私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

市内観光

2009-03-18 18:01:08 | 気儘に散策
駅前銀座を進み、老舗帽子屋を覗く。以前、店のご婦人と話した事があり、親しみを持っている。(一方的)春夏用の帽子を見ようと思ったのでが、これから出てくるそうで、季節の先取りって事は無いようだった。

昼ご飯が少し辛かったので、口直しに甘い物が欲しくなる。(まんじゅうの看板を見たから食べたくなったかも)
都まんじゅうは、ばら売りをしてくれるので、ちょっと食べるには誠に都合が良い。一個30円も良心的だし、回転がいい時は、焼き立てが食べられる。生憎この日は、ちょっと前の焼きたてだったけれど、皮がしっとりしていて、それはそれで良い。木の箱で蒸れない様にしてあり、保冷箱で暖めて置かないので、落ち着いた美味しさになっている。




清水銀座まで来て、陶器店を散策する。清水銀座には陶器店が4件もある。シャッターが下りる事もなく頑張っているのは、いいですね。
マグカップを探して半年くらいになる。気に入って使っていたカップを割って仕舞、スーパーサブのマグカップで飲んでいる珈琲は、美味しさの頂点の少し手前までしか行けない。
気に入ったカップで飲んでこその、珈琲だと思う。

店内を物色していると、酒器ばかりに目が行き、これで飲んだら美味いだろうだろうなと、杯を持ち想像する。
「今なら、三割引にしますよ」と店主の誘惑に散々迷ったのだけれど、迷った時は買わない事にしている。いつも「ビビビ!」と来た物を買うのだった。
それに、今探して居るのは「マグカップ」だったので、ぐっと堪えて出直す事にした。

店の前が「まちなかバス」の停留場なので、帰りに乗るには、便利だ。
清水銀座の中を路線バスが通るのは、何度見てもビックリする。



車内に入って見ると意外に人が乗っている。少しずつ浸透してきて、利用客が増えているのだろうか。バスの中から見る清水銀座は、いつもの街並みと違った街に見え、市内観光をしているような気がする。このまま江尻宿を通るので、ますます楽しくなる。

清水駅の東口まで「まちなかバス」に乗って行き、そこから商店街を歩いて散策する。のんびり市内散策が出来て、いい気分。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前銀座 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komai)
2009-03-19 10:51:13
こんにちは!
マグカップをお探しでしたら、清水ジャスコの坂の上にある
RERA RERA RU.さんに掘り出し物があるかも知れませんよ。
ホームページでも商品の一部を見ることが出来ますので、良かったらどうぞ。
http://rerareraru.com/
返信する
いい感じ (なべ)
2009-03-19 18:10:19
>掘り出し物があるかも

掘り出し物を探しに、行ってみます。
以前買ったマグカップは、壁一面にマグカップがある店で(自由が丘)、二つと同じ物がありませんでした。(手書きだから)
HPを見ましたが、期待が高まります。ありがとうございます。
返信する
オラも… (桜飯)
2009-03-22 08:08:30
20日に自転車で清水市内観光をしました。自転車だと車と違う景色が見え、楽しい市中見回りでした。
19日の夜は楽しい歓迎会をありがとうございました。緑の餃子に黒いラーメンもうまかったです!また行くね~
返信する
またきてちょ (なべ)
2009-03-22 09:06:26
>自転車だと車と違う景色が見え

何号の自転車に乗ったのでしょうか。いつも4号に乗りたいと思っているのですが、鶴さんが貸してくれません。(泣)
珈琲豆店裏の集会所と違って、清水の町も良いでしょ?今度、カレーもつを食べに行きましょう。
黄色いTシャツが似合いそうです。→桜飯さん
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事