塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

日本代表新作ジャージ、評判は上々ですね

2024-06-25 21:13:12 | 日記

 ヨウジ・ヤマモトの面目躍如dしょうか。

 

 アディダス・ジャパンとY3の共同作業は、中国と韓国という近隣諸国からも、非常に高い注目あを集め、それらの意見がどれも好意的です。

 

 日本五輪代表ジャージも公表され、規定のために日の丸を入れツ形になるわけですが、選手たちが着用し躍動した瞬間、題目である炎がさらに意味を持ちますね。

 

 ただ、ヨウジ・ヤマモトというブランドを長くけん引してきた山本さんも、心のどこかでは満足感よりも安堵感を抱いているかもしれません。

 

 パリ・コレクションで発表することもそうですが、コレクションの服はモデルたちが袖を通します。

 

 しかし今回の日本代表ジャージは

 

 デザインがよくても、機能性と着心地が両立している必要がある

 炎という題材を日本国内だけでなく、諸外国はどう考慮するのか

 少なくとも、子のジャージで日本代表は五輪の本団と、FIFAワールドカップアジア最終予選を戦う

 

 という、別の意味合いが強いわけですから。

 

 英国にはポールスミス

 フランスでは引退しましたがジャン・ポール・ゴルチエ

 イタリアではジョルジオ・アルマーニ

 

 世界的名声のデザイナーたちも、公式スーツやコラボはしてきましたが、代表ジャージは手を付けてこなかったと思います。

 

 ですから今回の日本代表ジャージの評判は、新しい流行を生み出すかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーボックとアディダスが、... | トップ | Jリーグの考案企画についてお... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事