もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

クロダイが怖い

2011-11-30 19:04:41 | Weblog

11月30日(水)

大津柵は、ある程度海苔が大きくなってきたので、鴨の食害が減ってきました。

でも、まだボラは海苔を食べていますが、どうにか生産できるほどになってきました。

問題は伊勢町柵のクロダイです。今がピークです。

クロダイ怖い。

浜のアキコ農園、そら豆の種も植えました。

初めての農園です。

うまく育つかな?

もといやの海苔を買って頂いたお客さん用の、海苔チラシが無くなってしまいました。

作ろうとしたら、紙とインクも無くなってしまいました。

慌てて補充です。

でも今、一番補充しなくてはいけないものは、海苔なんですが・・・

 

コメント

潮が速い

2011-11-29 19:49:47 | Weblog

11月29日(火)

伊勢町柵に冷凍網を張り込みました。

クロダイの食害が猛威を振るっています。

伊勢町柵は、走水の地名からもわかるように、潮が速い場所です。

潮が速いので、最上質の海苔も採れます。

さらなる水温の低下で、クロダイの食害が少なくなることを期待して出庫です。

もといやの冷凍庫に余裕ができました。

組合の冷凍庫から、海苔網を運んできました。

上質の海苔網が残っています。

張り替えの準備です。

 

コメント

もといやの海苔も安心

2011-11-28 19:05:59 | Weblog

11月28日(月)

伊勢町柵のいかり入れです。

伊勢町柵は、鴨・ボラ・クロダイ・メジナ・カワハギなど、食害のメッカです。

海水温が低下すると、食害がおさまってきます。

まだクロダイの食欲が旺盛ですが、海苔網の張り込みをすることにしました。

 

先日、もといや産の海苔を放射能検査に出しました。

走水の海苔は、すでに他の海苔師の海苔の検査で、放射性物質は検出されませんでした。

三度目の検査の順番はもといやでした。

検査の結果、今回も放射能は検出されませんでした。

もといやの海苔も安心です。

 

コメント (2)

金沢からの贈り物

2011-11-27 20:01:21 | Weblog

11月27日(日)

昨晩は、密漁者の取り締まりの当番でした。

土曜日の夜だったので、数名の密漁者がいました。

昼間の仕事に夜の見回り、辛いものがありますが、自分の漁場は自分で守らないといけません。

海苔採りに出ました。

海苔が消えた。

今日は海苔がたくさん採れるはずでしたが、日増しに海苔が減っています。

風で落ちたのかな?魚に食べられたのかな?鴨に食べられたのかな?

一日経つと伸びるはずの海苔が、毎日短くなっていきます。

 

金沢に単身赴任中の息子から、贈り物が届きました。

ずわい蟹です。

さつまいもの五郎島金時、加賀れんこんも届きました。

今日の夕飯は、金沢産で賑やかです。

活力をもらって、また明日から頑張ろう!!

 

コメント (2)

ボケたかな?

2011-11-26 19:12:04 | Weblog

11月26日(土)

昨日のブログ、更新したつもりが最後の(投稿する)のクリックを忘れていました。

「昨日更新しなかったね」と、お教えてもらって気が付きました。更新が今日の昼過ぎになってしまいました。

ボケたかな?

今日は、こんぶ差しです。

こんぶの種綱を親綱に差して、本張りしました。

わかめのいかだにセットです。

わかめもこんぶも本張りが終了しました。

後は大きくなったら採る。海苔と比べると食害もほとんど無く、手間が少なく安定した収穫が見込めます。

珍しく、陸の水たまりにカモメがいます。

水浴び?真水を飲んでいるの?

珍しいことなのでしばらく見ていましたが、カモメに聞くことも出来ず、私も忙しいので沖仕事に出ました。

何をしていたんでしょうかね?

夕方まで沖仕事。

今日は夕焼けに染まった富士山です。

綺麗な富士山を見ると、なにか得をした気がします。

 

コメント

二枚重ね

2011-11-25 19:23:51 | Weblog

11月25日(金)

朝はかなり寒くなってきましたが、昼間になると暖かくなります。

沖仕事が捗ります。

昼に陸に帰ってくると、砂浜に何か出来ていました。

アキコ農園が浜にも進出です。

絹さやえんどうの種をまいたようです。

今年は例年より多くの、さやえんどうができるのかな?

海苔は海水温の低下とともに、良くなってきているようです。

海苔網は、刈り取る時には一枚づつ張り込みますが、芽落ちが多かったので二枚重ねて張った網もあります。

この網は、二枚重ねで張り込んだのですが、一枚でも良かったかも?

今年は芽落ちがひどく、暮れの間は生産枚数が少なくなりそうです。

 

コメント

生海苔の味噌汁

2011-11-24 20:17:28 | Weblog

11月24日(木)

昨日、海苔採りが終わって陸に戻ると、もぐり船に油漏れがあるように感じました。

海に浮かべたばかりのもぐり船、陸揚げして点検です。

海苔を刈り取るディーゼルエンジンの、燃料タンクの底が錆で腐食して、油漏れを起こしていました。

予備の燃料タンクと交換して、修理完了です。

日没後の富士山がよく見えます。

明日は良い天気になりそうです。

夕飯は、今シーズン初めての生海苔の味噌汁です。

香り・味・舌ざわり、なんとも言えません。

新海苔の味噌汁、最高の美味です。

 

コメント (2)

海苔採り二日目

2011-11-23 19:21:06 | Weblog

11月23日(水)

今日も海苔採りです。

風が弱く、海苔採りにはベストコンディションです。

海苔採りをすると、もぐり船は海苔だらけ。

もぐり船は、海苔を摘採するのは速いのですが、落ちて製品にならない海苔もかなり出ます。

今日も上質の海苔ができました。

ただ、できる枚数が少なく、量産体制にはまだまだです。

また明日から、海苔採りはしばらくお休みです。

 

コメント

新海苔できました

2011-11-22 19:53:21 | Weblog

11月22日(火)

今日から海苔採りです。

海苔を採る前に、鴨対策用の重りを取り、ボラ避け用の網を撤去です。

シーズン最初の海苔採りの時には、お米・塩・お酒をもぐり船に奉納します。

海苔のお正月です。

光線の具合で、よく映っていませんが、黒くて良い海苔が採れました。

鴨・魚・高水温など、たくさんの敵に勝って育った海苔です。

色艶が良く、最上級の新海苔ができました。

枚数は少ないのですが、海況が良くなり、上質の海苔が採れそうです。

 

コメント

鴨の大群

2011-11-21 20:15:53 | Weblog

11月21日(月)

空が賑やかです。

無数の鳥が群れをなして飛んできました。

鴨の大群のようです。

どこに行くのか心配で、行き先を眺めていたら、馬堀プールの上で一周回ってから、南の方角に飛んでいきました。

ほっとしました。

となりの海苔のいかだで、吉明丸がもぐり船で海苔を採っています。

もといやも明日から海苔を採る予定です。

夕方、黒い雲がやってきました。

西の空は真っ赤になってきました。

予定外の冷たい雨が降ってきました。

 

コメント