私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

閉店ガラガラ

2013-03-31 05:38:02 | お出掛け日記
朝から「暇だ」と連発していた愚息が母と連れ立ってコソコソ出掛けた。
多分ジャスコに行くのだが親とは行きたいと言わない。やっと反抗期が来たらしい。

鬼の居ぬ間じゃないけれど家人と連れ立って「清水」に行く事にした。
昔から清水駅付近の商店街に行く事を「清水に行く」と言っておりそんな言葉を使う最後の世代なのだ。

歩きで「清水」を目指す。例によって裏道の狭い所を選ぶ。二人連れなので怪しい人に見られないのは助かる。巴川を渡るにはどうしても広い通りに出ないと橋が無いので今回は大正橋を選択する。
七軒町を通り池田カバン店の角から清水銀座へ入ると見事なシャッター通り。
戸田書店が閉まってからは商店街が通行の為の道に成ってしまった様だ。

そのまま中央銀座に入ると閉店の文字がありその上に「完全」と書かれ本当に閉店することを強調している。(恒久的な閉店)



半額セールが大好きな家人は早速この定置網に引っかかった。
仕方なく付き合いで店内を物色するが紳士物の靴は端っこに少しあるだけで選びようが無い。
今は先が尖がった靴(安価な)を探している。

この店のターゲットはご婦人らしく、店員もいらっしゃいませとは言うが小生には追従して来ない。
店内には家人以外にも数人のご婦人が靴を物色しておりそっちはピッタリマークが付いている。ある意味この閉店セールは成功していると思う。



家人の様子からどうやら買い物をする様なので急かさない様に先の店(清水橋近くの菓子店)に行く事とゆっくり選ぶ事を告げ店を出る。

駅前銀座に入る。
清水橋が意外によく見えるので驚く。

菓子屋の店先でアジロとソースせんべいを買う。
「閉店する店が多くて困る。シャッターが開いた(新規開店)と思っても飲み屋(飲食店)ばかりなの。郊外店にお客を持っていかれたけれど、良いお菓子を仕入れて頑張ってるんです」と言う。
追加で店内のあられも購入。

結局菓子屋に居ても家人が来る事は無く先に行きますとメールを送り一人銀ブラをする。
驚くなかれ人が写っていない。



こっちにも人が居ない。
土曜日の昼間ですよ。本当に寂しい。



此処も閉店セール。
3月末に閉めるって今日まで。
殆どの商品が3割引き。作品を飾るにはちょうどいい棚を購入。

此処で追いついた家人が「店主が病気に成って店を閉める事にした」と靴屋の事情を話す。
もう一足買うように勧められたそうだが1足で堪忍してもらったらしい。

店先までコマツのお姉さんに見送られ閉店が惜しまれる。
陶芸教室も移転する事に成りました。



エジリア二階から見た清水駅

清水駅まで来てみたけど、桃園の様な気軽に入れる店が無くエジリアのサイゼリアに行く。
初めてこのビルに入るけれど何の感動もない。当然と言えば当然。
一階の入り口に有る噴水もちょうど終わった時刻で少しずつ隙間が空いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カバー | トップ | 残り時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け日記」カテゴリの最新記事