10月31日(土)
今日は、ザル菊鑑賞会の日です。
いとこのリョウジくんの同級生たちも、たくさん集まりました。
地元の人たちも、リョウジくんのザル菊を株分けしてもらい、丹念に育てあげました。
大きさ・花の咲き具合・花の色、まちまちです。
個性が出てますね。
満開の花、五分咲きの花、まだ蕾の花。
色も、赤・橙・紫・色など。
綺麗な花に囲まれて記念撮影。いい感じですね!
10月31日(土)
今日は、ザル菊鑑賞会の日です。
いとこのリョウジくんの同級生たちも、たくさん集まりました。
地元の人たちも、リョウジくんのザル菊を株分けしてもらい、丹念に育てあげました。
大きさ・花の咲き具合・花の色、まちまちです。
個性が出てますね。
満開の花、五分咲きの花、まだ蕾の花。
色も、赤・橙・紫・色など。
綺麗な花に囲まれて記念撮影。いい感じですね!
10月30日(金)
海水温がなかなか下がりません。
今日は19℃台。
18℃まで下がると理想的なのですが、後口の冷凍網も待ちきれず張り込みました。
相変わらず、備前クラゲが漂っています。
魚の食害対策で、ボラよけ網を張り込んでいます。
このクラゲが、網にかかってくるとまた問題になります。
早くどっかに行ってくれないかな?
鴨が大量に、海苔のいかだの回りにいます。
海苔師は、厳重に鴨対策。
でもカモは、腹ペコ。
そんなにお腹が空いているのなら、他の所に行ってくれ~~
10月28日(水)
赤い花のザル菊が満開になりました。
キレイですね。
白い花の咲くザル菊は、蕾が膨らんだ程度。
まだまだ花は咲いてきません。
時間差攻撃です。
沖の海苔も時間差攻撃です。
二日前に、60枚冷凍網を張り込みました。
海苔の長さは、5~10mm程度。
最も食害に遭う長さまで育ってきました。
鴨対策で網を沈め、魚対策で海苔網に下にボラよけ網を張り込みました。
カモの姿もボラの姿も、よく見かけます。
今日も海苔網を、時間差攻撃で張り込みました。
一度に大量の網を張り込むと、網の展開も食害対策も刈取りも手が回りません。
自分の能力に合わせて、冷凍網を張り込んでいきます。
毎日凪ぎ続きとは限りませんからね。
10月26日(月)
昨日は木枯らし1号が吹き荒れました。
予想通り、人工干出機のポールは倒れていました。
海苔網はポールに擦れて、種が半減してしまいました。
台風接近で、出庫時期を遅らせたのが裏目に。
今年は、台風が遅く訪れ、木枯らしは早くなりました。
木枯らしが吹く頃には、この設備は陸に上がっているのが通年なのに・・・
でも、今年必要な種網は、上質なものを必要枚数分確保することができました。
ここ数年では一番良いかも?
種網の冷凍入庫は、今日ですべて終わりました。
いよいよ本張りです。
冷凍網を、張り込みました。
木枯らしが吹いて、北海道では雪。海苔の季節ですね。
10月25日(日)
風速20mを超える猛烈な北風です。
ある程度北風が吹くとは予想していましたが、予想以上。
まだ海苔の網は、沖合いに張ってあります。
どうなっているか、心配です。
木枯らし1号です。
富士山も北側には、雪が積もっています。
海苔の時期になってきました。
ザル菊も満開になってきました。
今日は、競馬の菊花賞。
我が家の菊が咲いたので、あやかって馬券を購入。
歌手の北島三郎さんには、菊の大輪が咲いたようですが、私は残念な結果に・・・
ますます、沖の状態が心配になってきました。
10月22日(木)
台風23号の影響で、海苔の種網を出庫するのを途中で見送りました。
台風通過後に張り込んだ網の干出作業です。
台風前に張り込んだ網は、冷凍入庫。
今日で、前半戦の冷凍入庫は終了。
後半戦は、まだ海苔芽が小さいので、数日後になりそうです。
海苔網を撤収した人工干出機は、すぐに陸へ。
海苔養殖は、次の段階に入って行きます。
10月21日(水)
鴨の食欲と海苔の伸びの追いかけっこ。
ある程度伸びた海苔網は、急いで冷凍入庫へ。
でも今日は、北風強し。
高波と戦いながら、予定の海苔網を上げてくることができました。
もといやでは、5種類の海苔の種を使用しています。
種には、それぞれの特徴があります。
味が良さ、柔らかい差、黒い差、伸びが良さ、病気への強さなどなど。
海苔網には、種の種類によって、テープを張って区別しています。
秋用・冬用・春用など、網を張り込む時期に合った種を使います。
芽付きの濃さや長さも関係してくるので、毎年網の選別で苦労しています。
10月20日(火)
今日から海苔網の冷凍入庫を始めました。
海況は良く、海苔は順調に伸びてきました。
まだ海苔は、冷凍するのに理想的な長さまで伸びていません。
長さは、3~5mm程度。
でも入庫しなければいけない理由があります。
この長さまで海苔が育つと、鴨は海苔を食べ始めます。
この冬も、鴨との戦いが始まりました。
カモに食べられる前の、慌てての冷凍入庫になりそうです。
10月19日(月)
海苔の種は、環境が悪くなると死滅してしまいます。
弱い種は、条件が悪くなると育ちません。
それを見越して、種は多目に海苔網に付けます。
今年は、環境が良いようです。
海苔網に付着している海苔が、順調に育っています。
海苔の種の芽付きの濃い網が、多くなっています。
ちょっと濃過ぎかな?
長さは、まだ3~5mm程度。
種の芽付きの濃い網は、病気にかかる可能性が高くなります。
健全なうちの、早めの冷凍入庫が必要になってきます。
10月18日(日)
二日雨続きで、海苔網の干出ができませんでした。
北風が強かったのですが、干出作業に沖にでました。
数日前から、自衛隊の軍艦らしき船が、多く沖合いを通っていきます。
どうやら、自衛隊観艦式のようです。
沖では軍艦が走っていますが、私達海苔師は海苔網の回りを走っています。
海苔が伸びてきています。
二日間干出ができなく、沖に出れなかったので、その分海苔が伸びてきました。
もうすぐ冷凍入庫できるサイズまで、育ってきました。
陸では、ザル菊の蕾がますます膨らんできました。
花が咲くのと、海苔網の入庫と、どちらが早くなるのかな?