私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

平日休業

2007-12-18 20:43:52 | 気儘に散策
羽衣の松に来ると、密かな楽しみがここの味噌おでんだった。蒟蒻が竹串に刺してあり、味噌タレを付けて食べるのだ。これが寒い時には、体の芯から暖まって、美味しいのだが、今日は休みで、誠に残念で仕方が無い。日頃の行いが悪いのか、単に景気が悪いのか、休日に出直して来ようか、と思いながら、もしかしたら店を閉めちゃったかも知れないなあと、思ったりもした。でも、初日の出を拝む時は、やってそうな気がするけれど、元旦に、ここまで来る気力は無かった。

子供の頃、駄菓子屋で食べていたおでんは、味噌タレでおでん鍋の真ん中に味噌タレの小さな瓶が入っていて、そこに付けてから、だし粉と青海苔の粉を掛けて食べた。でも、いつの頃からか味噌タレは、無くなりだし粉だけになっていた。大人になって、酒の肴に昇格したおでんは、甘いタレが合わなくなってしまったのかも知れない。
子供の頃によく行った駄菓子屋の何件かは、店を辞めていて、もう食べる事が出来なくなってしまった。それも、また残念な話ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二世松 | トップ | 磯おろし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌ダレおでん ()
2007-12-18 23:14:09
小学校の前にある文房具屋で食べたおでんが、自分でお金を払った初めての外食でした。途中まで食べて、もう一度串を刺そうとしたら、店のおばさんから叱られたのを覚えてます。

大きな鍋の真ん中に味噌ダレがあって、それに串を入れて食べるのが、一番美味しいおでんの食べ方だと今でも思ってます。
返信する
味噌たれ (なべ)
2007-12-20 08:23:24
>一番美味しいおでんの食べ方だと今でも思ってます

我家のおでんの時は、田楽みそ(市販の物)を、おでん(蒟蒻)に掛けて食べています。近所のスーパーに、静岡おでんの素なる物が売られていて、ダシ粉と青海苔粉が入っていました。時々、買ってきて子供時代を思い出していますが、息子には不評です。(彼は、味噌タレのみ)
返信する
静岡の素 ()
2007-12-21 04:29:40
>近所のスーパーに、静岡おでんの素なる物が売られていて

東京の大丸ピーコック(至近のスーパー)にも最近「静岡おでんの素」(だし粉と青海苔セット)が売られていて静岡もメジャーになったなと思いますが、清水のスーパーに「静岡おでんの素」が売られていると聞いて清水も都会になったなぁと思います(笑)
返信する
都会になった (なべ)
2007-12-21 14:59:50
>清水も都会になったなぁ

隣町の葵区には、パルコも109もありまっせ~。
じゃあ、清水区には?

特になし。(笑)


昨日から、咳と高熱でうなされています。
これから、近所の病院に行く処でした。
返信する
風邪の特効薬 ()
2007-12-22 09:21:08
>昨日から、咳と高熱でうなされています。

インフルエンザじゃないといいけど。
暖かくして寝るのが何より。
布団をかける前にだし粉をかけて足もとに蒟蒻を入れて寝ると温かくて美味しいです。
返信する
何処に? (なべ)
2007-12-22 10:14:14
>足もとに蒟蒻を入れて

少し塩味のする、足踏み蒟蒻が出来そうですね。
自分では食べないので、今度ご馳走します。

「今夜、高熱が出るかもしれません。」と医者に言われましたが、昼間ほど(38度3分)熱も無く、仕事復帰となりました。処方箋をもって、近所の、調剤薬局に行くと、薬剤師は、若くて美人なので、密かな楽しみになっています。(笑)
返信する

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事