エンディングノートの更新

2024年04月12日 | 日々のこと

穏やかな春の陽気です。
桜が慌ててほころんできています。
つるし雛教室、今年初めて。
久し振りに教室仲間とあえておしゃべりできました。

この頃やっている作業はエンディングノートの更新。

飛行機に乗る旅をしていた頃は、義母のことを含めて申し送りたいことを記していました。
ここ何年もそのお出かけが無かったので、そのまま放置。
日付を見たら令和3年のままでした。

長男ファミリーとは一緒に暮らしていません。
たぶん一緒に暮らしていれば自然に了解しているような些細なことを含めて、ある日突然私たちがいなくなったら困る事柄を書き出していました。

親戚関係に一族・ご近所のお付き合いも。
私たちのもろもろの退会手続きに始まり、何かと知らないと面倒になること。
そうそうgooブログの閉鎖の退会方法も。有料サービス使っているから、私の口座が閉鎖したら、自然消滅になるのかしら、ならなくて相続人に請求来るのかな(笑)
そんな心配しないように、サービスの解約方法もね。

口座から自動引き落とししているものも、ちゃんとね。

預金・保険・株券はもちろんだけど、困るのは負の財産になりがちなものね。

けっこういろいろあるのね。
庭を通っている水道の配管場所だって。
畑に引いている水道の配管なんて、もっと複雑・・・・・何年かに1度は破裂するんだわ。

そうそうこの時期には、耕作者は水路掃除らも出なければいけないのもね。

まあ、各種の名義替えもね。

あんなこと、こんなこと考えて。
今までは飛行機事故だけ考えていたけれど、同級生たちの訃報をきくようになってきたから、より具体的に書き出しているの。

考えてみればあるのね。
昨年は、耕作放棄していた畑を山林に戻したりと、元気なうちにできることをやってきているつもり。
書棚に並ぶファイルの数だけ、片付けることはあるのね。
次世代にバトンを渡すにも、それなりの準備が必要。

いままでのエンディングノートには、最期の見送り方の項目を書いてなかったのだけど、コロナ禍で大きく変わった葬儀。
あらためてこれも考えておかねばと思った次第。

読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりたいこといっぱいあるけれど | トップ | つくし・桜・カラマツの芽吹... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美恵子さんへ (くりまんじゅう)
2024-04-12 15:48:20
おひな様が過ぎたら つぎは端午の節句ですね。かわいい鯉のぼりがはためいています。
エンディングノート それも今回は更新ですか。私も書いておかねばと思いつつ
まだ初回のノートができていません。

うちは住む人のなくなった実家がありますので それらの固定資産税・半分以上原野に戻った田畑らも
ちゃんと申し送っておかねばばなりません。
いつ逝ってもおかしくない歳になり あとの者が分かるようにしておかねば
と美恵子さんの記事から思いました。
Unknown (タカコ)
2024-04-12 18:25:53
いつまでも元気でいるなどとは思ていませんが
なんとなくは申し送りしていますが、
今日の記事で、もっと具体的に書き出しておかねばと思いました。
明日じゃなく、今でも早くはないんだけど、、
ちょっと待って、^^;
くりまんじゅうさん (美恵子)
2024-04-15 10:33:31
おはようございます。かつては、家は代々住み継がれてきたと思うのです。子供の頃から話に聴いたり見たりしていれば、ある程度の物は継承できたはず。

ところが今は・・・・・。
それでもこれから先、地域で生きていくには必要なことは伝えておかねばなりません。

ところが50年も嫁やっていて、ハタと気が付けば聞いていないことや覚えていないことがあることに気が付きます。
なかなか完成できないエンディングノートです(笑)
タカコさん (美恵子)
2024-04-15 10:36:12
おはようございます。
同級生や同じ年ごろの方の訃報に接するたびに、いつ自分がそうなるかを考えなければと思うようになりました。しかしまだまだのんびりしています(笑)
それでも作っておけばなんとなく安心していられそうです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事