月蝕歌劇団の

2008-12-22 08:54:04 | 演劇

「白夜月蝕の少女航海紀」を観る。

 今回の会場は、目黒の権之助坂にある。実はここは、20年近く前にワシが東京に出てきた時に最初に住んだ街。懐かしいので、観劇ついでに焼肉の明洞と、ラーメンの揚州商人で食事。明洞は豆腐チゲ、揚州商人は塩野菜ラーメンがお勧め。味は昔と変わらなかったけど、不景気のせいか、日曜の夜なのに客が少なかった。

 「白夜」は毎年のように上演される、月蝕の定番。その都度キャストが違う。今回マスミ役は白永さん。彼女はまだ高校生のはずだけど、もしかして、本当に○○○を・・・と心配したけど、アングラ劇団とはいえさすがにそれはなかった。
 今回一番魅かれたのは、ウエイトレス役の若井さんだにゃ。人間というより、フィギュアに近い美しさにゃ。少なくとも小劇場で活動する人たちの中では、彼女ほどのメイド女優はいないはずにゃ。ぶふっ、ぶふふっ。

 作品の中の酒場が、現実の社会とだぶって見えてしかたがなかった。主人公のジュンは最後に出て行くが、私たちは果たして今の閉塞感から抜け出せるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連総会が | トップ | ROMA CAFEで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演劇」カテゴリの最新記事