11月30日(月)
今日は、久しぶりの海苔採りです。
相変わらず量は多く採れません。
柔らかく黒く美味しく、質は良いのですが、なにしろ量が採れません。
海苔が不作なのに、船外機が故障。
船を陸揚げしていたら、ガソリンタンクごと盗まれた。
ガソリンは満タンにしたばかり、それよりタンクは約2万円。
泣きっ面にハチ。
なかなか運が上向きになりません。
11月30日(月)
今日は、久しぶりの海苔採りです。
相変わらず量は多く採れません。
柔らかく黒く美味しく、質は良いのですが、なにしろ量が採れません。
海苔が不作なのに、船外機が故障。
船を陸揚げしていたら、ガソリンタンクごと盗まれた。
ガソリンは満タンにしたばかり、それよりタンクは約2万円。
泣きっ面にハチ。
なかなか運が上向きになりません。
11月29日(日)
今日は、こんぶの本張りです。
こんぶの種綱です。
順調に育っています。
わかめと同じで、種綱を親綱に挿します。
挿した親綱を、沖のいかだに張り込みます。
わかめもこんぶも、すべていかだに張り込むことができました。
海苔に比べると、わかめもこんぶも食害に遭うことがかなり少なく、これで順調に育っていくと思います。
でも隣の鴨居漁協では、アイゴの食害がひどくなってきたようです。
地球温暖化、かなり被害を受けています。
11月28日(土)
やっと凪ぎました。
大時化で切れた海苔のいかだの錨綱を補修して、錨入れ。
一丁3万円の錨は紛失。
その後は、わかめのいかだ入れ。
やっと、わかめ・こんぶのいかだが完成しました。
早速、わかめ挿し。
時化続きで作業が遅れたので、わかめが大きくなり過ぎ。
親綱に挿すのも一苦労。
どうにか挿し終わり、海に張り込むことができました。
この時期、凪ぎなら沖仕事がたくさんあります。
凪ぎが続いて欲しいものです。
11月27日(金)
昨日の北風に変わって、今日は西風。
やはり、風速15m以上。
参った。
10年使っていたトラック。
こっちも参った。
荷台が錆で穴が開いてしまいました。
これでは車検が通りません。
修理代がけっこう掛かるので、諦め。
中古の軽トラに、頑張ってもらいます。
11月26日(木)
今日も、北風18m。
この時期の海苔は、柔らかくて弱い。
この暴風には耐えられません。
雨が小降りになってきたら、虹の架け橋ができました。
このレインボーブリッジに、お願い事。
「どうか、もうこれ以上強い風が吹きませんように! 海苔が伸びてきますように!」
このままでは、年が越せません。
11月25日(水)
昨晩からまた木枯らしが吹きっぱなしです。
雨も降り、気温も日中でも8℃程度。
あれだけの暴風が吹くと、また海苔が飛ばされていそうです。
不安が続きます。
でも今日の寒さ、一気に海水温が下がることに期待。
もっと寒くならないと、魚の食欲が落ちてきませんからね。
11月23日(月)
今日も、時化です。
沖仕事ができません。
どうにか一度刈った海苔、どうなっているのかな?
心配です。
でも明日は定休日。
休み明けに、良いほうに一変していると良いのですが・・・
11月22日(日)
今日は、よこすかシーサイドマラソンです。
凪ぎなら沖で仕事をしているのですが、今日は時化なので陸仕事で陸にいます。
走水の国道16号もコースに入っているので、たくさんのランナーが走ってした。
必要な部品があったので、購入に出掛けようと思ったら、道路は通行止め。
マラソンが終わるまで、陸の孤島状態。
沖仕事をしている年は気が付きませんでしたが、コースに当たっている住民はかなり不便を感じていると思いますよ。
11月20日(金)
我が家にも、マイナンバーが到着しました。
なんだ、マイナンバーは家族の番号はほとんど同じなんだ。
最後の桁だけ少し違うだけ?
これならすぐにバレテしまうよ。
と思ったら、マイナンバーではなく、申請書ID。
本当のマイナンバーは、バラバラの数字でした。
おかしいと思った。
11月20日(金)
昨日は、約20mの北風が吹き荒れました。
前日までに海苔を採ったので、天気予報の確認の大事さがあらためてわかりました。
まだ沖仕事に使用する船が万全ではありません。
船外機の調子が悪い。
なかなか完璧な状態にはならないものですね。