もといや日記

横須賀走水海岸
海苔製造直売
海の家

今日は若芽屋さん

2013-01-31 21:38:47 | Weblog

1月31日(木)

今日は海苔採りはお休みで、若芽を採りました。

今日は天気も良く、空気も乾燥しているので干しわかめ作りです。

今年のワカメは、芽付きが濃く一株に生えているわかめが多目です。

でも、この前の爆弾低気圧による高波で、株ごと流失してしまったものがかなりあります。

全体的には、平年並みの収穫は見込めそうです。

今日は干場が、わかめで賑やかです。

メカブも、ひだひだの部分を切って干しました。

茎は、細かくスライスした後、湯通しして袋詰めしました。

冷凍して販売します。

採れ始めたばかりなので、柔らかくてとっても美味しい茎です。

2月23日(土)に行われる「走水のりフェスタ」にも、出品予定です。

 

コメント

牡蠣

2013-01-30 20:32:09 | Weblog

1月30日(水)

日没はかなり遅くなっていましたが、夜明けも少しづつ早くなってきました。

明るくなるのを待って、海苔採り出船です。

昨日試しに採ったわかめが、ずいぶん乾きました。

異常乾燥注意報ですね。

知人から広島の牡蠣が届いたので、今日はカキフライです。

横須賀でも、カキの養殖をしている支所があります。

走水でも、今年からカキを育てる計画があります。

冬場のこの時期は、海苔・わかめ・ナマコ・アカモクなどの漁で忙しい時期なので、漁期の重なるカキ漁まではなかなか手が回りません。

でも今年から、牡蠣の養殖の可能性を試してみようと試みる青年たちが、稚貝から育てて研究するようです。

 

コメント

試し採り

2013-01-29 20:08:21 | Weblog

1月29日(火)

大津陸柵の張り替えた一番摘みの海苔を採りました。

となりのいかだで、タダヒロくんも一番摘みの海苔の摘採をしています。

柔らかくて美味しい一番摘みの海苔ができたかな?

今日は1月には珍しく、ベタ凪晴天、暖かい一日になりました。

海苔採りの後は、海苔の沖仕事。

日没前に、わかめを少し試し採りをしてきました。

メカブや茎はまだ大きくなっていません。

でも葉はかなり大きくなってきました。

海水温低下・食害小康、海苔の大量生産できる時期になってきましたが、わかめも旬になってきました。

これから二カ月は、海苔と若芽で大忙しになりそうです。

 

コメント

病院の日

2013-01-28 19:57:18 | Weblog

1月28日(月)

朝、雨混じりの北の強風。沖に出れません。

私の主治医の病院に行きました。

私の他にも、今日がチャンスと他の海苔師も。

風邪を引いた若い海苔師も。今日は病院の日?

朝強かった北風が、だんだん弱くなってきました。

朝の寒さが嘘のように暖かくなって、夕方まで沖仕事ができました。

富士山もよく見えました。

でもやっぱり、日が落ちると冷え込んできます。

午後の一瞬でしたが、暖かくなった一日でした。

 

 

コメント

次は気を付けるんだよ

2013-01-27 19:54:27 | Weblog

1月27日(日)

海苔採りの支度です。

夜明け前に海岸に下りてきました。

西の空には、満月が沈む直前です。

満月ということは、大潮です。潮が速く、海苔採りには苦労しました。

海苔採りが終わって沖仕事に出ようと思ったら、猫の鳴き声が聞こえてきました。

ボラよけ網を干していたところに、野良猫が絡まっていました。

干してあったボラ避け網に、猫がかかってしまいました。

暴れる猫をなだめながら、網をハサミで切って、逃がしました。

「次は気を付けるんだよ」、ボラよけ網は猫を獲る網じゃないんだから。

 

コメント

間に合わなかった

2013-01-25 19:56:17 | Weblog

1月25日(金)

天気予報では、今季最強の寒波到来で、風が強くなる予報。

でも朝は、あまり強くありません。

海苔採りに出船しました。

しかし、海苔採りを始めるとすぐに西風が吹いてきました。

風は強くなるいっぽう。

途中で諦め。予定の海苔採りを終えることができませんでした。

天気予報的中です。

 

 

コメント

細い

2013-01-24 21:13:33 | Weblog

1月24日(木)

大津陸柵の一番摘みの海苔を採りました。

時化続きで、海苔網の単張り作業が遅れてしまったので、網によって海苔の長さの差が大きくなってしまいました。

細芽で柔らかい海苔です。

やはり一番摘み。

加工には苦労しましたが、上質の海苔に出来上がりました。

今日は暖かくて風も弱く、絶好の仕事日和。

今日のような陽気が続くと海苔には良いのですが、明日からの天気がまた心配です。

 

コメント (2)

寒い=北風

2013-01-23 19:41:53 | Weblog

1月23日(水)

朝から北風強く、沖仕事ができません。

昼過ぎに少し風が弱くなってきたので、沖仕事に出ました。

でもかなり波が高く、できる仕事はかぎられます。

上空は一面、鉛色。

日差しが無く、寒い。

寒い=北風。

今年の1月は、とくに寒い日が続くので、北風が強く吹き、思うような仕事ができません。

 

コメント

手巻き寿司

2013-01-22 20:53:33 | Weblog

1月22日(火)

今日は定休日。

今シーズンはいろいろ忙しくて、今日が初めての手巻き寿司です。

もちろん、海苔はもといや産の焼のり。

自分の食べたい具をご飯にのせて、海苔を巻いて、パリパリバクバク。

あ~美味しかった。

 

コメント

濃い網

2013-01-21 17:41:54 | Weblog

1月21日(月)

芽付きの濃い網を張り込みました。

1月は、爆弾低気圧の通過など、時化が多くなっています。

なかなか

沖仕事が捗りません。

やっと単張りを終えた網は、順調に伸びて気ました。

もうじき手が入りそうになりました。

でも、まだまだ張り替えの網があります。

なかなか楽ができません。

 

コメント