日本一のB級グルメは? 11月1、2日に久留米で開催(共同通信) - goo ニュース
ここのブログに書こうかグルメブログに書こうか悩んだが、結局ココに書くことにした。
理由は、へりくだって書きたくなかったためなんだけど・・・・
そもそも、B級グルメの定義って、曖昧だったんだけど、ここによると、
身近にあって誰にでも親しめる存在(食べ物)
ってことにしてもらいたいらしい。
オレはちょっと違うんだよね。
B級とは、普段着で入店できるお店であって、主に単品がウリであるもの。
(一人で簡単に入店しやすいことを含む)
C級とは、B級の条件について、コンビニや近くの駄菓子屋まで。
(突発に発生する屋台を含む)
思うところは、こんなとこかな。
具体的なルールもないけど、「お手軽お気軽気兼ねなく」って感じさ。
だけど、この主催者が「身近にあって・・・」と謳っているものの、よくマニフェストを読んでみると微妙に食い違う。
ご当地グルメであり、全国的に知名度が低いものも含まれる。
つまり、ご当地に当たる地元の人さえ知らないメニューもあるということだ。
しかも、投票は現場に参加したお客が決めるというスタイル。
実は、非常に開催場所で左右されやすいという難点がある。
そのフォロー対策として、一人2票を投じることが出来るため、開催地が出品した一品が集中しても、いくらかバラけることが出来そうなのだが・・・微妙かな。
理想は、1都道府県当たり、1会場あって同時に実施するということなんだろうが、あまりに厳しい。
事実、過去二回の優勝メニューは、「富士宮やきそば」となっており・・・
第一回の開催地が、青森県八戸市
第二回の開催地が、静岡県富士宮市
開催地の影響は、なんとなくゼロではないことも分かる。
ちなみに、八戸市が出品している「八戸せんべい汁」は、第一回の順位が4位だったようだ。
そうなると、nobizou予想として、ご当地開催地の「久留米やきとり」は、上位3位以内に必ず入ると読んだね。
もしかしたら、1位か2位じゃないのかな?
過去の二回も、ベスト10入りしているし、味も折り紙付きなのだろう。
ふむふむ、たしかに富士宮焼きそばも八戸せんべい汁は、準メジャー級以上の有名メニュー。
他にランクインしたメニューは、残念ながら名も知らないメニューであるため、町おこしにはホントにいいのかも知れないけどね。
話が前後して恐縮だが
投票方法が、なかなか面白い。
使った割り箸を、投票箱に投じるというシステムなのだが、これにより、ひとり2票投じられるし、ゴミの削減にもつながって、なかなか考えられている。
素朴な疑問だが、カレーライスも出品されているのだが、まさかカレーも箸で食べさせられるのかしら?
カレーみたいにスプーン系は、やっぱり不利だよね。
似たようなイベントが、その昔、幕張メッセで毎年あったような記憶があるのだが、今もやっているのかな・・・・?
あ、最後にお断りを。
オレは、この企画について非難しているワケじゃないことをご承知おき頂きたい。
こんなのがあったなんて、知らなかったわ~~という感じで、記事にしたんで。
なお、興味がある方は、公式HPへどうぞ。
あなたが選ぶ!B級ご当地グルメ日本一決定戦
B級ご当地グルメの祭典!
B-1グランプリ
⇒⇒オレは選べないけど、あなたが選ぶと銘打っています(笑)