私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

みつまめ

2017-10-30 17:58:30 | お出掛け日記
愚息の通う大学で留学説明会が有るから保証人は参加する様に通知が届き、電車を乗り継いで大学に行ったのだった。
入学式以来だ。

留学先の大学の説明やその街の環境、宿泊施設。そしてそれに掛かる必要経費。
そして帰国後の英語成績の向上の仕方を見せられると、気持ち良く送り出さなければと思わされる。

黙って聞いているだけで気が滅入りそうで、周りの父兄がみんなお金持ちに見えて来た。
今から準備を始めなければならない事も有り、頭の隅っこに忘れない様にして置かなければならない。

約3時間30分の説明から解放されてホッとする。

*-*-*

折角お町まで出て来たのだから、弟と晩飯を食べる約束して上野まで行く事にした。
愚息はバイト先に寄ってから来ると言い現地で待ち合わせ。果たして無事に来れるだろうか心配に成る。

でも、スマホが有れば多分着けると言い、そんな時代に成ったのでした。



一通り食べ終わった後、何か甘い物を食べようと言う事に成って上野駅の中を歩いていたら、「しるこ」の文字が目に入って来た。
そうか、餡子が食べたかったんだと男三人で店に入る。

汁粉を注文するつもりだったのに、向かいの席に運ばれた「クリームあんみつ」に目が眩みメニューを見直すと「クリーム**」の多い事。全部ありの「フルーツクリームあんみつ」に落ち着いた。
でも半分食べたくらいで、お腹いっぱい。でも残す事が出来ないので何とか完食。

やれやれと思っていると、隣の席の気品高いご婦人が汁粉を注文しており、自分もそれが食べたかった事を思い出すのでした。

教訓。
「席に着くまで食べたい物を忘れずにいる事」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前 | トップ | T・M・S »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちならビール飲みにだな… (桜飯)
2017-10-31 05:10:33
大学に入っての独り暮らし、アルバイト、そして留学。
息子さんの成長の様子がうかがわれます。
それを気持ちよく送り出そうとする親も一緒に成長。
スネはかじられるためにある。
元気に稼げよ!
返信する
ぐだぐだ (なべ)
2017-11-02 07:12:20
>元気に稼げよ

ご声援ありがとうございます。
気温が低く成り、昨年より発症した膝痛に耐えながらパソコンに向かっております。

愚息の中に亡き妻の姿を見ている自分が居る事に驚きます。愚息は妻にもよく似ており都合の悪い事は母親に似たと言って妻似の笑顔を作ります。
返信する
Unknown (中子)
2017-11-02 18:00:30
何を食べようか決めていたのに、人が注文したものがおいしそうだったりすると、気持ちがゆらぎますよね。私もちょくちょくそんなことありますが、たいてい注文してしまってからです。
返信する
メニュー (なべ)
2017-11-03 06:11:28
>気持ちがゆらぎますよね

メニューの写真を見た時なども目移りがして初心を忘れる事が有ります。
でも「さわやか」では間違いなくハンバーグを注文しています。ソースは裏ワザの「ミックス」です。
返信する

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事