洋風スダレ付けています。

2011年07月22日 | 住まいづくり
省エネよりも快適さかな、ただ今事務所の窓に洋風スダレを取り付け中です。
我が事務所他所のお宅の事務所から比べたら、ものすごく快適なのは自慢しちゃう位。

 住みごこちを追求している我が社、快適な住まいの提供の上に、暮し方の工夫でさらに快適になることも提案しています。

 ラジオで「カーテンを引いて熱を入れない」なんて真面目に話すのを聞きながら、「それってどうかなあ」と思う。それでは確実に窓とカーテンの間に熱が入っているもの。用は熱を室内に入れないことが肝要。

  だから見た目は良くないけど、スダレやヨシズの効果は絶大。
今年は緑のカーテンが大流行だけど、とにかく日除けになるまで成長させるのが大変。
ご近所を見ても、この時期1メートル位にしかなっていないもの。

 我が事務所もまず「移動式花壇」の位置を窓辺に持ってこようかの案も出たけど、最初から高さがあるからまあいいとしても・・・・苗からではねえ。

 ヨシズ案も出たけど・・・・・以前やってみてその効果は絶大で確認済み。

 何よりもお客様に提案できる物、特にヨシズがかけられないお宅に提案できる物を探したのでした。

 どの位効果があるか楽しみです。

 それにしても最近の窓ガラス進歩しています。我が社の施工はは全てLOW-E仕様です。これだけでも住みごこちに大きな違いがありますよ。

                       依田美恵子

軽井沢・佐久で建てる外断熱・省エネ住宅 中島木材の家


【 中島木材のホームページは こちら


ポチットお願い!にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ
ブログランキング・にほんブログ<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人には添ってみよう。 | トップ | 甘くないきゅうりのピクルス... »

コメントを投稿

住まいづくり」カテゴリの最新記事