goo

混乱

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「精神世界」や「宗教」と呼ばれるモノで語られてる内容が何かとわかりづらかったり、偏見の眼差しで捉えられることになっている理由の一つが、『矛盾』なのだと思います。

聞けば聞くほど、そこに『矛盾』が生まれていく。それが、なんとも理解しがたい。


精神世界に詳しい自称スピリチュアリストのAさんはこう言います。

「アナタはそのままで完全・完璧な存在です。アナタはアナタのままでいいのです。ですから、他の何者かになろうなんて、そんな努力は必要ないのです。さぁ、ありのままのアナタを受け入れましょう。それこそが、幸福への道です。」


仏教やキリスト教などに詳しい自称宗教家のBさんはこう言います。

「人間は、不完全な生き物です。釈迦はそれを“苦”と表現し、イエスは“原罪”と表現しました。人間は不完全ゆえ、放っておくと不幸になっていくのです。不完全ゆえ、世界はこんなに多くの問題を抱え、混乱してしまっているのです。だからこそ、一人一人の精神修行が大切なのです。」


この話を聞いて、精神世界にも宗教にも興味のなかったCさんは、「???」となってしまいました。

「これまで精神世界にも宗教にも関心はなかったのですが、自分自身、どこか“このままではいけない”という思いがあったので勉強してみることにしました。そこで、精神世界に詳しいAさんと宗教に詳しいBさんに、どうすれば幸せになれるのかと相談してみたのですが、余計どうしたらいいのかわからなくなっちゃったんです。Aさんは、人間は完璧な存在だと言っています。一方Bさんは、人間は不完全な存在だと言っています。お話を伺えば、どちらも“なるほど”と頷けることを話してくれます。だから、余計にわからなくなるんです。どちらも真実を突いているように見えるのですが、結局のところ、どっちがホントなんですか?この先私はどちらの話を信じればいいんですか?私は、このままでいいの?それとも、やっぱり何か修行をしないと幸せになれないの?」


宗教・哲学・スピリチュアリズム・引き寄せの法則etc...

色んな本を読んでみたけれど、余計こんがらがっちゃってワケがわからない。

「私の幸せって、いったいどこにあるのぉぉぉぉ!?」


そんなCさんの様子を見て、宗教や精神世界を毛嫌いしているDさんがこう言います。

「フン。これだから精神世界や宗教ってのは怪しいんだ。いいこと言ってても結局そうやって不幸な人を増やしてるじゃないか。まぁ、そういう不幸な人を客として一稼ぎするのが宗教や精神世界というビジネスのやり方なんだろうけどさ。だから良識人は宗教や精神世界なんかに嵌らないものだよ。Cさんもどっぷり嵌る前に早く目を覚ました方がいい。宗教も精神世界も、結局は不幸な人のたまり場、お互いの傷の舐めあいをしているだけなんだから。幸せになりたいと言うのなら、まずはそういう不幸な人が集う場から離れるのが賢明だと思うけどね。」





あははは。自分で書いてて可笑しくなってきちゃった。

どう? 結構ありがちな状況を捉えられてると思うんだけど。


今回お届けする新シリーズは、精神世界や宗教界における、上記のような「こんがらがちゃった状況」をほどいていくお話です。



←みんな、オラに元気を分けてくれ!

コメント ( 21 ) | Trackback ( )