塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

水はいつも貴重品ですよ

2024-07-19 20:52:25 | 日記

 米国では「クリスタルガイザー」

 フランスでは「ヴォルビック」「エビアン」

 日本では「六甲のおいしい水」

 

 というように、水は買う物おいう形が世界的に普及しています。

 

 日本の場合は軟水であり、食事用にも飲料水としても適していますが、欧州では皇室のため食事に不向きということもあり、水はかねてから貴重品でした。

 

 イタリアには「ウリベート「、フランスでは「ペリエ」に代表される炭酸水も、日本でも見かけますし、日本の子供たちが

 

 「水は不要だよ」

 「だって味がしないから」

 

 という価値観は、実に由々しき問題と言えそうです。

 

 プロサッカーでもカンガルーレザーの鞣しの際、汚水をどう処理するかを皆考えてきましたし、

 

 ジーパンのっ中古加工でも同じように大量も水が必要

 ジーパンに限らず、コットンを医療にするには、水だけでなく膨大な手間が必要

 そのため「転写プリント」という代案もある

 

 というように、世界的に水は大切なのですが。

 

 徳島ヴォルティスのスポンサーである大塚製薬が、ポカリスエットの製造元ですが、彼らもまた接種のしすぎに継承を鳴らして入ると思いますよ。

 

 ヴォルティスの選手たちは当然、ポカリスエットを練習中に接種しているでしょうが、それでも適量は意識しているはずです。

 

 水、麦茶と牛乳が基本飲料だった僕の子供時代は、ある意味平和だったのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水がまずいと言われても | トップ | 今秋放送の「世界仰天ニュー... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事