Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ゆ、許さんぜよ!R16隣接(併設)会社!

2007年09月21日 11時28分51秒 | Weblog

まあ、ここで騒いでもしょうがないのは百も承知なのだが・・・・

超ローカルなネタで千葉県人でなければ、理解できない意見をこれから述べる!!
あまりにトサカにきたので、実名を一部公表しながら、まくしたてますぜ~
(実名が出ないと場所も分からないので、ご勘弁)


今年の4月から、自分は千葉県南部(内房)での勤務なのだが、千葉市近傍からクルマで通うにあたり、下道で2.5時間かかるワケでござる。

まあ、川鉄正門前ぐらいから、R16(外回り)に乗っかり、ひたすら南下するルート。
っと、いうか他に道はない。

渋滞で有名な「蘇我陸橋」を通過し、旧千葉南出口(旧アゼロン交差点)をスルー、ここで袖ヶ浦ICまでの時間が表示されていて目安になっている。

オレの場合、蘇我陸橋は6:40~6:50ぐらい、旧アゼロンは6:45~6:55に通過するのがレギュラーパターン。

ここで袖ヶ浦ICまで45~50min、激しく混んでいても55~60minと表示されるのが、通勤時間帯のアベレージ。

とはいえ、9月初旬までは、袖ヶ浦IC前を通過する時間は、告知時間より5~10min早く通過していた。

ある意味、電光掲示板は、正確な時間を告知していたわけだ。


ところが
9月中旬以降、異変が続き、このパターンではなくなってしまったのだ。


つまり、(一部)館山道を使わないと確実に遅刻してしまう展開が100%で訪れている現状。


その要因は明らかであるので、このブログにブツけているのだが、どうにも納得できずカリカリしている。


文句があるなら早く家を出ろ!と指摘を受けそうだが、同居家族間の紳士協定があるため、遅く出る分には許されるものの早い場合は朝飯ヌキになる。



さて続きを発表しよう

旧千葉南出口を通過し、市原市八幡浦→五井海岸→養老大橋・・・と渋滞スポットが続く。
しかしまだまだ。

協和発酵・宇部興産入口も右折渋滞時有り。
その後は、ガッツリ三井化学入口まで渋滞する。

んで、9月以前は、この第一の悪玉スポット「三井化学入口」を抜けると、木更津までスポーンと流れるのが基本だった。



しかし

近傍の掲示板に必ず「姉崎海岸付近渋滞中」と表示される。
最近(9月中旬以降)、第二の悪玉スポットが発生したためだ
これは許されないぜ。

しかも旧道から流れてきたヤツが、この第2スポットの為に右折レーンに左から流入する。
これでは、右から左に受け流すどころではない。

この第2スポットが無ければ、左右の流出劇もスムーズだったのだが。


その第2スポットとは・・・


日本板硝子入口だ!!

マジで許さん

どーいうこと?
今日なんか特にひどかった。


ちなみに、その一つ前の「住友化学(姉崎)入口」でも軽く渋滞するが、ここは会社関係者が、右折渋滞の緩和のため、整理する姿が目に飛び込んでくる。
スミカは許したい。

このガラス屋さんは、煙突からも黒煙出てるしさ。
NOx規制がガラス業は緩いからって、ありゃ目立ちますぜ。


まあ渋滞に関係ない情報は、オマケとして・・・



このガラス屋さんを抜けると、ほぼ一直線だ。

木更津市桜井まで、事故がなければ・・・・ね。

ちなみに、袖ヶ浦IC入口から下り方面にある「木更津大橋」は、超ネズミスポットなので注意。


まあ、個人的に長浦駅前を7:30~7:35で抜けないと遅刻確定であるため・・・

①市原~姉崎袖ヶ浦は館山道を使用(ETC通勤割で200円)
R16へは、袖ヶ浦市勝下で復帰するルートだ。
ここのルートの味噌は、姉崎袖ヶ浦IC出口で左折しないこと。
左に曲がると、結局ダンプ街道の餌食+北袖ICでハマル。

②姉崎袖ヶ浦~木更津南は館山道を使用(ETC通勤割で300円)
R16へは、富津出口から新日本製鐵(株)君津付近で合流する。

①か②の選択を勘案し、突き進むワケだ。


ちなみに・・・・
富津出口から、R16に合流する際に、新日本製鐵(株)や近傍の材木埠頭へ流れる大型車の割合が多いとココでも渋滞する。

そんなに激しく混むことはないので、新日本製鐵(株)の施設見学をした気分で、あの煙突でも眺めてみてはいかがでしょうか?

あの黒煙や粉じんが、いかに君津市内へ流れていくかが、想像してみて下さい。

ちなみに一番左の青白煙突が「第三焼結炉」からのもの。
多分(超推測だが)、ここが新日本製鐵(株)から排出する最大の煙突かと思われる。



2500文字以上も綴ってしまった。
グチはここまでとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な存在? | トップ | 人間観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事