中1孫男子のマイ包丁と実演

2022年03月26日 | 家族

前々から、中1の孫男子と約束していた、出刃包丁を買いに行く日です。

今日は4月から高校生になる孫男子は寮生活になり、その引っ越しで下2人を預かっています。

出刃包丁をとっても楽しみにしている、釣りキチなのです。

買い物に出かける前に、約束させました。

自分の家から持ち出さない事。

喧嘩をしても刃物を持ち出すようなことはしない。

当たり前のことだけど、昨今事件が多かったから。

マイ包丁、少し上等のを買ってやろうと専門店へ行きました。

ところがプロ用でさすがに手に余ります。

まるでマグロか、クジラでも捌けそう(笑)

諦めてホームセンターへ。

もう下見してあったみたいで、売り場に直行。

値段の違いは鋼の盛りかなと、一番価格の良い物を選んだけれど、思っていた価格の半分にしかならない。

だから刺身包丁も。

弟は靴を購入。

嫁ちゃんからラインがあって、「おにいちゃんだけいいなあー」ともらしているようだからと。

それは折込済み。

帰りにスーパーで丸のお魚をゲット。

迷うことなく1.3kの鯛、これしかなかったから。

アジはあったけど、やっぱり大きいのがいいのね。

帰宅して小1時間で、柵が4つ取れました。

夫と私、ただただ感心して見ていました。

腹びれとってウロコをとって。

海無県育ちの私、自慢ではありませんが、魚捌けません。

私がやると、アラばかりになっちゃうのね。

丸でいただいたのは、料理屋さんに持ち込みます。

そうすると、刺身と同じ値段になってしまって(笑)

最近は近くのスーパーがサービスで捌いてくれます。

中1は普段は川釣りです。

けっこう大きなのを釣ってくるのです。

それで捌くの覚えて。

先生はユーチューブ。

今夜の我が家の夕食会のメインは鯛のお刺身とアラ煮・・・・・兜にアラもいれて。

冷凍庫の干瓢と椎茸の煮たのを消費したくて、海苔巻きに稲荷寿し。

手羽元と茹で卵のさっぱり煮。しゆうまい・かぼちゃのポタージュ・ポテトサラダ。

そうこうしているうちに、Cちゃんからラインです。

燻製のサーモンのディツプにバケットと、おいも買いましたと、続けておやきも買いましたと。

ハイ、もうこれ以上皿数増やすの止めましょう。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒やビールの通い箱・・・... | トップ | 膝を痛めました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2022-03-26 16:06:02
お孫さんの鯛を捌いている姿が目に浮かびます。
実は私も朝から鯛を捌いてお刺身にしアラはお味噌汁の出汁にしました。
私の次男坊も釣りが好きで3~4歳の頃から小さなマイ包丁で魚を捌いておりました。
危ないと与えなかったら経験から得る機会をなくしてしまう事になるので敢えて承知の上与えたのでした。
同じに育てたつもりの長男坊は全く無関心で捌く事は勿論出来ません。
関心の有無でこれだけの差が出てくるのですから面白いですね。
ガーベラさん (美恵子)
2022-03-26 18:33:02
本当にそうですね。個性とでもいうのでしょうか。興味を持つところが全然違います。
レスリングの監督が話をしていても、虫が頭上を通ると、とたんに意識がそちらに行ってしまうと言われたことがありました。
こういう子は一律に抑えることはできないですね。自由に自分の感覚でというように、試合もそんな感じのようです。
好きなことがあるというのは幸せなことだと思います。
カーベラさんのお宅も個性ありですね。
Unknown (ミー)
2022-03-26 21:15:07
凄いですね
お魚捌くの、この歳になっても骨に身がいっぱいついてます、恵美子さんと同じこれからお孫ちゃんの出番ですね
我が家も息子達が小さい時から川や海に
ずーっと続いてます。船舶免許迄高校生にとり
小さな船「バスボート」買いそれを車で引っ張っていく、我が息子達はお嫁ちゃん達呆れてます。
鮎にはじまり海に行き 大会に出たり家族はその獲物をいただきますが、お金がかかるからお嫁ちゃんは大変です。
お孫ちゃんは捌くのがしたいのね^_^
ミー様 (美恵子)
2022-03-27 18:46:43
こんばんは。
自分の進学や子供たちの進学、就職を見てきて、何が一番大切なのかが分かったような気がします。
好きな事があることが必要かなって。
これからの時代、学歴だけで生きていけることはありません。自分の価値観が必要かと。
孫男子の真ん中、そういう意味で人生を豊かに生きていけるのではないかと思っています。
趣味はお金がかかるらしいですね(笑)

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事