私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

工事中

2008-10-21 17:53:40 | 気儘に散策
静岡市駿河区柚木(正しくは葵区柚木)。通称柚木の地下道が工事中で、かなり不便になり久しい。どこまで進んだのか見に行ってみる事にした。道路の舗装工事だと思っていたのだが、地下道は作り方が違うのだろうか。

国道一号線から、南幹線に向かう一方通行では、通れる事が出来るので、仕事帰りに入って見る。すると、いきなり反対の車線を走らされて、焦ってしまう。
運転しながらの、動画撮影は危険じゃないかと、指摘があり比較的定安全な、静止画で挑戦してみる。(はたして安全かどうかは疑問)




さあ、いよいよ、突入です。
反対車線では、舗装工事をしている様だけれど、アスファルト舗装じゃないような感じがします。



JRの線路下を通過。
暗くて、よく分からない。





側道の架橋を潜り抜ける。



出口まで来ると、旗振りのオジサンが、赤旗を振るのだった。写真撮影がまずかったかなと思いましたが、そんな事は無かった。コンクリートミキサー車が出る所だったのだ。

アスファルトの下の土間コンクリートを打っていたのだろうか。地盤から工事をしているんだったら、まだまだ時間はかかりそうだ。
この後、南幹線を左折して、家路につくのだった。

***



昼休みに「あおいくん」を
作ってみましたが、時間切れです。
作りかけの「あおいくん」完成マジカ。



夜なべ仕事で、完成。
あまり一生懸命やっていると
暇と思われるので、ほどほどにします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追いつけない | トップ | 休耕バケツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚木地下道 (あおい君)
2008-10-21 20:19:03
拝読して何となく違和感を感じたのはなぜかなと思ったら柚木は駿河区でなく、葵区だからでした。
でも「柚木地下道」自体は、多分葵区と駿河区にまたがっているのでしょう。
まあ、そのことはどうでもいいのですが、この地下道は何年か前にもやはり半年ぐらい“とうせんぼ”をしていました。
もう少し効率的に工事ができないのかなと思ってしまいますが、きっと素人には分からないことがあるのでしょう。
返信する
境界間違い (なべ)
2008-10-22 08:22:38
>葵区だからでした

訂正ありがとうございます。国道一号線と、JRを間違えてしまいました。
郵便番号の420と422(旧静岡市の駅北と駅南)は、国道一号線が堺だったので、葵区、駿河区の堺も、国一と勘違いしていました。ごめんなさい。
JRが境界線のようでしたが、丸子や瀬名になると全くわかりません。静岡市の地図を買ってきます。(笑)

因みに、葵区のPRキャラクターは「あおいくん」です。残念ながら、まだ見た事ありません。
返信する
「あおい君」と「あおいくん」 (あおい君)
2008-10-22 10:14:54
▽葵区出身のしりあがり寿氏のデザインとかいう「あおいくん」は、下記のHPに載っていますね。(個人的には“いまひとつ”な感じだと思っているのですが、これが氏の持ち味なのでしょう)
なお、「あおい君」の方が先です。(念のため)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/aoi/aoikun_chara.html

▽葵区と駿河区の界は「おおむねJR線」ということなのですが、この「おおむね」が“くせもの”なのですね。(笑)
馬渕一丁目の一部や中吉田は以北なのに駿河区だったりしますから・・・
なお、静岡駅南口自体は黒金町なので葵区です。
また、安倍川以西では旧長田村と旧藁科村が界なのですが、こういっても分かりにくいですよね!

返信する
あおいくんに感動 (なべ)
2008-10-22 13:43:44
>「あおい君」の方が先です

重ね重ね、ありがとうございます。
「あおいくん」は、全身緑で、服を着ていないようなのに、胸の「A」がすごいです。

境目が難しい。
返信する
あおい顔のあおいくん (あおい君)
2008-10-23 04:35:40
あおいくんのイメージとボクのイメージが重なるとちょとやだなぁなんて思わないこともないです。(笑)
返信する
失礼しました (なべ)
2008-10-23 06:11:41
>重なるとちょとやだなぁ

失礼しました。
葵区のHPで「あおいくん」を見つけて、何だか嬉しくなって、ブログに乗せてしまいました。
気に障ったら、ごめんなさい。
返信する
ついに完成 (あおい君)
2008-10-23 07:38:06
立体的になると意外とかわいいのかも・・・
「A」の文字がちと精悍すぎて、軟弱(?)な顔に合わないような気もしますが(笑)
返信する
家族もすごい (なべ)
2008-10-23 08:32:04
「あおいくん」の家族もみました。
そこまでの設定が、キャラクターに必要かどうかは置いといて、好きな物が「おでん」は、やはり静岡だからでしょうか。
安倍川餅のほうが、葵区的だと思うのは、私だけでしょうか。(笑)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事