安倍川に架かる橋で、下流から3番目の橋。
左に富士山、右に日本平が見えて、好きな橋だ(上り車線)
橋の街灯や、歩道タイルのデザインが独特で、いい感じだと思う。
全4車線の橋になってからは(以前は、2車線の部分開通だった)、渋滞が大分緩和されたと思う。この橋の先の石田街道から南郵便局までも、土地の買収が終わっている様なので、全線開通も近いと思われる。(北丸子池田線)
そうなると、静岡市内の東西を結ぶ主要道(R1、南幹線、SBS通り)に、追加されて、交通が便利になる。
南幹線と、SBS通りは安倍川を渡る橋が無いので、この道にかかる期待は大きい。
「開通近し」繋がり。
新東名(第二東名)の橋も安倍川を渡っている。
安倍川に架かる橋の名は、下流から、
南安倍川橋 (国道150号線)
安倍川橋 (東名高速道路)
静岡大橋 (北丸子池田線)
駿河大橋 (国道一号線)
安倍川橋 (県道208号線、旧東海道)
安西橋 (国道362号線)
安倍川大橋(国道1号線バイパス)
狩野橋
此処に新東名(第二東名)の橋が架かっている
曙橋
竜西橋
玉機橋
新東名は、なんと言う橋の名になるのだろうか。
東名高速道路と旧東海道の橋の名前が同じ事に気が付く。
比較的上流なので、「北安倍川橋」。う~ん
「大」を付けたいみたいなので「大安倍川橋」。でも、バイパスの橋の名に似ていて却下。
葵区にある橋だから「葵大橋」良い感じ。
新東名だから「新安倍川橋」単純。
どんな名前が付くのだろうか。気にはなりますが、
多分、渡らない橋だと思われる。
西に行く時は、現静岡I.Cから、東に行く時は清水I.Cに入るので、新東名の橋を通る事は、無さそうだった。残念ながら、利用しない橋になりそうです。(笑)
左に富士山、右に日本平が見えて、好きな橋だ(上り車線)
橋の街灯や、歩道タイルのデザインが独特で、いい感じだと思う。
全4車線の橋になってからは(以前は、2車線の部分開通だった)、渋滞が大分緩和されたと思う。この橋の先の石田街道から南郵便局までも、土地の買収が終わっている様なので、全線開通も近いと思われる。(北丸子池田線)
そうなると、静岡市内の東西を結ぶ主要道(R1、南幹線、SBS通り)に、追加されて、交通が便利になる。
南幹線と、SBS通りは安倍川を渡る橋が無いので、この道にかかる期待は大きい。
「開通近し」繋がり。
新東名(第二東名)の橋も安倍川を渡っている。
安倍川に架かる橋の名は、下流から、
南安倍川橋 (国道150号線)
安倍川橋 (東名高速道路)
静岡大橋 (北丸子池田線)
駿河大橋 (国道一号線)
安倍川橋 (県道208号線、旧東海道)
安西橋 (国道362号線)
安倍川大橋(国道1号線バイパス)
狩野橋
此処に新東名(第二東名)の橋が架かっている
曙橋
竜西橋
玉機橋
新東名は、なんと言う橋の名になるのだろうか。
東名高速道路と旧東海道の橋の名前が同じ事に気が付く。
比較的上流なので、「北安倍川橋」。う~ん
「大」を付けたいみたいなので「大安倍川橋」。でも、バイパスの橋の名に似ていて却下。
葵区にある橋だから「葵大橋」良い感じ。
新東名だから「新安倍川橋」単純。
どんな名前が付くのだろうか。気にはなりますが、
多分、渡らない橋だと思われる。
西に行く時は、現静岡I.Cから、東に行く時は清水I.Cに入るので、新東名の橋を通る事は、無さそうだった。残念ながら、利用しない橋になりそうです。(笑)
「静岡大橋」は、公募で決めるということなので、さぞいい名前が付くと思ったら平凡な名前だったのでがっかりしました。
なにか、ひとひねりある名前を付けられなかったものかと思うのでした。
ひとひねりという意味では、伊豆の「河津七滝ループ橋」を思い出しました。(此処は二ひねり)
清水には、巴川に架かる橋の「八千代橋」が一般公募で決まった名前だそうです。
平成に出来た橋だから「平成20年橋」なんてどうでしょう。ひねりが無い?