Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

流行のワンセグ、PCでちょいとテレビでも

2006年10月28日 18時39分51秒 | Weblog

「ワンセグ」
もう誰でも耳にしたことがあろうこの単語。
某社のケータイから初代に発売された対応携帯は本当に画期的だった。

ケータイの場合は、若干スクロールというか電波の状況が悪いと静止画像のように見えてしまうことが難点だが、解像度はすばらしいものがあると思っている。

これがテレビ?
と、思わせる。カーナビをお持ちの諸君ならこのワンセグの素晴らしさは驚愕の事実であったと思う。
事実、オレもそうだ。

自宅でも・・・と思うが、専用キットが搭載されたものをわざわざ用意しないとならないし、いつかは地上波デジタル放送になるとは知りつつ手が出せないのが現状であろう。

しかし、自分のパソコンで簡単に見れると思ったら・・・どうかな?

このワンセグテレビ放送をUSBに挿すだけで、拝見できる代物があるらしい。

それが「ちょいテレ」なるワンセグテレビチューナーだ。

出元は、BUFFALOだ。
PC売り場を覗いたことがある人なら、このメーカーを知らない人はいないだろう。

オレ自身も当社の外付けMOやカードリーダー(主にSD系やスマートメディア)を購入し、こよなく愛用している。

オレのPC-NETは、PCA(またはスカジー)によってコンバーチブルな使い方をしている。
要は、どこでも持ち運びが可能なわけだ。

USBポートに挿すだけの「ちょいテレ」は、当然持ち運びが可能!
それに手の平よりも小さいワケだし、単体での電源不要ときたらテレビ好きのオレとしては食指が動く。

こんなテレビチューナー、他にある?
しかも
ワンセグだぜ??

今までのオレはテレビを置きつつネットサーフィンに勤しんできたが、添付画像のように両作業も可能なワケだから言うこと無いだろう。

出先にPCを持ってカフェで一服、テレビ視聴。
いいんじゃない?
お茶タイムもテレビ付きだ。

オレなら、お茶タイムは勿論のこと、仕事中にこっそり拝聴しちゃおうとも考える。
このクソ忙しい時期に深夜まで残業させられ、盛り上がった日本シリーズも結局ライブでみれなかった。

一人でこっそり・・・という人にも、こいつは優れものだと思う。
そのうちサッカーだのオリンピックだの各種スポーツイベントなんかも見逃さずにすむかも??

全画面表示出来るらしいが、こっそり派の人では厳しいかな?
でも全画面でもみれるというのが単純に驚きか。

んで、デジタルHDDレコーダーにもなるし、携帯電話から予約できる??
詳しくはHPでもみて欲しいが、まさにイタセリツクセリだ。

詳しいことは分からんが、自宅設置の人への配慮や電波がイマイチの人への配慮もあるみたいで・・・

気になるお値段も一万チョイ。

ふぅー
要チェックじゃ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国交省の温暖化対策「エコロ... | トップ | 鍋の季節、見ているダケでよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事