私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

試食(昼食)

2008-01-21 16:48:50 | ご飯ですね
焼きあがった中華饅頭を皿に盛り付けていたら、温かい内に食べたらと講師に言われ、みんな揃ってからの「いただきます」も無く、食べ始めた。

講師の方に中国の人は、朝から、これを食べるのですかと、聞いてみると、「食べます」との答えが返ってきた。中国の朝食はどんなものなのか、よく分らないけれど、油が多くて、朝からこれは、ちょっと「勘弁」って感じがした。早く、ワンタンスープが飲みたいところです。

ワンタンスープの味付けは、講師の方が行ったのだが、酸っぱい。スープにお酢を入れる事はあるけれど、中華饅頭には、これくらい酸っぱい方が、良いのかもしれないと、思えるほど酸っぱかった。体に入った油が、洗い流されるような気がしたけれど、夕方まで胸焼けがしていた。

調理器具の片付けをしていると、シールが貼ってあって、読むと、「日中友好協会」とあった。学校の教室を借りてはいたが、鍋やまな板は、全て協会の持ち物だった。学校の調理器具も借りられる位まで、友好が深まれば、もっと多くの子供達も、分かり合える気がしました。日中の友好は、市民レベルの活動が、大事なんだと思う。

そんな訳で、いつもの魚屋に刺身を買いに出て、麦酒で余分な油を洗い流す事にした。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調理開始 | トップ | 天城越え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯ですね」カテゴリの最新記事