【重要拡散】今日21日中に高江へ入って下さい。
【重要拡散】今日21日中に高江へ入って下さい。
明日22日になってから高江に入ることは困難のようです。今日中の高江入り、ひとりでも多くが高江の現場に居ることが出来るよう、周囲に呼び掛けてください。新聞報道によると、明日未明、政府は高江一帯を封鎖するとのことです。まるで戒厳令です。
現場、明日、封鎖も想定されています。水と保存可能な食品の差し入れもお願いします。
明日は、朝の嘉手納基地第1ゲートに加え、他のゲートでの抗議行動も検討しています。
普天間基地大山ゲート、野嵩ゲートでの行動も含め、県内の各基地ゲート前での行動を検討下さい。
今日もIWJ_okinawa1が現場から中継を行ってくれています。
@IWJ_okinawa1
辺野古浜通信 twitter @henoko_tushin
(全文コピー)
沖縄・高江ヘリパッド 地元の東村長、建設容認を再表明
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179336
「北部訓練場過半が確実に返還されることで基地の整理・縮小につながる」
一方、ヘリパッドを使用するオスプレイに対しては41市町村の首長で配備反対を訴えた「建白書」や「機体の安全性が確認できていない」ことを理由に反対の立場を強調。その整合性について「よく矛盾と言われるが、オスプレイの安全性が確認されるまでは容認できないと言っている」とした。
ヘリパッド建設の工事車両が高江集落内を通る可能性については「沖縄防衛局は集落内道路は使わないと言っている」と否定。また、県道70号上で機動隊による一斉検問があったことには「私の権限外で言える立場にない」とした。(以上抜粋)
この村長は来歴を知らないが木を見て森を見ない立場でものを言っているし国家政府はそれをいいことに工事強行しようとしている。村長の頭の中には高江の住民のことは余りないようだ。いくらでも論破できるが暇もない。とにかくここでも地元首長の容認姿勢がこうした安倍晋三国策の無理強いを招いているということだ。
恐れ入ったが本土ヤマトゥのメデア・マスコミ・ジャーナリズムは沖縄県国頭郡東村高江で起きている前代未聞の国家犯罪のこれみよがしの強行について殆ど報道しないばかりか、自分の国に襲い掛かる民主的危機感もなく、やがて自分らにも降りかかるはずの安倍晋三の「気違いに刃物」状態を看過して止まない。これはこの国の滅亡への途なのであろう。あの男の顔をよくよく見ればその意味もなく老化した皮膚の醜さの下にある残虐なエゴイズムが透けて見えてくる。意味もなく破顔冷笑する「この世の春」状態にあるこの男は、真っ先に豪華な休暇(ゴルフ三昧)を満喫し、高江で機動隊防衛局が国家犯罪を遂行しようというこの時期に、言わば仕事しない「机上の空論人種」たるドラ息子ぶりを発揮している。死んでほしい。(つづく)
-
-
#高江 【明日工事強行】 今日の集会終了後、多くの人へそのまま残って欲しいそうです。 夜中~早朝、検問により、足止されるでしょう、高江へ行く事が出来なくなります。 人数の減った高江が襲われます。 できるだけ早めに高江へ行って下さい。
-
7月21日、高江からのメール。 ★明日工事着工。 明日未明から県道70号線が封鎖されます。 今日の集会後出来るだけ多くの方が そのままN1にお泊まり頂きゲートを守りましょう。食料など準備しておこし下さい。差し入れもよろしく。
-
おはようございます。 配信ありがとうございます。 沖縄、高江から。みなさん、RT、拡散、お茶やコイン投入等よろしくお願いしますm(_ _)m。
@iwj_okinawa1 キャス http://cas.st/114536f0
社説[緊迫高江]「暮らしと自然」こそ宝
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179332
1996年に返還合意した段階でも、高江区の集落を取り囲むように6カ所のヘリパッドを建設する計画が2007年に持ち上がったときも、オスプレイ導入の話は住民に知らされていなかった。
なぜ、高江を取り囲むように計画されたのか。住民説明会でも地元の不安や懸念を解消することはできなかった。計画自体が住民無視のずさんなものだったのだ。(抜粋)
少なくとも、日本国民全員が国家犯罪に加担している(君らの郷土から県警機動隊が沖縄イジメに続々と合流しているのだよ)と言わなければならない。このような暴挙を許している、見逃している、知らぬふりをしている、自分のところさえよければいい、そういう国民に普通の満たされた明日はない。そして明確に言えるのは、このような国家、国民と同等の権利を保障されてない沖縄県民に、この国の安全を保障してやる何らの義務もありはしない。即刻分離独立を宣告すべきだが、先ずはこの闘争にけりをつけなければならない。島ぐるみ闘争が再び三度展開される必要がある。
政府、あす沖縄県を提訴 辺野古再び裁判闘争へ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179342
<ヘリパッド建設>あす高江で大規模抗議集会 国会議員ら参加
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179303
<社説>高江県道検問 市民の反対活動制限するな
http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-320252.html
いずれにしろ腐った日本国が官憲に指令していることで、要は速やかにオスプレイヘリパッドを作り上げてアメリカに尻尾を振りたいだけの極めて怯楕な属国的発想に終始しているということだ。こんな国と沖縄はあらゆる点で重大な抜き差しならぬ関係にはないはずだ。筆者の見るところ琉球沖縄に米軍基地等軍事的なものは一切似つかわしくない。勿論、日本国家の失政による敗残の後始末をやる義務などない。沖縄のうるわしい亜熱帯の自然と人情豊かなユイマールの国柄が生かされない国家など地上から消え去るべきだ。
22日に県道封鎖、市民の車両撤去へ 沖縄・高江のヘリパッド建設 政府、資材のヘリ「空輸」も検討
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320279.html
市民ら反発、検問を阻止 沖縄・高江のヘリパッド建設問題 基地ゲート前で資材搬入警戒
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320278.html
沖縄県議会が建設中止の意見書可決へ 高江のヘリパッド建設、自民は反対
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320275.html
沖縄県「新基地工事遅れる」 辺野古の遺跡認定、調査中は地形の改変できず
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-320274.html