私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

続・鳥居

2020-09-11 06:54:38 | 手当たり史跡
草薙に有る所有者不明のコンクリート製鳥居の撤去工事が始まったと聞いたので、
仕事を早仕舞して草薙まで出かけることにした。例によって静岡鉄道の電車に乗る。

橋の架け替え工事が進められている桜橋駅に来てみると(前回の入江岡駅の1つ新静岡駅寄り)
通りなれた階段も解体が進んでいた。


普段は外から見ていた工事現場を下りホーム(昔はこのホームだけだった)に渡り解体現場まで近づくと、古いコンクリート橋の橋脚が剥き出しになっていていよいよ当時の遺構が無くなるのかと覚悟した。




草薙神社の参道付近に有る鳥居の梁が切り取られていた。






きれいな断面だ。
きれい過ぎる。
あれ?鉄筋が入っていないの?
コンクリートの梁を作る場合鉄筋を入れないと自重で折れそうなんだけど大丈夫なのか。
残された梁も多分鉄筋が入っていないから、今の状態ってすごく危険じゃ無いのかな?
しばらく南幹線を車で通るのはやめておこう。

こうして思うと撤去は正解だった事になるのかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥居 | トップ | 小國神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことない (中子)
2020-09-16 11:33:37
 解体される鳥居というものを見たことがないので、
初めて見る光景です。鉄筋も入っていなく、老朽化藻進んで危ない様子なのでやはり撤去すべきなんでしょうけど、長年見てきた目印になるものがなくなるのはちょっと寂しい気持ちもします。
返信する
鉄筋量 (なべ)
2020-09-16 16:18:32
写真を拡大して見直してみました。
鉄筋らしい陰がありましたが余りにも数が少ない。
鳥居って建築基準法には引っかからないのかなあ。

コロナ騒ぎと合わせて草薙鳥居と清水新庁舎移転問題を覚えておきましょう。
返信する
跡形もなし (風八)
2020-09-16 17:20:32
9/16、チャリンコで鳥居のあったところを通ってみましたが、すでに跡形もなくなっていました。
すっきりしてよかった・・・のかな?
清水新庁舎移転は必要なら仕方がないと思いますが、東日本大震災を目にしておきながら海の近くにもっていくのはいただけませんねぇ。
税金を使うだけの人たちには参りますね。
返信する
良かった (なべ)
2020-09-17 16:05:39
>跡形もなくなっていました。

これで安心して南幹線を通れます。
火葬場への抜け道も取れますね。
めでたしめでたし?
返信する

コメントを投稿

手当たり史跡」カテゴリの最新記事