Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

自身の旅行と「バナナマンのせっかくグルメ‼️」について想う

2022年02月15日 23時59分59秒 | Weblog

【今や昔なのか?】


標記番組は、かねてから自身もよく視聴していて、実際に紹介店へ訪店したことがあるくらいオレのお気に入り番組でもある。


しかし、コロナの蔓延が始まり、朝バージョンの同番組が始まったくらいから、番組自体は視聴しても興味があまり沸かず、早送りで最後まで見ることもある。


もしかして過渡期なのか?
それとも終わりが近いのかという気がしてるのはオレだけじゃあるまい。



(個人的に夢中になっていた時もあったが、今は早送りで視聴することがほとんどになった当番組。→画像はTBSのページから引用。)



【そのきっかけは館山編だ】


鹿児島県鹿児島市の回を参考にして実際に訪れたという話は、こちらのブログでも語らせていただいている
たしかにムチャクチャ美味かった。


また、宮崎県宮崎市の回も同様で、なるほど、テレビで紹介されただけのことはあると感じた料理が提供されたのは確認したところだ。


ところが、いよいよ地元千葉県だという回に、館山がテイクアウト回ではあるがターゲットになった。
館山は、オレの居住地からちょうど100kmくらい離れた街になるが、


前職のときから出張先として今でも結構訪れている街となっているから、なんだかんだで情報は持っているところ。
しかし・・・


その結果は、歴代で最も酷かった回だったであろうことを多くの千葉県人が実感し、多くの県人が顔を覆ったことだろう回になってしまった。


なんたって3店舗中2店舗が、民事再生法の適用を申請したグループチェーン店「波奈」の系列店であり、もう1店舗も東日本の一大チェーン店であるくるまやラーメンという始末。


どちらも千葉県人じゃなくてもよく知っているチェーン店だし、館山じゃなくてよかったわけだよ。
そうなると館山がその程度しかなかったのかと逆にオレは悔しく悲しい気分になった。


これって恥ずかしすぎるし、政治的な介入があったのかと思うくらいのデキだっただろ。
あれは、そんな風にしか見えなかったし、そもそも悪いが館山はあんなもんじゃないぜ?

(断っておくが、それぞれの店を否定しているわけじゃないのであしからず。個人的には、くるまやも波奈もよく行っているしな。)



姫路の回も思うところあり】


オレが姫路へ旅行した直後くらいに姫路回が放送され「おいおいタイミング悪いなぁ」と思ったもの。
しかし、その放送を見てむしろ安心したよ。


だって、姫路らしさがある店って「唐々鍋の店」以外に正直なかったじゃんか。
ハンバーガー屋、アイスクリーム屋、焼肉屋・・・でしょ?


そこでしか食べられないとか、地元播州の名物であるとかが唐々鍋以外では感じられなかったのが姫路回。
100歩譲って、撮影OKの店が限られているというのもあるだろうが、もっとほかにないのか?って思ったわ。


実際に自分が姫路で探した時も、ほんとに見つけられなかったからさ、かなり期待して観ていたのだけど。
でも館山よりは断然収穫があってよかったよな、姫路回は(笑)



【立場変われば??】


っていうことはさ、この番組って地元の人が観たら、オレと同じようなことを考えているんじゃないかと思ってさ。
「いや、もっと他にあるだろ」ってね。


今まで完全に俯瞰で見ていたからさ、いざ館山のようによく知る土地が出てきてあんな展開だと、一気に興ざめしてしまったからなぁ。



この番組が紹介してほしいお店とは】


ヤラセのTBSと(最近だと冒険少年もひどかったなぁww)うたわれて久しいので、あくまで、ガチでロケしていることが前提となるが、視聴者としては「おいしいのはもちろん、地元でも評判がいい店こそ行ってみたい店」が見たい知りたい店なんだと思うんだよ。


最低条件として、地元の人が当番組回を見て「あ、そうそう!」とか「え?そんなところにあるんだ!」という店であるべきなんじゃないかしら?


味がいいだけでも客は来るのかもしれないが、それだけじゃない店に行ってみたいし知りたいんだよ。
え、そんなに言うなら・・・じゃあ自分で見つけろってか(笑)



【おまけ/PS】


店側だって、芸能人が来るのと一般客が来たのと対応を変えるのは、本来ならフェアじゃない。
だけど、対応が手のひら返しになることは理解できないことではない。


所詮、芸能人は一時の広告塔になるだけで、本質が伴っていなければ客は寄り付かなくなる。
そして繁盛しなくなる店なら、誰も紹介などしなくなるというループになるのは必然のことだぜ?


貴方も一店舗くらいは知っているでしょう、
メディアに紹介されて人気店になったものの今は跡形すらない店の一軒くらい。



(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播磨備前の旅「本編というか... | トップ | およそ25年ぶりに四国へ行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事