野アヤメが咲いています

2024年05月29日 | 日々のこと

やっぱり各地で大雨が降りましたね。
我が国だけでなく、世界各地で異常とも思える気象。
今人類が戦わなければならないのは、この問題ですよね。

国会のラッチもあかない政治資金規正法改正。
もっと真剣に討議しなければならないことがあるだろうに。
これほどに時間をかけている意味がわからない。
何が正しいというなら子供でもわかることを、自分たちの都合の悪いことは改正したくない。
選挙にお金がかかる・・・・・かけなければ当選できないなら立候補しなければいい。
人ではなく頭数だけありゃあいいみたいにしか、国民には見えていないもの。
国民はしっかり見ていると思うなあ~。

昨日の義母の面会。
1週間ぶりに食事がでるようになったという。
それがとってもおいしかったらしく、何回も何回もうれしそうに話してくれました。
大部屋に移れて、酸素量も減ってきていました。
順調に回復してきているように見えました。
昔の話が出ます。
同室の方が凄い記憶力ですねえ、とおっしゃられましたから、もう何度も聞かされているのではと推察しました。

そういえば、施設での面会の時も、この話していました。
考えてみたら、このころから少し認知が始まっていたのかもしれません。
一緒に暮らしていなかったから、気が付いていなかったのですね。
今回病院で、認知の状態を指摘されるまでわかりませんでした。
どうも夜中に騒ぐらしい、と隣のベットの方が。
環境が変わりましたからね。
100歳の誕生日のお祝いを楽しみに早く元気になるように励ましてきました。

食器の漂白は9割は終わり、今は調理器具の漂白と磨きに入りました。

お部屋の掃除も2部屋終わりました。
天井・長押の埃を取り、額の埃も払い敷居の隅の綿埃も取り省き、慌てず丁寧に。
3つ目のお座敷に入ったら、お軸が替えてありません。お軸は夫の担当なんですけれどもね。
アヤメが好きな私。
鈴木公人先生の菖蒲のお軸にしました。

我が家の庭も今アヤメが次々に咲いています。
女房の好きな野アヤメを畑にもいっぱい咲かせてくれている夫。
これも繁殖力が凄くてどんどん増えています。
これを山ほど活けても、1日花なんですね。
本当に野にあるのを見るのがいいお花です。
読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。
中島木材のホームページは こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁寧に慌てずに | トップ | 朝6時から奮闘 »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事