もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

2011-01-31 22:46:26 | Weblog

1月31日(月)

寒い日が続きます。

きのう降った雪がトラックの荷台に残っています。

凍っていました。

一輪車に残っていた水も凍っています。

トタン板の上に溜まっていた水も凍っています。

そこら中、氷でいっぱいです。

海の上も、手足がしびれるほど寒い一日でした。しもやけが悪化しそうです。

 

コメント (3)

餅つき大会

2011-01-30 21:34:42 | Weblog

1月30日(日)

地元走水の伊勢町町内で、餅つき大会が行われました。

餅つきの道具はレンタルです。

最近は石の臼に、プラスティック製の杵です。

子供から大人まで、町内全体で盛り上がっています。

子供たちは初めての餅つきかな?

杵と杵がぶつかり合ってしまいます。

女の子たちも参加です。

杵が重たそうです。

でも、楽しそうにぺったんぺったんと餅をついていました。

つき上がった餅は、奥様たちが味を付けます。

のり・あんこ・きなこ・大根おろし、とっても美味しそうです。

海苔は当然、地元の海苔師が持ち寄った走水産の海苔です。

もといやでも、提供しています。

朝強かった風も弱くなってきたので、途中から沖に出ました。

とっても寒い日だったのですが、沖に出るとさらに寒くなってきました。

沖から黒い怪しい雲が近づいてきました。

雪が降ってきました。早上がりです。

今年最初の本格的な雪です。

自宅の庭も、ほんのり雪化粧しました。

ほんとに寒い一日でした。

 

コメント

新兵器

2011-01-29 22:08:16 | Weblog

1月29日(土)

大津沖柵の五番摘みの海苔採りです。

短く刈って網の張り替えです。

海苔採りが終わったら、海苔網の撤収をしました。

そろそろわかめの収穫が始まります。

今年から新兵器の導入です。

タカシさんに作ってもらいました。

わかめのメカブのヒダヒダの部分をそぎ落とす道具です。

以前は包丁で切っていました。

Vの字の間に、めかぶを入れて手前に引くとヒダヒダが切れる仕組みです。

まだ一度も試していませんが、これで簡単にメカブの処理ができる予定です。

 

コメント

1月の風物詩

2011-01-28 21:17:44 | Weblog

1月28日(金)

もぐり船の船底に何か付いています。

ハバノリです。

毎年、この時期になると自然に付いて、伸びてきます。

むしっておかずにできそうです。

名前は忘れてしまいましたが、船を固定する錨綱には、毛糸のような海藻が伸びてきました。

寒い真冬の時期に生える、1月の風物詩です。

張り替えた新海苔が順調に伸びてきました。

光線の具合で色が赤く見えますが、実際は黒くて良い海苔です。

でも、張り替えたすべての網が順調ではありません。順調なのは半分程度です。

生産量は少なくなりますが、美味しい海苔が採れそうです。

 

コメント

コノシロ

2011-01-27 21:11:11 | Weblog

1月27日(木)

伊勢町柵の海苔採りです。

伊勢町柵から見える日の出は、千葉の山の上からです。

見る場所によって景色は変わるものですね。

浅瀬で海苔の天敵の鴨が休んでいます。

羽の模様の違う鴨が二羽づつ、カップルのようです。

来年になると、その子供たちといっしょに海苔を食べに来るのかな?

沖仕事をしていると、海の下で何か動くものが見えます。

魚です。

コノシロが大群のようです。

何匹いるのでしょう?そうとう大きな群れでいかだの下を泳ぎ回っていました。

船の海水を汲み上げるポンプの電磁クラッチが故障してしまいました。

修理するのにテスターを使おうとしたら、テスターが壊れて動きません。

修理をする前に、テスターを購入してきました。

段取りが悪すぎますね。

 

コメント (2)

二期作

2011-01-26 21:08:04 | Weblog

1月25日(水)

寒い朝、日の出時刻に海苔採りです。

日の出の時刻がだんだん早くなってくる季節になってきました。

張り替えた海苔網の一番摘みの海苔を採りました。

例年より遅く量も少ない、二期作目の新海苔です。

二期作目の海苔網の張り替え作業の日が続きます。

昼間は暖かくなり、風も弱く、この時期としては最高の陽気でした。

でも日の入り間近の時間になると、怪しい雲が西の空に。

陸に戻ると、冷たい風が強くなってきました。

この時期は、周りの雲の様子をよく見ていないと、天候が一変することが予測できません。

仕事をしながら、東西南北の景色に注意を払っています。

 

 

コメント

わかめの準備

2011-01-25 21:12:23 | Weblog

1月25日(火)

海苔採りをする予定でしたが、北風が強く断念です。

わかめの準備です。

わかめの乾燥室が物置状態です。清掃しました。

海苔網やボラ除け網の干場を、わかめ干場に変更です。

ポールの追加やフックの付け替えをして、わかめ仕様に変換です。

防風・防砂ネットを張って、準備完了です。

海苔の仕事の合間の天気の良い日から、わかめを採るつもりです。

 

 

コメント

にんにく風味

2011-01-24 20:15:19 | Weblog

1月24日(月)

海苔網の張り替え作業です。

今日は、夕方まで海苔網を単張りしていました。

昼間は少し暖かかったのですが、夕方になるとさすがに冷えてきます。

わかめの本張りの早かった人は、わかめを採り始めました。

ヨシミちゃんに、わかめの茎をにんにく風味に仕上げた料理を頂きました。

ゴマを入れて煮た料理もあります。

シーズン初めのわかめ、たいへん美味しく頂きました。

もといやではまだ採っていませんが、走水ではわかめの収穫が始まりました。

 

 

コメント

無防備

2011-01-23 22:55:39 | Weblog

1月23日(日)

出庫した冷凍網の様子があまりよくありません。

予備の種網を余分に出庫です。

出庫した冷凍網が、順調に伸びています。

順調に伸びていない網もあります。

冷凍入庫する際に、今年の種網は健全度が低いと思っていましたが、種網の質に大きな差があります。

種の目付きの少ない網が多く、大きくなってみないと結果がわかりません。

横須賀市営の馬堀プールが改装工事をしていて、プールに水が張ってないようです。

鴨の食害が、工事前に比べると激減しました。

海苔を食べに来る鴨が数十羽程度に減りました。

鴨対策で海苔網を沈めていましたが、網を沈めると付着珪藻が多くなり、海苔の品質が落ちる可能性があります。

一か八かの勝負で、重りをはずして海苔網を浮かせ、鴨に食べられないことを祈って、上質の海苔ができるように作戦変更です。

 

コメント

やっと復活

2011-01-21 19:40:40 | Weblog

1月21日(金)

新しいパソコンがようやく出来ました。

取り付けが終了しました。

ネットが見れない一週間は、本当に不便でした。天気・風・気温・水温のデータはすべてネットを当てにしていました。

他の設定はまだ済んでいませんが、ひとまずブログ更新です。

やっと「もといや日記」が復活しました。

 

コメント (2)