Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

特急ワイドビューひだ号のレビュー(感想)

2018年11月22日 23時59分59秒 | Weblog

【はじめに】


閑散期の金曜日に、高山行きのひだ15号を利用した。
(JRのカレンダーでは閑散期扱いだが、季節的には紅葉シーズンである。)


自由席は1号車だけだが、名古屋発車の時点では、乗車率が5~6割なので、クソ高い特急&指定席劵を買うのだったら、自由席でも頑張れば着席できるということになる。
(参考:乗車券をのぞく特急&指定席で2680円、高速バスは全車指定で2980円だから、いかに長距離特急がお高いか理解できよう。)


ちなみに指定席は、インバウンド客のほうがやや多く社内の会話に日本語が聞こえない。
国際色豊かといえば、一人でビジネス利用者っぽい日本人もちらほら確認できた(ビジネス客は一人で利用しているのだから、声が聞こえないのは当たり前)。


でも一部の中国人は、やはりマナーが悪い客として存在するが事実。
客が座らない席があると判断したら、勝手に座ってしまったり、空席の座席を倒して寝てしまったり・・・


まあマナーの悪い日本人もいるのだろうけど、悪目立ちするというのが適切な表現なのかもしれない。
でもこれって、いつかあずさ30号でみたような光景ともいえた。


指定席は、車内改札が省略されている昨今、美濃太田を過ぎれば、まず指定席に乗車する客がいないのは、オレみたいなスポット利用客でも分かったことだが・・・。


【特急ひだは11番線から】


名古屋駅から特急ひだ号を使うのは、人生初。(30年位前に途中区間を使ったことがある。)
名古屋駅11番線から特急ひだ号が出発着するというのは、今回の旅では大きなポイントなのよ。



そして、オレ個人では松浦商店の駅弁専門店が、このホームにあるというのもポイントだと思っている。
当然、目的を持って弁当も購入したのだが、これは別ログで語ろうと思う。



<10・11番ホームにある現金払いのみの駅弁店。きしめんの立ち食い店も同ホームにはあり、この翌日に”きしめん”を食すことになったのだけど冷凍麺でイマイチだったため、写真には収めず(笑)>


参考までに特急ひだ15号には自由席が1両だけ付いているのだけど、名古屋出発時点では60%程度の乗車率。
つまり、ちょっと頑張れば自由席でも楽勝!といえる。


もし、自由席でいけるのなら、高速バスとほぼ費用も変わらないことを踏まえれば、だいぶ優位だよね。
でも、オレにはその勇気がなかったのだけど。





【スイッチバックするのは知っていたが・・・】


名古屋発の特急ひだ号は、すべて岐阜駅で進行方向が逆になる。
そのため、チケットを買ったJTBでも進行方向右の窓側がマストとして購入を申し込んだのだけど、スイッチバックがあるので約束できないという条件付きで購入した。


でも乗車してみたら、心配御無用。
座席方向と逆向きに発車して岐阜でスイッチバックするから。
(上りは逆だ。)


つまり、名古屋発であっても逆向きで発車するが、岐阜駅ではD席が進行方向右の窓側になる。
JTBでは当初から岐阜発で調整してくれていたことになる。


【車内販売はないけれど】


JR東海の在来線には、車内販売がない
(厳密には、一部のこだまにもないらしい。)


このことは、かつてのニュースでうっすら知っていた。
なので、例外なくこの特急ひだにも車内販売はなく、自動販売機が置いてある。



やはり、こうしたことにもコメントされる方も当然いらっしゃるのは、至極普通のこと。
<勝手にリンクを使わせていただきました。申し訳ありません。>


でも、かつては全車(車内販売が)あったと思うんだ。
(ひだ号は前述のとおり30数年前に乗車したことがある。その記憶だとね…)


まあ車内に自販機があるし、飲み物だけなら事足りると思うので、ある意味合理的な判断ではあるけれど、旅行客としてはあってもいいように思うのだけど。(だって美濃太田以北の高山線沿線の駅近くにコンビニがある駅なんか限られているしな)


【その他情報1】


岐阜までの指定席における乗車率はおよそ50%で、岐阜から先は自由席こそ多少の乗車はあったようだが、思ったより乗客はいなかった印象が強い。(高速バスと競合の影響??昔は今ほどなかったからね。)


なお、乗客の9割以上は、高山で降りる。
つまり、ビジネスで利用する以外の人は、まず高山まで乗車する観光列車であるということ。
ホームの長さのこともあるが、原則として4両編成だからね~、感慨深い。


【その他情報2】


高山方面行きは、先頭と最後方番号席をのぞき奇数番号席がオススメ。
ワイドビューというだけある広い窓から車窓を楽しめる。
(偶数は気の毒なほどカーテンが邪魔。変な圧迫感もあるしね。)


あと、この特急ひだにおける高山本線の一部区間においては、一般的な特急料金よりも安く乗車できる。





PS


この日の三号車指定席の一部で騒いでいるガキ(年齢は大人?)が、不必要に叫んだり、車内(デッキ?)で喫煙したりしてらしく、だいぶヤンチャだった模様。


童顔で若い車掌が不安げかつ弱気な顔をしていたのが印象的。
やつらは下呂で降りたようだが、そんな彼らは日本人。
同じ日本人として恥ずかしい限り。



<座席は指定席も自由席も同じ。ちなみにこの列車は飛騨古川駅での“ひだ12号”における自由席の様子。おそらく高山以北から乗車する場合は、自由席でも楽勝に着席できるものと期待できる。(保証はしないぜ。)あと、豪雨の影響で一部区間は、このときもまだ普通区間があった。11/21には復旧したということなので、何よりなことである。>


「平成30年7月豪雨」により被害を受け、列車による運転を見合わせていた高山本線坂上駅~猪谷駅間について、11月21日(水)の始発列車から運転を再開しました。
※特急「ワイドビューひだ」も飛騨古川駅~富山駅間の運転を再開し、全区間で運転いたします。(JR東海HPから一部抜粋)

 


(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!)
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東海バスの高速バス、初... | トップ | 「君の名は。」聖地巡礼ツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事