっていますゆえ、一旦ここでアップして子守に戻りますです。

失敬。


【トークライブ・インフォメーション】

阿部さんとのコラボ「阿雲の呼吸」&ソロライブ、絶賛受付中でございます!

下記リンク先、または、お近くのファミリーマート(Famiポート)にてお買い求めください。

※パソコン・携帯からの手続きがわからないという方は、ファミリーマートさん(Famiポート)でのご購入がオススメです。(会員登録などの面倒な手続きをせずに店頭で直接ご購入いただけます。)詳しくは上記リンク先をご参照ください。

※システムの都合上、予約のキャンセルは可能ですが、ご購入後のチケットの払い戻しは出来ませんので、ご了承のうえお買い求めください。


阿部敏郎×雲黒斎コラボライブ「阿雲の呼吸」

<第一部 14:00(13:30開場)~16:30>
トークライブ「阿雲流引き寄せの法則 ~今すぐ夢を叶えよう!~」


自分の理想とする現実を引き寄せられる人と、引き寄せられずにいる人。
幸せに生きている人と、そうじゃない人。
そこにある違いは、一体なんなのでしょうか。
「引き寄せの法則」に関わる、阿部さんと僕の理解をお話したいと思います。


<第二部 17:30(17:00開場)~20:00>
瞑想ワークショップ「ALL ABOUT MEDITATION ~屁理屈から実践まで~」


「瞑想」とは何か。その本質を余すことなくお話するとともに、フルフィルメント瞑想の創始者、ボブフィックスさんのマントラを借りたワークショップを行います。
瞑想経験がなくても、伝授を受けていなくても全然OK!
瞑想ビギナーの方も、お気軽にご参加ください!


料金:(各部)お一人様4,000円


◎10月21日(日)札幌 (携帯サイトはこちら

◎11月3日(土)松山 (携帯サイトはこちら

◎11月4日(日)福岡 (携帯サイトはこちら



あの世に聞いた、この世の仕組み in 広島

【日時】10月27日(土)14:00(13:30開場)~16:30

【会場】TKPガーデンシティ広島 ブルーダイヤ
    広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ 3階

【料金】お一人様:3,000円

お申し込みはこちらから。(携帯サイトはこちら

《お詫び》
広島でのソロライブにおいて、販売開始時に料金が4,000円と表示され、また、その金額にてお申し込み頂いた方が5名ほどいらっしゃいます。
本来は3,000円ですので、該当となる皆様にはライブ当日、会場にて差額をご返金させていただきます。
大変失礼いたしました。<(_ _;)>



※10月17日(水)の「月イチ☆」、10月7日(日)の名古屋ソロライブは、お陰様で完売となりました。ありがとうございました!



【書籍インフォメーション】

先日、電子雑誌『月刊アレ!10月号(vol.14)』が配信されました。
創刊号からお世話になった連載も、今回でいよいよ最終回!





←心を開いて。
コメント ( 60 ) | Trackback ( )
« 再開 開閉 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (やこ)
2012-10-03 17:29:24
やっぱり、そうすると、阿部さんの言う、全ては起こっているだっけにつきると思うんですー。全て同時に起こっていて、意味もなく、全て決まっている。これしか私には納得いかないんです。引き寄せの法則だとどうしても、自分がやった感があり、確かに自分がやったんだけどでも、やっぱり違うじゃんって。ことは起きている以外に言葉がいらないんです。言葉を発した時点で違うと思ってしまいます。
それでいいのかっ

久しぶりの更新嬉しかったです
 
 
 
う~む (葛藤 鷹)
2012-10-03 17:39:13
さっぱりわからん。
 
 
 
Unknown (マサヨ)
2012-10-03 18:02:40
内と外を分けている捩れ…
思わず、肛門を思い浮かべてしまいました(笑)
お目汚しですみません!
 
 
 
その後も楽しみ (ももちゃん)
2012-10-03 18:10:38
子守後の更新も楽しみです。
図のムービーがまだ良く分からないでおります。
 
 
 
ちょっとお時間を (mkママ。)
2012-10-03 18:57:46
「ハートを開く」
私のテーマなので「おっ!」と読ませてもらいました。
私にはついていくのに少々お時間が必要そうなので、智秀くんもう少し時間をかせいでっ。
次の更新までに何度も読み返し頭整理しておきます!
まじめだにゃあ~。
 
 
 
 (激落ち君)
2012-10-03 19:54:11
最近ガンガジというマスターの動画とブログに出会いまして、理解が進んだというのでしょうか。
阿部さんや黒斎さんの言われていることとも一致していると思います。

動画http://www.youtube.com/watch?v=6up_9fSML5c&feature=relmfu

ブログhttp://gangaji.jugem.jp/

 
 
 
うーん (y-k)
2012-10-03 19:56:58
理屈で分かるものでもないのでしょうが、理屈で頭を捻らせて、何とかそれっぽく分かるような気もします。(笑)
しかし感覚としてはまったく分かりませんね^^;

ツイッターでのハートへのアプローチの仕方も、「何に対して?」とやはり頭で考えてしまい、腑に落とせません…。

お忙しい中更新おつかれさまです。
続きも楽しみにしています^^*
 
 
 
更新続き♪ (LALA)
2012-10-03 20:00:47
間隔を置かない更新の知らせにまた踊っております(笑)

そうか~内側と外側のボーダーって
確かに「どこにあるの?」って感じなのかもしれませんね。

まだまだ自分でボーダーを作ってしまう私ですが、
ハートを開いて(というか閉ざさない様に)いこうと思います^^
ツイッターで言われていた「3つのアプローチ」も取り入れて行きます!!

智秀くんグズグズですか^^
うちの娘もグズグズですよ^^;
パパが育児に積極的に参加してくれるっていいなぁ~と心から思いますです。
だって…福山雅治と見まごう黒斎パパさんですものねヾ(`∀´)ノ イヒヒ
 
 
 
と言うことは・・・ (sun child)
2012-10-03 20:03:43
人間が出せる知識や技術を総動員させて
地球の外に出ようとする宇宙飛行士は、実は壮大で大がかりな内観をしているのでは・・・

面白い~
続き楽しみ~
 
 
 
Unknown (未来)
2012-10-03 20:11:13
す、す、すげぇーーー!!!!!!!!!!
 
 
 
Unknown (楽太郎)
2012-10-03 20:42:19
な、なるほど?!
様々な感情はどこからくるのでしょう?
自分の内面はすなわち外面?!

その、感情の発露は?!

心が開き、ゼロ戻る。

ううう~ん
 
 
 
わかったぁ~! (いぬ)
2012-10-03 20:55:22
「捻れ」が読めず(ふり仮名が欲しいと心の中でつぶやきながら)辞書を引きました(汗)

この前、いまここ塾に行く日の朝、
トイレに行って便座に座りました。。
そこで、いきなり瞑想と引き寄せの法則の関係が「わかったぁ~!」と腑に落ちました(笑)
そんなこともあるんですね。

あぁ、続き気になります。
ハートを開くは私の今、もっとも気になることだったので
また更新を楽しみにしています。
 
 
 
連日の更新ウレシイですo(^▽^)o (さまぱ)
2012-10-03 22:44:19
更新、心待ちにしてました。

黒斎さんはブログお休みしてる間に
大分パワーアップしたみたいですね(-_^)

ハートを開くとは具体的にはどんな事なんだろう?と思わず考えてしまいますf^_^;

関係があるか全くわからないんですが
私が自分の感覚に素直に従うことをこの頃心がけていて、そうしていたら周りも変わってきたような気がします。

あと最近、書店で黒斎さんや阿部さんの本があるかな~って探してたら、すごく『ホオポノポノ』の本が気になって、結局は買わなかったんだけど、やっぱり気になってネットで検索してみたりしてたら、黒斎さんのブログで書いてあったから、リンクしてるのかな~
って思ってしまいました。

それからアセンションと関係があるかわからないですが、この頃の空の美しさといったら
素晴らしい!の一言につきます。
雲と太陽のコラボと空の不思議な色合い。
朝日も夕日も毎日、仏画の背景みたいで本当にありがとうございますって言ってます(^^;;

なんだかいろいろあるけど幸せを感じてます。
これからもブログ楽しみにしてます(o^^o)

よろしくお願いします(^人^)


 
 
 
黒斎さんへ (まー。)
2012-10-03 22:46:19
初めて月イチに行かせていただきます。現実を引き寄せられて幸せに生きてる人、引き寄せられず幸せに生きれてない人、そのお話を今月の月イチでしていただけませんか?皆さんも絶対に絶対に聞きたいはずです!黒斎さん、お願いです、そのお話をしてください。まるまる黒斎さんの引き寄せのお話を聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
Unknown (くろねこ)
2012-10-04 00:25:25
ヨガでも「胸を開く」ポーズがよくありますし、ヘミシンクのCDでも「オープニングザハート」と言うのが出ていますね!
入口は、至る所にあるのかも。。。です♪
 
 
 
Unknown (すず)
2012-10-04 01:39:31
ブログ、いつも楽しく読んでいます。
ありがとうございます。

ハートの開いてない状態って、
どんな状態ですか?

聞いてみたくなりました。
 
 
 
私も!! (マリン)
2012-10-04 02:45:22
月イチ初参加です☆
私も引き寄せの話し聞きたいです!!
月イチでのお話、まるまるではなくても引き寄せのお話をメインに、仕組みとか、望むものを引き寄せられる人、そうじゃない人の違いもお話ししてください!どんなにやってもうまくいかない人の話しとかも!すごく面白いと思います☆
私からもお願いです、今月の月イチは引き寄せ祭りにしてください!(笑)私からもお願いします!今月の月イチのチケット取ってよかったあ☆
 
 
 
今日おもえたこと。。。繋がっている気がして (ふとしくん)
2012-10-04 13:43:15
懺悔(ごめんなさい)なくして
愛である自分には出会えないことを思い出しました

左脳が赤子である自分、右脳がマリアである自分、
右脳で左脳を育めばいいんだと天使の池にいる自分が教えてくれました

わたしとは意識であり鏡に映る姿ではない
鏡に映る姿と連動している意識がわたしなんだ

わたしもあなたも池の水
同じ池の水として「あなた」であり「わたし」なんだ

「あなた」という水面がざわついたときは「わたし」が奇麗な水面でいましょう
そのざわつきが必要な時間だけざわつき
またきれいな水面であるあなたに戻れることを思い出したから

ごめんなさい ゆるして 愛してるから ねぇ。。。ありがとう
これからはさらに「つながっている」という左脳の自覚が大切になるようです
 
 
 
Unknown (TM)
2012-10-04 14:08:54
アセンションとは、結局1998年以前の社会の雰囲気に戻ることだと思っているのですが‥。
間違ってますかね?
 
 
 
確かに最近の空は美しいです (asahikaru)
2012-10-04 15:43:11
 さまぱさん(2012-10-03 22:44:19)の言うとおり、この頃の空の美しさは素晴らしいと思います。
 そして、とても癒されます。
 うちの近くだけ美しい空がたまたま見れるのかと思っていましたが、他のところでもそうなんですね。

 この夏、うつ病で入院していましたが、病室から見える空をぼ-っと眺めるようになってから、どんどん元気になりました。
 
 
 
引き寄せ (湖白)
2012-10-04 15:53:51
「引き寄せの法則」


あなたは自分が何を引き寄せたいのか、自分自身に対し、はっきり明確になっていますか?

自分が何を引き寄せたいのかはっきり明確になっている人は

「引き寄せの法則」など他人の話を聞かなくとも、すでに自分で動き出しているでしょう。

もしあなたが、何を引き寄せたいのか自分でもよく判らないような状態なら

いくら「引き寄せの法則」のコレクションをしたところで

結局、何も引き寄せられないでしょう。
 
 
 
私的には… (ぶるー)
2012-10-04 17:10:45
読んでいると、何故か「カオス」的イメージにとらえて、しまいます。
(最近知った単語(笑)
で、意味も逆のようで的を得ているようで…
同じ事かなと思い込みました(笑)
根拠は全くなし直感
カオスがこれからのキーワードかもしれません(^.^)

なのに、なのに、現在私の心は手放し段階にしようと、消化仕切れない鬱積を目の前に広げたら、過去と同じような結末(すっきりすると思ったら…思い通りに行かない(+_+))

鏡とすれば当然の成り行き?あ~そんなバカな(ToT)
内&外はリンクするのは否定出来ないが、心理学勉強したほうがいいのか、思っちゃいました。

長々と失礼しました_(._.)_

 
 
 
タイムラグ (さくらんぼ)
2012-10-04 19:45:48
こんにちは。
1ヶ月程前から、黒斎さんワールドにやって来ました。
今はまだ2008年9月を読んでいます。
そのためか、今日のお話は、難しい。。。。
昨夜も、瞑想チャレンジしたり(寝ちゃいました)、部屋の掃除頑張ってみたりして、自分と真剣に向き合ってます。
おかげで、離婚したかった夫が、素晴らしい教科書、教材、参考書に見えてきました。次から次へと夫より持ち込まれる問題は、それはもう・・・・勉強になります。(解けてませんが。)

黒斎さんのぶっちゃけネタも、すごく好きです。その年で本当に夢せ○したんですか???
まだまだ追いつくまで時間がかかりそうですが、必ず追いつきます。

次回更新、楽しみにしてます。
 
 
 
よっしゃぁ~!!! (mkママ。)
2012-10-04 20:50:30
昨日から、一字一字ゆっくり何度も読みました。
「捻れ」ってこういう字なんだぁ・・・って感心しながら。
さすが、人間神の子。無限力だわ。昨日の?な私ではもうありません。
更新が楽しみです!
いつもクスッとくる笑いをありがとうございます。
 
 
 
Unknown (行雲(イクモ))
2012-10-04 21:35:17
ボーダー自体が既に幻想ですね。元から無いのですが、僕らはあえてその幻想をみるために生誕しているのでしょう。

内と外が溶けあった世界にいつもいたいものですね。

ありがとう御座いました。
 
 
 
便秘知らず (IV)
2012-10-04 21:36:10
とりあえず、自分を消してみんさい。

あなたの心の奥底で願っていた幸せが
目の前に引き出されたように現れる。

ってことですよね。

僕も最近これに近い出来事に遭遇しました。意識は具現化するってこのことかもしれないって。


つまるところ、心の奥底には全てを作り出すエネルギーが片っ端から詰まっていて、それを解き放つ習慣を
身に着けよう、そのためにはリラックスして、世界に感謝して、お任せだと。すべきことはして、悩まず、心配もせず、待つ。


うん子もそうで、あれって腸がうん子搾り出す力云々より、腹圧がデフォルトでかかってるところに肛門緩めるだけで出てくるって話ですよね。どのみち、力んじゃ駄目よと。

今日もお世話になってます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-10-04 22:12:05
お久しぶりです。
なんかすごいリンクしてるなって感じます。
ハートを開く、まさにそれをひしひしと実感していたところでした。
2012年、残りも僅かで、加速しますね
 
 
 
長文ですが。。 (匿名)
2012-10-04 23:16:58
幸せのなり方を、いくら教えたって
じゃあこれはどういうことなんでしょうか?
でも、そうだと、こうじゃないんですか?
なかなかできません。
でも、やっぱり過去にこんなにひどいことをされたんです、悔しいし忘れられないんですetc...


現状否定という意味でなく、本当に心から強く別の状況を望むなら、幸せな状況を望むなら、人は屁理屈や愚痴や文句なんか言ってる暇ない、心から強く幸せを望んだ時、でも、だって、じゃあこれは何なの?なんて言葉出てこない。ただ幸せに向かっていく。
それだけ強く幸せを望むってことは幸せに向かいだした時に伴う一時の痛みより今の状況が辛いから。幸せに向かいだした時に伴う一時の痛みに負けてしまうなら、幸せよりも不幸な自分が好きだから。
知人からいただいた言葉です。知人は家族数人に自殺され、その後も父親からは暴力、暴言、お金(生活)の面倒。体を触られたり毎日お風呂を覗かれたり小学生だった妹さんにも暴言、過剰な性の話しetc...
それでも、もう苦労は終わった、もう幸せになっていいんだ、私達は思いっきり幸せになる!!と覚悟をしたそうです。
知人は物凄い方と縁があり、助けてくれる人が現れ、今は毎日好きなことをして、すごくいいお家に住んで何も困らずに妹さんと物凄く幸せに暮らしてます。
本当に幸せを望んだら、人はやるんです。と、言ってました。ちなみに黒斎さんのファンだと判明(笑)こんな精神論者の方いないと言ってましたよ☆
 
 
 
そうか! (venus)
2012-10-05 00:17:41
最近、やたらハートが目に入り、メッセージだと思い、
「自分を罰したり監視したりのクセが強すぎる、そんな自分を愛すんだ」
と解釈してましたが、そういう意味もあったんですね!ありがとうございます。すごい納得です。

余談ですが、半年くらい前から「マネーゲーム…」のプロセスに出会い、自分なりにカルマの解放を始めましたが、一ヶ月前くらいから、喉が痙攣を始めるようになりました。最初はどうにか止めようと闘っていましたが、だんだんと自分が意識を喉に向けたり、自分自身や外の現象の判断をし始めると痙攣し始めることに気づきました。
この様な現象って、私だけなんでしょうか。それに、視界にちょくちょくオーブのような白い物体が現れます。
これらもアセンションイヤーの成せる業なのか、不思議な毎日。
それにしても、時間の幻想や自我の否定的な囁きには、いつも手を焼いてしまいます。


 
 
 
お願いします (ロッテ)
2012-10-05 06:30:24
自分も今月の月イチに行きます。何かプレッシャーかけちゃうようで申し訳ないですが自分からもお願いします。月イチで引き寄せの話を聞きたいです。うまく引き寄せられる人、引き寄せられない人、人生うまくいってる人、いってない人の決定的な違いや仕組みetc...そんな感じの話が聞きたいです。他の方も言ってましたが皆さんもかなり聞きたい話だと思うんです。このコメントだけ読んでスルーなさらずに、本当に引き寄せの話を今月の月イチでしてください。よろしくお願いします!!引き寄せの話し、雲さん語録オンパレードも聞きたい!
 
 
 
智秀くん♪ (デカくろサンボ)
2012-10-05 08:08:36


記事を読みながら「ハートを開くかあ…」と、間隔を探り探りしていまして、


智秀くんのくだりが出てきた時「智秀くぅ~ん♪」て、心がパッと明るくなりポッ♪と、温かい気持ちになりました。


これがハートを開くですか?
ならば、赤ん坊って、それを即実行させてしまうすんごい存在なんですね!


 
 
 
自我の防衛 (あややちゃん)
2012-10-05 08:32:23
初めまして~

ハートを開くのと,同じかどうかわからないんですが
最近,自我がバリアを作ってるのが感覚的にわかったことがありました.

それまで自分の内と外とが境なく感じられていたのが,なんか怖いな~って思う人の声が少し向こうから聞こえてきた途端に自分の周りが閉じていくというか結界がさ~っと築かれて自分の内側に意識が閉じこもった感覚を体感しました.

その時に,自分が何を思い込んでいるのか感じてみたら,相手に攻撃される,傷つけられるって思い込んでいたようです.
これが自我の防衛か!!と感じました.

黒斎さんのツイッターの内と外についてのつぶやきを読んでたから余計にはっきり自覚できたのかな~??

ぼーっとしているとき,自然の中で風景を眺めているときなど,実は内と外の境なんか今までも感じてなかったんだろうなって思います.気づかなかっただけで.

 
 
 
私は (名無し)
2012-10-05 09:24:10
他の方を批判している訳じゃないので誤解しないでくださいね。私は黒斎さんが大々的にセミナーを開いてる訳でもなく、スピリチュアル、精神世界ドップリで常にイメージ、ポジティブにとかじゃなくて、良い意味で本当に普通な所が大好きです。元は精神世界否定派だったのも好きです(笑)なのに何故か講演会とかに引っ張りだこな所とかね(笑)これも思い込みかもしれないけど、本当にすごい人って自分から人を集めるとかしないし、普通だし、ひけらかさないんだと思いました。自分は神だ発言して怪しくないの才能ですよ(笑)やっぱり黒斎さんのお話が一番しっくりくるから、私は黒斎さんを選択します☆黒斎さん色々言ってるけど結局言いたいことは一つ。それも前から変わらないってのもすごいです。思ったんですけど、本を書いたらベストセラーになる位のすごい事を知ってる、持ち合わせてる方で、それを隠し細々と人助けをしてる方もいるんでしょうね~。
黒斎さんに必要なこと、私に必要なことは違うので、私は私で思いきり幸せに生きますね☆まあ、ワンネスだけどね(笑)
 
 
 
少しでも (ポップコーン)
2012-10-05 11:16:36
お役に立てばと思います。有名でお金持ちで人気がある方の講演会で会場がざわついた言葉です。

「こう言う講演会に子供連れてくる方いますよね?お子さんにとっては退屈ですよ。あとは色々なセミナーに子供を連れ回したり、夜の講演なのにお子さん連れてくる方。お子さん明日学校ですよね?それも考えられずに、幸せになりたいって講演会とかきても根本間違えてるから意味ないんだよ?子供にとってはつまらない講演会来るよりも、楽しい所連れてってあげて。その方が幸せくるんですよ。何事もそう。愚痴を言いながら、悪口を言いながら、口ではいいこと言いながらも行動は人を傷つけたりしてたらダメですよ。人を傷つけながら幸せ求めてる人が多すぎます」


会場がかなり、ざわつきました。
 
 
 
マサヨさんOKです (ヌコのまま)
2012-10-05 15:18:58
私も、同じように想像しちゃいました

「捻れ」も初めから自分で作った構造なら・・・
自分の意識でなんとかなるはず!

エネルギーの捻れ~
愛しています ありがとう 許してください ごめんなさい
 
 
 
記事と無関係ですが (ikuko)
2012-10-05 16:16:45
私のキーワードにしている
2012年6月 に「開いた」系な事書かれてる方が多くて、、私自身も・・なんですが・・・

たまたまですかね・・・

とつぶやいてみます・・・
 
 
 
Unknown (muu)
2012-10-05 18:18:01
引き寄せの法則を阻んでいたのはハート?ハートが開いたら自分で望む現実創ってアセッション?ハートを閉ざしていたのは観念だと思っていたけどブログの続き楽しみにしています
 
 
 
第一ステージのもどかしさ (y-k)
2012-10-05 21:12:17
今月の月イチ☆に行かせていただきます。
他の方がコメントしていらっしゃるように、確かに「引き寄せ」の事も気になります。
…が、正直なところ、引き寄せられなさすぎて、もう知識だけ十分に頭にたたき込んできたので、逆に懲りてる部分もあります(笑)

結局、自分が望んだ通りの引き寄せができるのは、空を感覚的に理解し、黒斎さんがいうところの「第二ステージ」に到達しないと、できないという事なのでしょうか。

私が今一番苦しく思ってるのが、こういうスピリチュアルな「この世は幻想だ・思考は現実化する」などという事を知識として知れた(知ってしまった)のに、それを本当に感覚的に理解する事ができずに、知識はあるのに実践できない、というこの停滞感・もどかしい感じが何とも苦しいです。

「宇宙には引き寄せの法則が働いているという事は知っている。が、その法則を上手く活用できない」
こんなもどかしい期間がいつまでも続くのは何故なのか。
空を知りたい・腑に落としたい。でも私(自我)の力ではどうにもできない。
「時がくれば、起こる事は起こる」
いつまで待っていればいいんだろう。
こんなにももどかしい気持ちになるのだったら、こんな事知らなくてよかったんじゃないのか…。(私は元々アンチスピで、ひょんな事から知ってしまいました)

第一ステージを出るにはどうしたらよいのか。
というか今世で私は出られるのか…(笑)
そんな事を最近ではもやもや考えております。
 
 
 
Unknown (ペンギン)
2012-10-05 22:12:04
引き寄せ:
引き寄せがうまくいている人、うまくいってない人なんて区別はない。

内と外が溶け合った世界:
何かが、内と外を演出しているだけ。

プロセス:
プロセスなんてのに縛られる必要があるのかどうか?
当のロバートは最近、体脱体験が出来て喜んでいる。
自分が教えていることと違うけれど、
そんなことは関係ないと言っている。
(but that doesn’t matter.)

クラインの壺:
クラインの壺はクラインの壺に過ぎない。
メビウスの輪の美しさを持っていない。
なぜなら、3D構造の中の3D構造だから。
メビウスの輪は2Dの限界を3Dで飛び越えている。

投影:
投影とは、次元を一つ落とすこと。
あなたが今、目で見ているのは、3Dを投影した2Dである。
 
 
 
はじめまして (あなざさいと)
2012-10-05 23:31:19
引き寄せ?なのかわかりませんが、
書店で『あの世に聞いた~』を見かけて、
吸い寄せられるように、立ち読みをしてしまい
(買えよ!!という突っ込みが、多数入りそう)
このブログにたどり着きました(^^;

自分も、過去の黒斎さんではありませんが、
イロイロと自分で抱え込んで、自分で自分を
負のスパイラルに望んで落とし込んでいました。

当時の精神状況は、砂漠にひたすら水をぶちまいて
いる感じで、トゲトゲのカサカサ。
体調もボロボロ。
仕事を辞めることを決めて、2週間後位に震災が
発生したりして、ただただ焦りを溜めながら
日々を過ごしていました。

職場の人間関係・自分の病気などなど・・・、
目から鱗が、ポロポロっと断続的に、
落ち始めまてます。

トゲトゲのカサカサが少しずつ、水分が
潤ってきたようです(笑)。

黒斎さんより、ちょっと年上の男が
これから、どのように生きてくのでしょう?

少しずつですが、わくわくしてます。

 
 
 
ん~ (maridon)
2012-10-05 23:48:37
めっちゃ気になります。そのタイミングで秀智くんぐずっちゃあ・・かえって続きがどう流れていくんか・・気になるっ!

 
 
 
Unknown (くろねこ)
2012-10-06 00:17:36
黒斎さん、いつもありがとうございます。
ツイッターを読んで、ハートを開くの感覚がボンヤリ見えてきました♪
もしかして、バシャールの言うワクワクする事をしましょうというのもそういう事なのでしょうかね。
 
 
 
Unknown (まーさん)
2012-10-06 01:08:09
お久しぶり更新、心待ちにしておりました。

さて、読んでいて思ったのですが、ハート=胸の辺りのゲートというのは、以前のブログでもあったような、瞑想の時に胸のチャクラに意識をフォーカスすると人間関係に変化が起こり、丹田にフォーカスすると物質的変化が起こる(記憶曖昧ですみません…)というのと繋がる話なのでしょうか?

 
 
 
Unknown (匿名)
2012-10-06 01:33:33
もう引き寄せの法則も、悟ることもあきらめました(笑) 今はただ意識をどこに向けるかと、起こってくる感情を客観的に見る練習をしています。
最近すごくゲームが楽しく、らくにクリアできるようになってきました
 
 
 
ポップコーンさんへ (とらにゃん)
2012-10-06 14:23:27

ポップコーンさん!

その講演者、どなたか教えてほしいです!わたしはその発言を素晴らしいと思い感動しました。これぞ真実だと思いました。それをその場でバシッと言える人物…だからその方の講演をぜひ聴いてみたいです。
それと、『かなりざわついた』のは、批判的なムード? または『ハッ…そうだわ、その通りだわ!』という気づきのムードだったのでしょうか。知りたいです。

これまで色んな場に参加してみて強く感じたのが、『世界平和だの人を癒やしたい救いたい、と言ってセミナーだの講演だのに日参する人に限って、もの凄くエゴが強い! 傲慢さがコワイ!』という実感でした。(もちろん自分を含め)

ポップコーンさん、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m
 
 
 
とらにゃんさん (ポップコーン)
2012-10-06 20:38:58
申し訳ありません、その方、講演会とかやってないんです。その時たまたま、話そうか?となり講演会みたいな形になったんです。名前も事情があり言えません。ゴメンナサイ。ただ素晴らしい人というのは確かです。批判的じゃなく、いい意味でザワッとなったんですよ♪あと、言えるのはその方、言ってることとか黒斎さんに似てましたよ☆言いたいことはただ一つ。自分自身を苦しめてる思い込みを手放して自分自身に、もう幸せになっていいんだよって幸せになる許可を出してあげましょう。思いきり、とびきり幸せになっちゃいましょうと言っていました☆なので黒斎さん信じてれば間違いないですよ!黒斎さんハードルあげてスイマセン(笑)
自己都合で子供振り回して講演会きたって意味ないですよと言ってました。平日の夜で眠そうなお子さん、ゴホゴホして具合悪そうなお子さんもいたからそう言ったんだと思います。経験から言いますが、やっぱり講演会に集まるような方で中にはすごい我が強く特別意識も半端ない方もいらっしゃいます。お子さん振り回してまで幸せになりたいは、やはり違いますよね;
その方から学んだことは、もう自分の不幸は終わったんだ、自分は幸せになるんだ!って幸せになる覚悟をすること。覚悟した人間は強い。その先に沢山の幸せと奇跡があると。覚悟をした瞬間から物事は進み出すと言ってました。とらにゃんさん、沢山幸せになりましょうね☆
 
 
 
余計なお世話かもしれません、汗 (よっし~)
2012-10-07 03:32:14
月イチに何度か、行かせていただき私のブログでも、その内容を書かせていただきました、よっし~と申します。
いつも楽しいお話と、ブロクに書いてもいいと許可してくれた太っ腹さの、感謝しています。m(_ _)m
もし、余計なお世話でしたら、承認しないでいただきたいのですが…。

11月19日の月イチ☆、イープラスさんのメールでは、
申し込めますが、こちらのブログでは、リンクがまだのようですヨ。
本当に余計でしたら、申し訳ない…m(_ _)m
 
 
 
初めまして (アレックス)
2012-10-07 10:29:03
初めまして、アレックスです。

私も9月30日にブログを立ち上げました。
プログランキングに登録するようになってから貴サイトを初めて知りました。
ブログランキングは、相場関係で見ていましたが、哲学・思想では見ていませんでした。
もっと早くから気づけばよかったかな?と思ったりしています。
貴サイトでは、けっこう私の興味のある事はいっぱい書かれていますね。
ゆっくり、拝見させて頂きます。
色々と教えてください。

まずはご挨拶まで
 
 
 
引き寄せに関して (ろば)
2012-10-07 18:43:28
引き寄せの法則発動に関して、黒斎さんの以前のブログにかかれていたことを思い出しました。

以前、黒斎さんが「雲さんとのコンタクトをもっと取れるようになりたい。」と思ったときに、雲さんからだめだしがあって、そんな思い方では、「現在コンタクトできていないことを認識していて、それでもコンタクトを取りたいという不満の溜まった状態」を引き寄せてしまうと。さらに、コンタクトできていないのに無理に「コンタクトしていると思おうとすると、「コンタクトできていると思おうとしている現状が来る」と。なぜなら宇宙はバカ正直で機転が利かないから。困り果てる黒斎さんに雲さんは「大丈夫。心の声に耳を傾けて、私との会話を楽しみなさい。」と

ここから引き寄せの「思い」に関する部分で推察できる引き寄せのポイントは、

1.現在の状況に「心から正直に」フォーカスすること。

2.引き寄せるべきものの共通点が心の中に、自分の回りにすでにあると知ること、感じること(信じて疑わないこと)

3.なりたい姿をたまにイメージしつつも、2で挙げたことを「心から」楽しむこと。

だと思います。この1から3に共通するのは「心から」それを行うこと。で、普通はそれを自我が邪魔すること。

でもいまだに分からないのが、その引き寄せたい願いそのものは、真我から生まれてくるのか、それとも自我がそれを行うのか。もし、自我がそれを願い、また自我が邪魔するなら、矛盾する気がするので。
 
 
 
コレを見て心を開こう! (葛藤 鷹)
2012-10-07 20:27:25
コクサイさん!
笑いが止まらない映像発見!
ブログで皆さんに紹介して下さい!
you tubeで
明日はピアノの発表会なのにbeat itで検索!
 
 
 
過去の精算的な (ボロニャー)
2012-10-07 20:33:52
こないだ人間関係でやらかしてしまって、凹みまくったのですが、「そういえば前にもこの手の失敗したなあ…」と思い出しました。
おんなじ失敗を繰り返してるんですよね。
何回も何回も、懲りずにずっと繰り返してる。子供の頃から同じような失敗を延々とやらかして…。
この記事読んでふと、ああ、これがいわゆる捻れか…そしてその捻れゆえに、こういう現況を引き寄せてるんだな、となんとなく感じました…

以前スピ系の本で「カルマを乗り越えて成長するために人は生まれる、つまり人生は修業の場。できなかった人は宿題として来世に持ち越してしまいます。クリアするまで輪廻を繰り返すのです」といった話を聞いて、そうか、人生は辛い修業のための物なんだ、楽しむのはほどほどにして、真摯に問題に向き合わなくちゃ真人間になれないんだ!と思った事がありますが……

………あれ、ひょっとしてその問題(カルマ)って、「今までは今まで!今からはもう、幸せになるわ!つうかもう幸せだったわ!」で終了しちゃう…ような…(笑)

自分はこうだからこうなっちゃう、嫌だ嫌だ、ほらやっぱりこうなっちゃったー(T_T)という引き寄せばっかりしてました…

瞑想しますわ…(-o-;)
 
 
 
Unknown (あつし)
2012-10-08 00:02:23
今日は念願の名古屋講演会、楽しかったです!
ありがとうございました。

「起こることは全てお任せ、必要なこと、受け取るだけ」

先日、黒斎さんがスリに遭われた一件はどう感じているのかな・・・と、質問したくて出来ませんでした。

これもOK!?
 
 
 
ポップコーンさん、ありがとう!!! (とらにゃん)
2012-10-08 16:12:54

ポップコーンさんへ
わぁ、こんなに丁寧に応えてくださって感激です。ありがとうございます!
よい意味でのザワつきだったことと、最後に今のワタシに染み入る素敵なメッセージ…二重の嬉しさに感謝です。名前を明かせないのも、何となく納得です。だってやっぱり講演会が生業になってきたらその発言はなかなか出来ないでしょうしね…。
先月、黒斎さんの月イチ会☆に初参加し、黒斎さんに感じる『間違いない感』を確信しました。それは変な教祖めっけた感ではなく『不思議な温かさ・柔らかさ・静寂・たおやかさ・安心感』でした。そういう氣でした。この方のそばに出来るだけいたいなぁ、と(下心ではゴザイマセンです)。今月はどうしても都合がつかず、11月分はイチ早くticket買いました(^_^)v
あの場の氣に触れることに意味を見いだしています。
 
 
 
Unknown (幸せマニア)
2012-10-08 21:07:11
心で、過去の経験からブラックな思いにして、外の世界をブラックにするか、ピンク色の幸せな思いにして、外の世界をバラ色にするかは、心次第であるのだと言う事なんだろうか。。。内と外が同じ物だから、心がウキウキだと、子供の泣き声なんかは、ほのぼの~になるし、心がキスギスだと、子供の泣き声はいらいらするんだろうな。状況としては同じなのにね。多分、子供が泣いているって状況は誰に対しても平等だから、幸せに感じるか、不幸せに感じるかはその人次第だし。
ドラマでいうと、後ろにパンクが流れてるか、こんにちは、赤ちゃんが流れてるかでイメージが違うのと同じなのかなぁ~という事を考えました。捉え方がそれていたら、ごめんなさい。
 
 
 
すごい~ (ラーメン)
2012-10-09 08:42:10
私も幸せになる覚悟をし、幸せになる宣言を勝手にし(笑)
黒斎さんがブログやTwitterで教えてくれてることを実践していました。
そしたら大好きな球団の野球の試合を観に行った時、話しかけられて明日行けなくなっちゃったから翌日の試合のチケットを無料で譲ってくださりました。そして、そのチケットで観に行った試合で試合中に客席にファールボールが飛んできて結構皆さん争奪戦するのですが、私の所に飛んできて他の方が手を伸ばしたので、とられちゃったーと思ってたら、大丈夫だった?はい、と、そのボールくれたんです。
二日続けてありえない嬉しすぎることが起こり一瞬具合が悪くなりました(笑)
自分で自分に幸せになる許可をだしたら神様からのプレゼントが届き出す。黒斎さんの言葉。
本当にその通り。神様がプレゼントを届けだしてくれてます。これからも沢山の幸せと奇跡のプレゼントがくる予感とワクワクで一杯です。そしてそのプレゼントを、ありがとう!と受けとります。黒斎さん感謝、大好きです!!
 
 
 
Unknown (16番)
2012-10-09 10:22:39
ハートが開いたとき、光ってますか、暗い感じですか?
それとも、その奥に何か世界がある感じですか?
僕はアイアンマンの心臓みたいに光っているイメージを持つようにしていますが、イメージしようとしなければ、最初に見えるのは暗い感じです。
みなさんは、どんな感じですか?
 
 
 
お疲れ様です!久し振りにコメントさせて貰いますw (さむらい)
2012-10-09 18:35:18
誰しもワクワクやドキドキ(トキメキ)ってしますよね(笑)
そんな時は胸の辺りにエネルギーが集まっている様な?…上手く表現出来ませんが、エネルギーをやり取りしているイメージがあります
鼓動や呼吸が活発になったり活力にも影響しますよね?(笑)

ですが「ワクワクするぞー!!」と思ってもなかなか出来る事でもありませんし…

ワクワクドキドキが出来無い様な状態では、胸が重苦しくてどんどん自らを追い込んでしまう様な気もします…


ワクワク=エンター<enter~入口>テイメントなのかなぁ?などと思っていた今日この頃でした(笑)


あくまで今の自分のイメージ(まだ途中)なので、すいませんが…w
 
 
 
Unknown (そあら)
2012-10-10 10:32:40
『ハートを開く』ことにかんしては、「安らぎへの目覚め」のユウさんも以前書いていましたけど、語り口は違えどやっぱりお二人はとても考えが共通していて、私の知る限りでは、スピ界ではお二人が一番安定しているように感じます。


とても理解が深くて、しかも守護霊から通信受けているのに、あまりそれを前面に出さず、妄信させないようにしているところとかも一致しているし、分かりやすいし、とても共感しています。



 
 
 
いまここ (Flowerbud)
2012-10-11 17:23:55
「今ここ」を生きていると万物そのもののあるがままの本質の美しさが「覚醒していないとき」の五感の100万倍(いーえ、それ以上かもっ(≧∇≦)で感じられる様な気がします。そうなるとハートが溶けてゆるゆるガバガバ(あはは、失敬、失敬(≧∇≦)内側から愛が溢れ出して、その愛の質が、なんとなく外側に
見出す万物の本質の美しさ、愛と一致すると言うか、内側と外側の区別不可能と言うか、内側も外側もなくなる、と言うか、そんな区別最初からなかったというか…そんな状態におちいります。だから、こくさいさんや阿部さんがおっしゃっているように、「今ここ」を生きる、というのは本当にステキな事ですねっ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
ああああぁ~っU+203Cこくさいさんのライブ参加したい~っU+203C(≧∇≦)カナダまで進出しませんU+2047その日までブログ大切に読ませていただきまーす。いつも感動をありがとうございます。尊敬していますよっ!お邪魔しました。
愛をこめて、flowerbudでした。
 
 
 
ハートの扉が (さぶいぼ)
2012-11-09 00:26:45
ハートの扉のイメージが、私には、ちょっと汚いですが、「肛門」に似ているな、と思いました。
閉じている状態が常で、内と外との狭間で、
そして、黒斎さんのイメージ画で、決定打で、
そして、
受精卵が細胞分裂をして生き物になる時は、その「肛門」から出来ていくのですよね。
生物の授業で習った「原腸陥入」。

まぁ関係ないどうでもよい事ですね(^^;;
すみません
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。