Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ノージャンル2

2007年09月14日 15時00分37秒 | Weblog
なんか今日は、仕事が乗らないので、脱線回数が多くなる。
(今日も?)



そうなると、ブログサーフィンが増える。

そうなると、なんか記事を書きたくなる。

そうなると、仕事が進まない。

超悪循環だが、今日に限ってはヨシとしよう。
(今日も?)



これから書く内容が、過去とかなり重複するが、脱線ついでに長文をぶちかますからヨロシコです!


さて

ブログが、すんごくメジャーとなったのは、あくまで個人的意見だが、真鍋かをり氏の衝撃的かつ赤裸々に綴られたブログからであろう。
ちょっとしたブームになったかと思えば、めでたく社会復帰というか芸能界売れっ子に戻った同氏。


こういう日記っぽいことは、やはり女の子の分野なのだろうか?
今では、ブログクイーンとして若槻千夏氏が、おそらくダントツで一位であろう。
同氏のブログは情報の露出が激しく、かつ引きつける文脈も感心する。

さすが、No.1なんだなぁと。
だってコメントに普通に2000とか書き込まれるブログなんか、そう見ないし、おそらく日本でも数えるほどであろう。


今のアイドル達(有名著名人)が、自分のプライバシーをさらけ出すことに抵抗を無くした?
それも自分だと・・・・
時代なのかも知れんが、真鍋氏のブログからココまで発展したブログ世界といって過言ではないのかもね。

(水道橋博士は、それよりもっと昔からやっていたそうだが?)→(笑)



自分はどうだっけか?

なんでブロガーになったんだっけ?

そういやブログを3つも展開しているんだけどちょっとワケがあるわけで、経緯を反芻しながら述べてみようかな。


ラジオで「教えてgoo」のサービスを紹介していたのがキッカケか。
最初は、このサービスに夢中になってポイントとか貯めたり、自慢げに教えたり、時には質問したり・・・


けど、すぐ飽きちゃってさ(笑)


次は、やっぱりラジオで「ブログ」を紹介しててプチブームだと。
自分で色々調べると、LIVEDOORが無料でできる(当時)と知って、早速・・・始めたんだけどさ。


未承諾広告というかエロ系のTBが嵐の如くで・・・・
展開時間も遅く、やたら面倒だったので、教えてgooの絡みもあって、引っ越しではなく、今までの記事を捨ててきたんだよね。


gooは使いやすくて、展開がとにかく早い。
その辺も気に入って、ポツリポツリと使用。

だけど、アホTBは少なからず来るんだよね。
まあLIVEDOOR時代よりはマシだし、フリーメールにフィルターが付いていたりするから、セキュリティー面は気を遣っているのが伺えた。

あとHTMLエディターで作ると何より文章は進むし、リンクが張りやすい。
リンクは2タッチぐらいだから、じゃんじゃん張ったりしてる実状。


gooはgooで良かったんだけど、オレの描き方やネタに弱い割に、たまに1000ヒットとかランクインしたりして「カウンター」が欲しくなると言う欲が出てきたんだよね。
今でも純正カウンターは、gooにない。
(ブログパーツの制限が、セキュリティの問題からか、厳しすぎる)



一瞬引っ越し掛けたのが、真鍋氏も使用する「ココログ」。
昔は有料だったが、今は無料で開局できる。

カウンターが純正装備なのが嬉しい・・・・・が、メリットはこれぐらい。
いちいち反映させなきゃならない手間が、どうしても面倒。

アホTBは、gooより少ない印象だ。

悩んだあげく、本体ブログはgooに残して、音楽部門を切り離して、ココログに置いた。
ちなみにココ。まだ弄ってないから冴えないブログだ。



さて3つめ。
おそらく最も有名人(っぽい人も含めて)が、一番賑やかにやっているアメブロだ。
サーバーエージェントのアメーバブログが正式名称か?

これは言わずと知れた前出の若槻千夏氏がポイントだったのだが、アメブロには、指定リンクが更新されるとマイページで教えてくれるのだ。

「読者になる」「ペタをつける」この辺は、ネットワーク展開を重要視するための素晴らしいアイディアだと思うが画期的なサービス、これに慣れると、面白さ倍増かも知れん。

自分が行ったコメント履歴がマイページで確認できるのもナイスだと思う。


ここにも当然デメリットはある。

同じアメブロ利用者同士であることのほうが動きやすい場面多数。他には広がりにくい特性があると思う。
カウンターは外付け。
(ブログパーツで案外スカッとつけられるぞ)

リンク貼り付けが、やや面倒だし、3クッションぐらいある。

アホTBは今のところない。
ペタ機能とかあるためなのか、イタズラ系は少ないかも。

ちなみに、gooブログから、自身の食生活を綴った記事を移設。
(こんな感じ)



総括的な結論はまだ。
いずれ、どこかの一本にするかネタを一本化するかも知れん。



余談だが、どこの登録ブログでも自画像(写真)は載せていない。
しかし、ネット上のどこかにアップされてはいるんだよね。
興味がある人は、リンクのリンクぐらいで遭遇するので、乗り継いで見て下さいませ。


あ、なんでブロガーになったか?

脱線先・自分の逃げ道・吐け口・・・・
誰かが見てくれて、誰かの生き様が見られる。

こんなところか。。。。
仕事仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり人間は、20代のうち... | トップ | 人それぞれとはいうものの… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事