Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

電車通勤で思うこと 2

2008年05月29日 01時26分15秒 | Weblog

ふむ。
電車通勤も、一ヶ月。


目で見る、目を閉じて感じる人間模様が、ちょっと面白くなってきた気がする。


朝、必ず同じ電車に乗る。
それも到着時刻の20分前から、ホームで待つ。


なぜかは、その電車に一時間乗るからである。
座れないと、激しく混み合うこの列車では、下車駅まで立ちっぱなしとなる。


同じ時間から一緒に並ぶ、どこかのオヤジ。
当たり前だが、オレの方が、そのポジションでは後輩。


きっとオヤジは、
「コイツ、新参者のようだが・・・・しかし、オレの場所は譲らない」


とか思っているのかいないのか。


強い縄張り意識をひしひしと感じるが、自分も、ようやく自分のポジションを確立しつつあると思っている。


なので、そのオヤジと座席でかち合うことはないし、他の客もそうであろう。


おれの周辺に座ってくる人たちもほとんど見て憶えてしまった。


多少メンバーも替わるけど
客ABC・・・といった感じかな。


途中から座ってくる客も憶えた。
学生も(声で)憶えてしまった。
〈顔や姿は見ないから、よーわからんけどね〉


とくに女子校?があるのか知らんが、女子の比率が多い。
女子高生が乗ってくる時間帯は、ほとんど寝ているのだが、あまりに騒々しいときは、じっと目を閉じる。


これから夏が近づくと、なるべく視界に入れないようにしておかないとのぅ。


また、デブだのクサイだのウザイだのってコメントされちゃかなわない。
そう思うのは、誠に勝手だが、本人に向かって口に出したり、コメントするのは勘弁だ。


言い訳じゃないが、自分は、ニオイの国家資格を持ったオトコ。
少なくても、自分が異臭を放っていないよう最大限の努力をしているので、ご了承頂きたい。


デブとウザイにかんしては、感じる本人の尺度があるけど、本人は迷惑かけないように努力しているので、何卒、大目に見て貰いたい。


・・・自分が下車する駅の近くになるとガラッと雰囲気が変わる、この電車。
客は学生しかほぼいなくなる。


そういえば、オヤジと学生が多くて、そのうち学生しかいなくなるが、最初っから乗っている学生はいないから、途中で入れ替わる。


まあ、そんな光景などが、なんとなく普段の光景になりつつあるような・・・・って感じ。


そんな電車に乗って、目をつぶりながらも人間模様を眺めているのも、どこまで頑張れるかねー


・・・・・頑張らなくてはいけないんだけどさ。


あと10ヶ月。


ガソリンも下がりそうにないから、この生活はしばらく続くか。
電車生活って、人間を小さくするんだなーということを、日々実感している。


少なくても、オレが電車に乗って小さくなっているところは、後輩には見せられん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくづく世も末かと思うニュ... | トップ | へぇ~ワタミは優良企業と噂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事