僕は熱心な「キリン」のファンではありませんが、キリンビールやキリン・ビバレッジ
のサッカー支援にはいつも感謝しています。
特に長野パルセイロの
「専用自販機」
は、キリンビール長野支社の協力無しには成立しませんからね。
結果的にJリーグと日本代表が市民権を得る形にはなったものの、キリンが日本サッカー
の黎明期を支えていた1970年代後半は、
「旨味が無い」
と考えていたのではないでしょうか。
それでも継続的に支援をしてきてくださったことに、改めて敬意を払いたいと思います
し、
「キリンカップ」
は国内外で認知されるまでに成長しましたから、キリンカップは文字通り
「日本代表の歴史」
でもあります。
キリンは代表とのタイアップで
「勝ちT」
「日本代表デザイン缶」
など、様々な商品を生み出してきましたが、今度はなでしこをデザインした缶飲料を販売
すると聞きました。
トルシエが代表監督の時
「代表がスポンサーに迎合する必要は無い」
と訴えたことがありますし、確かに代表やスポーツを金儲けのために使っているという
見解もあると思います。
僕はそうしたビジネスの側面だけでなく、キリンと日本サッカーが歩んできた過程を知る
ことも、新しい見解を生む要素になると感じています。
のサッカー支援にはいつも感謝しています。
特に長野パルセイロの
「専用自販機」
は、キリンビール長野支社の協力無しには成立しませんからね。
結果的にJリーグと日本代表が市民権を得る形にはなったものの、キリンが日本サッカー
の黎明期を支えていた1970年代後半は、
「旨味が無い」
と考えていたのではないでしょうか。
それでも継続的に支援をしてきてくださったことに、改めて敬意を払いたいと思います
し、
「キリンカップ」
は国内外で認知されるまでに成長しましたから、キリンカップは文字通り
「日本代表の歴史」
でもあります。
キリンは代表とのタイアップで
「勝ちT」
「日本代表デザイン缶」
など、様々な商品を生み出してきましたが、今度はなでしこをデザインした缶飲料を販売
すると聞きました。
トルシエが代表監督の時
「代表がスポンサーに迎合する必要は無い」
と訴えたことがありますし、確かに代表やスポーツを金儲けのために使っているという
見解もあると思います。
僕はそうしたビジネスの側面だけでなく、キリンと日本サッカーが歩んできた過程を知る
ことも、新しい見解を生む要素になると感じています。