福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

名古屋へ♪

2017-06-25 | 家族旅行

7月お菓子教室のご案内はコチラ
・ グレープフルーツゼリー&サブレ 
・ バナナシフォン&サブレ



日曜日は、名古屋へ行ってきました♪
夫が先日仕事で名古屋に行った時に見つけた、美術館のチラシ。
これを持って帰って来て、今週末行こうと言うので急遽行くことになりました。
私もこの絵は何だか観てみたくなって。
せっかく名古屋に行くので、ケーキ屋さん巡りもすることに♪

まずは人気店なので売りきれてしまう前にと、ケーキ屋さんへ。


1軒目の「レクランド・ユミコ」。
女性オーナーパティシエさんのお店で、フランス留学後、東京・大阪のお店でも修行されて2015年にオープンされたそうで、人気店のようです。


日曜日は雨模様で、しかも丁度お昼頃だったので、お客さんは誰もいなく。
混むかもと思い、早めに来て大正解でした。
ほぼ全種類揃っていました~




店内もこんな可愛らしい雰囲気。


お昼ご飯代わりなので、これだけ注文。
1人じゃ絶対注文出来ない数を注文出来たので、やはり家族で来ると助かる~
柚子のタルト、抹茶のオペラ、イチジク入りのキャラメルクリームミルフィーユ、ショートケーキなど。
普通に美味しかったです。


飲み物は、シンガポールの紅茶を。
マンゴーなどのフレーバーティーでした。
紅茶は、ちょっと水っぽく...
ケーキ屋さんは、紅茶専門店じゃないし、こんなものかも...


何だか物足りなかったので、もう1軒!
「パティスリーグラム」さん。
店名の「パティスリーグラム」は、名古屋マリオットアソシアホテルで修業を積んだシェフが、「お菓子作りは計量の世界。1グラムにもこだわる」という思いを込めて付けたそうです。

着いたのは13時頃だったのですが、雨のせいかこちらもあまり混んでいませんでした。
店内は、こじんまりとしていて落ち着くお洒落なお店でした。
すごく混むと書いてあったので、心配でしたがこちらもショーケースにはほぼ残っていました♪




綺麗なお菓子たち♪
迷いましたが、みんなもうそんなに食べれないと言うので、3種類だけ注文して焼き菓子はお持ち帰りにしました。




オレンジのシブースト。
フレッシュなオレンジも中に入っていました。かなり美味でした!


ムラング・シャンティ・キャラメル・サレ。
サクサクのメレンゲの間には、たっぷりのキャラメルクリーム。こちらも大好きなお味でした。


ショコラ・ベルガモット。
大人な感じの濃厚なチョコムースでした♪
家族はもうあまり食べてくれなかったので、ほぼ私1人で完食~
久しぶりの美味しいお菓子屋さん巡り、大満足でした♪
オレンジのシブースト、作ってみたくなりました!
レッスンでも作ってみたいというお声もお聞きしていたので、試作頑張ってみようかな。



最後に、古川美術館から徒歩3分弱の場所にある分館 爲三郎記念館へ。
昭和9年創建の日本の伝統的な数寄屋建築だそうで、茶室もありました。
平成25年には名古屋市景観指定文化財に認定されたそうです。
展覧会も素敵な絵でしたが、この建物も素晴らしかったですよ。


入り口付近にに飾ってあった絵。
ペンと水彩やアクリルを用いて、色彩豊かな季節の草花など描いているそうです。




こんな中庭を見ながら、お抹茶セットをいただきました。奥に見えるのが茶室。


お茶菓子は、ういろうと小豆のお菓子でした。
う~ん、甘いもの続きでちょっとつらかったかも。


お抹茶大好きな子供たち。


ここから、中庭を散策出来ました。


雨の日の庭園も何だか素敵でした♪



これで名古屋は終了。
楽しい週末でした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿