私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

調理開始

2008-01-21 14:50:56 | ご飯ですね
中華饅頭の生地を作るために、小麦粉を練り始める。作る料理によって、入れるお湯の温度が違うそうで、今回は、耳たぶ位の硬さにするので、ぬるま湯を使う。饅頭の中に入れる具は、講師が作ってきてくれたので、作り方を聞くだけなんだけれど、中身は、日本の餃子の具と同じようだった。美味しくするための、一工夫は、炒り玉子を入れてある事で、大目の油で揚げたような玉子が混ぜられている。

肉まんを作るように、伸ばした生地に具を包み、フライパンでじっくりと焼くのだが、思うように出来ない。子供達も四苦八苦しながら、自分の分は、自分で作って、焼いて食べるのだ。20秒焼いては、ひっくり返しを3~4回繰り返し、最後に油を足して、強火で皮をパリットさせて仕上る。皆が、ワンタン作りに掛かったので、自分の饅頭を焼いてみる事にした。

フライパンを加熱し、強火で片面を10秒ずつ両面を焼いた後、弱火にして片面20秒ずつ蓋をして焼くのだけれど、なかなかうまく焼けない。20秒の時間設定が無理なのだ。
結局、焼き餃子のような焼き色で、仕上る事になった。小学校の家庭科室の調理器具では、細かい調整が出来ず、薄いフライパンでは、焼き色が付き過ぎてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子料理教室 | トップ | 試食(昼食) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯ですね」カテゴリの最新記事