goo

本日発売開始です!

はじめに


1990年代後半をピークに、売り上げも書店数もともに減少が続き、しっかり「出版不況」という言葉が定着した昨今においてなお、人文系で唯一売上げを伸ばしているのが「精神世界」のジャンル。

にも関わらず、このジャンルの複雑さゆえに、多くの書店の担当者が、棚づくりにアタマを抱えている。

一言で「精神世界」と言えど、そのジャンルがカバーする範囲は非常に広く、宗教・心理・民俗学・自然科学・神秘主義・超常現象・心霊主義・願望実現・ヒーリングなど、さまざまな領域が交差し、その中身も、本格的な学術書から軽い読み物にいたるまで千差万別。

売場はあっても、明確なコンセプトもまとまりもなく、バラバラな感じで本が並ぶ店も多い。
 
一方で、詐欺まがいの金儲けやカルト教団など、いかがわしく胡散臭いイメージもつきまとい、「精神世界」「神様」「スピリチュアル」と聞くだけで拒否反応を示す人も少なくない。

そんな特異なジャンルにおいて、魅力的な売場をつくるには————

 ***

一般の方々はほぼ目にすることはないであろう出版業界の専門紙で、昨年末、そんな内容の記事が大きく取り上げられていました。
 
奇しくも「出版不況」同様、1990年代後半あたりから瞬く間に広まり、いまやすっかり日本にも定着した「スピリチュアル」というこの単語。

なんとなくの語感は感じるものの、その言葉が指す明確な意味は、やはり曖昧模糊としたままです。

おそらく、本書に興味をもって手にとってくれた皆様においても、「スピリチュアル」という言葉に人それぞれの解釈があり、その解釈にも少なからずの相違を認めることとなるでしょう。

それもそのはず。実はいま現在、この「スピリチュアル」に当てはまる日本語がなく、明確に訳すことができないままなのです。

そのため文脈によってさまざまな意味で語られることなり、ただでさえ複雑だった「精神世界」に、さらなる混乱を招いてしまったようにも見えます。

実際、書店の「精神世界」コーナーを前にして、自分がどの本を手にすればよいのか、迷ってしまったことがある方も多いのではないでしょうか。

今回、そんな中、ここ日本において30年以上も前から、海外のスピリチュアル系の名著を紹介され続けてきた翻訳家、山川紘矢・亜希子ご夫妻との対談という貴重な機会をいただき、『いまさらながら、この「スピリチュアル」とは何なのか?』ということを軸に、自分たちの人生を振り返りながら、命や幸せについてのお話をさせていただくことができました。

僕とは30以上も年上となる人生の大先輩のお話に、僕も多くの刺激をいただきました。中には、好き嫌いや解釈、理解の相違もありましたが、そういった見解の違いもまた、お楽しみいただければと思います。

もちろん、ここでの話しの趣旨は「スピリチュアル」という言葉の定義を確定することではありませんし、そうできるものでもありません。

あくまで僕たち3人の個人的な捉え方や、経験談・体験談を語っているに過ぎませんが、その話の中にある、「私たちの本質」や「幸せの見いだし方」などといった内容が、「生き方」もしくは「逝き方」における参考の一つ、気づきのヒントになれれば幸いです。


2015年5月   雲 黒斎


*****


…ということで、以上、本日発売開始となる『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』の序文でございました。


続く中身の方はと申しますと、

●イントロダクション『はじめての講演会』
 スピリチュアルな講演会は不思議がいっぱい ——話しているのは本人?それとも精霊?

●第1章 スピリチュアルって何ですか?
 「スピリチュアル」との出会い ——人生を変えた気づきと転機
 市民権を得つつある「スピリチュアル」 ——近代の流れと定義を整理する
 似て非なる「宗教」と「スピリチュアル」 ——スピリチュアルの根底にあるもの
 名著がスピリチュアルを日本に広めた ——世界的ベストセラーと日本語への翻訳

●第2章 幸せって何ですか?
 幸せの本質はどこにある? ——物質を超えた幸せの道標を求めて
 「好きなこと」と「才能」 ——もっと自由に、幸せに生きるために
 「いまここ」を生きる ——幸せを実感できる唯一の次元

●第3章 気づきって何ですか?
 インナーチャイルドが引き起こす心の反応 ——自分を癒すことの大切さ
 探求の迷路に迷い込まないために ——気づきやすさと遠回りの回避
 「悟り」と「自己啓発」 ——人生を変える2つの気づき
 「引き寄せの法則」は本当か ——願いがかなう人、かなわない人の違い

●第4章 命って何ですか?
 前世と輪廻を考える ——いまの自分は過去と同一の魂か、新たな魂か
 私たちを導く高次の存在 ——「精霊」と「守護霊」の秘密に迫る

●特別対談 山川紘矢・亜希子、黒斎のおすすめスピリチュアル・ブック



と、ざっくりですが、こんな感じになっております。


ぶっちゃけまして、印税ってのは、相当なベストセラーにならない限り、皆さんが思っているほど入ってはこないんです。

今回で言いますと、鼎談ということもあり、僕の印税は定価の4%。1404円の4%ですから、1冊売れて約56円。1000冊売れて56,000円。1万冊売れて、やっと56万円。

そこから所得税やらエージェントさんへのインセンティブやらが引かれた最終額が、僕の手取りでございます。

ね、以外と少ないもんでしょう? え、そんなことない?


<(_ _;)> とにもかくにも、応援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。





『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』


本日発売開始です!


←うちの子も育ち盛りです。(家族を巻き込み泣き落とし)


【トークライブ・インフォメーション】

以下の会場にて、出来たてホヤホヤの新刊を販売いたします!!

会場でお買い上げいただいた皆様には、黒澤くん特製マグネットをプレゼント、です。


平日のお話会「月イチ☆」スペシャル 
  ~いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?~


【大阪】6月24日(水)19:15~21:15 (18:45開場) 大阪市中央公会堂 小集会室 [詳細・お申し込み]
【名古屋】6月25日(木)19:30~21:30(19:00開場) ウインクあいち12階 1204会議室 [詳細・お申し込み]
【東京】6月30日(火)19:30~21:30(19:00開場) 三鷹産業プラザ 7階 703・704会議室 [詳細・お申し込み]


北陸新幹線開通!ということで、金沢・長野・富山にお伺いすることとなりました!

黒斎さん、牧野内さん、いまさらながらスピリチュアルって、何ですか?

甘いマスクのマッキーが、全力で新刊発売に乗っかって参りました!(笑)
久々のマッキーとのコラボイベントは、金沢&長野で開催!
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

【金沢】6月27日(土)15:00~17:30(14:30開場)金沢市石川県文教会館
【長野】6月28日(日)14:00~16:30(13:30開場)長野市トイーゴ

※ 詳しくは牧野内大史さんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]


富山では、つばさ整骨院の福田孝史院長とご一緒します。
福ちゃんのセルフ整体でカラダスッキリ! 黒ちゃんのトークライブでアタマスッキリ!
でもって、ココロ晴れ晴れなイベントです。
コチラの会場でも、新刊を発売いたします。

雲黒斎トークライブ in 富山

◎7月5日(日)13:45~16:45(13:15開場)富山県民共生センター サンフォルテ」307号室

※ 詳しくは主催:ローズマリーさんの告知ページをご覧ください。[詳細・お申し込み]
コメント ( 28 ) | Trackback ( )