ね、「感動を与える魔法」なんて、あったりするのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『ウォルト・ディズニー「感動を与える魔法」の秘密』(幸福の科学出版)のあとがきで、次のように説いておられます。
ディズニーランドは、とにかく不況に強い。他のテーマパークが次々と閉鎖に追い込まれても、ディズニーは毎年百億円単位の新規投資を続けている。
その集客力の魔力は驚くべきものがある。北朝鮮の二代目、故・金正日氏の長男の金正男氏が、東京ディズニーランド見たさに、不法入国して強制送還された事件も記憶に遠くない。イデオロギーや敵・味方の違いを超えた「引きつけ能力」があるのだ。
「創業の理念」というものは、これほどまでに力があるのだ。東京では人気店は順番待ち、売切れ続出が常だ。近所の店はガラガラでもだ。ビジネスや創作で成功したければ、ぜひともウォルト・ディズニーに学ぶべきだ。
霊界のダンス関係者によれば、元ミッキー役をやったといわれる人の踊りは、舌を巻くほどのうまさだ。お客様には笑顔しかみせない。しかし陰では汗を流して苦しい特訓を続けている。「夢と魔法の国」のつくり方は、人生そのものにあまりにも似ている。
(148~149ページ)
ディズニーランドの集客力の魔力は驚くべきものがある。
ビジネスや創作で成功したければ、ぜひともウォルト・ディズニーに学ぶべきだ。
「夢と魔法の国」のつくり方は、人生そのものにあまりにも似ている──。
あのウォルト・ディズニーの言葉は、ほんとうに「感動を与える魔法」に満ちあふれています。
その秘密を、ほかでもないウォルト・ディズニー自身が、しかも日本語で直接に語ってくれるという、まさに奇跡の書物です。
今日は、そのナマの言葉を紹介するのがちょっと惜しい感じがして、大川隆法先生のあとがきのお言葉をご紹介させていただきました。
ウォルト・ディズニーの魔法の言葉に興味を持った方は、ぜひとも、本書を手にとってくださいますように!
|
『ウォルト・ディズニー「感動を与える魔法」の秘密』
大川隆法著
|
(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)